• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人の日記をたまたま見つけました)

知人の日記をたまたま見つけました

このQ&Aのポイント
  • 知人の日記の内容には、元嫁であるM子との関係や子供の話、嫉妬心が含まれています。
  • M子とY男の関係は複雑であり、M子が中出し婚をし、Y男が騙されて妊娠させられたことがわかります。
  • 質問者は恋愛経験がなく、このような感情や状況を理解できないため、教えてほしいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ考えすぎるときりが無いですからね。知人さんは現実を誇張させすぎている感じがします。 何か気分転換が必要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

質問者さんは女性の方と思いました。もし男性ならその知人との間の恋愛感情も考慮する必要があるかも知れませんが、文面からはそうではなさそうですね。 質問者さんが見てしまったその知人の日記は、とある破綻した恋に対する、その関係者の怨念の記述でしょう。薄汚れてドロドロとした恋の未練と恨み。それが日記だとしたら、誰にも見せるものではないので、その知人の心の奥底に渦巻いている未練、怨念、遺恨、嫉妬、虚無感の様な後ろ向きの感情を赤裸々に記述したものでしょう。 事実がどうであったかは知りません。でも知人がそう感じた事は確かです。仮にそこに誇張が入っているにしても。それは知人が受け止めた感情の真実だったのでしょう。 そんな日記を質問者さんがなぜ見てしまったのか。むしろその方が不思議です。見るべきではなかったものでした。いや見ても何の役にも立たない史実です。もちろんこれを題材にして小説でも書くなら別ですが。 「私は恋愛経験がなく」と書かれていますけど、ちゃんと恋愛経験があっても、こんなに薄汚れてドロドロとした、不潔感たっぷりの恋愛など経験するものじゃありません。 ドライブ旅行を例にしてみましょう。目的地に行くのに、普通は高速道路や整備された道路を通ります。誰に好き好んで荒れ地や砂漠、山地や湿地帯など通りません。そんな事するのラリー位です。もし荒れ地を走るとすれば、近道をしようと道を間違えてしまっ場合だけでしょう。 恋愛だって同じ。皆が憧れているのは相思相愛の純愛。お互いに好きだと思う相手と結婚して人生を歩む事が理想なのではないでしょうか。 私はそんな恋愛と結婚をして、既に還暦を過ぎた男です。言うならば恋愛主義者です。でもこの様な汚れた恋愛の脳内シミュレーションならできます。それができたからこそ、汚れた恋愛は避けて来たとも言えます。 以下は質問文の日記の記述から容易に推定されるY男(よしゆき)、M女、そして知人の3人の間で繰り広げられたドロドロした三角関係の顛末です。  * * * * * * * * この3人は元々同じK大で顔見知りであった。そこで展開された恋愛。知人はY男と恋愛関係にあった。おそらく知人が夢見ていたのはY男との純愛。 しかしそこにM女が入って来る。M女は何としてもY男を手に入れようと捨て身のボディアタックを仕掛けた。彼の子を身籠もり、結婚を迫った。ここまではM女の計画通り進んだ。知人はY男との恋愛を諦めた。だが諦め切れない心境であった。 M女と不本意の結婚をしたものの、現実にはその生活は破綻した。離婚の原因は分らないが、M女は産まれた子供をY男に残して出て行った。Y男は一人で自分の子を育てている。 M女が去った後、知人はY男の所に戻ろうとした。だがそこで目にしたものは自分からY男を奪った憎らしいM女とY男との現実。子供がいて子供のおもちゃがある。その子供はY男とM女とのまぎれもない愛の証し。 彼の部屋にはM女の思い出が滲みついている。それを目にした知人は、M女への恨みつらみ、怨念、遺恨がふつふつと湧いて来た。 本当なら自分がY男と一緒に暮すはずだった。自分が夢に描いていた純愛をY男と二人だけで求めるはずだった。彼の部屋にはM女が残したものがまざまざと残っている。 そんな現実のY男と、自分は昔求めていたものが実現できるのだろうか。Y男との結婚を考えれば考えるほど、自分の夢を壊してくれた、M女が憎らしい。  * * * * * * * * だれもこんな薄汚れた恋愛などしたいと思いません。仕掛けたM女だってそうだったでしょう。勝った積りの自分が現実には負けた。Y男は軽率な判断で自分の人生を誤ってしまった。傍らに押し退けられた知人は、戻って来て目の当たりにしたのが汚らしく汚れた恋の顛末。 ドライブでも道に迷わない様に、地図を見るんです。いや交通事故の危険さえあります。道に迷い、事故に遭遇する危険を避けてこそ楽しい旅行ができます。 男が男である以上、何歳になってもその様な危ない事に遭遇する危険があります。若い時だけじゃありません。何歳になってもです。 「男は体の安売りをしない。」 体を安売りすれば、それは人生を安売りする事になります。自分が夢見て実現して来た純愛と、その結果として作った家庭。それを守るための防衛力を、男は持たなければならないのです。それこそが男の価値なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人のお父さんが亡くなられました

    知人(Y)…と言っても少しややこしい関係なのですが、Y(故人の長男)は、私の元彼の友達で、私の親友(M女)の幼馴染(K)の旦那さんです。 私が彼(A)と別れて3年になりますが、彼ら(知人夫婦Y,K)が付き合うきっかけに私達がなっていたり、私達が付き合っていた当時は結構仲良くしていました。 別れてからも知人(Y)とは、奥さん(K)が居なくても連絡したり、ご飯を食べたりする事はありました。 最近は、連絡も取っていなかったんですが、今日私の親友M(Kの母→Mの母→M)からYのお父さんが亡くなられた事を知りました。 昨日、今日の話なら少し遠い(高速利用で1時間程度)ですが、お通夜に参列させて貰おうかと思ったのですが、先週の木曜辺りにKの母が喪服を着ていたそうなので、少し日は経っています。 そんな関係なのですが、お香典を渡した方がいいのでしょうか? ちなみに親友Mは妊娠中で車は無く、明日自分の実家に帰る時に近所のKの実家(Y,K夫婦とは別居)にお香典を届けるそうです。 お香典をするとしても知人と連名で5000円にしようと思っています。 迷ってるなら渡しておこう!と言う気持ちもあるのですが、ここ最近の付き合いな上、お父さん…と言う事もあるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。

    塾に通わせていたママ友の中に数年付き合いのあったママ友M子が居ました。M子の子供(10歳)は頭が良いのですが、ココ半年ほど良くカンニングをしていると娘や娘の友達から私は聞いていました。最初は『あの頭がいい子が?』と思ったのですが、娘やお友達の話しを聞くとマンザラ嘘のようにも思えませんでした。ある日私と友人K子が我が家で御茶をしていると、M子が突然私の家に来て”話したい事が有る”と言うので一緒に居た友人とM子の話を聞くと、塾の先生にM子は呼び出され『お宅の御子さんがテスト中にカンニングをしているので、止めさせないとマズイです。と言われた』と言い出したのですが、M子は『私の娘がカンニングなんてするわけが無い!娘もしていないと言っている!あの先生適当な事を言っている!!絶対に許さない!塾の校長に文句を言いに行く!!』と物凄く怒っていたので、私とソノ場に居たK子もM子の娘がカンニングをしているのを知っているのでM子に『実は子供のカンニングなんて大した事ではないと思って言ってなかったけど、私娘から前から聞いていてM子の娘さんカンニングをしているの事実らしい。。』と言うと、友人K子も『実は・・・私もM子の娘さんがカンニングしてるのを我が娘から聞いてた』と言い、、私とK子はM子が塾でカンニングの事を大事にするのはM子にとっても娘さんにとっても不利だと思い良い気分はマッタクしなかったですが仕方なく事実を話しました。その時M子は『私の子供の育てかた悪かったのかな。。』とショックなようでしたが、当日は普通に御茶を飲んでM子と分かれたのですが、その数日後M子の子供は塾を止めました。私も心配しM子に連絡をし『事実にしろカンニングの事シックだよね。M子の気持ち察する事出来なくてゴメンネ』と謝ったのですが、M子から『常識の無いアナタと話すと気分が悪くなる!』と言われ電話を切られました。友人K子もM子と町で会って挨拶をしようとしたら無視をされたそうです。その後 私も友人もM子とは話していません。子供も町でM子の子供と会った時に無視をされたそうです。私はM子が娘の塾で嫌な思いをしないようにと思って事実を話したのですが、私がした行動は常識的に考えて良くなかったのでしょうか?皆さんならコウ言う時如何されるのですか?事実いいますか?それとも知らないフリしますか?

  • どんな思いがあるのでしょう??

    どんな思いがあるのでしょう?? 私の彼女(20代半ば)の話です。 私の彼女M子が、会社の同僚A美に誘われてA美の元カレYと3人で旅行に行ってきました。 まず、A美と元カレYの関係ですが、そこそこ長い付き合いでしたが、お互いの欠点を直すまで付き合うのをやめようということで現在は一応付き合ってないらしいです。 けど、頻繁に会ったり(エッチもしてるようです)、M子も交えて3人で飲みに行ったりの関係です。 で、ある飲み会のとき、鳥取砂丘に行きたいという話になり、それが現実になったようです。 ちなみに私はA美と面識はありますが、Yは知りません。 私とM子が付き合っていることは、A美も知らないと思います。 その旅行の話を聞き、私は「そんな3人で旅行ってありえる??絶対、男もう1人連れてきて4人で行こうとしてるんちゃう??」と言ってました。 旅行計画が具体的になっていき、A美からM子に正式なお誘いがあったときに、M子は「二人で行ったらいいやん。私、気つかうやん。」と断ったみたいですが、「そんな気つかう仲でもないし、行こう。YもM子に来てほしい言うてるし。」という流れで、本当に3人で行くことになったようです。この時点ではM子はそんなにイヤではなかったようです。 旅行当日。Yの運転でY所有のワンBOXカーで行くことに。 助手席に当然のようにA美。後ろで広々1人でM子。そこはA美、気つかって後ろに来いよ!!と思ってたようですが、そんなことは言えず。前での2人のラブリートークに入っていけるはずもなく、寝たふりを決め込むしかなかったとのこと。 そんな中、 A美「あんた、M子のこと好きなんちゃうん?」 Y「何言うてんねん!そんなわけないやん。」 という会話が・・・ M子は寝たふりなんで、聞こえました。頭ん中は「なんで???」 現地では、砂丘で仲良く手をつなぐ2人・・・その横ではしゃいでるふりをしたM子・・・そんな写真を見せてもらいました。 夜は夜で、散歩に行き、暗闇の中、仲良く手をつなぐ2人・・・ ほんとに切なくなったようで、ちょうどその頃、私にメールが来てました。(笑) 部屋は3人一部屋で、そこでは何もなかったようですが・・・ そんな旅行話を聞き、私はA美の嫉妬心が見えたので、それをM子に言うとショックを受けてました。 A美・Yはどんな思いでM子を誘ったと思われますか? M子はA美との間にちょっと亀裂がはいったような気がして悩んでます。 乱文で申し訳ないですが、ご意見・ご感想いただければ幸いです。

  • 同性よりも異性に嫉妬する方はいませんか?

    「同じ男性なのになんで自分と違ってあいつは」ではなく「同じ人間なのになんで男と女ってこんなに違うのだ」 という嫉妬を感じている方はいませんか? 私は20代の男性です。男性よりも女性に対して「同じ人間なのになんで男と女ってこんなに違うのだ」という嫉妬を感じます。 もちろん全く男性に嫉妬しないと言えば嘘になりますが、女性に対する嫉妬の方が大きいです。

  • 婚約破棄 損害賠償

    婚約者のM子は仕事先のS男さんと不貞関係に成りました。 Mの婚約者Y氏はMとSの関係に気付き問い質しました。 二人共、事実を否定。 Y氏は「婚約中に付き何かあれば損害賠償もしますよ!」 S男は「何かあれば150万位の損害賠償に応じます、何も有りません」 何も無いならとY氏はご両親に同棲の話や結婚の話を進めました。 ―――2ヵ月後――― M子は全てを話した、「呑まされて、大麻吸わされて、気が付いたらホテルに全裸で寝ていた」その後も… S男は「お前も共犯だ!(大麻)俺の女になれ!」等言っていたらしい M子は「従うしかなかったの、ごめんなさい」 Y氏「?」 Sに電話連絡をして全て認める、謝罪もするとも言ったが音信不通 Yは警察にSを密告。Sの自宅から大麻検出、S逮捕される。少量の為釈放 その後ご両親にもこの様なことが有ったと報告、彼に謝罪を求める事を希望すると、この件に関しては騒がないで欲しいと熱望、 今までの関係がギクシャクし交際そのものを否定されるようになった どうにかして訴えたい気持ちが有り。許せなくて困ってます。 ご回答お待ちしています。 *分かりやすくと思い簡潔に書きました内心相当苛立ってます。 この様な場合、Sに対して何らかの告訴は考えられますか?

  • こういう経緯があった場合、程度束縛は仕方ない?

    - 雑談中に彼氏を嫉妬させたくて “私、あなたと付き合う以前は男友達と3Pしたことあるよ。” と女が言いました。それは嫉妬させるのが目的の嘘です。 女は数日後、あれは嘘だよって言うつもりで実際、数日後嘘だったと言いました。 彼氏の方はというと 女の話を聞いてこう思いました。 『俺と付き合う前の話だし、その当時誰とどんなセックスしようと俺は責めることはできない。ただ、気分のいい話ではないし、この女は友達ともセックスできる価値観なんだな』 と思いました。(その後、嘘と聞かされる) 女は彼氏がいても男友達と二人で遊ぶことは特に悪いこととは思っていないタイプで (恋人ができたらからといって友人との付き合いを変えるのはおかしいと思っている) 上記の件があってからもいつもどおり男友達と二人で遊んでいました。 彼氏があるとき、こう言いました。 “君は友達ともセックスできる価値観なんだから、男と二人で会うのは止めるか別れるかどっちかにして欲しい” “たしかにあの話は嘘だと言ったが、嘘ということを信じて欲しいっていうのはかなり自己中心的な発想だと思う” 女は “あの話は嘘なんだし、そんなにあなたが不安になるとは思わなかった。でも男友達とはそんなことしたことがないし、これからもしない。だから男友達とは遊びたい” と言います。 あなたはこのやり取りを読んでどのように思いますか?

  • ちょっと卑怯な手を使うことってありがちですか?

    たて続けに『恋愛相談』すみません。 もしも自分の好きな相手に意中の人(片思い)がいて、自分もその意中の人と接触があるとき(たとえば同じ職場、学校など)、自分の好きな人をその意中の相手とくっつけないために、ちょっと卑怯な手を使うってことをどう思いますか? 【例1】 好きな人のことである男友達に相談をしたA子。飲みながら相談をしていたのだけど、酔った拍子に切なくなって『彼に会いたい』と言った。(二人は以前付き合ってて別れた。A子は寄りを戻したい)男友達は電話をかけに行くふりだけして『あいついなかった』嘘をついてうなだれたA子を自分のアパートに・・・。 【例2】 やはり意中の彼のことを男友達に話したB子。その男友達はB子に密かに気があったので意中の彼とB子がうまく行くのが面白くなくて、B子に『あいつはお前に気がないと言ってた』とうそぶき、諦めさせようとした。 【例3】 仕事仲間で意中の彼だったKとちょっとトラブってしまったM子。電話をかけて謝ろうか迷っていると同僚(男性)に相談してみた。M子に気のあった同僚は『もう終わったことだから蒸し返さない方がいい』とM子がKと接触を持つのを妨げようとした。 (1)これらの話に出てくるような男の行動をどう思いますか? (2)恋愛の心理だったらよくありがちなことでしょうか? (3)また、そういうことをする人はどんな人だと思いますか? 男女問わず、意見をいただけたら、嬉しいです。

  • 私は男友達も 女友達います

    私は男友達も 女友達います 男友達のY君から 女友達のRちゃんが 好きだと… (本人から聞きました) ですが ずっと前から RちゃんはK君が好き ということを知ってました… また 女友達のTちゃんから Y君が好きだから 取り持ってくれ と頼まれたり…… つまり Tちゃん→Y君→Rちゃん→K君   ……です… かなり面倒臭いですよね…… こーゆー時 どうすればいいでしょうか??

  • 不倫から本気に恋をして別れた方

    元同僚の年上女性と6年間のW不倫の関係に終わりを迎えました。 性格も趣味も体の相性もピッタリですぐに本気の恋に落ちました。 お互い好きになりすぎて相手のパートナーへの嫉妬に苦しんだりもしていましたが、子供もいますので家庭は保ち、それでも一緒にいたいと思える関係でした。 苦しくもありましたが本当に幸せでした。 こんな人とはもう出会えないと思います。それくらい何もかも合う人でした。 ただ、元々付き合い始めだ時は、私のほうは妻ともうまくいっておらず、彼女は旦那との仲は良かったです。 彼女も嫉妬に苦しんでいましたが、それ以上に私のほうが嫉妬が強かったです。 自分は妻とはうまくいっていないが、彼女は私と終わったとしても何事もなく、旦那と仲良く元の生活に戻れるのではないか。 そんな不安や嫉妬心から、彼女に嫉妬させたくて先日くだらない嘘をついてしまいました。 他の女性から飲みに誘われているけど、どう思う?と聞き、行ってもいない飲みに行ったと嘘をつき、嫉妬させようとしました。 結果、彼女は他の女のことを相談してきたこと、飲み行ったと言われた時点でショックを受けた、しかもそれが作り話だったことにさらなるショックを受け、何もかも信じられなくなったと別れを告げられました。 私は彼女を思う気持ちからくる嘘、実際には他の女と接してもいないことで簡単に許してもらえると思って嘘をつきました。 彼女は本当に私を愛してくれていました。それなのに自分の馬鹿な嘘で大切な彼女を失い、毎日後悔で眠れません。 彼女も何日も悩み、答えを出しました。辛かったと思います。 不倫という許されないことは重々承知していますが、そこは置いておいて、不倫からお互い本気で恋に落ちてしまったが、事情があって別れることになったが、別れても好きな気持ちが消えず苦しんだ方、どのように気持ちを整理できましたか。

  • 知人の話なんですが・・

    知人の恋愛相談です。 私は30代前半の男です。 職場で、私と同じ歳の男Mがいます。Mは×1で子供が3人います。月2回子供と会っています。お金にはだらしなく、家族もMも借金まみれです。顔はイケメンでよくモテます。 2年前、事務員の19歳の女の子R(現在21)に手を出し、付き合いましたが、去年10月に別れました。原因はMが同じ職場のパートさん(30代後半×1)と親密な仲になったことからでした。 私はMとは職場では一番仲が良いです。女と金にはだらしないですが、仕事はよくするし根はいい奴です。(話だけ聞いてると最低な男ですが)いかんせん、顔が良いから周りの女性が言い寄ってくるのです。 事務員のRちゃんはMが初めての人らしく、今も未練がすごいです。別れた原因が他の女に寝返ったことも知りません。 私はRちゃんとメールをしており、Mへの思いがすごいのです。 私とRちゃんがメールしていることはMは知っています。 今のところ余計なことは言っていませんが、本当のことを言おうか迷っています。 Rちゃんはまだ若く、本当のことを言えば自殺してしまう可能性もあります。 私もRちゃんのことを思えば、早くMのことは忘れ次にいって欲しいのですが・・ 本当のことを言うべきでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?