• ベストアンサー

メモ帳を保存しようとするとメモリ不足と出る

こんにちはお世話になってます。 最近、メモ帳のテキストデータを作成して保存しようとすると 「メモリ不足です。アプリケーションを終了して~」と出ます。 でも後で保存した先を見るとちゃんと保存はされています。 特にそこまで大きなデータを作成してるわけでもないのに何故なのでしょうか。 動画サイトなどで動画を見ながらしているのが原因なのでしょうか…? メモリは1Gほどはあるのですが…空き容量もぎりぎりといった感じでもないですし。 今までも動画を見ながら保存してもこのようなことはなかったので 何か故障の前触れなのかと不安です。 よろしければアドバイスなどお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

まぁ、過去の遺産と言うか仕様というか、問題ないので無視してください。 回避策としては、拡張子を.wriで保存するとWordPad形式で保存され ますので、1MBを超えるようなテキストには有効で、快適です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa707996.html

mimi1984
質問者

お礼

なるほど!特に気にしなくていいのですね。 とても参考になりました。 大き目のテキストをテキストを作る時には注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142252
noname#142252
回答No.1

ハードディスクとメモリの記憶領域を間違えているかもしれません。 コントロールパネルのシステムからメモリが何MBなのかを確認してみてください。 256MB以下ならメモリ増築が必要です。

mimi1984
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コントロールパネルのシステムから確認したところ 1.99GHz 960 MB RAMとありました。 これは足りないですか? あともう一つ気になるのは、一度先ほどのようなエラーが出たテキストファイルは 動画などを終了して開いてるのはメモ帳だけの状態で保存しようとしても また同じようにエラー表示が出るときがあります。 何が悪いのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のため・・・」と出てしまいます

    「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域をふやしてから再実行してください」と出ます 早速「タスクマネージャー」を起動して実行中のアプリケーションをメモ帳以外終了させてもう一度「保存」をしてもやはり同じ文が出てきてしまいます ですが保存はされているようです Windows XPには何かあらかじめ設定があるのでしょうか どのようにすればこの文が出ないように出来るのか 教えてください パソコンはデルのディスクトップでCPUはセレロン3.0 搭載メモリは1Gとなっているようです

  • メモ帳でメモリ不足???

     過去ログを検索しましたが、該当するものがないようでしたので質問させていただきます。    メモ帳でHTMLの記述をし、ホームページを作っているのですが、たまに上書き保存をする際に、  ”メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。”  とエラーメッセージが出て、メモ帳が終了してしまいます。上書きはできています。  メモリは十分のせているのでメモリ不足になるとは思えないのですが・・・  改善策をご存知の方、是非ご教示下さい。 環境 OS   WindowsXP Pro SP1 CPU   Pentium4 2G メモリ  640M ハードディスク 60G(C:35G D:25G) XPのアップデートはこまめにしています。 常駐はウィルスバスター2003ぐらいです。 その他必要な情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • メモ帳メモリ不足とは?

    HTMLをメモ帳を書いていたときのこと、ctl+s を使って、上書きしつつ作成していたのですが、 何回か上書きすると、「メモリ不足のため上書きできません」のような状態になりました 普通にメニューから保存しようとしてもできません しかたなく、すべてコピペして新規テキストとして保存しましたがエラーの意味がわかりません メモリは十分あったと思うのですが....というか保存にメモリを使うんですか? そこからです 初心者ですいません (XPです)

  • メモ帳の保存

    メモ帳で保存するとき、「メモリ不足でこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」というメッセージが出ることがあります。このときメモ帳の内容は保存されています。どうしてこういうメッセージが出るのでしょうか。

  • メモ帳のデータが保存できない

    メモ帳のデータが保存できないんですが、メモリー不足でいくつかのアプリケーションを終了させてから保存を行ってくださいと出ました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • メモリ不足

    メモ帳を保存しようとしたら、 「メモリ不足の為この操作を実行できません。 Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、 再実行してください。」 と出ました。 PCのスペックはwin8でメモリ8Gです。 Outlook・エクセル・アクセス・IEぐらいしか立ち上げておらず 大したものは立ち上げてないのですが このエラーが出るほどメモリを使っているのでしょうか? タスクマネージャーのメモリを見ても 3.0/7.9GB(38%)です。

  • メモリ不足で保存ができない

    メモリ不足で保存ができない お世話になります。 Photoshop CS5 をWin7で使用しているのですが、 「保存を完了できません。メモリ(RAM)が足りません」と出て保存ができなくなりました。 メモリ使用量を変更してもPSを再起動しないと反映されないですし、 クリーンアップツールを使用しているのでPC自体のメモリはスッキリした状態です。 メモリは4G積んでいて32bitなので3Gちょいは認識していたと思います。 いつもは諦めてPSを再起動するのですが、 今回はなぜか「保存」以外の操作はすべてスムーズに行えるので 何とかむりやりにでも保存できないかな、と思うのですが、知恵をお借りできないでしょうか。 とりあえず新規ファイルを作成して細かいパーツごとに保存しようとしてみたのですが、 新規ファイルもコピペもスムーズにできるのに、保存だけがRAM不足ではじかれます。 CS5の他のアプリケーションの中にPSのレイヤースタイルなどの情報を保持したまま ペーストできるものがあれば、たぶんそれが理想的だと思うのですが、可能でしょうか。 Master Collectionなのでアプリケーションは一通り揃っています。 Illustratorに貼り付けてみたところ、ラスタライズされた一枚画像になってしまいました。 力技でも思いつきでも結構ですので、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メモリ不足?

    いつもお世話になっております。 エクセル2007で作成したデータを2003形式で保存し、別のパソコンで開き作業しようとすると「メモリ不足です。完全に表示できません」とのメッセージが表示されます。なぜでしょうか? 別のパソコンのスペックはメモリが2GB、エクセル2003、ウインドウズ7でデータ容量は50KB程度です。 特に重いデータ等は起動させてませんし、ハードには十分な空き容量が確保されてます。 単純に実装メモリが不足しているためでしょうか? 詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • メモ帳でメモリ不足のメッセージ

    パソコン上にある自分のホームページをメモ帳で開き、名前を付けて保存しようとすると 「メモリ不足のため、この作業を実行できません。いくつかのプログラムを終了してからやりなおしてください」と表示されるようになりました。 別に起動させたメモ帳ではまったく問題ないのですが なぜなんでしょう? 文字数も少ないし、再起動してみても変わり有りません。 自分のホームページを開いたメモ帳だけそうなります。 (上書き保存は問題ありません) どうかよろしくお願いします

  • メモ帳でテキストを保存するときにメモリ不足と表示されてしまいます

    メモ帳には、64KB以上のテキストファイルを保存しようとするとメモリ不足を示すエラーが表示されるバグがあることは過去ログでわかりました。 しかし私のPCは5KBのテキストファイルを保存しようとしてもメモリ~がと表示されることがあります。 意地になってHDDフォーマット、OS再インストール後必要最低限のドライバをインストールした環境下で5KBのテキストを保存してみましたが、やはり同じエラーが表示されてしまうことがありました。 Intel C2D E6600、2GB(1GBx2)、RADEON X1300 Pro256MBというスペック、しかもメモ帳以外ないも起動していない状況下で「メモリが足りない」はやはりありえないと思います。 もちろん保存はされているので、実際には問題ないのですが、やはり気持ち悪いので質問しました。 (ちなみに普段は別のテキストエディターを使ってます) よろしくお願いします。