• ベストアンサー

人生がんばれる気がしない。

人生がんばれる気がしない。 どーせさー人間って死ぬじゃん だからがんばってもいっしょじゃん!? 楽しみがあってもどーせ死ぬことを考えたらバカバカしい ほんとにしたいこともみつからない 生きててもつまらない。 別に悩みがあるわけじゃない。 ただ単に人生つまらないとしか感じない どーせ死ぬんだから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.3

死ぬのはみんなわかってますよ。 でも死ぬまでに沢山色んな事したいし、楽しみたいし、幸せになりたいじゃないですか。 なにもないのに人は頑張らないです。 お金がほしいから頑張る、夢を叶えたいから、好きな物食べたいから、旅行行きたいから、守るものがあるから・・・もう色々です。くだらない理由から、そうでないものまで。 どうせ死ぬからバカバカしいって考えてるから、すべてつまんなくなるんですよ。 どうせ死ぬなら、死ぬまでに幸せになりたいよね☆とか考え方を変えてみたらいいんじゃないですか? 死んだら何も感じる事はできません。 生きてるうちだけですよ?感じれるのは。 今をつまらなくするのか、そうしないのかはあなた自身で全然変えれると思います。

その他の回答 (10)

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.11

俺は気持ち分かるよ。 死ぬこと考えると全て無意味に思えてきて なにしても虚しさを感じるようになるよね。

回答No.10

悩みないの!?いいなあ…うらやましい。無欲だし、もういっそ寺とかに出家してみれば?新たなやりがいが逆に見つかったりして…笑 あなたのように変わってる貴重な存在は是非とりあえず生きててくれって感じだよね。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

ごめん私は同意できない… でも考えるのは勝手だから良いと思います。

回答No.8

別にがんばる必要なんか、全然ありません。 きちんと税金を払っている限り、そして犯罪を犯さない限り、がんばらなくたって何ひとつ問題はないのです。 完全に貴方の自由です。 ただし、人に同意を求めたりすべきではないと思います。 自分の生き方(「がんばってもどうせ死ぬんだから、私はがんばらない」という主義)を他者に押し付けないようにすることは勿論、特段、表明する必要もなかろうと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.7

>生きててもつまらない >どーせ死ぬんだから ↑ 少しでも他人様に迷惑かけない方法で、一刻も早く死んで欲しい。 「ダメな国民一人分」の貴重なエネルギーが国に還元される。 「ゴミのリサイクル」みたいなモンだ。 (^┰^):

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.6

ご質問者さまのお気持ちは多くの方々の現状を代弁していると思います。しかしこのような無気力、無目的な生き方から毎日希望を持ち、目標に向かって積極的に歩む人生に変えることは可能です。私どもクリスチャンはこのような時新しい人生に変えられるという言い方をしますが、あえて変える方法があると申し上げました。 どのようにするのでしょうか。まず現状を正確に認識することから始める必要があると思います。以下小生の経験です。 私どもはときどき心にもなく、あるいは謙遜して、または自虐的に、自分は良い子でもなければ正しくもないと述べますが、しかし小生はあるとき自分は正しくもよい子でもないということを理解しました。それは自分は罪びとであるという認識です。ご質問の主旨と違うと思われるかもしれませんが、私どもが楽しい生活を送ることができない理由の背後に実は罪が隠されている場合が多いということを述べようとしています。人は何か罪を犯したならばそれを許してもらう必要があります。許されることなく長い時間経過しますと、次第に楽しくなくなり、不機嫌になり、さびしくなり、つまらなくなります。そして恐らく死にたくなります。 もし罪についてご理解が十分でない場合は、ご自分の行動や考えの背後にある動機を考えてみてください。朝から晩まで自分の都合で物事を考えているのが私が知る私でした。その罪はあまりにも黒いものでしたので、何をもってしても白くすることができませんでした。聖書は罪の支払う報酬は死であると述べています。肉体の死ではなく精神あるいは心の死亡に至ると述べています。心が死んでいるとそれは死んだ魚と同じで目標をもって河を上ることができなくなります。聖書は「正しい人はいない、一人もいない」と述べています。私もその一人であることを認めます。 いまどのように自分を変えたかその経験を述べるのは唐突過ぎると思いますので、書きませんが、ぜひお近くのプロテスタントの教会の牧師先生にご相談いただくか 聖書を読み始めることをお勧めいたします。私はあるとき自分の人生にかかわる決断をしたとだけ申し上げることにします。するとその瞬間に私の内面から歓喜があふれてきました。どんなことが起こったのか即座には分析できませんでしたが、どうも私は罪が許されて新しく生まれ変わったのだと分かりました。 肉体が失われることなく生まれ変わるというのは比喩的な表現です。自分の内面が180度回れ右をしてしまったということがいえると思います。この経験の後、困難があってもくじけない自分や、死ぬ向かって希望を持って歩む自分を発見しています。クリスチャンのこのような発言は現実離れしておりますし、一種狂人のたわ言のように聞こえるかもしれませんが、あなたに幸福だけはお約束します。それとも現状の無気力な生活を死ぬまで継続されますか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

あなたに「頑張ることを拒否する権利」はありますが、それはあくまで「他人に迷惑をかけない範囲で」という条件がつきます。 日本の社会で生活する以上、「他人に迷惑をかけないように頑張らなければならない義務」はあります。 それが無理ならライフライン等の一切の公的サービスを拒否し、山の中で仙人のような生活をしなければなりません。 そこは大丈夫ですか? おうちが資産家で、頑張らなくても支払うお金に困らないというのでしたら別ですが。 人間、死ぬのにもお金がかかるんですよ? あなたが死ぬのは自由ですが、あなたの遺体を処理するのにかかる最低限の費用は準備してからにするべきです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

死に直面した時に、「楽しかったなぁ。生まれて来て良かったな」って思いたいから、頑張ってますヨ。 子供も孫もひ孫も、そう思って生きて、死に直面してくれたら、尚、有り難い。嬉しい。 その踏み台になるためにも頑張れます。 そう考えて頑張ってると・・・ したいことは尽きないし、楽しいことも沢山。 死を考えても恐れないし、生きる意義も見えてくる。 大きな悩みも無いし、悩むことさえ楽しめる。 人生って何て面白いんだろうと感じる。 せっかく受けた生なんだから。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

何か逃げているだけの気がしますが、違いますか。 別に人生頑張れなんて思わないし、特に自分も思っていません。 でも、せっかく産まれてきてきたんだし、 質問者様が使っている写真を見る限りまだまだ若いみたいだし、 自分の好きな事を見つける事から始めましょうよ。 質問者様がどこに住んでいるかは分かりませんが、 都会住まいであれば、流行とかそういう物ではなく、 自然と接する趣味など初めてみてはどうでしょうか。 自分は海釣りが趣味ですが、自然の中にいると心が落ち着きますよ。 広い世界に居れば自分なんて居ても居なくても変わらないでしょ。 自分が楽しめる様な生活をしていけば良いと思いますよ。 しかし、一般的なマナーぐらいは守りましょうね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ふふん どうせ死ぬから 一度きりの人生だから 楽しく生きるのよ。

関連するQ&A

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 人生って、やっぱり、金(カネ)だと思いませんか?

    別に、悩みというわけではありませんが、  人生って、何だかんだ言って、金(カネ)だと思いませんか? 何を当たり前のことを!! と怒らずに・・・   よろしくお願いいたします。

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • 結局は気が強い人間は人生成功する気がします。

    私は気が弱く尻込みしやすい性格です。仕事ではそんな自分を隠してます。そんな私の身近に気が強く恋愛でも仕事でもなんでもうまくできる先輩(女)がいます。私はいつもその人を情けないですが羨ましく思っています。私も気が強い人間に生まれたかった。弱いところもっていたって何もいいことなんてない、と。その人はそのあまりにも気が強い性格のためか平気で周りの人間を傷つけます。自分が気に入らない人間だと思った相手に対しては容赦なく潰しにかかるところがあり(さすが元暴走族といった感じです)、その人にとって今の会社はさぞかし居心地がいいでしょう。私はあくまでもどっちつかずという立場ですが、潰された側の人間はそれは悲惨なものです。大抵が大人しくて真面目は感じの子です。私も本当はそっち側の性格なのですが、その人から嫌われるのが恐くて仕事において自分のキャラを変えてます。正直相当きついものです。本当はその先輩が恐くて仕方がないです。自分を殺してまで仕事をしていくために先輩から嫌われないようにしている自分が嫌になります。その反面、私もこの人みたいになれたらこの人と同じようにプライベートも仕事もうまくいくのに、、。なんて考えています。この人は本当にすごい人で狙った男は自分が結婚していようが相手が女いようが必ず落とせるし、逆に気に入らない人間は100%仕事をやめさせるという凄い人なんです。結局は大卒だろうがどんな資格もっていようが気が強ければ人生ってうまくいくものなんですね。だってその先輩は中卒で大企業で成功しているわけですから。こんなこと考えている私って最低で情けないな人間だなって思います。こんな世の中は不公平と思いませんか?

  • 人生、負けた気がします。(助けてください)

    自分には友達がいません、イジメをされ1人になりました。 今俺を虐めてきた人間は最高に人生を楽しくやっています。お洒落して、沢山友達と色んな所へ行って…それに 比べて自分は毎日家にこもり色んな事を考えています。 どんなに、努力しても(格闘技を始めましたが二年で辞めました)頑張っても(自立したいと思い1人で四泊の国内旅行にいきました)周りが輝いて見えて仕方ありません。 自分は、高校を出たら東京に行きます。 それは、地元の奴らを見返す為、また自分と言う人間を一度リセットしたいからです。 自分は、周り以上に幸せに最高の人生を送りたいです。絶対に負けたくありません。 でも、今の自分にはお金も何もありません。 見た目も中身も美しく、最高の人生を送るにはどうしたらいいのでしょうか? また、根本的な話ですが、 自分は、かなり地元でも有名なくらい嫌われ者です。 人としてつまらないとも言われますが、 人間関係があまりにも雑で人に嫌われるような行動しか取らないみたいです。 こんな自分をどうにかしたいと思うのですが、ありのままで嫌われるなら嫌われるでもういいんじゃない?と親に言われた事もありました。 どこに行っても嫌われる・・・恋人だろうが何だろうが自分みたいな人間を好きになってくれた人を見た事がありません。 どうしたらいいのかこんな所で聞く自体どうかと思いますが、本当にどうしたらいいのか分かりません。 やはり上手いやり取りが出来ないと友達って出来ないんですかね。 アドバイスお願いします

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 人生がつまらない。

    お世話になります。 悩みというか愚痴を書かせて下さい。 題名にある通り人生が面白くありません。 働いている会社はブラック企業とかではないし、 上司がクソみたいな性格というわけでもありません。 中には嫌いな上司や面倒くさい先輩とかもいたりはしますが そんなもんどの会社で働いていても一緒というのは分かっています。 逆に頼りになる先輩や飲みによく行く上司もいますが、すごい尊敬できるかというと そうでもないし、そもそも話してて心の底から楽しいと思えません。 少し前までは興味のない話題でも表面上笑って話せていたのですが、 最近になって無理して付き合うのが疲れてしまいました。 周りからは社交的とか人見知りしなさそうとか言われるのですが、 実際は無理して話に付き合っている感が強く、 社会人としてあるまじきことかもしれませんが、そういう無理が最近、 しんどくて無人島にでも逃げ出したくなるような気分になります。 仕事の内容についても激務というわけでもなければつまらない仕事でも ありません。どちらかと言えば会社にとっては必要な内容の仕事を やっているという自覚はあります。 ただ何をやっても消化不良というか、充実感が得られません。 定時になると、何やってんだろオレ、と最近考えてしまいます。 酒は付き合う程度だし、趣味も色々やるけどやっぱり付き合い程度。 スノボとか釣りとかやるけど、何かもういいやいう感じ。 自分が特別優れているとかいう勘違いもしているつもりはありません。 自分よりも人格、能力、才能等優れている人は周りにたくさんいますし、 とは言え、基本的には何に関しても別にいいやという性格なので 足るを知るというか今の自分に不満とか劣等感はほとんど無い。 転職とか脱サラとか一発当ててやるとかって発想自体、自分には無理だろうなぁとか 考えてしまいます。 現在、結婚はしていないし予定もない。彼女を作る気もない。 ぼんやりとした将来の夢みたいなものがあるわけでなく、 楽観的な希望を持つほど現実を見ていないわけでもない。 結婚とか考えないといかんとは分かっていても危機感がない。 体裁や大学まで進学させてくれた親に悪いからという理由で 仕事を続け、生きているような気がします。 とまぁ、鬱っぽいのかなぁと思ってしまうけど、 現在のところ割と健康ではあります。 というか自分の性格が人間が嫌いという性格なので そもそも社会人として適正でない気がします。 親や兄弟でさえも話してて落ち着く相手ではないし、 むしろ色々と聞かれる分、うざったいと感じてしまいます。 これまでは自分を誤魔化してきたつもりですが、 この性格プラス人生がつまらないときたら もう死ぬしかねーかなんて最近考えてしまいます。 絶望という程落ち込んではいないし、追い詰められているわけではない。 ただ、人生がつまらない。それが甘えだというのは理解してるつもりなんですが。 よく死ぬ気でやれば~とか死ぬくらいなら~とか言いますが、 そういう生と死を天秤で量るようなもんじゃなくて 単純にこの世の歴史から自分という人間がいたことが なくなっていればなぁという気持ちです。 とは言え、死ぬ前に転職なり、婚活なり人生の見直しというか 悪あがきくらいはやってみますがね。 長々とまとまりのない文章ですみません。愚痴でした。 仮に何となくでもいいんで共感、または反感とかあればコメントお願います。 これからの人生の参考にしたいので。

  • この人生を生きるのは私でなくてもいいけど……

    例えばこの質問をするのは私で無くても、AさんでもBさんでもCさんでも出来ますよね。 何かを為すにしろ、それは誰かで代替することは出来ますよね。 私である必要性は無い。 すると、うまく言葉にしにくいですが、無価値とは言い切れませんが、虚無のようなもの を感じます。 人間誰しも「私しか歩めない人生を」と考えると思います。 つまり価値があるような人生をです。もしくは誰かが為しえなかったことなどを為すといった。 しかし上で書いたように、誰かに置き換えることも出来ませんか? すると「私しか歩めない人生」ではなくなります。普遍的(普通)になるといった感じです。 結論として、この人生を生きるのは別に私で無くてもいいはずです。 しかしです。 どういうわけかたまたま、私がこの人生を歩んでいます。 「この」私がこの人生を歩んでいる、必然性はなく偶然です。 実はこの偶然がすごいのではないでしょうか。 偶然の奇跡といったところでしょうか。 そう考えると、「この」私がこの人生を生きているのは、普遍でなくなり、1つの奇跡になるのでは ないでしょうか。 質問の内容は ・表題の通り、この人生を生きていくのは私で無くてもいいですよね? 別に他の人でもいいはずです。 ・ただ、「この」私がこの人生を生きていっているのは、実は他に変えようのない ものではないのでは? ということです。 まだまだ考えが足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • くそつまらん人生だった

    31歳男性です。本当になんていうか、くそつまらん人生でした。っていってもまだ途中経過なんで、確定するのもなんですけど・・・。この歳まで彼女のひとつもできない。一時期は思い悩んだ時期もありました。町を歩いていると普通に若い男女が楽しそうに談笑している。なぜ、彼らにそういう経験ができて俺にはそういうチャンスがめぐってこない。何もいいことが起こらない。ひどく悩んだものです。学問にも真面目に励み、それなりの大学に入ることもできました。ですが学生時代も失敗、就職してからも人間関係で蹴躓き、失敗。はっきりいってやってられません。なんなんだ、俺の人生は。って思ってしまいまいます。振り返ってみて、楽しかったことがほとんど見当たりません。まったく楽しい事がなかったというわけではありません。10のうち1くらいはましなことはあったような気がします。ですがそれだけです。まわりの人たちを見ていると人生を謳歌しているように見えてくやしくてくやしくてたまりません。なんで、こんな人生になってしまったんだ。その上、現在は無職で企業も40社近く受けていますがすべて、不採用。本当に勘弁してくれよとしかいいようがありません。この先も見通しが非常に暗い。人生詰んじゃったのかと思っています。ここ何カ月からはここで質問という形で自分の心の中にある愚痴をひたすら吐き続けている状態です。こんな僕ですがなにかご助言があれば宜しくお願い致します。