• ベストアンサー

メモ帳の保存のときに、「エラー」がでる。

初めまして、コンピューターは初心者なので質問する場所も間違えていたらごめんなさい。 ――えっと・・・私はよくメモ帳を使い文章を打っています。 そのときに、上書き保存or名前をつけて保存をすると、他のアプリケーションなど起動してもいないのに、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して秋メモリ領域を増やしてから、再実行してください」というメッセージが、エラー音とともに出てくるのです。 なぜこうなるのか、わかる方がいれば教えてくだされば幸いです。 HPを更新するためにも使用しているので、毎回出てこられて困っています。 こんな言い方は悪いかもしれませんが、まだ中学生なので、できるだけ、理解しやすいようにお願いします。 身勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

noname#13297
noname#13297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1)ウィルス対策ソフトが動いていませんか?   機種が書いてないので、おそらくはWindows95,98,MEあたりを   お使いなのではないかと思います。   昨今のウィルス対策ソフトはWindows95,98,MEにとって重た過   ぎます。 2)ハードディスクの残量が少なくなっているかもしれませんので、   これも調べてみてください。 3)ハードディスクの問題なら、不要なファイルを整理・削除して   みましょう。

noname#13297
質問者

補足

OSはWindowsXPです。 ウイルス対策ソフトは、Nortonを使っています、やはりこれが問題だったのでしょうか? ハードディスクには余裕があるはずです。 デフォルトのものぐらいしか、入れてありませんので。

その他の回答 (6)

回答No.7

まだNo4.で質問した事項に答えてもらっていませんが、メモリー量を疑うことにして、次の作業をやってみてください。 ウイルス対策ソフトNortonをアンインストールしてから、安全のためにLANケーブルを外し、メモ帳で編集,保存をしてみてください。これで見当がつくと思います。

回答No.6

単純に64KBというと65,536バイト、つまり半角英字で六万五千五百三十六文字、全角の日本語に換算すれば三万二千七百六十八文字になります。 36行41桁の標準的なドキュメントに換算すれば一頁が1,476文字になります。ビッシリ書いてですよ。三万二千七百六十八文字ということになれば22頁に相当します。 中学生のあなたがメモ帳で22頁ぶんビッシリ書いたのですか? 信じられないことなのですが…。 ここのところを補足してもらえますか?

noname#13297
質問者

補足

そんなことはありません。 1~3行ぐらいでも、同じくエラーが出てきます。 HTMLファイルではなく、テキストでも「メモ帳」を使えばどれでも必ず出てきます。

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.5

私も同じ経験があります。 No.2さんがおっしゃっているように、Windows メモ帳の「仕様」のようですね。 メモ帳がすぐメモリ不足になってしまいます。どうして? http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/meFAQ4.htm <引用> Windowsのメモ帳は、最大でも64キロバイト間でのデータしか扱えません。 すぐ、大き目の文書を書こうとするとすぐメモリ不足をおこすのは、そのためです。 <終わり> この場合、「ワードパッド」で編集すればOKです。

回答No.4

No.3です。 次のチェックをしてみてください。 マイコンピュータ  →コントロールパネル   →システム    →全般タブ     [コンピュータ]の項目にCPUの名前が書いてあり、     その下にメモリの容量、例えば 261.644 KB RAM     のような記載があります。     この数字はどうなっていますか?

回答No.2

メモ帳でソースを書いてるとよくありますね、 私もよくありました、メモリーは1Gですので メモリー不足とゆうことは考えられません、 よくは知りませんがメモ帳で打ち込める文字数に 制限があってそれを超えるとこのメッセージが出るような気がします。 そこで私はメモ帳ではなくワードパットでソースを書くようにしました。 これで解決です。 ワードパットのある場所は スタート→プログラム→アクセサリー→ワードパットです。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

エラーの内容からすると、パソコンのメモリ(作業するためのスペースみたいなもの)が少なくて保存できない、ということですね。 こういうメッセージが出るのは、  1.メモリが少ない  2.一度にたくさんのソフトを立ち上げている が主な原因です。 ひょっとしてWindows98や95、Meを使っていますか? でしたら長時間つかっててもこのようなエラーが出ることがあります。 Windows98などなら、パソコンの動作が重くなってきたなー、と思ったら再起動してみてください。 そうすれば大分エラーの回数が減ります。 お金に余裕があれば、「メモリ」をもっと容量の大きいものに交換するとエラーが減ります。

関連するQ&A

  • メモ帳の保存

    メモ帳で保存するとき、「メモリ不足でこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」というメッセージが出ることがあります。このときメモ帳の内容は保存されています。どうしてこういうメッセージが出るのでしょうか。

  • 「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のため・・・」と出てしまいます

    「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域をふやしてから再実行してください」と出ます 早速「タスクマネージャー」を起動して実行中のアプリケーションをメモ帳以外終了させてもう一度「保存」をしてもやはり同じ文が出てきてしまいます ですが保存はされているようです Windows XPには何かあらかじめ設定があるのでしょうか どのようにすればこの文が出ないように出来るのか 教えてください パソコンはデルのディスクトップでCPUはセレロン3.0 搭載メモリは1Gとなっているようです

  • Windowsのメモ帳

    貴社投稿サイトへの原稿の記事をコピーしてWindowsのメモ帳に貼り付けて上書き保存をしてもできない時がたまにある。「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから再実行してください。」と画面に出てくる。インターネットエクスプローラーや他のWEB上以外のソフトを閉じてもできない。私はブログをたくさん書いています。ブログのエクスポート機能を使って、ブログの記事投稿文をメモ帳にたくさん貼り付けている。記事内原稿をコピーしてWindowsのデスクトップのメモ帳に貼り付けて保存しているからできないのでしょうか。

  • メモ帳でメモリ不足???

     過去ログを検索しましたが、該当するものがないようでしたので質問させていただきます。    メモ帳でHTMLの記述をし、ホームページを作っているのですが、たまに上書き保存をする際に、  ”メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。”  とエラーメッセージが出て、メモ帳が終了してしまいます。上書きはできています。  メモリは十分のせているのでメモリ不足になるとは思えないのですが・・・  改善策をご存知の方、是非ご教示下さい。 環境 OS   WindowsXP Pro SP1 CPU   Pentium4 2G メモリ  640M ハードディスク 60G(C:35G D:25G) XPのアップデートはこまめにしています。 常駐はウィルスバスター2003ぐらいです。 その他必要な情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 空きメモリの増やし方【緊急】

    今さっきまで自分のホームページを作ろうとメモ帳を起動し作成していたのですが、保存しようとちょくちょく作っていたデーターに上書き保存をすると、『メモリ不足のため操作を実行できません。Windowsアプリケーションを終了し空きメモリ領域を増やしてから再実行してください』 と、出ました。 一旦、多窓を全て終了し、デスク内はメモ帳のみとなったのですが再実行しても上書き保存できません。 どうすれば空きメモリを増やせますか? かなり頑張って作ったものなので削除したくありません。 また、超ド級の初心なので宜しければ、専門用語等は避けてくださると助かります。 我儘な質問となってしまいましたが切実なのでよろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • メモ帳で名前をつけて保存時にメッセージが表示されます。

    メモ帳でHTMLファイルを保存しようとしたところ以下のようなメッセージが出てきました。 「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windows アプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」 で、OKを押すと。メモ帳に戻ります。 でもちゃんと保存されているんです。 XPのHomeで、IE2つアクロバットリーダー1つメモ帳1つ開いています。 ページファイルは218MBです。 このメッセージが出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? また、こういったメッセージが出た方いますか? 説明不足の点ありましたらご指摘願います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メモ帳で名前をつけて保存時に「メモリ不足のためこの操作を実行できません

    メモ帳で名前をつけて保存時に「メモリ不足のためこの操作を実行できません」 このエラー表示が出ないためにはどうしたら良いですか。  メモ帳で名前をつけてDドライブやデスクトップに作ったフォルダに保存しようとしたら、 「メモリ不足のため、この操作を実行できません。Windowsアプリケーションを いくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」 のエラー表示が出ます。が、実際は保存の指定場所に保存されてますし、文章を修正後 上書き保存もしています。が、仕方なく開いてるWindowsアプリケーションやフォルダを 殆ど全て閉じたらエラーが出ず、保存します。 MS Office 2003の Word等で作成した文書は、ずっとメモリ数は大きいのに保存します。 素人考えでは不合理のように思え、質問します。 メモ帳のこのエラー表示が出ないためにはどうしたら良いですか。初心者同然です。 試みた事は、Dドライブの最適化位です。  現在 FMV-BIBLO MG70L(最近リカバリしました)Windows XP home ed., SP3,IE 7addinなし, 自動Update(IEのダウンロードは手動に設定)通知領域のタスクバーによりますとMr.WLANer; 無線、LAN接続は利用できません。ワイヤレスネットワーク接続;未接続です。MS Office 2003、 ウイルスバスター2010使用。現在ADSL 5m、eACCESS、固定電話使用で インターネットに接続しています。

  • メモ帳のメモリー不足

    ご存知の方よろしくお願い致します。 Meのメモ帳を使ってHPを作っていますが、 更新しようとして、別のメモ帳で書いたHTMLをコピーしてペーストしようとした所、 「メモリ不足のため実行できません。いくつかのアプリケーションを終了して、空きメモリを増やしてください。」 とでました。この場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?アプリケーションは使っていないので心当たりが無いのです。また、メモ帳にも一ページの限度と言うものが有るのでしょうか? あわせて教えていただければ、幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メモ帳でのエラーメッセージの意味がわかりません。

    メモ帳でホームページを作成しているんですが、 メモ帳に書き込んでいる途中に、「メモリ不足のため、この作業を実行できません。他のアプリケーションをいくつか終了してから、やり直してください。」というエラーメッセージがでます。 どうすれば、続きを書き込むことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • ローカルディスクDに保存出来ない

    メモ帳でホームページを作っていてそのデータをローカルディスクDに保存しているのですが、空き領域が90%も残っているのに「メモリ不足の為この操作を実行出来ません。メモリ領域を増やしてから再実行してください」と出て新たな保存が出来ません。何故なんでしょうか? 使っているのは富士通のWindows vista です。 あまりPCには詳しくない為知っている方がいらしたら分かり易く説明願います。 あとメモ帳でホームページは古いですか?

専門家に質問してみよう