• 締切済み

メモ帳で名前をつけて保存時に「メモリ不足のためこの操作を実行できません

メモ帳で名前をつけて保存時に「メモリ不足のためこの操作を実行できません」 このエラー表示が出ないためにはどうしたら良いですか。  メモ帳で名前をつけてDドライブやデスクトップに作ったフォルダに保存しようとしたら、 「メモリ不足のため、この操作を実行できません。Windowsアプリケーションを いくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」 のエラー表示が出ます。が、実際は保存の指定場所に保存されてますし、文章を修正後 上書き保存もしています。が、仕方なく開いてるWindowsアプリケーションやフォルダを 殆ど全て閉じたらエラーが出ず、保存します。 MS Office 2003の Word等で作成した文書は、ずっとメモリ数は大きいのに保存します。 素人考えでは不合理のように思え、質問します。 メモ帳のこのエラー表示が出ないためにはどうしたら良いですか。初心者同然です。 試みた事は、Dドライブの最適化位です。  現在 FMV-BIBLO MG70L(最近リカバリしました)Windows XP home ed., SP3,IE 7addinなし, 自動Update(IEのダウンロードは手動に設定)通知領域のタスクバーによりますとMr.WLANer; 無線、LAN接続は利用できません。ワイヤレスネットワーク接続;未接続です。MS Office 2003、 ウイルスバスター2010使用。現在ADSL 5m、eACCESS、固定電話使用で インターネットに接続しています。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

こちらの回答が的を得ていそうに思います。 http://okwave.jp/qa/q2816685.html メモリに余裕がありかつ少ないデータでも出てくるなら不具合の可能性も出てきます。 私自身は他のエテキストディタを使っています。ですので、その様なメッセージは見たことがありません。

sosokasi1a
質問者

お礼

QNo.60527  A;投稿日時 - 2010-07-21 04:11:00についてのお礼です。 お礼が遅くなり済みません。 >こちらの回答が的を得ていそうに思います。 >http://okwave.jp/qa/q2816685.html q2816685を開いて見ますと、確かに、的を得てました。しQNo.60527に ついてのベストアンサーでした。 >メモリに余裕がありかつ少ないデータでも出てくるなら不具合の可能性も出てきます。 >私自身は他のエテキストディタを使っています。ですので、 >その様な>メッセージは見たことがありません。 >投稿日時 - 2010-07-21 04:11:00  それは羨ましい! かぎりです。 おまけにqa/q2816685.htmlには、TeraPadについても書いてありました。 ありがとうございました。 2010/08/14記。

sosokasi1a
質問者

補足

相談すると、回答者から何が原因と、略、特定可能な推測が、得られる前に、私がした操作を残念ながら覚えていないのです。不具合と見聞すると困ったなぁと思います。最終復元ポイントを代えて見る位や、 Cドライブの最適化位しか私には出来ません。それで出来るだけ楽しようと考えました。 他のテキストエディターを使ってらっしゃいますが、それを教えて戴けませんでしょうかお願いします。  ちなみに探しまわって、TeraPad.Ver0.93と言うソフトに突き当たりましたが、Peal,ruby,C/C++,Delphy,VBなどの各種編集モードやDDE通信、排他制御など知らないコンピューター用語がreadmeに出てまして恐れをなし使ってなかった超初心者ですが、  日常的に食品成分栄養計算をコンピューターで出来れば楽しい。と探し回ったソフトがVBAのマクロを 必要とし、私のパソコンではVBが使えるかも知れぬが使いずらく困ってました。このTeraPad.Ver0.93は、VBの編集モードを持っていて先ず試してみたいと思います。このお礼は始めてTeraPadを使用して 書いてますがとても楽。幸いサポート頁もあるようなので、     先ずはこれで上記食品成分計算ソフトのVBのマクロが自在に使えたら飛び上がる程嬉しい。  でもお使いのテキストエディターも教えて下さい。 FMV-BIBLO MG70L(最近リカバリしました)Windows XP SP3,IE 7addinなし,ウイルスバスター 2010、Office 2003、au one net,現在ADSL 5m、eACCESS、モデムNEC AtermWD605CV (KDDIからレンタル)、NTT西日本固定電話使用でインターネットに接続。 自動Update(IEのダウンロードは手動に設定)通知領域のタスクバーによるとMr.WLANer;無線LAN接続は利用できません。ワイヤレスネットワーク接続;未接続の状態でHP、検索、メール送受信は快適です。