悩みが増えてモヤモヤしている…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夏休み中に何もすることがなく、毎日がダラダラと過ぎていく悩みがあります。どうすれば充実した夏休みを過ごせるでしょうか?
  • 両親が忙しく、帰省しても会えないことで帰省の意味がないのかと悩んでいます。どうすれば両親との時間を作ることができるでしょうか?
  • 大学に入っても勉強が苦手でやる気を持ち続けることができず、専門学校に入り直しました。しかし、親の言われるままの行動だけでは長続きしないです。どうすればやる気を保つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みが増えてモヤモヤしているのでいくつかありますがどれかだけでも良いの

悩みが増えてモヤモヤしているのでいくつかありますがどれかだけでも良いので、アドバイスください。 (1)夏休みなのですが、とくに何もできずダラダラと毎日が過ぎて行きます。 (2)両親は毎日仕事で忙しくて私の帰省中もあまり会わず、私は帰省の意味がないのかなと悩みます。 (3)私は大学に入ったものの勉強でついていけず、三年次にやめ、親に言われるまま急いで似た系統の専門学校に入り直しましたが、やはり勉強が苦手のようですぐやる気を失ってしまいます。親からは「言われるまま、嫌なことをこなして親の反面教師になれ」と言われてるのですが、恨みや悔しさが原動力なんて、そう長く続きません・・・ (4)コミュニケーションがだいぶ苦手で、大人になるにつれ更にキツくなってきていますが、解決の糸口ははありますかね…。趣味を探して参加するなどの行動はしてますが、学校の時間的余裕が(開校中は)日曜のみで課題がないときだけ(めったにない)です。 (5)話が纏まってないかもですが、かなり苦痛できついです。 環境を変える事はできませんが・・・客観的に見ても私って覇気がないでしょうがなにかアドバイスを下さい。

  • i8oi
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

毎朝何時に起きてる? もう30分だけ早く起きて、散歩してごらん。 その間に「今日の目標」を立てましょう。 目標は「小さなことだけど、いままでやったことがないこと」から立てること。 例えば、「家の前に水をまく」とか、 「いつもより早めに学校に行き、クラスメイトにこちらから挨拶する」とか。 これを1ヶ月続けられたら 人生変わるよ。

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございましたV(^-^)V

その他の回答 (4)

回答No.4

>(1)夏休みなのですが、とくに何もできずダラダラと毎日が過ぎて行きます。 > 全ての原因はこれだよね。要は『面倒くさい』ことを避けている・・・ 打ち勝ってくださいな。

i8oi
質問者

お礼

面倒に打ち勝つ… ありがとうごさいました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

(1)貧乏ひとり旅でもしてみたら?今しか出来ませんよー (2)暑い中、あなたの学費や生活費を稼いでくれてるんですから仕方ないです 意味は自分で作りましょう (3)いつまでも甘えて親のせいにしてるから、やる気も出ないんです (4)これは私も解決方法なんてあったら知りたいです ポイントは、自分をさらけ出すことなんだと思うけど。 好きな趣味や好きな恋人、友達を作ることでしょうね 連動して、自然と他のことも頑張れたりします あとは・・・なるべく笑って、人に感謝の気持ちを持つ、とか。 将来ホームレスにならないよう、今頑張って基盤作ろうね 今の努力は、必ず将来役立ちます

i8oi
質問者

お礼

1貧乏一人旅(>_<) 2意味自分で作ります… 3叱られました 4聞いて解決できるものじゃないみたいですね 趣味やってますがマジメにやってみます! ホームレスはならないです

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

まずは笑顔!! 普通のときでも笑顔でいるようにすれば幸運のチャンスが巡って来ます。 そして恋をしてください。良い恋は人間に活力を付けてくれます。 何もかもを積極的にしてくれます。 下を向いてちゃ~幸運を逃しちゃいます。  笑顔は幸せになるためのチケットです。 笑顔が本当の心の底から出るようになった時 あなたの全ての問題はクリアー出来てることでしょう。 笑顔で良い恋をしてくださいな。

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございます。心を平和に保って余裕をだして笑顔になれるように心がけます。そして、人間らしく恋とかできるように外に出て行動してみます。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.1

あなたは、将来何がしたいか?どんな仕事がしたいのか? その目標が、よほど明確ににならないと、学校が無駄になるでしょう

i8oi
質問者

補足

うーん。後戻りできないです。したいこと見つけて後戻りできたらいいのに。仕事でやりたいこと、ですか…。就職したら見つかるのかな?

関連するQ&A

  • 専門の悩み

    専門学校に通ってるものです 学校には勉強など関係なく証明書をもらうために通っています この二年は自分でもかなり無駄になったと思います それを変えようと一年次の終わりのときやめようかと思いましたが止めれませんでした 親や先生が説得し 先生など学校に行かなかった場合毎日電話してきたからです 自分は法律を学びたく大学にいきたいのですが経済力や学力がないためにいけません 専門にかよっていても人間関係最悪で苦痛にもなります 考えすぎでバイトも考えられないです どうすればいいですか?

  • 私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。

    私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。 私は学校に対して激しい恨みがあります。 いじめを放置した学校 いじめを認めなかった学校 いじめをした生徒・学生 カウンセラー、親は 『忘れなさい』 と口を揃えていいます。 そんな歪んだ感情のみを生きる糧にしていることは虚しいことで、 嫌な過去のことは忘れてしまった方がいいことは、私も分かっております。 いじめられた恨みのみで生きているということは、いじめ加害者に生かされているということです。 虚しいです。 しかし、この感情を失えば、おそらく廃人になってしまいます。 質問 忘れるのが正しい方法かどうか。 忘れるのなら何を糧に生きたら良いのか教えて下さい。

  • 最近の悩み

    僕は中学受験をしていわゆる進学校に入学してしまいました。 今は夏休みですが、休みが明けた後に学校に行きたくありません。 大きな理由は勉強ができない事です。 小学校の時は塾の授業と宿題だけをやっていて、自分ではほとんど勉強をした事がありませんでした。 しかしいざ中学に通うとなってくると、学校の校風がかなり自由な校風なので、勉強をしてもしなくても個人の責任という感じでした。 勉強が苦手でやりたくない事は後回しにしてしまう性格の僕にはその自由な校風が合わず、どんどん成績が下がってついには最下位ギリギリの所まで来てしまいました。 このままではダメだと思って夏休みの宿題だけでも真面目にやってみようと思いましたが無理でした。 今まで勉強してこなかったツケが回ってきたのか、英語は単語を全然覚えていないため文章が作れず、数学は解答を読んでも意味が分かりません。 このままではずっと勉強ができないままだと思うと、そんな自分が情けなくなってきて、レベルの高い仲間たちと一緒にいる事さえ苦痛に思うようになってしまいました。 僕はどうすれば良いでしょうか? せっかくいい学校に入れたのに残りの年月が無駄になってしまうのが怖いです。 でも勉強が全くわからないから学校で勉強する事は苦痛に思えてしまうので、学校に行く事も嫌なんです。 誰か、僕の進むべき道を教えてください。

  • 引きこもりの悩みを聞いてください。

    始めて質問します。 僕は今16歳です 中学の1年のときにイジメに遭いそれからしばらくしない内に不登校になりました。 僕が受けたイジメというものは普通の人からしてみれば他のイジメと比べてイジメといえるレベルのモノではなく、友達からハブかれるとかそういう程度のイジメでした。 でも僕は精神的に凄く弱くてすぐに学校に行けなくなりました。 そしてだんだんと外にも出づらくなり、今では世間でいう引きこもりになってしまいました。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、起きている間ずっとパソコンをしています。 でも最近このままじゃ人生を無駄にすると思い高校認定試験というものを受けてみようと資料等請求をして親にお願いしました。 ですが今までブランクがあった分だけすごく不安なのです。 楽な生活に慣れて、あれが食べたいと言えば親に作ってもらえる。 あれが欲しいと言えば買い与えてもらえる。 自分で何も努力はしない、勉強も中1以来全くしてないです。 なんでも思うがままにして貰えてた自分は これから頑張れるのかとすごく不安なのです。 そんなのお前が単に頑張ればいい話だというのが尤もだと思うんですが やっぱり不安の大きさが尋常じゃなく大きいんです。 すぐにでもこの不安から逃れたいという一心でパソコンに没頭し現実逃避 気づいたら眠くなっていてベットに入る毎日。 もう4年も経ってしまいました。。 親に聞いても本当の答えは教えてもらえないと思うのでここで聞きたいです。 今からでも僕はやり直せるんでしょうか? 死に物狂いで勉強すればまだいけるんでしょうか? どうか教えてください。

  • 留学の悩み

    今、海外に留学していますが、かなりの不眠症に悩んでいます。勉強を日々真面目にしていると不眠症になり、毎日ほとんど寝れません。本当に苦しいです。しかし、もう勉強は、どうでもいいやと諦めて学校に行って無いときは、本当によく寝れます。信じられないかと、思われますが本当に私は悩んでいます。当方、うつ病を患っています。アドバイスお願いします。不眠症は本当に辛いです。眠いのに全く頭がさえて寝れません。

  • 運転免許取得での悩み

    私は去年、自動車学校を卒業したのですが、学科に三点とか二点とか足らずに何度も落ちてしまい、免許がとれていません。 もう少しで自動車学校を卒業して一年になってしまい、焦っています。 元々、あがり症で苦手な科目のテストになるとちゃんと勉強しても、いざテストとなると頭が真っ白になってしまいます。 免許センターに行くとなっただけでも吐き気を覚えてしまうくらいになり、試験を受ける時には頭が真っ白になってしまいます。 指導していただいた先生方に申し訳ないのと、親がいつまでとらないんだと怒られます、父は実家が田舎なので帰省した時期にないと不便だろうという理由みたいです。 仕送りもなく、バイトなどで生活をしているため、免許センターに行けないのも事実ですが、 世の大半の人が一発で受けて通れるのに、障害かなにかあるのではないかと悩んだりもしました。 やはり、ここは免許をとらないというのもありなのかとさえ考えました。 もし、一年経過してしまった場合、周りの人になんと言っていいか、また通いなおすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 進路の悩み

    私は25歳の観光の専門学生で旅行学科の専攻です。 旅行会社の英語が使える部署で働くことが夢で入りました。 3年制の、2年次に1年サンドイッチ留学をすることになっています。 状況としましては、 24歳で専門に入学し1年通いました。 ↓ 1年次は資格取得やバイトやらで手一杯になり思うように英語を勉強できずに過ぎてしまいました。 どうせいくならもっと英語を勉強してからインターンに望みたいと思い、 1年次終了後、25歳で1年休学を選択しました。現在ここにいます。 ↓ このままいくと3月で復学し、来年度の4月から26歳で1年間海外ホテルの希望が通ればツアーデスクでインターンシップへ行きます。 ↓ 帰国後27歳で3年次になるので就活をしながら1年勉強をして卒業です。 ↓ 就職は28歳になってしまいますが・・・。 勉強には終わりがないとは思いますが、 来年は26歳になるにもかかわらず、なおもう1年休学をしようか悩んでいます。 英検2級は一応はもってはいますが、実際そのレベルのスピーキングを活用できていないし、実践で補えばというにはまだまだ勉強不足で満足の行くインターン経験が期待できません。せめてあと1年だけは絶対日本で勉強する時間がほしいと思っています。 以前まだ何も話せなかったときにワーホリで海外にいってしまった自身の経験だけをもとに判断していますが。 しかし歳のことで焦ってはいるが、海外に行く事を焦るというのは違うのではないかと思うと、弱気になりとても行く気になれないのです。 悩み考えすぎて、なにがよいのか判断ができなくなっています。 ・2年も続けて休学となると・・・専門で、大学生でもないのに。 それでも中途半端な気持ちで行くならばあと1年休学して勉強してもよいだろうか。。 ・いっそのこと留学はしないで、2年制の留学なしの旅行学科に転学科すればあと1年で卒業なので、少しでもはやく就職をして何年か後に会社を辞め改めて再挑戦しインターンへ行くべきか。。 ・1年延ばさずに来年気が進まずともインターンへ1年行き帰って来て3年次就活し卒業すべきか。。 ・留学なしの旅行学科へ転学科すれば、あと1年勉強したいという今の希望は通いながら叶うので、復学して英語を主に勉強し卒業も済ませ、卒業と同時にインターンへ行くべきか。。それをすると帰国後の就活がさらに大変になる気もするが。。 本当にどうすべきか自分でわからなくなってしまいました。。 どなたかアドバイスをください。お願いします!!

  • 人生の悩み

    質問をご覧いただきありがとうございます。 僕は中学三年の男です。 僕は二年の二学期から不登校で学校に行けてないです。(今年の一学期は3日ぐらい行っただけです。) 行かなくなった理由は部活で友達と言い合いになり気まずくなり行けなくなりました。 僕は精神的にも弱いのですぐ傷つきやすいです。 家では幼稚園の時からピアノを習ってるので趣味で弾き、後はテレビ・ゲームばかりやってます。 だめだとは自分でもわかってます。 僕は人付き合いが苦手です。 同じクラスに小学校の時から好きな人がいますが嫌われてますよね。 学校は小学校は普通に行き卒業し、中学校も二年の一学期まで普通に行けました。 今年受験生なのに勉強が全く分かりません。 教室は気まずくて周りの目が怖くて入れないので時々放課後行ってます。 通知表は1、2が多く三年の一学期は評価されませんでした。 持ってる資格は漢検準2級だけです。 最近は このままだと高校どこも行けなくて中卒決定だな。 たぶんどこも就職できなくてひきこもりになり哀れな人生なんだな。 俺なんか生まれなきゃよかったのに。 なんで生まれてきたんだろう。 俺って生きる意味あるのかな? 俺この世にいていいのかな? 生きてていいのかな? 一回も親孝行できずに死ぬんだな。 誰とも結婚できずに天涯孤独で誰にも看取られずに寂しく死ぬんだなと思ってしまい泣いています。 親不孝過ぎてここまで育ててくれた両親に申し訳ないです。 命がけでお腹を痛めて産んでくれたお母さんに申し訳ないです。 最近はいつもこのことばかり考えて自殺を考えたこともありました。 でも自分は臆病者なのでそんな勇気ありません。 でも死にたい死にたい早くこの世から消えたいとばかり思ってしまいます。 この先どうなんだろう。 勉強できないからいい人生送れないんだろうな。 これまで親孝行をしたことないので一回でいいのでしたいです。 でも無理ですよね? 僕はどうすればいいですか? 自殺も考えた方がいいですか? もう人生終わりですか? 終わりなら早くこの世から消えたいです。

  • 中学生(男)の悩みを聞いてください・・・。

    いじめ・・・られているわけではないのですが、省かれているような状況にあります。 男なのですが情け無い質問を聞いてください。 ・テストでいい点をとって内申もよくて、いい高校に行っていい大学に行かなければ結果的に将来仕事がなくてホームレスになり、毎日路上で凍りつくような夜を過ごさなければならないのですか?そうならないためにはどうしたらよいのですか?自分は勉強が全くといっていいほど出来ません。本当にホームレスになりそうな予感がします・・・。勉強が出来ないと絶対ホームレスになる今の世の中・・・。生きていけそうにありません。 ・何故勉強しなければならないのですか?親には家に帰ると勉強勉強と、「お前は出来る」といわれますが、全然そんなことありません。それを親に認めてもらいたいです。期待をしないで欲しいです。 学校でもほとんどの人に嫌がられているし、信用できる友達も居ません。誰も大切だと思える人がいません。唯一の救いになりそうなスクールカウンセラーの先生もいらっしゃってますが、学校のヤンキーたちの溜まり場となって僕みたいに本当に悩んでいる人が通えるような場所ではなくなっています。誰か支えてくれる優しい友達か知り合いを作りたいというか、欲しいです。ですが今から友達を作るなんて、学校での評判というか、嫌がられている僕なんかにそんなことは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 悩みを聞いてください

    長文です。ずっと親にも誰にも言えないでいた不満や悩みです。良ければ聞いてください。 私は二十歳の専門学生です。 高校を二年留年し、まだ二十歳です。 親は離婚して、母親の元で妹と三人で暮らしています。 離婚する前の父は、趣味のアウトドアに家族を付き合わせることはありましたが、家事は床の掃除機がけだけをして、あとはずっとパソコンに向かっていました。 私たちに背を向けて、夕飯の支度をしろ、残したら許さないぞと言うような人でした。 すぐ外の人と喧嘩したり、機嫌が悪くなる人でした。 小学校の頃、父親が彩色したラムちゃんのフィギュアを誤って壊してしまったことがあります。謝りに行きましたが結局胸倉をつかみあげられ投げ飛ばされました。 母は片付けができない人で、物心ついた時から家は散らかっていました。そのため、友達を家に呼んだことがありません。 考え方に筋が通っていてしっかりしている反面、自分の非を認めない傾向がありました。 親子喧嘩の時、一生懸命自分の思っていることを伝えていた時期がありますが、そのたびに「聞きたくない」と無視される事の方が多かったので、それ以来余計な会話や意見をするのはやめました。 こう書いていますが、私は母と妹は好きです。父は嫌いですが。 私は勉強が大嫌いでした。加えて上級生にはよくからかわれていたため、小学校の頃から学校が苦手でした。 でも成績はよかったし、親も学校に行かせたがります。1日のずる休みも許しません。 私も家に帰ってまで勉強したくなかったので宿題はほとんどしませんでしたが、学校ではなるべく真面目にやっているつもりでした。 小学校と中学校の修学旅行の直前に引っ越しがありました。全く知らない人達と旅行することになり、一生の思い出の筈がまったく楽しくなかったです。 特に中学は、やっと馴染んで友達もできたのに転校することになり、疎遠になりました。更に、転校先ではいじめにあいました。 いじめについて先生に相談しましたが、「むこうに伝えておいたから大丈夫」と言われ、当然いじめはとまりませんでした。 学校が嫌だというと「それはあなたが病気だからだ」と言われ、物が盗まれたときは犯人捜しをしたがらず、結局見つかりませんでした、それぞれ別の先生方の話です。 私は物心ついた時からゲームとパソコンが大好きでしたが、学校に行かない私を見かねた母によく取り上げられ、趣味も楽しみもなくただただ親子喧嘩して中学時代を過ごしました。 次第に何も興味がわかなくなり、あればゲームもパソコンもしますが、それよりは布団で横になっている事の方が多くなりました。朝起きれなくなったのもこのあたりからです。 私は商業高校で簿記を学びたかったのですが、親は偏差値の低い学校を許さず、私が頑張れば入れるような進学校しか許してくれませんでした。 嫌いな勉強のために塾で勉強して、結局その学校に入学しました。しかし、ひたすら5教科を勉強し続ける進学校のカリキュラムに意味を見いだせず、結局朝起きられなかったため不登校になりました。 同時期、私はネットゲームにハマりました。 普通の人が行けて当然の学校にどうしてもいけない自分が情けなくて、逃げ場を探した挙句にたどり着きました。 これも何度も母に取り上げられ、よく親子喧嘩しました。 高校時代は親の不仲絶頂期で、父は居間に監視カメラを設置したり細かいところに画びょうを張り付けて刺さるようなくだらない仕掛けを作ったりと、嫌がらせが続きました。 ある日ネットゲームをしていた私が目に付いた父親は、日ごろの母親の報復に腹を立てていて、その仕返しに私を殴ってきました。ほぼ毎日家にいる私が情けなかったのもあると思います。 殴られたのは初めてでしたが、これをきっかけに父とは別居しました。 母は「お前がこの時父のいる家にいるのが嫌と言ったから別居したのであって、母はもう少し同居していてもよかった。離婚が早まった。」と話していました。 そんなことがありながら進学校を2年留年してみましたが、結局勉強を諦めて通信制の高校に転校し、アルバイトをしながら卒業までこぎつけました。 卒業後、そういえばゲームやイラストが好きだったことをおもいだし、パソコンも好きだったので、それらを生かせる職に就けるよう専門学校に入りました。 この時初めて私は学校を楽しいと思いました。 友達もできて、自分が必要だと思っている事を学んでいることにすごく充実感を感じていました。 人生で一番楽しいと感じ、一ヶ月が過ぎるごとに卒業の時を考えては、短い時間を大切にしようと考えたほどです。 しかし、長くは続きませんでした。秋ごろになってまた朝起きられなくなってきたのです。 強烈な眠気や、学校へ行く事への倦怠感。 朝の準備をしていると、昔の嫌なことを思い出したり、考えがまとまらなくなって体が動かなくなってしまいます。そのまま気分が憂鬱になり、布団にもぐり、学校を休んでしまうのです。 たぶん、昔あった出来事の整理がまだついていません。正直まだ恨んでいます。母は好きです。でも、原因も少なからず親にあったと私は思っています。 私は昔から人に嫌われることを極度に恐れる傾向がありました。そのためなんでも引き受けてしまい、自分の度量を超えることも多々あり、その仕事量や自分の張り切り自体に疲れることもありました。 一度学校へ行ってしまえば頑張って来てよかったと思えますし、楽しいんです。 でも、朝になると何もかもがどうでもよくなってしまう。人と会いたくなくなる。カーテンすら開けたくない。 自分の鬱を疑って、病院へ行ったことも何度かあります。ですがそのたびに自分が情けなくなり、人から責められているような気分になって続かないのです。甘えているだけなのでは、泣いている自分に酔っているだけなのでは、と。 学校は辞めたくありません。頑張りたいんです。 もうこれ以上母にお金を出させたくないし、迷惑をかけたくないんです。 文章からも、私がいかに人のせいにして物事を考えているかもわかると思います。 昔の事を全部清算したいです。誰も認めてくれなった助けてくれなかった、そういう自分勝手な考え方を捨てたいです。 また通院するべきなのでしょうか?どうしたらもっと楽になれますか?