• 締切済み

糖の定義はこれでいい?

糖の定義は下記で正しいでしょうか? (1)C、H、Oの3元素だけから成る。 (2)官能基に含まれないCは必ず-OH基が1個だけ結合している。 (3)-OH基は2個以上含まれている。 (4)従ってその-OH基と結合しているCは2個以上で、さらに官能基   と結合するCがあるので、Cは最低でも3個あるはずなので、  三炭糖以上しか存在しない。一炭糖や二炭糖は無い。

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)
  • 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

(2) の「官能基」が何をさすかわからんのだけど.... アミノ糖とかデオキシ糖とかの誘導体はどうしましょうかね.

akmyu
質問者

補足

誘導体は対象外ということでお願いします。