昭和30年前後のマンガで不思議なインクを使った作品はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 昭和30年前後のマンガで、あまり売れない漫画家が不思議なインクで紙に描いた人物が紙から起き上がって動き出すという内容の作品について知りたいです。
  • 私の記憶はあいまいですが、昭和30年前後のマンガで、小学館の学習雑誌か、マンガよりも読み物が多かった雑誌に掲載された連載物または読み切り作品だったと思います。
  • 調べてみたところ、私が思っていた作品は「三町半左」氏のものではないようです。昔のマンガで、不思議なインクで描かれた人物が動き出すという内容の作品について、雑誌名、題名、作者名をご存知の方は教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和30年前後のマンガのことで・・

昭和30年前後のマンガで雑誌名、題名、作者もわかりませんが、【あまり売れない漫画家が不思議なインクで紙に人物などを描くと描いた人物が紙から起き上がって動き出す・・】というような内容のマンガを憶えておられる方はおられませんか?私の記憶はあいまいですが、「小学館」の学習雑誌だったか、わりとマンガよりも読み物が多かった雑誌でした。又、連載物か読み切りだったかも記憶にありません。私はずーっと「三町半左」氏が描いたものと思っていたのですが私なりに調べてみると、どうも違うようなのです。上記のような内容の遠い昔のマンガをご記憶の方がおられましたら教えてください。雑誌名、題名、作者名が判ると私の長年の胸のつかえがおりるのですが・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当時その内容がいくつかあったように思います。あなたの表現で人物など・・人物が動き出すとありますが。人物と動物と自動車と机を描いたら、それぞれ動くべきものは動き、静止物も立体になってとまっているのでしょうか。「など」と「が」の組み合わせが気になります。なお、もうしわけありませんが。心のつかえはお察しいたしますが、わたしも漫画は記憶にありますが、題名などは一切思い出せません。すみません。

hatenadokei
質問者

お礼

pitagorajrさん回答をありがとうございます。あなたのご記憶で動き出すのは人物だけではなく、動物、車、机などもが動き出したんですね。私の記憶はそうとういい加減なようです。pitagorajrさんも題名などご記憶にないとか・・それはそうですよね。もう50年ちかくも前のマンガですから。ただ、私が今うれしく思うのは、とても懐かしいあのマンガのことを知っている方がおられたことです。pitagorajrさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

喜んでいただけて幸いです。回答補足。車は運転手が乗った場合動き出して、机は動きません。すべて、実物になったということです。

hatenadokei
質問者

お礼

pitagorajrさん、再度のご回答をありがとうございます。私の探している「そのマンガ」を読んだ子供の頃には、それほど強い印象を持ったわけではありませんでした。「イガグリくん」「赤胴鈴之助」「まぼろし探偵」「イナズマくん」など、ワクワクしながら読んでいくうちに「そのマンガ」の事はいつの間にか忘れてしまっていました。私が30歳後半になった頃、何が原因かわかりませんが、ふと思い出したのです。出来ることならもう一度「そのマンガ」を見てみたい!あきらめず、これからも探していきたいと思っております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昭和30年頃のマンガのことで教えてください。

    とても古い話で恐縮です。 今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガのなのです。 そのマンガの内容は『 インクで紙に「自動車」の絵を描けば、不思議な事に立体となって実物の 「自動車」が紙から飛び出し、その飛び出した「自動車」は運転すれば走り出します。 「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来るし 引き出しなども 開けられるのです。』 ・・というような内容のマンガでした。 全体のストーリーや その結末、連載だったか読みきりだったか、掲載されていた雑誌名もほとんど記憶にありません。 半世紀も前の古いことなのですが、作者や題名が判る方は教えてください。 どんな些細なことでも ご記憶の方がおられましたら 教えてください。

  • 昭和30年頃のマンガについて教えてください。

    とても古い話で恐縮です。 今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガについての質問です。 そのマンガの内容を言いますと、『 紙にインクで描けば、 例えば「自動車」の絵を描いたとすると、描いた車が立体となって紙から飛び出し、現物の「自動車」となり、その飛び出した「自動車」は運転も出来 走りもする。 「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来るし 引き出しも開けられる。』 ・・というような内容のマンガでした。 全体のストーリーとか、作者の名前、掲載されていた雑誌名などもまったく記憶に残っておりません。 そのマンガの「作者」や「題名」、出来れば「どんな絵」だったかも知りたいのです。 半世紀も前の古い漫画の事なのですが、どんな些細なことでも ご記憶の方がおられましたら 教えてください。

  • 昭和30年頃のマンガについて教えてください。

    とても古い話で恐縮です。 今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガについての質問です。 そのマンガの内容を言いますと、『 紙にインクで 例えば「自動車」の絵を描くと、描いた自動車が実際の「自動車」となって紙から飛び出し、飛び出した「自動車」は運転も出来 走りも出来る。 「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来るし 引き出しも開けられる。』・・というような内容のマンガでした。 全体のストーリーとか、掲載されていた雑誌名も記憶にありません。 そのマンガの「作者」や「題名」を知りたいのです。 半世紀も前の古い漫画の事なのですが、どんな些細なことでも ご記憶の方がおられましたら 教えてください。

  • 昭和46年前後に小学五、六年生に連載されたプロレスマンガの名前は?

    昭和46年前後に小学館の小学五年生か六年生に連載されたプロレスマンガの名前と作者を教えてください。地下プロレスなどが出ていて結構本格的なプロレスマンガだったと思うのですが・・・

  • 50年ほど前のマンガのことで・・

    とても古い話で恐縮です。今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガのなのですが、『 インクで紙に「自動車」の絵を描けば、不思議な事に立体となって実物の「自動車」が紙から飛び出し、車に乗って運転すれば その自動車は動き出します。「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来ますし引き出しも開けらる。・・・・』というような内容でした。 全体のストーリーやその結末、連載だったか読みきりだったか、掲載されていた雑誌名もほとんど記憶にありません。半世紀も前の古いことなので作者や題名が判ればなおさらですが、どんな些細なことでもご記憶の方 教えてください。

  • ビックコミックオリジナルで、2,3年前に時々掲載されていた旅漫画を探してます。

    小学館の隔週誌漫画、ビックコミックオリジナルに連載されていた漫画を探しています。 漫画の内容は作者自身が旅をした(主に東南アジアが多かった記憶があります。)内容を漫画にした内容でした。 2,3年前に不定期で連載してありました。 作者は男性です。 カット割りや文字がかなり細かく書いてありました。 漫画名や作者名が分かればいいです。 情報が少ないですが、覚えていらっしゃる方ご協力よろしくお願いします。

  • 昭和50年代前後、さえない男の子が薬でスターになる漫画

    20年以上ずっともやもやしているタイトル、作者不明の漫画があります。 多分、昭和50年代か40年代後半くらいだったと思うのですが、 少女漫画雑誌に読み切り?か何かで載っていました。 ★主人公:確かめがねをかけていたぱっとしない男の子 ストーリーはよく覚えていないのですが、薬のような何かを飲んで すごくかっこいいロックスター(又は歌手)に変身するといった 内容だったと思います。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 昭和40年代小学館「小学〇年生」の連載小説「えりこ台風」・・・

    今から40年位前に読んだ、昭和42~43年頃の小学館の「小学5年生」か「小学6年生」の連載読み物(付録や漫画ではなく本文中ごろに数ページで挿絵入りの連載小説)で確か題名が「えりこ台風」だったと思います。挿絵からも主人公の女の子はショートカットのチャーミングで可愛らしい活発な女の子で毎号、胸をときめかして(恥!)読んだのを覚えています。 ところで、この物語のことをご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいですので情報(作者は?、単行本は出ているの?etc・・・)を教えてください。宜しくお願いします。

  • 昭和50年代のりぼんの漫画のタイトルが知りたい

    おそらく昭和52~58年くらいに、少女漫画「りぼん」に掲載された漫画のタイトル、作者名が知りたいです。 「なかよし」も兄弟が読んでいたので、もしかしたらなかよしかも知れないのですが、多分りぼんだと思うのです。 画像のような、ポニーテールを頭の横で結んだ女の子が出てきます(左右は曖昧です)。 ヒモの様なもので結んでいて、髪は長く流れるような動きだったかと。 ストーリーはあまり覚えてないのですが、この女の子が顔をビンタされるのです。 わがままのせいだったか何だか理由もハッキリ覚えてないのですが、子供心にそのシーンが衝撃的でした。 連載ではなく読み切りだったかも知れません。情報が少ないですが、「この漫画かも?」と思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 タイトル、作者名、どちらかだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 題名が分からない4コマまんがを探しています。

    2、3年前に読んだ4コマまんが雑誌に載ってたマンガの題名も作者もわからず困っています。 本屋で立ち読みして、その時は面白いとは思ったけど特に題名も覚えもせず帰ったんですが、後からどうしてもまた読みたくなりいろいろ探したんですが、どうしてもわかりません。 内容は、おばあちゃんと孫がでてきて、ほのぼのとした生活を描いた内容です。あと、内容で覚えているのは言葉が方言だったと言うことくらいです。雑誌は、まんがタイムとかまんがクラブみたいな4コマまんが雑誌だったのですが詳しく思い出せません。連載か読み切りかも分かりません。 こうの史代さんの漫画を最近見て、この人のマンガだったのかな~と思ったんですが書籍化されてる物の中には無かったと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、お願いします。