悩みが増えてモヤモヤしている…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夏休み中に何もすることがなく、毎日がダラダラと過ぎていく悩みがあります。どうすれば充実した夏休みを過ごせるでしょうか?
  • 両親が忙しく、帰省しても会えないことで帰省の意味がないのかと悩んでいます。どうすれば両親との時間を作ることができるでしょうか?
  • 大学に入っても勉強が苦手でやる気を持ち続けることができず、専門学校に入り直しました。しかし、親の言われるままの行動だけでは長続きしないです。どうすればやる気を保つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みが増えてモヤモヤしているのでいくつかありますがどれかだけでも良いの

悩みが増えてモヤモヤしているのでいくつかありますがどれかだけでも良いので、アドバイスください。 (1)夏休みなのですが、とくに何もできずダラダラと毎日が過ぎて行きます。 (2)両親は毎日仕事で忙しくて私の帰省中もあまり会わず、私は帰省の意味がないのかなと悩みます。 (3)私は大学に入ったものの勉強でついていけず、三年次にやめ、親に言われるまま急いで似た系統の専門学校に入り直しましたが、やはり勉強が苦手のようですぐやる気を失ってしまいます。親からは「言われるまま、嫌なことをこなして親の反面教師になれ」と言われてるのですが、恨みや悔しさが原動力なんて、そう長く続きません・・・ (4)コミュニケーションがだいぶ苦手で、大人になるにつれ更にキツくなってきていますが、解決の糸口ははありますかね…。趣味を探して参加するなどの行動はしてますが、学校の時間的余裕が(開校中は)日曜のみで課題がないときだけ(めったにない)です。 (5)話が纏まってないかもですが、かなり苦痛できついです。 環境を変える事はできませんが・・・客観的に見ても私って覇気がないでしょうがなにかアドバイスを下さい。

• i8oi
  • お礼率96% (131/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

毎朝何時に起きてる? もう30分だけ早く起きて、散歩してごらん。 その間に「今日の目標」を立てましょう。 目標は「小さなことだけど、いままでやったことがないこと」から立てること。 例えば、「家の前に水をまく」とか、 「いつもより早めに学校に行き、クラスメイトにこちらから挨拶する」とか。 これを1ヶ月続けられたら 人生変わるよ。

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございましたV(^-^)V

その他の回答 (4)

回答No.4

>(1)夏休みなのですが、とくに何もできずダラダラと毎日が過ぎて行きます。 > 全ての原因はこれだよね。要は『面倒くさい』ことを避けている・・・ 打ち勝ってくださいな。

i8oi
質問者

お礼

面倒に打ち勝つ… ありがとうごさいました。

• kaiyukan
回答No.3

(1)貧乏ひとり旅でもしてみたら?今しか出来ませんよー (2)暑い中、あなたの学費や生活費を稼いでくれてるんですから仕方ないです 意味は自分で作りましょう (3)いつまでも甘えて親のせいにしてるから、やる気も出ないんです (4)これは私も解決方法なんてあったら知りたいです ポイントは、自分をさらけ出すことなんだと思うけど。 好きな趣味や好きな恋人、友達を作ることでしょうね 連動して、自然と他のことも頑張れたりします あとは・・・なるべく笑って、人に感謝の気持ちを持つ、とか。 将来ホームレスにならないよう、今頑張って基盤作ろうね 今の努力は、必ず将来役立ちます

i8oi
質問者

お礼

1貧乏一人旅(>_<) 2意味自分で作ります… 3叱られました 4聞いて解決できるものじゃないみたいですね 趣味やってますがマジメにやってみます! ホームレスはならないです

• 246z-goo
回答No.2

まずは笑顔!! 普通のときでも笑顔でいるようにすれば幸運のチャンスが巡って来ます。 そして恋をしてください。良い恋は人間に活力を付けてくれます。 何もかもを積極的にしてくれます。 下を向いてちゃ~幸運を逃しちゃいます。  笑顔は幸せになるためのチケットです。 笑顔が本当の心の底から出るようになった時 あなたの全ての問題はクリアー出来てることでしょう。 笑顔で良い恋をしてくださいな。

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございます。心を平和に保って余裕をだして笑顔になれるように心がけます。そして、人間らしく恋とかできるように外に出て行動してみます。

• heeroo44
回答No.1

あなたは、将来何がしたいか?どんな仕事がしたいのか? その目標が、よほど明確ににならないと、学校が無駄になるでしょう

i8oi
質問者

補足

うーん。後戻りできないです。したいこと見つけて後戻りできたらいいのに。仕事でやりたいこと、ですか…。就職したら見つかるのかな?