• ベストアンサー

社交辞令だと思いますか?

すみません。いったん別のカテゴリでも似た質問をしたのですが(締切済)、時間帯が遅かったのとやはりこちらのカテのほうが回答を多くいただけそうな気がしたので質問を立てます。回答、よろしくお願いします。 仕事関係の男性Aさんに年賀状を出し、メールアドレスも記載しておきました。 するとAさんから返り年賀が来て「今度Bさん(共通の知人:男性)も交えて飲みに行きましょう!」とコメントがあり、メールアドレスも教えてくれたのですが、これは社交辞令だと思いますか?(注:どちらにも恋愛感情はありません。) ちなみに仕事上の利害関係はありません。それから、この3人でこれまで飲みに行ったことはありません。しかし、AさんとBさんは他の仲間も含めてワイワイ飲みに行くような間柄だと思います。 私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っているのですが、どうしたら次につながりそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

社交辞令かどうかは、このまま放置してみれば判ります。 誘われなきゃ、自らセッティングしてまでは飲みに行きたいとは思っていないということで社交辞令の部類になろうかと思います。 逆にAさんの方から誘われたら質問者様と本当に飲みに行きたかったということです。 でも飲みに行くことを実現するだけでしたら、質問者様の方から誘えば、たとえ社交辞令であったとしても、Aさんから断られることは恐らく無いと思いますよ。 出来るだけ早いタイミングで「ノリで近々に本気でセッティングしていいですか?」ってカンジのメールしてみたらどうですか? こういうのは、時間を空けたらタイミングを逸してしまいますよ。間髪入れない方がノリでうまく行くと思います。 特に今の時期は、「じゃ新年会ですね」みたいな雰囲気にしちゃえば、お酒を飲む口実も出来ますから、AさんもBさんもスケジューリングしやすいでしょうし、特にイベント性の無い月よりは、飲み会が盛り上がる状況とかも作りやすいんじゃないかな? もし思い通りの展開で進まなくても、直ぐにメールしておけば、「じゃ、また来月にでも仕切りなおしで」ってカンジのメールしとくと、次のチャンスやキッカケもあるかと思います。 逆に時間が空いて「年賀状に書いてた件なんですが~」なんてメールだと、「何で今頃・・・」って思うでしょうし、時間が空けば空くほど「はぁ~?」ってカンジになっちゃうと思いますよ。

wayo5050
質問者

お礼

放置して様子を見るのが一番自分が傷つかない方法ではありますね。鉄は熱いうちに打て、でなるべく何でもいいからメールだけはとりあえず送る、のはいいなと思いました。Bさんからも年賀状が返ってくればの話ですが…。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58600
noname#58600
回答No.2

うーん、社交辞令かどうかの判断は難しいですねぇ でも、年賀状なんて定型文だけで十分なわけですから、そこにわざわざ添えた一言であれば、ただの社交辞令ではないのでは、と個人的には思います。 Bさんも交え、というところも、2人ではちょっと、、、と思われている場合と、あなたが警戒しないように3人にした、という場合とが考えられますし、、、 次につなげたいのであれば、やはりメールで返信するのが良いと思います。 軽い感じで「良いですねー、是非ご一緒させていただきたいです!」みたいな感じでどうでしょう。

wayo5050
質問者

お礼

メールで返信がBESTでしょうか。ちなみに私はBさんにも年賀状を出したんですがこの人からは返事が来てないんですよね…。だからAさんにメールを出すのは勇気がいります。Aさんは飲みに行くつもりが多少あったとしてもBさんが×、だったら実現しないですしね(-_-;)ああ、それは悲しすぎます。Bさんから返事が来ますように~~。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っているのですが、どうしたら次につながりそうでしょうか。 こう思うなら、社交辞令であろうと無かろうと、都合の良い日を聞いてみてください。

wayo5050
質問者

お礼

まあ、それはそうなんですけれども(^^;)ちょっと積極的すぎるかな~と思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    仕事関係のある男性に年賀状を出し、メールアドレスも記載しておきました。 するとその男性から返り年賀が来て「今度○○(←共通の知人)も交えて飲みに行きましょう!」とコメントがあり、メールアドレスも教えてくれたのですが、これは社交辞令だと思いますか?(注:どちらにも恋愛感情はありません。) 私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っています。

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • これは社交辞令?

    今度転職で隣の県に引越しをします。 職場のある男性が、「メールくれたら遊びに行きますよ」と言うので 「じゃあ向こうでアドレスが決まったらメールしますね」と言ったら 『そういう意味じゃなかったんだけど』というような微妙な空気になってしまいました(^^;) これは、 「仕事のアドレスじゃなくてプライベートなアドレスを教えてって意味だったんだけど」ということなのか、 「遊びに行くよ」というのが社交辞令だった、ということなのか、 どちらだと思いますか?

  • 合コン後…これは社交辞令なの??

    私は、20代後半の女性です。 5日前に、男性4人×女性4人で合コンをして 二次会まで全員で楽しく過ごしました。 途中で、「連絡先交換どうする?」という話を 男性幹事と男性陣がしていましたが 結局「それぞれでいいんじゃない?」ということになっていました。 ずっと全員、一緒にいましたが 私も含め誰も連絡先を交換することなく終了。 みんなでワイワイ楽しかったし、 気になる男性(男性サイドの幹事・A君)もいたので、連絡先交換なしなのを 少し残念に思っていました。 そしたら、翌日の夜、女性サイドの幹事の子から 「男性陣がお礼メールをしたいからみんなのアドレスを教えて欲しいと 言っているけど、男性サイドの幹事に教えてもいい?」メールがきました。 大丈夫だと伝えたところ 翌日、私が気になっていたA君(男性幹事)からメールがきて 「楽しかったね。また飲みにいきましょう」というようなことが書いてありました。 同じく、B君からも「また飲みにいきましょう」とメールがきたのですが 彼からのメールはCCに幹事のA君のアドレスも入っていました。 BCCで他の女性陣のアドレスも入れて送っていたような内容の メールでした。A君&みなさま って最初に書いてあったので。 だからB君のは明らかに社交辞令。 翌日、B君からは「今から帰るとこなんだ」という何気ないメールがきたのですが A君からは私の返信を最後に何もありません。 返信では、「また飲みにいけたら嬉しいです」と書きました。 全員で連絡先交換するタイミングはあったのに何もせず 後からわざわざ社交辞令のために幹事を通してアドレスを聞くことはありますか? もしかしたら他の女性を気に入った男性のために 女性陣のアドレスを聞いたのかもしれませんが、 その場合、その女性のだけ聞けばよくないですか? 私たち女性陣が知り合いでないことは男性も分かっているので わざわざ全員分聞く必要がわからないのですが…。 A君がメールをくれたのも社交辞令でしょうか? ちなみに、私は女性幹事の知り合いですが、友達というほど親しくありません。 他の女性2名の連絡先は知りません。 なので、誰にも聞けずなんだかモヤモヤ。 いつも合コンに行くと必ず連絡先を聞かれて 気になっていた男性にご飯に誘われるのに何もなく…。 A君が社交辞令かどうか判断できる方、 よろしくお願いします><

  • 社交辞令でこんなこと言いますか?

    共通の友人を通じてアフリカで知り合った日本人男性がいます。 その方に、別れ際「また連絡してもいいですか?(お互い連絡先は知らない)」と聞いたら 「おう、○○(私の友人)からアドレス聞いてメールするな」と言ってくれました。 しかし、いまだに連絡がきません。その友人曰く、仕事が忙しくてメールも見れてないとのことでした。 また、私のアドレスを聞こうにも友人は仕事でパソコンが使えない環境のところにいるので、こちらから連絡できなかったのではないかと思うと言われました。 彼は11歳年上なんですが、社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 社交辞令じゃなかった?

    片想いしている男性が仕事の関係で遠方におり、現在、物理的に会えない状況にあります。 今はもっぱらLINEでやりとりしていますが、始まりはほとんど私から、本当に時々、相手から来るぐらいの間柄です。 先日、やりとりの流れの中で、向こうから「いつかご飯食べに行きましょう!」と言われたので完全に社交辞令だと思い、「はーい、いつか^^」とオウム返しして終わらせようとしたところ、「絶対ですよ~」+スタンプが来ました。 これって、少なくとも、こちらに戻ってきたらご飯ぐらいは本当に付き合ってくれるつもりだと捉えていいのでしょうか?(向こうは、私がそれなりに自分に対して好意を持っていることを知っている・・はずです。)

  • 社交辞令とわかっていますが誘うのは無謀でしょうか。

    社交辞令とわかっていますが誘うのは無謀でしょうか。 以前合コンの場で会った少し気になる男性aのことについてです。 その場では苗字が私と同じだったので、 会うなり「結婚しても苗字同じだね!」「(私の苗字の漢字の方が難しいので)苗字簡単にしてやろうか!」とか周りに「ちょいちょい口説いてるんだけど!」とは言ってました。 あとは私にあだ名をつけたりだとか・・・ 面白い男性だったので、ほぼ冗談ばかりですが・・・ その後こちらよりメールで楽しかったですとだけ送ったあと、すぐに こっちも楽しかった。また誘うから飲もう!と来ました。 そのあと苗字しか知らなかったので、名前教えてくださいってのと、はいまた飲みましょうとメールした後返信が来ないままです。 それから1ヶ月くらい経ってますが、こちらから会うお誘いをするのは無謀でしょうか。 ちなみにその場では途中から私は別の男性bとずっと喋っており、周りからもかなり仲が良い様に見えたようです。そのため、後日上記の男性とは別の男性cに連絡した際、「bが明らかに口説いているのがわかったから、(私のことを)諦めてた」と言われた事もあります。それから男性cと男性aは同じ職場で良く会うそうです(ただそういう話はしないそうですが) ちょっとだけそのこともあるのでは?とも期待してますが、私が単に社交辞令を見抜けなかっただけというのが大きいと思います。 友人としてでもお付き合いしたいなぁと思う素敵な人なので、うまくいくように連絡を取りたいのですが・・・ 皆さん回答いただけるとありがたいです。

  • 「また行こう」は社交辞令?

    仕事で何度かお話した事のある男性が気になり、思い切ってメールで食事に誘いました。(アドレスは名刺に書いてありました。)  すぐに返信が来て、先日初めて二人で食事に行きました。  会話はけっこう盛り上がり、自宅がそう遠くもない為、「またいつでも行こうよ!」などと言われ、その日のうちに同じ意味合いのメールももらったのですが・・・  まもなく1週間経ちますが、その後なんの連絡もありません。 しつこいと思われたくないので、私からまた誘うのもためらわれてしまって・・・。 「また行こう」って、やっぱり社交辞令なんですかね? 私からまたメールしても大丈夫だと思いますか? ちなみに私は20台後半、彼は30代前半です。 アドバイスお願いします。

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。