• ベストアンサー

ジャム

ジャムと、ジャムソースは別物なのでしょうか? とても気になります……

  • syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャムとジャムソースは作り方がほとんど同じです。 糖分を60~70%になるまで煮詰めたものがジャム。 冷えてもジャムのように固まらない程度に煮て作るのがジャムソース。糖分は40~50%位だと思います。 フルーツソースというものもあります。 果実に砂糖、スパイスなどを加えて煮詰めないで作ります。シャムソースよりさらっとしています。 みなジャムの仲間です。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 別物みたいですね。ジャムというのは、「果物に砂糖を加え、加熱濃縮したもの」という定義があるそうです。(http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujam/jam1.html)  しかし、ソースというのは広義的には「液体調味料全般」を指します。(http://www.tokugawa.co.jp/himitsu/souce.htm)  ソースは濃縮したものではないですよね。ということは、ジャムソースは、ジャムをベースにした液体調味料ということになりますね。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 厳密にはちがうようです。 ジャムソースは別名フルーツソース。 フランス料理などに使います。 参考サイトもどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/qanda.htm#q7

関連するQ&A

  • 『ジャム』

    『ジャム』 1 初めて食べたジャム 2 好きなジャム 3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム 4 こんなん食べたよ!ってジャム 5 ジャムだけ舐めるの好き? 6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある? 7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい? 以上、どれでもご回答下さいませ

  • ラズベリージャム!

    以前フィンランドで食べたラズベリージャム(種入り)がものすごく好みの味でした。 酸味が強く甘酸っぱい味です。クリームチーズとの相性がすごく良かったです。 似たような味のラズベリージャムがほしいのですが、以前物産展で売られていたラズベリージャムを試食したら酸味がなく何だか苦くて、全く別物の味でした。 一人暮らしで普段パンも食べないのであれもこれもと購入できません。 酸味が強くてクリームチーズと合いそうなラズベリージャムをご存知の方いらっしゃいませんか? スーパーまたは東京近郊で買えるものを探しています。

  • ジャムって

    よくジャムってみみにするんですけど ジャムって一体何なんでしょうか? バンド名のような気もするのですがそうでもないような気もして・・・。 ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハッピージャムジャムのジャムとは?

    しましまとらのしまじろうというアニメのEDで 「ハッピー・ジャム・ジャム」ってありますよね? あれの「ジャム」ってどういう意味なんですか? ずっと疑問だったんです・・・wwww 教えてください!

  • ジャムをソースにする方法

    レアチーズケーキを作って、ブルーベリーソースをかけたいのですが、レシピにはブルーベリー果実ととグラニュー糖でとあります。でも家にブルーベリージャムがあるので、価格、手間を考えて、ジャムを簡単にお金をかけずにソースのような液体状にすることはできますか?よろしくお願いします。

  • ikeaのミートボール、ジャムを積極的につけるか

    ikeaに行って、食道で有名なミートボールを食べました。 マッシュポテトとソースとリンゴンベリージャムがそえられて出てきました。 なんとなく、ソースとミートボール、ジャムとマッシュポテトという組み合わせで食べました。 ほんとはジャムとソースを混ぜてミートボールをつける食べ方でもよかったのかな?と、あとから思いました。 みなさんはこのメニューを食べるときどうしていますか?どうしましたか?

  • 美味しいジャムを探しています

    少し前まで朝は必ずご飯を食べていたのですが、ここ最近パンにはまっていて毎日パンを 食べています。パンの種類は主に食パンで、トーストやフレンチトーストで食べているんですが、スーパーやコンビ二で売っている有名な市販のジャムは食べ飽きてしまいました。 ネットでお取り寄せジャムを調べたところ、種類がありすぎるので、 ぜひみなさまのおすすめジャムがあれば教えてください。 ちなみに、たまごジャムなどの変わったジャムはお取り寄せしようと思っていますので、 できれば果物や野菜を使ったジャムでおすすめを教えていただきたいです。 お取り寄せでも、都内なら店舗でもかまいません。 ぜひともよろしくお願いします。

  • ジャムといえば、、、これだね。

     ある春の昼下がりふとお昼寝から目覚めた時、「おなかすいた」と思い台所へ、、、そこで食パンとジャムを発見、苺とオレンジとサクランボジャムの3つを食べくらべてたのですが「苺が一番やな」という結論に達しました。  ところで、ジャムというとこの3つしか食べた事ないのですが、他にどんなジャムがあるのでしょうか? そしてその味は?

  • ジャムを・・・

    苺の手作りジャムを食べてしまったので・・・    又ジャムを作ろうと思うのですが、今の季節    何のフルーツで作るのが良いでしょうか??    苺のジャムしか作った事がないものですから。。。 宜しくお願いします。毎日ヨーグルトに入れて   食べています♪~♯   "^_^"

  • 安くておいしいおススメのジャム。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 実は最近、パウンドケーキにジャムを入れるのにハマっていて、 150グラム以上入っていて、「リーズナブルでおいいしいジャム」をスーパーで探しているのですが、 皆さまおススメの、「安くておいしいジャム」がありましたら、 教えてください!! ちなみに自分がつかっているのは、ソントンの紙パック入りのジャムで、けっこうおいしくできます。

専門家に質問してみよう