• ベストアンサー

メモ帳の保存のときに、「エラー」がでる。

初めまして、コンピューターは初心者なので質問する場所も間違えていたらごめんなさい。 ――えっと・・・私はよくメモ帳を使い文章を打っています。 そのときに、上書き保存or名前をつけて保存をすると、他のアプリケーションなど起動してもいないのに、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して秋メモリ領域を増やしてから、再実行してください」というメッセージが、エラー音とともに出てくるのです。 なぜこうなるのか、わかる方がいれば教えてくだされば幸いです。 HPを更新するためにも使用しているので、毎回出てこられて困っています。 こんな言い方は悪いかもしれませんが、まだ中学生なので、できるだけ、理解しやすいようにお願いします。 身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

noname#13297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1)ウィルス対策ソフトが動いていませんか?   機種が書いてないので、おそらくはWindows95,98,MEあたりを   お使いなのではないかと思います。   昨今のウィルス対策ソフトはWindows95,98,MEにとって重た過   ぎます。 2)ハードディスクの残量が少なくなっているかもしれませんので、   これも調べてみてください。 3)ハードディスクの問題なら、不要なファイルを整理・削除して   みましょう。

質問者

補足

OSはWindowsXPです。 ウイルス対策ソフトは、Nortonを使っています、やはりこれが問題だったのでしょうか? ハードディスクには余裕があるはずです。 デフォルトのものぐらいしか、入れてありませんので。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだNo4.で質問した事項に答えてもらっていませんが、メモリー量を疑うことにして、次の作業をやってみてください。 ウイルス対策ソフトNortonをアンインストールしてから、安全のためにLANケーブルを外し、メモ帳で編集,保存をしてみてください。これで見当がつくと思います。

回答No.6

単純に64KBというと65,536バイト、つまり半角英字で六万五千五百三十六文字、全角の日本語に換算すれば三万二千七百六十八文字になります。 36行41桁の標準的なドキュメントに換算すれば一頁が1,476文字になります。ビッシリ書いてですよ。三万二千七百六十八文字ということになれば22頁に相当します。 中学生のあなたがメモ帳で22頁ぶんビッシリ書いたのですか? 信じられないことなのですが…。 ここのところを補足してもらえますか?

質問者

補足

そんなことはありません。 1~3行ぐらいでも、同じくエラーが出てきます。 HTMLファイルではなく、テキストでも「メモ帳」を使えばどれでも必ず出てきます。

• 5y3gk
回答No.5

私も同じ経験があります。 No.2さんがおっしゃっているように、Windows メモ帳の「仕様」のようですね。 メモ帳がすぐメモリ不足になってしまいます。どうして? http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/meFAQ4.htm <引用> Windowsのメモ帳は、最大でも64キロバイト間でのデータしか扱えません。 すぐ、大き目の文書を書こうとするとすぐメモリ不足をおこすのは、そのためです。 <終わり> この場合、「ワードパッド」で編集すればOKです。

回答No.4

No.3です。 次のチェックをしてみてください。 マイコンピュータ  →コントロールパネル   →システム    →全般タブ     [コンピュータ]の項目にCPUの名前が書いてあり、     その下にメモリの容量、例えば 261.644 KB RAM     のような記載があります。     この数字はどうなっていますか?

回答No.2

メモ帳でソースを書いてるとよくありますね、 私もよくありました、メモリーは1Gですので メモリー不足とゆうことは考えられません、 よくは知りませんがメモ帳で打ち込める文字数に 制限があってそれを超えるとこのメッセージが出るような気がします。 そこで私はメモ帳ではなくワードパットでソースを書くようにしました。 これで解決です。 ワードパットのある場所は スタート→プログラム→アクセサリー→ワードパットです。

• puzou
回答No.1

エラーの内容からすると、パソコンのメモリ(作業するためのスペースみたいなもの)が少なくて保存できない、ということですね。 こういうメッセージが出るのは、  1.メモリが少ない  2.一度にたくさんのソフトを立ち上げている が主な原因です。 ひょっとしてWindows98や95、Meを使っていますか? でしたら長時間つかっててもこのようなエラーが出ることがあります。 Windows98などなら、パソコンの動作が重くなってきたなー、と思ったら再起動してみてください。 そうすれば大分エラーの回数が減ります。 お金に余裕があれば、「メモリ」をもっと容量の大きいものに交換するとエラーが減ります。