• 締切済み

【長文】デートDVについて。 

【長文】デートDVについて。  彼氏と別れて数ヶ月経った今思うと彼はデートDVだったのではないかと思います。  彼からの猛烈なアプローチで付き合うことになりました。彼も私のことをすごく好きで愛情表現してくれました。しかし付き合うにつれ性格や考え方の違いでケンカが絶えない日々でした。 そこからです。ケンカすると私が傷つくようなことも平気で言ったりします。  常に下記のようなこと言います。 君が悪い。俺はいつも2人の関係をよくするために頑張ってる。でめ何も変わろうとしないのは君だ。  私が反論すると  じゃあ俺に対して何か不満あるの?言ってみ。ないでしょ。だって俺がそれだけ考えて我慢してるからだ。人に求めず能動的になれ。 そればっかりです。  最後の別れの際も、  もうウンザリだ。もう別れる。と言って話も聞かず立ち去って行きました。私が腕を引っ張って引き止めると、道に倒れるくらい振りほどかれました。そのあと電車の中でも私が腕を掴むと椅子から落ちるほど振りほどかれました。  お前といたら死にそうだ。もう会いたくないし顔見たくない。  幸せにしたいとも思わないし。何も感じない など暴言を吐かれました。 それなのに数ヶ月経ったいま、気になるヨリ戻したいというような話をしてきました。  それからまた数日経ってから、仲間内で彼も含め飲んでとき冗談で彼をからかったら気に入らないようで、背中を蹴られました。(おもいっきりではないですが。) 優しいときはすごく優しくて、私もいけないとこたくさんあるしダメだとは思うのですが、彼は短気なのでしょうか?もしくはデートDV?  今まで付き合った男性にはこのような人はいません。 性格がただ単に合わなかっただけ? 彼の友人の間ではドSで通っていますが、普通なんでしょうか? あんなに別れたくなかったのに今は別れてよかったと思っています。  でも次の男性もこうだったらと思うと怖いです。  この彼をどう思いますか?長文で申し訳ないですが、ご意見お願いします。

• kxsmm
  • お礼率74% (37/50)

みんなの回答

回答No.5

大丈夫、そんな人めったに居ませんよwたぶんね。 質問者さん話を聞く限りは、短期だのデートDVだの言葉は、女性に暴力て・・・・ ボケのツッコミ程度ならいいですが・・・・ ようするに我慢出来ない人でしょ。 我慢強い人は、自分で我慢しているなんて言いませんよ。 よかったですね。向こうから勝手に別れてくれて☆

• dai-ym
回答No.4

デート中の口論はなんでそういう話になったのかなどわからないので、DVなのか、彼が言っている事が良いことなのかはわかりません。 ただ、別れるときのことも振りほどかれるのは、もう彼がそれだけ嫌がっていたってことです。 殴ったとかならDVでしょうが摑まれたのを振りほどくのがDVなら、掴んだり引っ張ったりするのもDVといえると思います。 ただ、そんな分かれ方をしたのに数ヵ月後によりを戻したいといってきたり、わかれた後に気に食わないことを言われたからって背中をけるような男と別れたのは間違いないことですよ。 また、そんな口論が耐えないのも相性が悪かったからで、これも付き合っていても幸せにはなれないですよ。 このような男性は多くはないですがいることは間違いないですよ。 だから次に付き合う男性がそういう人かそうでないかはわかりません。 ただ、そういう人が居るということ、そういう人の行動は少しはわかったと思うので、怪しいと思ったら自分から距離を置くようにすれば良いと思いますよ。

• r99
回答No.3

別れてよかったですね。 貴女がこういう男性に「何度も惚れてしまう」のであるなら 少し問題なんですけど、今回はたまたまこの手のタイプと 付き合ってしまっただけと思いますので、怖がらず次の恋は 楽しんで欲しいです。 元カレの態度対応をデートDVと言うかはよく分かりませんが この手のタイプは結構います。ドSではなく、単に自分勝手な だけでしょう。 自分の行動を客観的に見る事ができなく、またそれに対して 他人がとる対応についても真意を見る能力もなく、自分の価値観だけで 押し進めてしまうタイプですね。 この手の相手はストーカー化する危険性ももっていますので できれば一切の接触をしないようにするといいでしょう。 女性は暴力と優しい対応を繰り返されると、自分を守る為に 相手に依存するような傾向になる人が多いですね

• eroero1919
回答No.2

全力で腕を引っ張ったんでしょう?そもそもそちらも「力づく」じゃないですか。おおむね男性のほうが力が強いですから力比べになったらそりゃ男性が勝ちます。でも、女性が必死ですがり付いてきたときに相手が倒れないように適度な力で対処するなんて無理ですよ。だって、そっちが必死だもの。 椅子から転げ落ちるまで手を離さないのもどうでしょう?彼が「やめろ」といって体を振ったときに手を離せばそんな目にも遭わずに済んだと思いますが。 そもそも彼は貴女と一緒の場から立ち去ろうとしたわけで、そこを貴女は腕を掴んで引き止めたわけです。彼は立ち去るためにはどうすればよかったのでしょうか?私の話を聞けばよかった?まあそうはいっても、聞きたくないから立ち去ろうとしたのでしょ。逆の立場になったとして、彼が腕を掴んで離さなかったら貴女はどうしますか?貴女は彼と別れるためにその場を立ち去りたくて、彼は腕を掴んで「話がある」とかいうわけです。 私の父親はDV男なんですが、両親を見るとね、母親もどうかと思うときがあります。「そんなこといったら、絶対オヤジはキレる」って分かるようなことをいうんです、わざわざ。それで、後であんな言い方をするから怒るんだと母親をたしなめますとね、そうはいっても私も言い返さないと気が済まないとくるんです。これじゃどっちもどっちだと思います。第三者からは、むしろ挑発しているようにさえ見えます。ちなみに、怒りのスイッチの場所を知っている私は決してそこは押しませんけどね。 質問文を読むと、なかなかに質問者さんも気の強い女性のようです。相手に何か言われても反論しますし、人前で男性の腕を掴んで転倒するまで離さないなんてのもなかなかできることではありません。 気の強い者同士は、上手くいきませんよ。チキンレースって知っていますか。あれは、どちらかがびびってブレーキを踏むから事故にはならないのです。お互いがびびらずにブレーキを踏まなければ正面衝突です。それで、お前がブレーキ踏まなかったとお互いに言い合っても不毛だよということです。といっても、気の強い女性って強い男を望む人が多いんだよねぇ。

• hikarucou
回答No.1

文章を読んでもいまいちわかりません。 やはりお二人のやりとりを実際観てないからでしょうが。 その中で考えると、まぁどっちもどっちな気はします。 男はなにがあっても女に手をあげるな!とは思いますが、実際のところ、やはり男の子も人間ですからね、腹が立って我慢できなくなることもあるでしょう。 だから私はどんな時でも暴力は・・・という考え方はどうかな?と思う派なのですが。 なんで別れた彼氏とまた飲むのか(仲間がいたとしても、普通だったら彼がいるなら行かない、とかにしませんか?)。やっぱりいざこざがあって別れた男女って難しいですよ。 できれば関わらない方がいいと思いますけど。 やり直したいと言ってくる男も他にいるでしょうから、別に変ではないですよ。 ただあなたがそれにひきずられないで前を向こうとしているのはいいことなのではないかと思います(きっとやリ直しても同じことの繰り返しですもんね)。 彼はちょっと理屈っぽくて我儘って感じもしますが、若いとしょうがないのかな、とも思う程度でしょうか。これが30過ぎても同じだったら嫌ですね。