• ベストアンサー

バイク初心者

MT普通自動車の免許はもっているのですが、最近バイクに興味を覚えてきました。 しかし、スクーターも友達のを借りて少し乗った位しかなく全くの初心者で何もわかりません。 そこで、原付を中古車で買いたいと思い、雑誌をみていたところ、ホンダのMAGNA FIFTYというバイクが50CCに見えないし、かっこいいなと思いましたが、私みたいなスクーターにもほとんど乗ったことのない人が扱えるもんなんでしょうか? また、クラッチみたいな操作もあるらしく、簡単にできるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7732
noname#7732
回答No.6

みなさん的確な答えなんですが 私も一つ気になったので… 皆さんの回答は正解です ただその回答の中にある言葉「練習すれば」と言う言葉 やっぱり練習しなければ乗れないのです また操作を覚えても日々練習の毎日です 私は原チャの免許を取ってから24年、大型二輪の今でもやっぱり道を走るのは恐いです 何一つミスをしないで走る事なんてありえません ただ五体満足で考える頭があれば、ひとつひとつ理解して上手く操作、道を走る技術がつき、それが楽しくなっていく物だと思います 時間の掛かる掛からないは人それぞれですが必ず乗れます! 練習に脅えて逃げないで! あなたにバイクがあうか合わないかは分かりませんが、絶対に無駄な時間にはならないと思いますよ 

その他の回答 (5)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.5

大丈夫です、すぐに慣れます。 原付免許を取ってきたばかりの若い子でも30分ほど 教えれば、一応走れるようになり、2・3日後には 普通に道を走ってます。  マグナを買う時に初めてなので自宅まで配達し、自宅 周辺で乗り方のコーチをしてもらえないか頼んでみて 下さい。親切なお店なら「一応発進できる」程度まで コーチしてくれると思いますよ。

  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

マグナ50はそんな神経質なバイクではないので、少し練習すれば乗れると思います。#3の方が操作方法を書いておられるので、イメージトレーニングをしましょう。  そして一度実物を見にいってみてはどうでしょうか。車体が大きくないので何とかなりそうと思えるのではないでしょうか。  しかしまったくの初めてであれば、納車のあと乗って帰るのが不安ですよね。納車までに練習することができなければ、無理をせず家まで運んでもらうのがいいでしょうね。  最後に余計なお世話かもしれませんが、もしマグナが好きならホンダのJAZZというバイクも調べてみてください。マグナの前にホンダが出していた原付です。エンジン周りはさらにスカスカですが私はそれが結構好きです。探せばまだ程度のいいものがあると思います。ご参考までに↓。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860414.html
  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.3

クラッチありますよ。 左手クラッチ 右手アクセル&前ブレーキ 左足ギア(下から1速・ニュートラ・2速・3速)というように 右足後ろブレーキ 初心者は練習が必要です。 慣れれば簡単ですよ。 ただ好み マグナ50 です エンジンの廻りが結構スカスカにみえます。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

マニュアルの車が運転できるのなら、バイクも原理は同じですし、クラッチも足の感覚より手でする感覚なのですぐに覚えると思います。 練習すれば大丈夫と思います。

  • sairen
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

不安が大きいのであれば、教習所に原付がありますので教習されてはどうでしょうか?僕も5年バイクに乗っていませんが、経験上お話します。MAGNAはたしかクラッチつきだったように思います。クラッチ操作は左手でクラッチ、左足でギアチェンジだったように思います。特に難しくはないと思います。以前女性に教えましたが、広場で20分程度練習して公道を走れましたから。ただ、いきなり交通量の多い公道は厳しいと思いますが、広場や交通量の少ないところで少し練習すれば乗れます。がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 原付バイク(MT)って初心者にでもすぐ乗りこなせますか?

    こんにちは^^ 僕は今までバイクという物(原付含む)にそれほど興味がなくて、欲しいと思ったことがなかったのですが、1ヶ月程前友達の持っていたバイク情報誌をパラパラ見ていたら50ccの原付なのにアメリカンタイプでかっこいいバイクを見つけて無性に欲しくなってしまいました。しかし、それを友達に話したところ「そのバイクはMTやで」と言われました。 金銭的にはバイトで貯めたお金があり問題はないのですが、正直MTを乗りこなすことにおいて不安があります。一応僕は車の免許は持っているのですが、AT限定でMTの仕組みは大雑把にはわかっているものの一度もクラッチ操作を体験したことがありません。また普通の原付にも一度も乗ったことがありません^^; これでいきなりMT原付に乗ろうとするっていうのは無謀でしょうか??また、こういうのは講習とか受けた方が良いでしょうか?? 回答お願いします。 追記 今僕が欲しいと思っているのは、ホンダの「magna50」ってのです。

  • 50ccバイク・・・

    私は二年ほど前に自動車免許(AT)を取得しました。 普通自動車の免許を取ったら、確か原付にも乗れるんですよね?(ちゃんと講習で原付にも乗りました) そして原付免許といえば、50cc以下のバイクに乗れるんですよね!?(不安・・・) 私は免許を取ってから、ほとんど車にも乗っていませんし、ましてやバイクになど講習以来一度も乗っていません・・・ ところが最近、ふとした理由から、どうしてもバイクに乗りたくなり、今の自分でも乗れる50cc以下のバイクに乗りたくなりました。 50cc以下といえば、どうしてもスクーター型の物が多いようですが、私としては「バイク」っぽい形の物に乗りたいと思っています。 自分なりに調べたのですが、今のところ、HONDAの「マグナ50」やSUZIKIの「コレダ50」、YAMAHAの「YB-1」などに乗ってみたいと考えています。 バイクに関しては初心者で、何も分からないのですが、全然乗ったことのないような私でも、これらのバイクは乗っても難しくないでしょうか? あと、購入するとしたら中古か新車、どちらがいいのでしょうか?そして中古にする場合、走行距離は大体どれぐらいの物が良いのでしょうか?更に、お勧めのバイクはありますか? かなり長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • これからバイクに乗ろとしている初心者です

    16(高校生)になったので、バイクの免許をとって、バイク(50cc以下)に乗ろう! と考えています。免許についての悩みはないのですが、乗るバイクについてイロイロと悩みや心心配あります。 *1.初心者にとってギア(?)付きのバイクはどうなのか? *2.バイクを止めておいて、盗まれないか? *3.暴走族に狙われないか? *3.中古バイクは信頼できるか? *4.体重80キロの人間が斜度12%の坂を登れるか? 欲しいバイクの候補は ホンダ:マグナ50     (高校生にしては生意気かも) ホンダ:Ape50     (高校生にしては小生意気かも) ホンダ:BENLY50S  (高校生にしてはなかなかイイかも) ホンダ:BENLY CL50(高校生にしてはちょっと派手かも) ヤマハ:YB―1 FOUR (高校生がのっててもおかしくないかも) *中古屋で安く買います。 と、どれも高校生にはもったいない(?)ようなイメージが自分としてはあるのですが、友達と同じように、スクーターには乗りたくないという心情です。 上記の質問と上記のバイク候補について教えてください!!m(_ _)m

  • こんなバイク探してます!

    原付免許を取ったので50ccのバイクを探しているんですが スクーターじゃなくて足を横に乗っけるタイプので、それでいて クラッチの無い奴を探しているんですが、どのようなものがありますか? 一応、自分で調べてみたところストリートマジックくらいしかありませんでした・・・ バイクに詳しい方、是非教えて頂きたいですm(._.)m

  • 50ccのバイクで。

    自分は今高2のときに原付免許を所得しました。 学校の方が車、バイクの免許は自由に取ってもいいのですが のってはだめと書かれてたので、卒業してから乗ろうと今地道に貯金中です。 今は高3ですので来年から乗れたら乗ってきたいです。 質問がいくつかあるのですが、 いろいろと自分なりに調べてくと、スクーターとMTのバイクの違いなどようやく把握したのとこぐらうです。 半クラなどの操作は理解できたので、あとは体で覚えてくしかないという状態です。 一応スクーターはスクーターで欲しいのがあるのですが やっぱ乗りたいのはMTのなのでできればMTのにチャレンジしたいなーって思ってます。 初心者でも乗れる車種っていうのはどれですかね? 自分が今欲しいバイクというか一度乗ってみたい!と思ってるバイクはいくつかあります。 スクーターではZOOMERに乗りたいです。 ほかのスクーターのイメージはDioをよく見かけるんですけど、 やっぱほかの人のと別のに乗りたい・・ということでZOOMERがお気に入りです。 MTのバイクでは結構多いです。 乗ってみたいバイク...エイプ50、マグナ50、NS-1、XR50モタード、リトルカブ、GS50です。 一応この中で欲しいバイクは、エイプ50、XR50モタードのどちらかです。 エイプはちょっと小さいので、XRもちょっと気に言ってます。 あとマグナ50なんですが結構カッコイイのがいいのですが座席がちょっと低いような気がしてちょっと乗りづらそうな感じがしてます。 NS-1はかっこいいし、乗ってみたいのですが、法定速度が30なのでちょっと気にしてほかのがいいかなとも思ってます。 サーキットとかも行かないので。GSも同様です。 リトルカブは燃費も操作も楽みたいなので好きなんですけど、 デザインが・・・というのでどうしようかって考えてます。 一応自分の希望としてはエイプ50、かXR50のどっちかです。 スクーターはZOOMERです。 このほかにお勧め車種があれば教えてほしいです。 あと乗ってる方がいましたら、感想とか教えていただきたいです。 ちなみに自分はボアップ等はする予定無しです。 純粋に50ccバイクで楽しみたいみたいな...。 長くて申し訳ありません。打ちミス等あるかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • バイク購入について!

    前にも似たような質問をさせていただきましたが、 兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも普通二輪の免許を取りに行こうと思っていたんすが、やはりお金がかかることから、原付の免許にするか迷ってます・・・。 あまり、バイクについて知識がありませんが、普通二輪の免許を取った場合は、中古の250ccのホンダのV-TWINマグナに乗りたいと思います。 原付の免許を取る場合はマグナ50の中古に乗りたいと思っています。 皆さんだったら、普通二輪の免許と、原付の免許どちらを取ったほうがいいと思いますか? また、中古を買うときのポイントなどはありますか? 自分の近くには、バイクに詳しい人などがいないもので^^; バイクのメータを戻しているところも多いと聞いたので、中古のバイク選びのコツ(ここだけは最低でもチェックしていたほうがいい)等あれば教えて欲しいです。 あと、ccや手入れにもよると思いますがバイクはどれくらいもつものなんですか? 何万キロくらい走ったらそろそろがたがくるなど知ってれば教えていただければ幸いです。 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 原付バイクと125ccバイクについて

    昨日、普通自動二輪AT限定免許を取得しました。 現在原付に乗っているのですが、近々「125cc」のスクーターを購入しようと考えています。 (1)原付と125ccの場合走行(運転)の間隔はかなり違うものなのでしょうか? (2)現在乗っている原付は7年間で14000KM走っているのですが125ccバイクも同じ位の年数を順調に走ってくれるのでしょうか?もしくは原付よりも丈夫で長持ちするのでしょうか? (3)自動車税は原付は1000円ですが125ccは何円するのでしょうか? 教えて頂けましたら幸に存じます。

  • 初心者向けのバイク

    今普通二輪免許を取っているのですが、免許が取れ次第250CCのバイクを購入しようと思っています。今まで原付しか乗ったことがなく、どのようなバイクが初心者でも乗りやすいのか分からないので教えてください。バイクの外観はホンダのホーネットみたいのがいいのですが、このタイプは初心者にとってどうなのでしょうか?また最初に買うのは中古車と、新車のどちらがいいのでしょうか。お願いします。

  • バイクについての不安

    今までずっと原付スクーターに乗っていて、もっと大きなバイクに乗りたくなり、普通自動二輪の免許を取得したのですが、教習で初めてMT車に乗りました。 何とか卒業できたのですが、免許を取ったのが1年位前で、最近250のMT車を購入しました。 公道を走るのが物凄く怖いのですが…そんなもんですか…? さっそく倒してしまって今ショックを受けています…。家の前で練習したのですが何度もエンストしてしまいます。乗り方のコツも大分忘れてきています。右左折の時って何速で曲がりましたっけ?クラッチ握りながら曲がりましたっけ?あと、自分が今何速に入っているのかが分からなくなってしまいます。これからとても不安なのですが、どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • バイク初心者ですがズーマー購入を考えています

    こんばんわ。 バイクのことはなにもわからない初心者です。 毎朝の通勤のために原付の購入を考えています。 機能性ではなくてデザイン性が私にはかなり重要なため ホンダのHPでズーマーの写真を見た瞬間一目惚れしました。 ズーマー購入に際して色々と教えて欲しいので質問させてください。 1)バイク初心者にズーマーを乗りこなせますか?  スクーターは1度だけ乗ったことがありますが、自動車免許はAT車限定のためクラッチとかよくわかりません。 2)危なくないですか?  私の性格は慎重なので危険な乗り方はしませんがそれでも簡単にこけたりしないでしょうか? 3)トータルでどのくらいの費用がかかりますか?  できれば新車で安くすませられますか?予算は20万~25万です。 4)購入後に定期的にかかる費用がありますか?  自動車の場合、ガソリン代のほか車両税や車検代がかかりますが原付はどうなんでしょうか? 以下はできれば、 5)町田、相模原近辺でよいバイク屋さんがあれば教えてください。 安い買い物ではないので慎重に決めたいからいっぱい質問していまいました。すみません。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。