• ベストアンサー

メモ帳でメモリ不足のメッセージ

パソコン上にある自分のホームページをメモ帳で開き、名前を付けて保存しようとすると 「メモリ不足のため、この作業を実行できません。いくつかのプログラムを終了してからやりなおしてください」と表示されるようになりました。 別に起動させたメモ帳ではまったく問題ないのですが なぜなんでしょう? 文字数も少ないし、再起動してみても変わり有りません。 自分のホームページを開いたメモ帳だけそうなります。 (上書き保存は問題ありません) どうかよろしくお願いします

• ax6
  • お礼率81% (132/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

なんとも言えませんが システムリソース不足 またはシステムの壊れかけ なのかも、、、。 ↓システムリーソースを 増やして変わらない ようだったら 上書きインストールか 再インストール(要バックアップ) しかない。 またはセカンドエディションか MeにUPすると治ると思われ。

参考URL:
http://nacelle.info/performance/index.php
ax6
質問者

お礼

色々ためしてダメなら上書きインストールも考えています。参考URLありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pinponkun
回答No.2

>別に起動させたメモ帳ではまったく問題ないのですが >なぜなんでしょう?  結局、システムリソースが不足しているんです。下記サイトのIZUMOKUNさんのアドバイスを参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744227
ax6
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 詳しい状況は分かりませんがWindows95/98のメモ帳ではある程度仕方ないことかも。 下記サイトの症状ではないでしょうか? ↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP132841 (エラー メッセージ : メモリ不足のため、この作業を実行できません ) なのでワードパットを使うかフリーソフトなどでテキストエディタを探した方が宜しいかと思います。 2000やXP付属のメモ帳ではこの現象は発生しないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP132841
ax6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました