• ベストアンサー

人生って、やっぱり、金(カネ)だと思いませんか?

別に、悩みというわけではありませんが、  人生って、何だかんだ言って、金(カネ)だと思いませんか? 何を当たり前のことを!! と怒らずに・・・   よろしくお願いいたします。

noname#108634
noname#108634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

そのように思う気持ちは、否定しません。 お金では買えない愛だの、ものの命だのときな臭い事を言っても、そう思っている人には、説得力がありません。 逆に、お金をなくしたとき。 真にいろいろなものが見えてきます。 商売をしていて、何億もの借金を背負ったとき。 妻が離婚しようというか、二人でがんばろうというか。 知らん顔する人、助けようとする人。 その経験をしなければ、考えはかわりません。

noname#108634
質問者

お礼

大いに共感を覚えます。  それにしても、質問投稿後、わずか3分で、この名回答。 恐れ入ります。  ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.15

確かにお金が無くて食べ物を手に入れることが出来なければ餓死しますよね。 ところで日本で餓死する人は年間100人にも満たないそうです。 一方自殺する人は12年連続で年間3万人以上です。 自殺する人のほとんどは食べていくだけのお金は十分持っている人達ばかりです。 有り余る金を持っていながら自殺するくらいなら、餓死しない程度のお金は持っている位のほうが良いと思いませんか。

noname#108634
質問者

お礼

通常、お金は稼がない限り、入ってきませんよ? (=働かないと)  ところが、金のために働くのは「汚い」と「心無い」ことをする寂しい方が存在する事実。  仕事をするのは、金のために決まっています。(オマケとして、色々) そうではない、という方々は『人ではない』   ありがとうございました。

noname#107608
noname#107608
回答No.14

チャップリンは言いました。 「人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力と、ほんの少しのお金だ。」 本当にそうかな? お金がなかったら、人生は恐ろしいです。 このご時世、ほんの少しのお金なんて、何の足しにもなりゃしません。

noname#108634
質問者

お礼

>このご時世、ほんの少しのお金なんて、何の足しにもなりゃしません。  その通りです。 これだけ、世の中、不便になってしまうと、ほんの少しのお金では・・です。(便利どころか、生活は、不便になる一方。)  ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.13

人はパンのみに生きるに非ず、されどパン無しでは生きては行けない。 (パン=カネと読み替えてください)

noname#108634
質問者

お礼

そうです!  金が無ければ、パンも買えない(食べることができない)のです。 ありがとうございました。

回答No.12

★愛以外いらない → 牧師かお坊さん。またはそれにになりたい人、または、その行動はしない口だけの人。 ★愛と金両方大事 → 現実的な普通の人 ★金以外いらない → 金の亡者

noname#108634
質問者

お礼

>★金以外いらない  これは、おかしい。 金は、道具でしかない。(金だけでは、何の意味もない)  なぜ、愛、でしょうか?(金貸しに洗脳されていませんか?)  ありがとうございました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.11

「お金では買えない価値がある」とかってカード会社のCMでありました。ホリエモンが「金で買えないものは無い」って言って非難されてました。けど、結局は金です。今の世の中、金が無ければ、何も出来ないし、信用もされない、金は人の心も変えるし、ケダモノにも変える、みんな金の魔力からは絶対逃れられないんです。 作家の新藤冬樹さんの小説を読むと、金と世の中のえげつなさをこれでもかと書いてあります。もうお読みですか?未読でしたら一度読まれる事をお薦めします。 *最近テレビで南明奈さんが下向いて歩く癖があって良く落し物を見つけるそうで、昨日から早速財布とか小銭見つけるのに実施してます。 まだ成果ゼロです。今日も頑張ります。

noname#108634
質問者

お礼

>「お金では買えない価値がある」とかってカード会社のCMでありました。  この辺りでしょうか? なぜか、お金の話になると“愛”という概念が出てくるのは・・・。  金貸しや、不動産といった業種が、最も“愛”を強調するのは、こっけいです。 >新堂冬樹さん、という方は、知りませんでした。  作品紹介を読んでみると、思わず引き込まれます。(早速、読んでみます!) >今の世の中、金が無ければ、何も出来ないし、信用もされない、金は人の心も変えるし、ケダモノにも変える、みんな金の魔力からは絶対逃れられないんです。  今だけではなく、金が登場してから、ずーっと、でしょう。 信用=金、というのは、嫌と言うほど痛感しています。  ご回答、ありがとうございました!

回答No.10

困り度が「低」のアンケートですね。 ま、貨幣経済の文明圏に、生まれてくるかどうかもわからないのでもっと抽象的に言えば、「$」というより「リソース」はとても重要ということで、ある程度、賛成しますね。 「血統」、「容姿」、「生育・家庭環境」、さらに発生・出現してくる「身体能力」、「頭脳」、「精神力」、「人格」、「政治力」もそれらに大きく影響されますよね。  米  結論は、人生って、「リソース」と「心がけ」。

noname#108634
質問者

お礼

>結論は、人生って、「リソース」と「心がけ」。  その通りかと、私も思います。  ただ、いきなり「リソース(資源・元手?)」が消え去ることがあるのです。  ありがとうございました。

noname#107500
noname#107500
回答No.9

全然そうは思いません。 可哀相ですね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.8

うん

noname#108634
質問者

お礼

一言ですが、充分です!  ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 いや、金「も」いるなら賛同するけど。金持ってても、離婚して子供に苦労してる人もいるしなぁ。

noname#108634
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • imate
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も以前、 「結局世の中、金(カネ)ですか!?」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5474002.html    質問投稿日時 09/11/25  質問番号 5474002 こういう質問をしましたけどね。 でもそこには必ず「お金だけじゃない」という意見の人も いますよね。 たしかに私も 「家族の命、健康」などは、 1兆円を積んでも惜しくはないですけどね。 でも、 普段の生活ではやっぱり 宝くじは買うわ、スーパーの値引きセールに 群がるわ…。 「星の王子ニューヨークへ行く」という エディマーフィ主演の映画も、 そういうことを物語ってますよね。 ところで、この虹は何の意味があるのですか? とっても綺麗ですね。

noname#108634
質問者

お礼

>たしかに私も >「家族の命、健康」などは、 >1兆円を積んでも惜しくはないですけどね。  ですよね! しかし、当然のことながら、お金が無ければ、積むことすら“出来ない” (死を見届けるのみ。余りにも情けなく、無念・無情) >ところで、この虹は何の意味があるのですか? >とっても綺麗ですね。  鋭いご指摘! 夢に架ける虹橋といった感じでしょうか。  奇麗と感じる、その心は美しい。(偉そうに、すみません)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生がんばれる気がしない。

    人生がんばれる気がしない。 どーせさー人間って死ぬじゃん だからがんばってもいっしょじゃん!? 楽しみがあってもどーせ死ぬことを考えたらバカバカしい ほんとにしたいこともみつからない 生きててもつまらない。 別に悩みがあるわけじゃない。 ただ単に人生つまらないとしか感じない どーせ死ぬんだから

  • お金に困らない人生はつまらない人生

    一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか? 多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

  • 人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から

    人生の悩みって、8割以上は、金(カネ)から生じている、と、思いませんか?  残りの2割の悩みが、人間らしい悩みかと。  そうすると、やはり、人間らしく生きるためには、経済的基盤をシッカリさせることが、重要なのでしょうか?  

  • 人生はお金だと思いますか?

    タイトルの通り、人生はお金だと思いますか? それとも友情や愛、などの"お金"では買えないものだと思いますか? 私的にはお金だと考えています。 切実に考えているので、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 人生の先輩方へ 人生はお金じゃありませんか?

    私は、20代前半の若輩者です。 人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。 でも、父がこういう意見をひどく嫌います。 「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。 「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。 「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。 人生の先輩の皆さん教えてください。 本当に人生はお金じゃないのでしょうか?

  • お金について

    はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

  • 人生でのお金の収支

    人生で、お金が大きく出ていくときってどんなときですか?大きなお金が入ってくるときってどんなときですか?それぞれ、大体いくら位ですか? 宜しくお願いします。

  • 今までの人生、これからの人生について

    私は、これといった趣味もなく 会社と家を往復するだけの毎日を送っている、 中小企業に勤める33歳の平凡なサラリーマンです。 今まで、何度も人生を挫折しました。 彼女もいないし、お金もないし、生きていてもつまらないです。 もう私の人生は終わりなのでしょうか? いや、そんなことはない、 もし人生をやり直せるならやり直したいです。 お金も欲しいし、女も欲しいけど、 それ以上に刺激的な人生を送りたいです。 もし私の焦燥感に、少しでも共感してくれる方がいたら あなたも現在、どういう悩みがあり、 そしてどうしたいのか、本音を教えてください。 ひょっとしたら、私がそれを読んで、何か気付きが あるのではないかと期待するところも多少あります。 では、お返事お待ちしております。 響

  • 人生の中で一番良かったと思うお金の使い方は?』

    よろしくお願いします。 『人生の中で一番良かったと思うお金の使い方は?』 私は、父親の葬式代を全て出した時です。 まだ、30代前半だったので、貯金は全て無くなってしまいましたが、 今でも全く後悔していません。 皆さんは、今までの人生の中で一番良かったと思うお金の使い方は 何でしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか。 参考にして、今後もより良いお金の使い方をしたいと思っております。

  • お金がないのが

    人生の悩みならどうやって解決したらよいでしょうか? 残業つき400時間してます。金は30万しかくれません。 手取り保険もないねんきんもぼーなすもない どうすれば彼女ができたら悩みが解決しますか?自分のうんこはてめえでふけてます