• 締切済み

運転免許取得での悩み

私は去年、自動車学校を卒業したのですが、学科に三点とか二点とか足らずに何度も落ちてしまい、免許がとれていません。 もう少しで自動車学校を卒業して一年になってしまい、焦っています。 元々、あがり症で苦手な科目のテストになるとちゃんと勉強しても、いざテストとなると頭が真っ白になってしまいます。 免許センターに行くとなっただけでも吐き気を覚えてしまうくらいになり、試験を受ける時には頭が真っ白になってしまいます。 指導していただいた先生方に申し訳ないのと、親がいつまでとらないんだと怒られます、父は実家が田舎なので帰省した時期にないと不便だろうという理由みたいです。 仕送りもなく、バイトなどで生活をしているため、免許センターに行けないのも事実ですが、 世の大半の人が一発で受けて通れるのに、障害かなにかあるのではないかと悩んだりもしました。 やはり、ここは免許をとらないというのもありなのかとさえ考えました。 もし、一年経過してしまった場合、周りの人になんと言っていいか、また通いなおすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142341
noname#142341
回答No.3

無理して取る必要は無いと思います。 最近の若者は車に興味が無い人も増えてきてます。 私の男友達も数人免許持って無い人がいますし。 維持費も高いし、人身事故を起こせば一生を棒にふる事もあります。 ドライバー同士のトラブルも多いです。 免許持ってて当たり前の時代は終わりましたよ。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

学問、試験、暗記と考えるから億劫にもなるし、いざ試験となると思い出さなかったりするのです。 自動車学校での実技も学科も、いざあなたが免許を取得し一般道路を運転走行する際には身につけ、とっさに思い出すなり判断が付くようにしておくべき「予備知識」でしかありません。 本当に覚えておくべき事が試されるのは試験の場ではなく、実際の運転中です。 運転中もすぐに思い出せる「本当の知識」となっているかどうかを、「学科試験」で模擬的に試されているだけのこと。 運転中は駐車禁止の標識1つも「う~んと、なんだっけ?」などと考えている時間はありません。 とっさに標識の意味を理解し行動に移さねばなりません。 そういう意味では単なる学問、知識ではなく、身についていなければ意味がありませんし、それがないと進入禁止や一方通行の道路にも逆走して事故を起こすかも知れませんよ? 試験のための勉強と思わず、本当の運転時に必要な事を「覚えておかねばならないんだ」と思って覚えてください。 いや、実際、試験の時だけ覚えていて点数取れば、あとは忘れても良いことではないのですから。 あなたが実際に運転している姿をイメージしてみてください。 景色や状況は絶えず流れ変化します。 その都度、瞬時に記憶をたどり判断しなければならないことばかりです。 これらを身につけ、安全に運行できる方に対して「あなたは運転に必要な技術と知識を身につけました」という証明として免許は交付されるのです。 だから免許を持っていない人は運転をしてはならないのです。 免許取得後も、これらの技術や知識を怠ったり忘れた方は違反を起こしたりして罰則・罰金が科せられるわけですし。 良いですか?試験のためではなく、道路を運転するために覚えねばならないのですよ?

  • fasa1111
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

貴方に足りないのは自信です。 過去の試験問題を5~10種類程度用意してください。 それをすべて100点取れるまで繰り返し説き続けてください。 できたら直ぐに、免許センターへどうぞ これであなたも免許がとれます。

関連するQ&A

  • 普通免許の取得について

    皆さんの中で自動車学校に通って車の免許を取得した人はいますか?投稿者の私も、去年、車の免許を取得しました。自動車学校にもちゃんと通い、卒業し免許センターで学科試験を受け5回目で無事に合格しました。ちなみに投稿者の私はAT車限定です。皆さんは学科試験は何回目で合格しましたか?

  • 普通免許

    本日、免許センターに普通免許取得に行ってきました。 自動二輪の免許を持っているので、学科試験は免除だと思い、 行ったところ、学科試験を受けるはめになりました。 案の定勉強してないため、落ちました・・・ 2輪免許(小型AT限定)があれば、学科試験は免除なんですよね? 卒業した自動車学校では免除と聞いたのですが・・・ なにせ卒業した自動車学校(愛媛)と受けに行った免許センター(高知)が違うものなので・・・ どうするべきでしょう?

  • 運転免許センターについて

    教習所を卒業し、22日の日に普通自動車の学科試験を東北信運転免許センター(長野県)で受けるのですが、 予約って免許センターの受付でするんでしょうか??

  • 合宿免許を卒業したら

    公認の自動車学校の合宿免許を卒業してから自分の住所地の免許センターで免許を取るのって、お金いくらくらいかかりますか? あと公認の自動車学校の卒業証書があれば受けるのは学科試験だけでいいんですよね?

  • 運転免許取得(実技)について

    先日、スピード違反で警察に捕まった際に自分の運転免許の有効期限が失効していることが判明しました。幸い1年経過する2週間前でしたので翌週免許センターに行き仮免許を発行していただきました。明後日、本試験を受験しようとしています。学科の方はテキストを購入し勉強していますが、実技の方で学習する方法が当時の記憶を辿るしかないので困っています。自動車学校に行ったほうがいいというのは重々承知していますが時間的に難しいです。実技試験の際の注意点やポイントをご存知の方おられましたらご教授願います。 年齢は26歳 会社員です。

  • 車の免許取得について(普通二輪免許所持)

    現在、普通二輪免許を持っていて車の免許を取りに行こうと思っています この場合学科が免除されるとのことですが、教習所を卒業して免許センターでもテストは無しで免許書を受け取るだけということでしょうか??

  • 免許取り消し→再取得への最短方法について

    免許取り消しになり(欠格期間1年)、再取得まであと数ヶ月です。 取り消し処分者講習の予約はでき、講習を受けるのですが仕事をしているので合宿などは行けません。色々聞くと免許センターなどで仮免許を取得し、その後自動車学校を卒業してから免許センターで学科試験を受けて免許取得、という道が近いように思ったのですが、この他で何かもっと良い方法が(短期間で)あったら教えていただきたいのですが・・・。

  • 運転免許が取れません!困ってます!!!

    春から社会人になる現在大学四年生のものです。 11月から自動車学校に通っているのですが、実家に車がないこともあり大変苦戦しています(~_~;)恥ずかしいのですが補習も結構な回数をやっていて、舐めていたので(笑)安心コースにも入っていないため金銭的にも苦しいです…… 今は仮免を取って、第二段階の四分の一が終わった段階です……混み合っている時期ということもあり、このままだと4月までの卒業は難しいと思います。 さらに、春から働く会社の休日が自動車学校の卒業検定の曜日と被っていないので、このままでは1年目にもかかわらず有給を貰って卒業検定を受けないといけないことになります(~_~;)そんな新入社員いるのでしょうか…… 今、そのまま免許センターに行って実技を受けるということも検討していますが、二段階もまだ5回程しか乗っていないので、こちらもかなり厳しいと思います(~_~;) 自分で貯めたお金で自動車学校に通っているため、時間やお金がかかっても免許は絶対に取得したいです(;_;) やっぱり卒検は受けられなくてもこのまま自動車学校に通うべきでしょうか…??泣 何か良い方法などあれば教えていただきたいです!(;_;)

  • 無免許運転

    私は今年19歳になるのですが、自動車学校も卒業して、免許をとる予定になっていた前日に原付の無免許運転で捕まりました。赤切符を切られ、来月あたりに家庭裁判所に呼ばれるみたいです。私は1年間免許が取れないみたいなんですが、来年に免許を取るためには、もう1度はじめから自動車学校を卒業しなくてはならないのでしょうか?また免許をとるにあたって、取消処分者講習は自動車学校に行く前か、行った後のどちらに受ければいいのでしょうか?また1年というのは、無免許運転した日から1年でしょうか?今になって自分がしてしまったことに、とても反省しています。回答して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 指定自動車学校卒業後、免許取得までについて

    今回免許を取得するにあたって指定自動車学校に通っています 現在2段階で終盤です 卒業検定まで後少しなんですが、卒業検定合格後の事を伺いたいのです 自動車学校事務の人に聞くと卒業検定合格後の講習でないと教えてくれないというので、経験者の方恐れ入りますが教えてください。 具体的に知りたいのは 1、自動車学校卒業後免許センターで払うのは学科試験合格後の3750円以外必要費用はないのか? 2、もし万が一学科で落ちてしまった場合再試料はいるのでしょうか?(上記に被りますが元々受験料はいるのでしょうか?) 仕事と取得期限(近日中にどうしても取得したい)の兼ね合いで予定を細かく立てたい都合上ご存知の方お教えください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう