• ベストアンサー

アルコールとフェノール類

有機化学初歩学習者です。 炭化水素を学び、今官能基を学んでいるのですが、問題集にヒドロキシ基のついた示性式があり、その化合物の「官能基による分類での名称」を答えよという問いと、次いでその化合物が酸性か中性か、という問いがありました。 アルコールなら中性ですし、フェノール類なら酸性でしょう。でも示性式を見ただけでアルコールかフェノール類かを見分けられるのは何故ですか? 教科書等には式の上での双方の違いは載っていなかったので、ご存知の方に高校生に分かる程度のご説明を願います。

noname#254082
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manyuaru
回答No.2

一言で言ってしまうと、ベンゼン環に直接OHが付いているとフェノールです。 ベンゼン環はフェニル基(phenyl基)と呼びPhと省略されることがあります。アルコール(alcohol)はアルコールを主体として呼ぶ場合、語尾にolを付けて呼びます。これらをくっ付けてフェノール(phenol)となるわけです。 例えばPh-OHはフェノールですが、Ph-CH2-CH2OHは直接OHが付いていないのでアルコールです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合点がいきました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

ヒドロキシの O が何についているか.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。