• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:利害関係のある人と、仕事以外の場所や状況で自由に同席することができる場)

利害関係のある人と自由に同席する場合、行くor拒否する?

このQ&Aのポイント
  • 利害関係のある人と、仕事以外の場所や状況で自由に同席することができる場合、行くか拒否するか、その行動を示す理由について考えています。
  • 私が嫌っている相手が、共通の知人との集まりやイベントに参加するとき、どのような行動を取るべきか悩んでいます。
  • 自分の楽しみのために行くべきなのか、嫌いな相手が来ることでストレスや後悔を感じるので行かないべきなのか、というジレンマに直面しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

仲間、友人、知人が参加していて、自分も参加したいと思うのなら嫌いな人が参加しようが気にしないでいきますね。 当日は嫌いな人と関わらなければ良いのですから。 嫌いの人を基準に色々考えてしまっては、その嫌いな人にある意味縛られることになるし、余計にその嫌いな人を意識してどんどん嫌いになっていき、マイナスのスパイラルに陥ってしまいますから。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >マイナスのスパイラル そうですよね、思考力の無駄ですし、自分を労わっていることにはなりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

何度かそういう経験は有りますヨ。実は今も。 私の場合は気にしません。 嫌いな相手が来ると判ってから考えるから、悩むんでしょ? 来るかどうか判らない間に、先に質問者様が決めちゃうとか、あるいは、相手に関係無く、他のコトを基準に、行くか行かないかを決めちゃえば良いですヨ。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように自分の気持ちを優先にすればいいのですよね。 私が彼を意識して行かないのだ、と相手に思われるのも悔しいですし、 意地をはって欠席しても、相手が参加することで楽しんできたのでしたら、もっと悔しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LINEブロックについて

    知人Aに引越し資金としてお金を貸しており、知人Bにライブチケットをまとめて購入して貰うにあたりお金を預けておりましたが、Aに貸したのは三年前で、返済は少しづつでいいからと連絡だけは続いていたのですが、今年になって遂に連絡が途絶え、ブロックされたようでした。Bは早々にLINEをブロックされ、共通の知人もいないことから諦めるしかないかと思っておりました。 時々画像変更をしているよなのでアカウントそのものはいきているんだと思います。LINEのアカウントしかわからないという状況下で、相手を割り出し、探し出したりする事は警察や、その他の機関を通じて可能だったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 以前の質問から進展がありました(長文です

    自分はミクシィをやっていて、そこでの友人2人に関係する事なのですが、長いのでフローチャートでまとめてみましたのでごゆっくりお読みになってご意見などお聞かせください。 ------------------------------------------------------ ボイスブログで知り合ったマイミクさん(以下Aさん)がオフ会を提案。 ↓ 「いつでも良いので是非参加したい」と参加表明。 ↓ 「いつでも良いです」とは言ったけれど家の都合が予定日と重なりそうだったのメッセージで報告。 ↓ Aさんから返事が来ない。 ↓ Aさんが日記を更新した。 ↓ Aさんは酷く怒っていて、ストレートな文章ではなく遠回しな言い方をした愚痴を書いていました。 ↓ 「自分のせいかも」と思い込んでしまう。 ↓ Aさんの日記に愚痴が毎日つづられる。 ↓ Aさんが退会すると日記で宣言。 ↓ そのAさんの日記の中には「友達で居たい人はコメントを下さい」と書いてある ↓ その日記にコメントを残す。 ↓ Aさんが退会。 ↓ Aさんと仲の良いマイミク(以下Bさん)に「自分のせいかな」と事情(上記参照)を話して相談。 ↓ Bさんは「それはない、私が悪い」と、それを否定。 ↓ でも不安で仕方が無い。 ↓ Aさんと自分共通のマイミクさんに「自分のせいで・・・」と謝罪のメッセージを送信。 ↓ 数時間後、Bさんがあまりにも相談の受け答えがネガティブだった自分に対して愚痴を日記に書き込む。 ↓ 次の日、Aさんからマイミク申請が来る。 ↓ 承認しました。 ↓ Aさんに、長い間愚痴をこぼして仕事に支障をきたすほど体調を崩している事に対して謝罪のメッセージを送信。 ↓ Aさんから「勘違いじゃない?君は関係ないよ、気にしないでね」と返事がくる。 ↓ でもAさんはすぐに退会。 ↓ 謝罪のコメントをBさんの日記へ書き込む。 ↓ 被害妄想を反省。 ↓ Aさんが別のブログで「ミクシィを再開しました」と書いている。 ↓ 「もしかして・・・」と思い、自分とAさん共通のマイミク一覧から探す。 ↓ プロフが前と同じだったので「この人かも」と思って確認のためにメッセージを送信。 ↓ 当たった。 ↓ 「検索できないように設定していたし、そのせいで自分を見つけられなかったんだろう」と思い、Aさんに、マイミク申請してもいいかどうかメッセージを送る。 ↓ 「ごめん、今はマイミクは受け付けてないよ。」と返事が来る。そこからまた 「Aさんと自分共通のマイミクさん全員揃っていて、自分だけ申請が来てないって事は実は自分のせいで、もしかしたら絶交されたんじゃないか?でも普通、嫌いな人には残さない足あとが残ってるっては・・・」 とネガティブとポジティブが相互に行き来する被害妄想が始まってしまいました。 ↓ 本当の絶交覚悟でメッセージでAさんに理由を聞いてみる。 ↓ Aさんから「こっそりというわけではないけれど小ぢんまりとやりたいからだよ」と返事が来る。 ↓ 「お気に入りに入れてこれからも絡みに行っても良いですか」とメッセージをAさんに送信。 ↓ 「それは構わないよ」と返事が来る。 ↓ 以前と同じように絡みに行くと絡み返してくれました。 ↓ でも足あとはあるけど急にメッセージの返事が来ない時が多くなった。 ↓ 進展無し。 ↓ 今度はBさんからの足あとがぱたりと来なくなった。 ↓ 「どうしたんだろう、もしかしてあの事を許してもらってなかったのかな」と考える。 ↓ Bさんがいつの間にか退会している。 ↓ またBさんと自分共通のマイミクさんから探す。 ↓ Aさんと同じようにプロフが前回のと一緒だったので「この人がBさんだ」と確定。 ↓ でも、声をかけるのが怖い。 ↓ 今に至る ------------------------------------------------------ 最近足あとを残してくれないマイミクが多いし、メッセージを送っても返してくれないからマイミク全員から嫌われているんじゃないか、実は自分と接する時は演技を使っていて、本当は自分の事が大嫌いでウザいんじゃないかと猜疑してしまいます。 本当に嫌われてたらもう生きていけないかもしれません。 リアルでは満足しているのですが、ネットでの人間関係の構築が上手く行きません。どうしたらネットでもリアルでも人間関係が崩壊せずにすむのでしょうか? 今回は、上のフローチャートであった事についてと、どうしたらネットでもリアルでも人間関係が崩壊せずにすむのかについての意見をください。お願いいたします。

  • mixiの日記について

    あなたの好きな人がAさんだとします。 Aさんはあなたのマイミクではないのですが、あなたとAさんには、Bさんという共通のマイミクがいます。そして、そのことをお互いに知っています。つまり、あなたはBさんのページに行って、Bさんの『マイミク一覧』を介してAさんのページに行くことができます。 こんなとき、あなたは好きな人であるAさんのページに行って、Aさんの日記を読みたいと思いますか?

  • またやってしまいました。(長いです

    こんにちは。まずはなにがあったのかフローチャート?で説明しますのでご覧ください。 ボイスブログで知り合ったマイミクさん(以下Bさん)がオフ会を提案。 ↓ 「いつでも良いので是非参加したい」と参加表明。 ↓ 「いつでも良いです」と言っておいて家の都合が予定日と重なりそうだったのメッセージで報告。 ↓ 返信無し。 ↓ Bさんが日記を更新。 ↓ Bさんがなにかキレていらっしゃる。 ↓ 「自分のせいかも」と思い込み。 ↓ 日記に愚痴が毎日つづられる。 ↓ Bさんが退会すると日記で宣言。 ↓ その日記の中で「友達で居たい人はコメントを下さい」と残す。 ↓ コメントを残す。 ↓ Bさんが退会。 ↓ Bさんのマイミク(以下Cさん)に「自分のせいかな」と事情(上記参照)を話して相談。 ↓ Cさんはそれを否定。 ↓ でも不安。 ↓ Bさんと自分共通のマイミクに「自分のせいで・・・」と謝罪のメッセージを送信。 ↓ 数時間後、Cさんがあまりにも相談の受け答えがネガティブだった自分に対して愚痴を日記に書き込む。 ↓ 次の日、Bさんからマイミク申請が来る。 ↓ 承認。 ↓ Bさんに謝罪のメッセージ。 ↓ Bさんから「勘違いじゃない?君は関係ないよ、気にしないでね」と返事がくる。 ↓ Bさんはすぐに退会。 ↓ 謝罪のコメントをCさんのブログへ ↓ 被害妄想を反省。 ↓ 何も無し。 ↓ Bさんが別のブログに「ミクシィを再開しました」と書き込み。 ↓ 「もしかして・・・」と思い、マイミクさんのマイミク一覧から探す。 ↓ プロフが前と同じだったので「この人かも」と思って確認のためにメッセージを送信。 ↓ 当たった。 ↓ マイミク申請してもいいかどうかメッセージ送信。 ↓ 「ごめん、今はマイミクは受け付けてないよ。」 そこからまた「共通のマイミクさん全員揃っていて自分だけ外れてるって事は自分のせいでもしかしたら僕は絶交されたんじゃないか?でも仏嫌いな人には残さない足あとが残ってるって事は・・・」とネガティブとポジティブが相互に行き来する被害妄想が始まってしまいました。 今、何故か理由を聞いているところですがまた被害妄想を始めてる自分に呆れています。被害妄想癖は死んでも直らないのでしょうか?

  • 社交辞令だと思いますか?

    すみません。いったん別のカテゴリでも似た質問をしたのですが(締切済)、時間帯が遅かったのとやはりこちらのカテのほうが回答を多くいただけそうな気がしたので質問を立てます。回答、よろしくお願いします。 仕事関係の男性Aさんに年賀状を出し、メールアドレスも記載しておきました。 するとAさんから返り年賀が来て「今度Bさん(共通の知人:男性)も交えて飲みに行きましょう!」とコメントがあり、メールアドレスも教えてくれたのですが、これは社交辞令だと思いますか?(注:どちらにも恋愛感情はありません。) ちなみに仕事上の利害関係はありません。それから、この3人でこれまで飲みに行ったことはありません。しかし、AさんとBさんは他の仲間も含めてワイワイ飲みに行くような間柄だと思います。 私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っているのですが、どうしたら次につながりそうでしょうか。

  • mixiのマイミクについて

    mixiで同級生を発見したので マイミクにリクエストしました。 相手からは承認されマイミクに なったのですが相手のつぶやきは みれてもコメントできないし 紹介文もかけないし まだマイミクみたいに自由に 書き込めないです>< だからもう一度マイミクリクエスト してみようとしたら 既にマイミクです。みたいな 表示がでてきました。 普通に相手のホームにアクセスは できるのでアクセスブロックでは ないと思うのですが 一体原因はなんなのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • mixiについて

    mixi初心者です。 時間がなかなかないので参加できていないのですが、 今日から時間ができるため参加したいと思います。 マイミクやコミュニティ参加などまだ少なく、mixiの参加の仕方なんかを教えていただきたいと思います。 質問(1)気になるコミュを見つけたら、必ずコミュニティ参加と言うところをクリックして、「はじめまして」という内容のコメントを出せばいいのでしょうか? 大人数いるコミュは管理人さんは新しく参加する人をいちいち把握してくれるのでしょうか? 質問(2)全然やりとりの無い人なんですが、ちょっと気になる人がいます。マイミクになってほしいなと思っているのですが、その場合、いきなり「マイミクになってください」とメール出すよりも、挨拶のメールや日記にコメントを残してからのほうがいいですよね? 質問(3)皆さんは知らない人からマイミク要請があった時、了解してますか?拒否すると相手に悪いのかな・・・て思ってしまうのですが。 わからんちんですが、どうぞよろしくお願いします。

  • mixiのつぶやき機能で、マイミクの1人の人(Aさん)のつぶやきに対し

    mixiのつぶやき機能で、マイミクの1人の人(Aさん)のつぶやきに対しつけたコメントは、他のマイミク(Bさん・Cさんetc)の人も閲覧できるのですか? Aさん、Bさん、Cさんは直接的なマイミク関係にはないです

  •  知人からすすめらて、ミクシィを始めました。(30代半ばの男です)

     知人からすすめらて、ミクシィを始めました。(30代半ばの男です) ようやく始めてから二ヶ月が経過してマイミクさんも20人前後になりました。 ただ20人前後いても交流のあるマイミクさんは、せいぜい2~3人で他の人たちは跡もつけてきません。 逆に私から絡んでいけば、いいんですが、相手が異性だと日記とかUPされていても、何か遠慮して しまって跡もつけられません。特に異性のマイミクさんの日記に、その方の別のマイミクさんが、 コメントを残して、内輪だけにしかわからないようなコメントをつけあっていると、ますます、その 中に入るのに気が引けてしまいます。こんな私は少し考え過ぎでしょうか?

  • 結婚式 ちょっと憂鬱です。

    近々、友人(Aとします)の結婚式に行きます。 Aと共通の友人(Bとします)がいるのですが、BはAの結婚をひがんでいるみたいで、「披露宴も二次会も出たくない」と言っています。 別に参加は個人の自由だと思うのですが、Bが来ないと、私は他に参加者の中に知り合いがあまりいません。 披露宴は分かりませんが、Bは二次会は確実に来ないようです。 私はせっかくAが呼んでくれたのだから行きたいのですが、結婚式って一人で行っても淋しくないですか?

専門家に質問してみよう