• ベストアンサー

人生って、やっぱり、金(カネ)だと思いませんか?

別に、悩みというわけではありませんが、  人生って、何だかんだ言って、金(カネ)だと思いませんか? 何を当たり前のことを!! と怒らずに・・・   よろしくお願いいたします。

noname#108634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

そのように思う気持ちは、否定しません。 お金では買えない愛だの、ものの命だのときな臭い事を言っても、そう思っている人には、説得力がありません。 逆に、お金をなくしたとき。 真にいろいろなものが見えてきます。 商売をしていて、何億もの借金を背負ったとき。 妻が離婚しようというか、二人でがんばろうというか。 知らん顔する人、助けようとする人。 その経験をしなければ、考えはかわりません。

質問者

お礼

大いに共感を覚えます。  それにしても、質問投稿後、わずか3分で、この名回答。 恐れ入ります。  ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• QES
回答No.15

確かにお金が無くて食べ物を手に入れることが出来なければ餓死しますよね。 ところで日本で餓死する人は年間100人にも満たないそうです。 一方自殺する人は12年連続で年間3万人以上です。 自殺する人のほとんどは食べていくだけのお金は十分持っている人達ばかりです。 有り余る金を持っていながら自殺するくらいなら、餓死しない程度のお金は持っている位のほうが良いと思いませんか。

質問者

お礼

通常、お金は稼がない限り、入ってきませんよ? (=働かないと)  ところが、金のために働くのは「汚い」と「心無い」ことをする寂しい方が存在する事実。  仕事をするのは、金のために決まっています。(オマケとして、色々) そうではない、という方々は『人ではない』   ありがとうございました。

noname#107608
noname#107608
回答No.14

チャップリンは言いました。 「人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ。」 本当にそうかな? お金がなかったら、人生は恐ろしいです。 このご時世、ほんの少しのお金なんて、何の足しにもなりゃしません。

質問者

お礼

>このご時世、ほんの少しのお金なんて、何の足しにもなりゃしません。  その通りです。 これだけ、世の中、不便になってしまうと、ほんの少しのお金では・・です。(便利どころか、生活は、不便になる一方。)  ありがとうございました。

• k-josui
回答No.13

人はパンのみに生きるに非ず、されどパン無しでは生きては行けない。 (パン=カネと読み替えてください)

質問者

お礼

そうです!  金が無ければ、パンも買えない(食べることができない)のです。 ありがとうございました。

回答No.12

★愛以外いらない → 牧師かお坊さん。またはそれにになりたい人、または、その行動はしない口だけの人。 ★愛と金両方大事 → 現実的な普通の人 ★金以外いらない → 金の亡者

質問者

お礼

>★金以外いらない  これは、おかしい。 金は、道具でしかない。(金だけでは、何の意味もない)  なぜ、愛、でしょうか?(金貸しに洗脳されていませんか?)  ありがとうございました。

• 011231
回答No.11

「お金では買えない価値がある」とかってカード会社のCMでありました。ホリエモンが「金で買えないものは無い」って言って非難されてました。けど、結局は金です。今の世の中、金が無ければ、何も出来ないし、信用もされない、金は人の心も変えるし、ケダモノにも変える、みんな金の魔力からは絶対逃れられないんです。 作家の新藤冬樹さんの小説を読むと、金と世の中のえげつなさをこれでもかと書いてあります。もうお読みですか?未読でしたら一度読まれる事をお薦めします。 *最近テレビで南明奈さんが下向いて歩く癖があって良く落し物を見つけるそうで、昨日から早速財布とか小銭見つけるのに実施してます。 まだ成果ゼロです。今日も頑張ります。

質問者

お礼

>「お金では買えない価値がある」とかってカード会社のCMでありました。  この辺りでしょうか? なぜか、お金の話になると“愛”という概念が出てくるのは・・・。  金貸しや、不動産といった業種が、最も“愛”を強調するのは、こっけいです。 >新堂冬樹さん、という方は、知りませんでした。  作品紹介を読んでみると、思わず引き込まれます。(早速、読んでみます!) >今の世の中、金が無ければ、何も出来ないし、信用もされない、金は人の心も変えるし、ケダモノにも変える、みんな金の魔力からは絶対逃れられないんです。  今だけではなく、金が登場してから、ずーっと、でしょう。 信用=金、というのは、嫌と言うほど痛感しています。  ご回答、ありがとうございました!

回答No.10

困り度が「低」のアンケートですね。 ま、貨幣経済の文明圏に、生まれてくるかどうかもわからないのでもっと抽象的に言えば、「$」というより「リソース」はとても重要ということで、ある程度、賛成しますね。 「血統」、「容姿」、「生育・家庭環境」、さらに発生・出現してくる「身体能力」、「頭脳」、「精神力」、「人格」、「政治力」もそれらに大きく影響されますよね。  米  結論は、人生って、「リソース」と「心がけ」。

質問者

お礼

>結論は、人生って、「リソース」と「心がけ」。  その通りかと、私も思います。  ただ、いきなり「リソース(資源・元手?)」が消え去ることがあるのです。  ありがとうございました。

noname#107500
noname#107500
回答No.9

全然そうは思いません。 可哀相ですね。

• tanuchi
回答No.8

うん

質問者

お礼

一言ですが、充分です!  ありがとうございました。

• toshipee
回答No.7

いや、金「も」いるなら賛同するけど。金持ってても、離婚して子供に苦労してる人もいるしなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• imate
回答No.6

私も以前、 「結局世の中、金(カネ)ですか!?」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5474002.html    質問投稿日時 09/11/25  質問番号 5474002 こういう質問をしましたけどね。 でもそこには必ず「お金だけじゃない」という意見の人も いますよね。 たしかに私も 「家族の命、健康」などは、 1兆円を積んでも惜しくはないですけどね。 でも、 普段の生活ではやっぱり 宝くじは買うわ、スーパーの値引きセールに 群がるわ…。 「星の王子ニューヨークへ行く」という エディマーフィ主演の映画も、 そういうことを物語ってますよね。 ところで、この虹は何の意味があるのですか? とっても綺麗ですね。

質問者

お礼

>たしかに私も >「家族の命、健康」などは、 >1兆円を積んでも惜しくはないですけどね。  ですよね! しかし、当然のことながら、お金が無ければ、積むことすら“出来ない” (死を見届けるのみ。余りにも情けなく、無念・無情) >ところで、この虹は何の意味があるのですか? >とっても綺麗ですね。  鋭いご指摘! 夢に架ける虹橋といった感じでしょうか。  奇麗と感じる、その心は美しい。(偉そうに、すみません)  ありがとうございました。