バイク初心者のための250ccバイク選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • バイク初心者の方が250ccのバイクを選ぶ際のポイントについて解説します。中古車選びやAT車のメリット、不具合時の対応についても説明しています。バイク初心者の方には参考になる情報です。
  • 250ccのバイクを検討中のバイク初心者の方へ。この記事では、通学や遠出で使うためのバイク選びのポイントや、AT車を選ぶメリットについて解説しています。また、中古車購入時の注意点や不具合時の対応策も紹介しています。
  • この記事では、バイク初心者が250ccのバイクを選ぶ際の重要なポイントについて詳しく解説しています。中古車選びのコツやAT車の魅力、メンテナンス面での注意点などを紹介しています。バイク初心者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク初心者

バイク初心者 車検の無い、250ccのバイクを検討中です。 通学で使ってたまに遠出などをしようかと考えています。 操作が楽で疲れている時でも乗れそう、という理由でATの中古車を買おうかと思っています。 でも、「中古車は色々とお金がかかる」とか「ATは飽きちゃうからMTをお勧めする」 逆に、「中古で買って不具合が起きても買ったところに持っていけば大丈夫」 とか、色々言われてしまって正直混乱しています。 最後に・・・文章を読んで分かると思いますが、私は自分のバイクを持ったことはありません。 右も左もわからぬ超初心者です。 是非ともアドバイスを宜しくお願いいたします。文章下手でごめんなさい。

• xnazox
  • お礼率79% (128/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

私はバイクは過去に大小色々と新車中古問わずかなり乗り継いでいます、もちろん若い頃には失敗もしましたがそれも今では経験値として役に立っています。 まず自分で気に入るバイクを有る程度決めているようですから後は自宅の近くで探すこと(トラブルの時に遠いと困りますから)ただしそのお店にも寄りますが何度か出入りしていれば有る程度お店の雰囲気やどのようなところか検討が立つようになります(感性が合わないと思えば違うお店に)とにかく最初はお店選び(人選び)が大切だと思います。 又中古の場合最初から弄った物やトラブルを隠している物(事故車も含め)などその固体の数だけ程度も違いますから、外観の綺麗さや見た目だけにだまされないようにすることも必要です。 その為には知人などバイクに有る程度詳しい人がいれば同行して貰い良く吟味する、なお、ネットなどの値引き情報などを見て辺に値切れば後でトラブルや点検などの時に邪険にされたり色々と損をすることも有ります(用品などをサービスして貰うなどの交渉はしますが) 相手から見て嫌な客にならないことも大切ですからこの辺りも忘れないように、私は幸いにも若い頃から(自宅から1時間くらいの所)良い人に巡り会い国産車は全てそのお店で買ってます、整備に関しては今では殆どのことを自分でして居ますけどね。 ATかMTかと言う点は私は通勤はスクーターです、あの収納スペースは魅力ですがそれでも不足でトップケースまで付けて乗っていますし趣味の大型はこれまたフルパニヤでいつも乗っています(こちらはMT)なお、学生さんなら250だと単独で任意保険に入ることに成るのでかなり高額な掛け金になることも想像できます、原付二種なら家族のファミリーバイク特約でかなり安く使えますがもし万が一の時のことも考えたら必ずはいる方がよいです(車検よりもこちらの方が問題にならないか入らぬ心配ですが) なお、乗れば消耗品の交換や整備点検はするので車検有りと無しの違いは私はそんなに感じていません(めんどくささは感じていますけど)多少は参考になるかな・・・

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。あの収納スペースが魅力的なんですよね。 MTだと重いリュックを背負わなければならないという点が不便なんです・・・ 店選び慎重にいきます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• xxyyzz23g
回答No.6

>「中古車は色々とお金がかかる」とか「ATは飽きちゃうからMTをお勧めする」 逆に、「中古で買って不具合が起きても買ったところに持っていけば大丈夫」 どれも正解ですが、考え方と経験、用途は、程度、好みとショップで 千差万別なんです。年齢や家族構成で使える金額も収入も保険料も違うから 学生さんなら125~250ccの中古は妥当と考えます。 なので、私がお勧めする方法は2つ。車種を決めてショップを回るか 信頼できる友人・知人が購入したショップを数軒回り、店を決める。 前者は、乗りたい車種、程度が決まっていれば大体予算は決まります。 後者は、多少値段が高くても安心感と用品値引きが期待できる。 できれば詳しい友人と行き、整備記録が残っている、前オーナーが ショップの常連さん等分かるものを試乗し各部をチェックしましょう。 また、GRマークのある代理店や全国チェーンだと、盗難やツーリング先 での故障も多少は安心かもしれませんが、ショップや経営母体で違うのも 事実です。 http://www.nifukyo.or.jp/entry/

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度バイクに詳しい人に店のことを色々聴いてみます。

• wathavy
回答No.4

中古派です。 余分に追い銭が必要です。時に致命的な自体にもめぐり合います。(絶体絶命!) そんなとき、腕のいいバイク屋さんと知り合っていると、救ってもらえます。 二台とも、同じバイク屋さんで見てもらっています。自分でも多少はいじるのですが、キャブオーバーホールしてもらったら別物になりました。(二台とも) 買ったお店は両方違うところ。うち一店舗は店じまい。もう一件も、オフ車ばっかりで、整備の腕もまぁ、それなりというか・・。 安いですが。 お店は最初OKでも、途中から新入社員が研修で修理したりすると、割りピン入れ忘れて、峠でお陀仏なんてこともあります。 (さすがに取りに来てくれましたけどね。もう、それ以来自分で直せるところは治すようになりました) ATいいんじゃないですか?自分の好みです。 私は、250cc程度ですと、MTの車体の軽いものを選ぶのですが、それは人それぞれですから、お好きなものをどうぞ。 大型もMTの車体の軽いものを選んでいますがぁ・・・。こっちは、どうせ重いから、軽いとは言えませんね。 AT、加速あんまりよくないですよ。(余計なお世話ですが)

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店選びが重要なんですね。 ATが加速よくないのは初耳です、参考になりました。

• hizaore
回答No.3

最初に選んだ1台が,あなたにとって最後の1台になるのかどうか分からないですが,バイクに乗り続けるとすれば,いつかは乗り換えることもあるでしょう. なので,今はあなたの基準である「操作が楽で疲れている時でも乗れそう、という理由でATの中古車」で良いと思います(個人的にはATは購入経験ナシですが,これは好みなので). ただ,お店選びは慎重に…ですかね.乗り続けるなら長いつきあいになると思うので,気に入ったバイクを扱っている,気に入ったお店でどうぞ.「右も左もわからぬ初心者」でも気に入る/気に入らないはあなたの感性なので,初心者かどうかは関係無いと思いますんで. しばらくバイク屋を幾つか回ってみて,雰囲気が良さそうと思う店を探しつつ,バイクも実際に眺めて,お好きな1台を探してください. あまり古い中古車はどうかと思いますが,適度な中古車なら新車より安いし,大きな問題は無い…ですが,当然ながら消耗品の交換は早めに訪れますし,問題のある中古車が存在するのも事実です. 買ったところでも大丈夫ではないケースもあるようですので,お店選びが結構大事…と思います.

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何軒も見て検討しようと思います。

回答No.2

あなたにとって 「楽が出来るモノ」を基準に選ぶか 「楽しめるモノ」を基準に選ぶか そこは自分で決めてください バイクに長く乗ってるものからの助言としては、 「惚れたバイクに乗れ」 これに尽きます

• RTO
回答No.1

250のスクーターは「車検がないから」というズボラなユーザーが結構います(質問者さんを含めて) 結果として飽きて売るまでろくに点検も整備もしないまま「距離だけは走っていないので 程度が良さそうだけど実際はクズ」てなスクーターがごろごろと売っています。 こればかりは信頼できる店で整備されたものを買うか、信頼できる(整備歴のはっきりした)友人から買うしか防衛手段はありません(それでも外すことはままあります) なるべく近くの店で、店頭や整備スペースがきれいに整理されていて、若いまじめそうな客がよく立ち寄っているようなお店を探しましょう。

xnazox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整備されているかどうかは、聴けば正直に答えてくれたりするんですか? チェーン店などは安全だったりしますか?