• 締切済み

学校で盛り上がれない… 悩み

kikitaikunnの回答

回答No.3

まず自己紹介があると思うので、そこで笑いを取り人気者になることです。人気者のなったら自然に友達が増えていき、一緒にいて楽しい友達ができます。高校生になると結構中学校でいじめられていた子、印象が薄かった子たちが高校デビューします。人気者や笑われることは難しいかもしれませんが、例えば初めの一週間はなにもせず急に坊主頭になると、みんなはすくなからず、目に映ります。友達ができたらそういういかに友達といていっぱい笑うか笑わせれるかと言うことなので頑張ってください。先生に相談するのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 学校の悩みです。

    私は、現在短大2年生です。 自分で言うのもあれですが、基本的に人と接するのが好きです。 しかし、現在在学している学校がどうしてもなじめません。 というのも、一緒に行動している娘達と気が合わないというか、、、自分勝手な娘が多くて気ばかりを使っている毎日なためです。 高校時代は、クラスの皆と仲がよかったし、冗談ばかりをいいあってりと非常に毎日が楽しかってです。 しかし、現在は毎日毎日学校に行くのがしんどいのです。それどころか、その娘たちに合わせてばかりで対人恐怖症にまでなってしまいました。(人に会ったりすることはできます)また、誰かと話すときに、顔色を窺うようになtってしまいました。 今、 ふと高校時代を思い出したら、現在の生活のしんどさや辛さに、涙が出てきました。また、今日も学校に行かなければならないと思うと、人と接したいという思いの半面で行きたくないという思いもあります。 学校では、仲間に合わせすぎてしまい回りが見れなくなり、ほかの娘で仲の良い子もいないし、人が怖くて話しかけることもできません。でも、もう戻れない高校にしがみつくのではなく、自分の力で今の生活を楽しくしたいと心から思っています。 みなさんも、上記のような経験はありますか?

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • 学校生活の悩み

    僕は今、都内の高校に通う3年生ですが、悩みがあります。と言っても虐めなどではありません。。 ちなみに僕の学校は、普通科ではなく専門的なカリキュラムが組まれている学校です。その事は入学前から分かっていたし、自分で高校生のうちから専門の内容を学びたいと思い入学したので、その事については納得できるのですが。。。 その他の学校生活において悩みがあります。クラスの雰囲気とか、行事に対するやる気の無さです。専門的な学校で男女比がほぼ男子校なせいかは分かりませんが、教室にいわゆるオタク向け(?)のアニメ物のポスターが貼られたり、休み時間も専らそういう話題で馴染めません。 行事に関しては、先生も生徒もやる気がなくて、体育祭は本番ぶっつけでグダグダですし、文化祭もほとんど準備がなく、盛り上がりません。 生徒総会なども、「形だけ」という感じでほとんど無意味で終わります。 先生に色々訴えても、「毎年こうだから」とか「昔はもっとひどかった」と言って取り合ってもらえません。 正直、3年生なのにこれと言った高校生活の思い出がありません。 卒業式も、下級生が参加せずにひっそりと行われる感じなので、寂しいです。下級生で卒業式の日程を知っている人はほとんど居なくて、「そういうえば3年生卒業したね」くらいにしかなりません。 なんか、せっかく受験勉強をして入学した高校なのに、悔しいし寂しい感じがします。 最近では、他校の人と自分を比べるようになり、楽しそうにしている高校生を見ていると悲しくなり、どうして良いか分からなくなります。 世間一般的には、高校時代は人生で一番楽しい時期、という言葉も良く聞きますが、僕は納得できません。 書いてるうちに良く分からなくなってしまいましたが、何か意見を下さると嬉しいです。。。

  • 人生は、歯科の待合室のようなもの?

    高校生の頃、学校の先生が授業の中で、私達生徒にこう言いました。 「人生は、歯医者の待合室のようなものだ。  何かある、何かある、と思っていると、結局何もなかった。」 皆さんの人生に照らし合わせて、 この先生の言っていることについてどうお感じになられましたか? 私はあれからずいぶん月日が経ちましたが、 先生の言ったことにいささかの共感を覚えることがあります。

  • ■学校の教員は、毎年受け持つ生徒が変わるので大変でしょうか?

    ■学校の教員は、毎年受け持つ生徒が変わるので大変でしょうか? 学校の教員を目指しています。学生時代、塾講師を経験していました。教えることが大好きなので、かなり楽しかったです。ただ、学校の教員となると、毎年受け持つ生徒が変わるので大変でしょうか? 塾で働いていたときも、やりづらい生徒や態度の悪い生徒がいましたが、ひと月くらい(または数ヶ月)かけて人間関係を築いてきました。小学生から高校生まで全学年(単教科)を担当していましたので、最初は大変でも、一度良好な人間関係を築けば、あとは楽でした。 ただ、学校の場合は、毎年受け持つ生徒が変わるわけですよね。中には、態度の悪い生徒ややる気のない生徒もいると思います。数ヶ月かけて良好な人間関係を築いても、また来年になるとやり直しになるわけですよね。 まるで、学園ドラマの「ごくせん」のような感じですかね。(もちろん、あそこまで荒れている学校は少ないでしょうけど) はやり、学校の先生は、毎年生徒が変わるので大変でしょうか?

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • バレンタイン

    高校二年生です。 私は一年生のときから学校の先生に恋しています。 一年のときは授業をもってもらっていたのですが 意識し過ぎてほとんど会話という会話をしたことがありません。 でもバレンタインのときにチョコは渡せました。 先生はみんなにすごく人気で律儀な人でみんなにお返しをして メッセージをつけてかえしてくれました。 二年生になって同じ学年にはいるものの 授業はもうもってもらっていないので、話す機会がなく 私は無愛想だし、地味な生徒でこんななのに チョコあげてもいいかな、と迷っています。 あげれるならメッセージもつけようと 思うのですが フレンドリーな先生なので嫌がるということはないのですが 授業ももってもらってないし、 仲良くもなく地味な生徒からのチョコなんて 迷惑じゃないでしょうか?

  • 学校

    私は高校生なんですが、学校嫌いです。 中学校はすごく好きでした。 とくに中3。 まだ高校1年生なんですが、あと2年楽しめるかすごく不安です。 でも、私は夢のためにやめたりは絶対しないとおもうけど、どうせいくなら楽しみたいです。 自分次第ってゆうの分かっていますが、どうにもできません。(泣) あと1ヶ月でこのクラスは終わりますが、来年とても心配です。 私は高校では多分、地味で優等生っぽく見られていると思います。 高校のレベルは普通の少しした、普通あたりなんですが、 自慢っぽくなりますが、テストでは学年2位なんです。 そうゆうことがクラス中が知ってしまうと、 なんかしゃべりにくいような感じになりますか? 実際、地元の友達といても、地味でもないと思います。 たまにクールとかいわれますが、癒し系ともゆわれたこともあります。 こうゆう子がクラスにいるとみんな話しにくいですか? 男女問わず教えていただきたいです。 とくに高校生のかたおねがいします!

  • 図書館が利用できない私立学校について

    図書館が利用できない私立学校について 私が通っていた私立の高校では、図書室がほとんど生徒に利用されていませんでした。 それはなぜかというと、教室からあまりに遠くて利用できないからでした。その当時も教師にあまりに図書室がひどいといったのですが、利用しない方がいけないといわれるだけで相手にされませんでした。現在でもその状況は変わっていません。Googleの地図で図書館から一番近い教室あたりと図書室を距離で計ると、直線距離だけで110メートルほどあります。実際には、階段を下りたり上がったりしないといけないため、200メートル近くあると思います。 学校の規模は一学年200人程度とそんなに小さい学校ではありません。 高等学校なのに小学校や中学校以下の図書設備しかないのは情けないですし、なんかおかしいと思います。 卒業してしまってもう関係ないのかもしれませんが、在校生がかわいそうでなりません。高校時代に読む本というのは後の人生に大きな影響を与えると思いますし、図書室という空間自体が生徒の教育に与える影響というのも考えるべきだと思います。みなさんどうすればいいのか、よいアイデアありましたらおしえてください。

  • 学校祭。皆さんの学校ではどのようなことをしていますか??

    自分は高校で生徒会をしており、今学校祭の準備をしています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの学校ではどのような内容ですか? また今年から全校生徒で楽しめる物を作りたいと考えています。明日までに決めないといけないので申し訳ありませんが協力お願いします。