• ベストアンサー

メモ帳を保存しようとするとメモリ不足と出る

こんにちはお世話になってます。 最近、メモ帳のテキストデータを作成して保存しようとすると 「メモリ不足です。アプリケーションを終了して~」と出ます。 でも後で保存した先を見るとちゃんと保存はされています。 特にそこまで大きなデータを作成してるわけでもないのに何故なのでしょうか。 動画サイトなどで動画を見ながらしているのが原因なのでしょうか…? メモリは1Gほどはあるのですが…空き容量もぎりぎりといった感じでもないですし。 今までも動画を見ながら保存してもこのようなことはなかったので 何か故障の前触れなのかと不安です。 よろしければアドバイスなどお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

まぁ、過去の遺産と言うか仕様というか、問題ないので無視してください。 回避策としては、拡張子を.wriで保存するとWordPad形式で保存され ますので、1MBを超えるようなテキストには有効で、快適です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa707996.html

mimi1984
質問者

お礼

なるほど!特に気にしなくていいのですね。 とても参考になりました。 大き目のテキストをテキストを作る時には注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142252
noname#142252
回答No.1

ハードディスクとメモリの記憶領域を間違えているかもしれません。 コントロールパネルのシステムからメモリが何MBなのかを確認してみてください。 256MB以下ならメモリ増築が必要です。

mimi1984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コントロールパネルのシステムから確認したところ 1.99GHz 960 MB RAMとありました。 これは足りないですか? あともう一つ気になるのは、一度先ほどのようなエラーが出たテキストファイルは 動画などを終了して開いてるのはメモ帳だけの状態で保存しようとしても また同じようにエラー表示が出るときがあります。 何が悪いのでしょうか…?