-PR-
nanafusi

「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域をふやしてから再実行してください」と出ます
早速「タスクマネージャー」を起動して実行中のアプリケーションをメモ帳以外終了させてもう一度「保存」をしてもやはり同じ文が出てきてしまいます
ですが保存はされているようです
Windows XPには何かあらかじめ設定があるのでしょうか
どのようにすればこの文が出ないように出来るのか
教えてください
パソコンはデルのディスクトップでCPUはセレロン3.0
搭載メモリは1Gとなっているようです
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-03-09 17:41:43
    • 回答No.4
    メモ帳のメモリ不足エラーの説明も書いておきます。
    開いているテキストのサイズが大きすぎる場合は
    このエラーが発生し易くなります。1MB程度のテキストは
    メモ帳だと起動・編集に大量のメモリを消費するため
    搭載メモリの空き容量次第ではメモリ不足が発生します。
    動作が異様に遅くなるのですぐに判断できるでしょう。
    これだとすれば、下のテキストエディタで解決できます。

    サイズの小さいテキストでもエラーが発生する場合は
    メモリまたはWindowsの破損だと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    とても参考になりました
    投稿日時 - 2007-03-10 17:48:02
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-03-09 13:31:48
    • 回答No.2
    noname#101087

    けっこう面倒そう。
     http://support.microsoft.com/kb/830265/ja
    お礼コメント
    ありがとうございます
    とても参考になりました
    投稿日時 - 2007-03-10 17:49:02
    • ありがとう数0
    • 2007-03-09 14:43:31
    • 回答No.3
    テキストエディタを変更してみるという手もあります。
    おすすめは「terapad」です。
    メモ帳より高性能で動作が非常に軽いのが特徴です。
    使い勝手が違うので最初は戸惑うかも知れませんが、
    慣れてしまうと手放せなくなると思いますよ。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    とても参考になりました
    投稿日時 - 2007-03-10 17:48:38
    • ありがとう数0
    • 2007-03-10 17:31:32
    • 回答No.5
    ★ハードディスクの容量はどれくらいですか?
    ・搭載メモリが 1Gバイトのようですが、仮想メモリ(ディスク容量)に空きがない場合や
     リソースが不足すると出そうなメッセージですね。
    ・OS は Windows XP のようですがメモ帳は余り巨大なファイルを編集できません。
     仮に読み込めても編集できても保存時にメモリ不足エラーが起こるかもしれませんね。
    ・よってメモ帳ではなくてテキスト・エディタを利用してみてはどうでしょうか。
     回答者 No.3 さんの紹介している『TeraPad』は便利ですよ。今もこの回答をそのエディタで
     入力してクリップボードのコピー&ペーストで使って回答しています。
    ・以上。おわり。→下の『参考URL』に『TeraPad』の公式ホームページを紹介します。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    とても参考になりました
    投稿日時 - 2007-03-10 17:47:40
    • ありがとう数0
    • 2007-03-09 12:14:56
    • 回答No.1
    OKを押せば保存されるはずです。(バグかも知れません)
    メモリは多いようですが内蔵HDDの空き容量は十分ありますか?

    ttp://72.14.235.104/search?q=cache:06PXoBmVeyoJ:www2.moug.net/bbs/win/20061120000002.htm+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%93%E3%81%AE%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%80%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp&lr=lang_ja

    (h足す)
    お礼コメント
    ありがとうございます
    とても参考になりました
    投稿日時 - 2007-03-10 17:49:26
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ