• ベストアンサー

クリィミーマミについて

アニメでは知っておられる方が多いと思います。 私は小学校低学年の時に漫画の方を読んでいました。 もう20年ぐらい前の漫画ですが、 ・掲載されていた雑誌名 ・最終回はどうだったか (掲載されていた雑誌が休刊という事になり、無理やり最終回だったような記憶があるのですが・・・) 調べたけれど、アニメの方が多く、 私の欲しい回答が得られませんでしたので、 知っている方、覚えている方、いいサイトがあるよっていう方、 どうかお教え下さい。 最近TVもあまり見ないし、ふっと昔を思い出した時に気になってしまい、 むず痒い思いをしております^^;;

  • Lyric
  • お礼率90% (151/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • task64
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.7

こんばんは! 実はつい先日、「クリィミーマミ」全2巻+オリジナルビデオ版(No.6の方のおっしゃっているもの)全1巻を古本屋で3冊セット1200円で購入しました! ですので今手元にコミックスがあります。 それに掲載されている記述によると、本編全2巻ののデータは ・著者 北川ゆうこ(原作 伊藤和典) ・出版社 講談社 ・掲載誌 「キャロル」 昭和58年7~9月号、昭和58年11月号~昭和59年2月号(1巻) 昭和58年10月号、昭和59年1月号~7月号(2巻) 最終回「ファイナルステージ」では・・・ 「ヒロイン優は宇宙人ピノピノに1年間だけの約束で魔法をもらっていた」という設定が唐突に現れ、今日がその期限という日、優はマミとしてファイナルステージを行う。最後の一曲を歌い終えるとマミは観客の前で空中に消え、ネコに変身した宇宙人、ネガとポジも母星に帰り優は普通の女の子に戻る。「マミ=優」であることを思い出した(以前の回にそのことを知ったものの忘れるというエピソードがある)優の男友達、俊夫は涙ぐむ優を慰める。 そしてこの二人が後に結婚して子供を設けるーということがスナップ写真を並べる手法で示唆され、物語は幕を閉じる。 おおざっぱに言うとこういう話です。確かにいきなり新設定が出てきたりして「あれ?」と思っていたのですが・・・掲載誌の休刊という事情があったのですね。ちなみに「永遠のワンスモア」の方は内容的には本編の続編にあたります。こちらはコミックスには掲載誌が記載されていなかったのでかきおろしなのかもしれません(かきおろしともかかれていませんでしたが)。 コミックスは私のように古本屋で探すかネットオークションを当たるかすると手に入るかもしれません。 ちなみに私は漫画版を読んだのは今回が初めてでした。小さい頃アニメを見ていた記憶があったので古本屋で見つけたとき懐かしくて衝動買いしてしまったのです(笑) とりあえず、こんなものでしょうか。参考になりましたら、嬉しいのですが。 コミックスに掲載されていることなら答えられますので、まだ何かありましたら補足にお書きください。

Lyric
質問者

お礼

大変詳しい内容、有難う御座います。 コミックも持っていなかったので (そもそも存在していた事さえ知らなかったので) 大変嬉しく思っています。 私も古本屋やネットで探ってみようと思います。

Lyric
質問者

補足

コミックを持っているという事なので、 一つ質問をさせて下さい。 優=マミになるときの変身は 最初はステッキでしたが後半は星型のタンバリンでしたよね? それっていつ変わったんでしょうか? 1回目に俊夫にバレてしまった前後でしょうか・・・?

その他の回答 (8)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.9

ANo.#1(あるいはNo.1)のeleです。おはようございます。 事情通に問い合わせましたが、すでに回答あるもの以上の情報は入手できませんでした。申し訳ありません。 得られた情報は以下のものです。 ・TV放映時にイラスト集みたいなムックも発売されていた。 ・同じ「ぴえろ」制作のアニメ『魔法のステージファンシーララ』は、話の設定、主役の声優にアイドルを起用して、主題歌を歌わせるなど類似点が多い。(キャラクターデザインも高田明美で同じ)

Lyric
質問者

お礼

オハヨウ御座います。 いろいろ調べて下さって、本当に頭の下がる思いです。 ムック、あったような気がします。 しかも家にあったような気が・・・υ ファンシーララはちょこっとだけ見てたけれど クリィミーマミの方がやっぱり好きだったので 殆ど見なかったですね。 それでは パンプルピンプルパムポップン ピンプルパンプルパムポップン♪

  • task64
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.8

No.7です。 補足にあったステッキとタンバリンについでですが、 >1回目に俊夫にバレてしまった前後でしょうか その通りです。概略は・・・ 第5話で変身を俊夫に見られてしまった優はマミから優に戻れなくなってしまう(魔法が使えなくなる)。結局何とか優には戻れたが、魔法(ステッキ)は使えないままだった。 しかし第6話で、俊夫と優はピノピノに導かれて魔法のタンバリンを手に入れ、優は再びマミに変身できるようになる。しかし引き換えに俊夫は「マミ=優」という記憶を失ってしまう。俊夫は優のためを思って自らそうなることを望んだのだとピノピノは優に言うのだった・・・ こういう感じです。 >私も古本屋やネットで探ってみようと思います。 単行本、入手できると良いですね!

Lyric
質問者

お礼

おぉ、私の記憶が合っていて嬉しいです。 そうでしたね、 俊夫は記憶と引き換えに優の魔法を戻してくれたのですよね。 何だか切なかった記憶があります。 余計単行本が見たくなりました。 有難う御座いました。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

-オリジナルビデオ版-魔法の天使クリィミーマミ -永遠のワンスモア- 原作/伊藤和典 まんが/計奈恵 出版社/講談社「キャロル」 これの事・・・かな? これの最終回(優の台詞のみ抜粋)なら 「おーーいっ!」 「優は元気だよーーっ!」 「ネガーー!」 「ポジーー!」 「元気だよーーっ!」 です。

Lyric
質問者

お礼

アニメと漫画はほぼ同じような終わり方だったと記憶しています。 でもセリフまでは覚えていなかったですυ >「ネガーー!」 >「ポジーー!」 懐かしいです! 回答有難う御座いました。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

こんにちは。 当時『キャロル』を購読していたのですが、『キャロル』が廃刊することになり、マンガの方もあわただしく最終回を迎えました。 はっきり覚えていないのですが、たしかアニメ版の終わり方と同じような感じだったと思います。 「優は優だもん」 というせりふを、なぜが今でも鮮明に記憶しています。(^^;

Lyric
質問者

お礼

キャロルだったのですね。 幼い頃の記憶って曖昧ですね。 私はずっと「は」行から始まる雑誌名だとばかり思い込んでいました・・・υ やっぱりあわただしい終わり方だったのですね。 コレだけは合っていた、ちょっと嬉しい・・・ 回答有難う御座いました。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

クリィミーマミで検索してみました。 ↓はアニメ製作会社「ピエロ」のHPですが、作品検索で「クリィミーマミ」と入力してみて下さい。テレビアニメの紹介やDVDの紹介等、掲載されています。 テレビ版の最終回はこちらのサイトで確認された方が手っ取り早いと思い、再登場させて頂きました。

参考URL:
http://pierrot.jp/title/index.html
Lyric
質問者

お礼

再び有難う御座います。 ざっと見させてもらいました。 懐かしい!! 後でまたゆっくりと見て見ます(^-^)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

コミックスでは、「魔法の天使 クリィミーマミ 1巻~2巻」 北川ゆうこ 講談社 が存在していたようです。1984年の作品です。

参考URL:
http://www.tails-room.com/comics.cgi?page=300
Lyric
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうそう!北川ゆうこさんでしたね、作者は。 たしかコミックスも買ったような気がするのですが、 手元にないので(T-T)・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.2

掲載雑誌は「キャロル」「おともだち」「たのしい幼稚園」(いずれも講談社)です。 私は雑誌の方は見た事ありませんが、最近CSで放送したのを録画していまして、オープニングの時にこれらの連載雑誌が登場します。 今でもCSで放送中です。 最終回(アニメの方)はまだ見ていませんが、アニメ版の最終回でも宜しいのでしたら、後日再回答出来ると思います。(補足して下さい。)

Lyric
質問者

お礼

回答有難う御座います。 CSで放送中なんですね。 私の家にはCSないからビデオかDVDがあれば借りようかなぁと思っていました・・・ >掲載雑誌は「キャロル」「おともだち」「たのしい幼稚園」(いずれも講談社)です 恐らくアニメの漫画版だと思うのですが・・・ (違っていたらゴメンナサイ) 何となく名前が違うような気がしまして^^; アニメの最終回の内容も改めて聞きたいですね。 宜しくお願いします。

Lyric
質問者

補足

雑誌名はキャロルだったようです。 yama585さんの仰っていたので合っていました。 疑ったりしてゴメンナサイ・・・

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

ものすごく詳しい人を知ってます。とりあえず一ヶ月の猶予をくだされば、(お盆休みもありますので)情報入手できる可能性はあります。 NGの場合もあるかもしれませんが、ちょっとお待ちください。 とりあえず手形として「アンティノス」とか「パルテノン」とかの合言葉でご容赦願えるでしょうか?

Lyric
質問者

補足

回答有難う御座います。 最終回と書きましたが、アニメと漫画の違いも 教えて欲しいって書いておけばよかったかなぁと思っていたので、ゆっくり待つ事にします。 >とりあえず手形として「アンティノス」とか「パルテノン」とかの合言葉でご容赦願えるでしょうか? 了解しました(^-^)/

関連するQ&A

  • 彼氏彼女の事情

    漫画「彼氏彼女の事情」もようやく 本誌のほうで最終回を迎えたようですが 昔アニメで放映されていた「カレカノ」の 最終回ってモノスッゴク中途半端で終わった記憶 が・・・ 確か「トナミ君(?)が椿さんへの思いに気付いてend」 だったよーな・・・。 その後ってOVA出たり違う時間帯でやっていたり したんですか?

  • クリィミーマミ アゲイン

    ネットで『クリィミーマミ アゲイン』なる物を見つけました。 丁度幼稚園くらいの時にやっていてとても好きだったアニメでした。 またTVで一新して放映されるのでしょうか? なんかCDも出ているようなのですがこれは一体……。 http://www.toranoana.jp/mailorder/detail/04/0000/081/040000081642.html アニメに詳しい方、知っているかた教えてください。

  • かなり昔のマンガの話なのですけど

    ご存じの方に。 週刊セブンティーンという雑誌に短期連載という形で掲載されていた 『人形は夜くる』(宮崎朋子著)というマンガのストーリーを教えてください・・・。 私は、確か小学校高学年から中学の時に、姉が読んでいた雑誌を みさせてもらってたのですが・・・ このマンガは、ホラーものなので、怖くてちゃんと読めませんでした。 内容は、主人公の女の子かな・・・幼い子が大事に持ってた人形の復讐ものだったと思うんですけど・・・怖かった記憶が今だにあり ホラーものは、今も一切みれません。 でも、最後、どうなるのかだけ知りたくて・・・。 教えてください・・・ませ。

  • 「ハイカラさんが通る」について

    「ハイカラさんが通る」について友達と話したところ不一致が生じました。 私の場合、アニメしか見たことなくてしかも、かなり前。友達は漫画の方を知っている子でした。アニメの方で主人公の紅緒が最終回(じゃないかも)で、海辺で歩いている時(当時、入水自殺のイメージがあったんですが、作風からするとあまり無さそう・・・)空から少尉が(多分飛行船???)が現れ、そこで2人がキスをして終わるっていう記憶があるんですが。漫画を知ってる友達に聞いたらそんなシーンは漫画にはないし、アニメにもないとの事。記憶違いでしょうか? 漫画とアニメでは多少なりとも内容や演出が違うのは当たり前なので、もしかしたらアニメバージョンの最終回かなとも思ってるんですが。

  • 妖怪人間ベムの漫画版?

    今、ドラマで話題の妖怪人間ベムですが、過去に漫画で読んだ記憶(アニメ版とは違うキャラデザインだったような・・・)があるのですが、どの雑誌に掲載されていたか思い出せません。また、マンガの内容もいまいち憶えてないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • ミラクル少女リミットちゃんってご存じですか?

    くだらない質問で悪いんですが、昔(二十数年前)「ミラクル少女リミットちゃん」というアニメがあったのをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 昔のなつかしアニメとかのTVでも絶対に出てこないんですが、私はすごく好きだった記憶があります。でも、周りの誰に話してもそんなの知らないと言われます。 (同年代の人にも)あげくの果てには「妄想?」とまで言われてだんだん自信がなくなってきました。ご存じの方いらしたら名乗りをあげて私の記憶が正しいことを証明してください。それから最終回はどうなったかも教えて下さい。

  • 昭和30年前後のマンガのことで・・

    昭和30年前後のマンガで雑誌名、題名、作者もわかりませんが、【あまり売れない漫画家が不思議なインクで紙に人物などを描くと描いた人物が紙から起き上がって動き出す・・】というような内容のマンガを憶えておられる方はおられませんか?私の記憶はあいまいですが、「小学館」の学習雑誌だったか、わりとマンガよりも読み物が多かった雑誌でした。又、連載物か読み切りだったかも記憶にありません。私はずーっと「三町半左」氏が描いたものと思っていたのですが私なりに調べてみると、どうも違うようなのです。上記のような内容の遠い昔のマンガをご記憶の方がおられましたら教えてください。雑誌名、題名、作者名が判ると私の長年の胸のつかえがおりるのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • このアニメ映画のタイトルをご存知の方!

    現在28歳の私が、小学校低学年の時にTVで観たアニメ映画のタイトルが知りたくて、ずっと探しているのですがどうしてもわかりません。 最後の方で、髪の毛の長いヒロインが、ネックレスとして付けていた銃弾を引きちぎって銃に詰め、何かを倒すというアニメ映画なのですが…。20年ほど前にTVで観たということは、以前に映画館などで公開されたものではないかと推測できますが、確か2時間のアニメ映画だと思います。曖昧な記憶と情報で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 昭和40年代(1973年前後)で人魚が出てくる少女漫画ありますか?

    かなり昔の記憶で、子供の頃7歳年上の従姉妹の家で読んだ 少女漫画雑誌に掲載されていたと思います。(読みきりかどうか不明) ストーリーはもうほとんど覚えていなくて、人魚が船に助け られるような場面を覚えています。こういう漫画なかったでしょうか? ※佐伯かよのさんのマーメイド・レポートではありません。 (この作品よりかなり昔に見た記憶があります、、、)

  • あるサッカー漫画を探しています

    少年キングに掲載されていたと記憶しているマンガのタイトルが思い出せません。 作者の行方も知りたいと思っています。 覚えているのは… ・新人の競作で、読みきりまたは前後編ぐらいの長さ。 ・サッカーマンガ。 ・作者は女性。石丸紗也香というペンネームだったような。下の名前は自信なしですが、女性っぽい名前だったような気が。 ・編集後記か何かで、編集部が三崎町にあるので三崎と名付けたと書いてあった。 当時はジャンプとサンデーを買っていたのですが、たまたま両方とも売り切れで買えず、近くにあった似たようなジャンルの雑誌を衝動買いしました。 もしかしたら少年キングではなく、少年画報社の他のマンガ雑誌だったかもしれません。 購入後しばらくして、そのマンガ雑誌自体が休刊になってしまったと記憶していますので、少年キングだとしたら私が買ったのは87~88年ごろでしょうか。 子どものときの記憶なので間違っている部分もあるかと思いますが、このような情報からタイトルと作者がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 自分では検索しきれませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう