• ベストアンサー

大至急お願いします。

大至急お願いします。 組成式C3H8O ●この化合物には、官能基としてーOH(ヒドロキシ基)が存在するとして、示性式を求めよ。 ●この化合物には、官能基としてーO-(エーテル結合)が存在するとして、示性式を求めよ。 という問題がわかりません。 22日までに終わらせないといけなくて・・・・。 本当に困っています だれか答えを教えてください。 お願いします。

noname#176777
noname#176777
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

考え方も合わせて解答します。 (1)-OHの付く有機物はアルコールです。  C3H8OからOHを取るとC3H7ですね。  ここに-OHが付くのです。  炭素は3個ですので、直鎖しかありませんが、  (1)端の炭素にOHが付く場合 (2)真ん中の炭素にOHが付く場合  の2種類のアルコールができます。  (1)CH3CH2CH2OH 1-プロパノール   (2)CH3CH(OH)CH3 2-プロパノール  ※プロパノール以上のアルコールはOHの場所を番号で示す。 (2)-O-がある物質はエーテルです。  この場合、炭素数は3個ですから、2個&1個の割り振りしか  考えられません。  C2H5-O-CH3 エチルメチルエーテル  ※エーテルの名称はアルキル基のアルファベット順

その他の回答 (1)

• km1939
回答No.2

有機化学の基本問題です。  まづ基本を覚えること。  アルコール:R-OH  R:例えば メチル基、エチル基等で        メチルアルコール:CH3-OH、エチルアルコール:CH3CH2-OHとなります。        R-OHの型はアルコールの基本であることを必ず覚えること。  エーテル:R-O-R'  R:例えば  メチル基、R':例えばエチル基等で       メチルエチルエーテル CH3-O-CH2CH3となります。        アルコールと同様にR-O-R'の基本型を覚えることです。