• ベストアンサー

バイク初心者

MT普通自動車の免許はもっているのですが、最近バイクに興味を覚えてきました。 しかし、スクーターも友達のを借りて少し乗った位しかなく全くの初心者で何もわかりません。 そこで、原付を中古車で買いたいと思い、雑誌をみていたところ、ホンダのMAGNA FIFTYというバイクが50CCに見えないし、かっこいいなと思いましたが、私みたいなスクーターにもほとんど乗ったことのない人が扱えるもんなんでしょうか? また、クラッチみたいな操作もあるらしく、簡単にできるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7732
noname#7732
回答No.6

みなさん的確な答えなんですが 私も一つ気になったので… 皆さんの回答は正解です ただその回答の中にある言葉「練習すれば」と言う言葉 やっぱり練習しなければ乗れないのです また操作を覚えても日々練習の毎日です 私は原チャの免許を取ってから24年、大型二輪の今でもやっぱり道を走るのは恐いです 何一つミスをしないで走る事なんてありえません ただ五体満足で考える頭があれば、ひとつひとつ理解して上手く操作、道を走る技術がつき、それが楽しくなっていく物だと思います 時間の掛かる掛からないは人それぞれですが必ず乗れます! 練習に脅えて逃げないで! あなたにバイクがあうか合わないかは分かりませんが、絶対に無駄な時間にはならないと思いますよ 

その他の回答 (5)

• mcf
回答No.5

大丈夫です、すぐに慣れます。 原付免許を取ってきたばかりの若い子でも30分ほど 教えれば、一応走れるようになり、2・3日後には 普通に道を走ってます。  マグナを買う時に初めてなので自宅まで配達し、自宅 周辺で乗り方のコーチをしてもらえないか頼んでみて 下さい。親切なお店なら「一応発進できる」程度まで コーチしてくれると思いますよ。

• barun80
回答No.4

マグナ50はそんな神経質なバイクではないので、少し練習すれば乗れると思います。#3の方が操作方法を書いておられるので、イメージトレーニングをしましょう。  そして一度実物を見にいってみてはどうでしょうか。車体が大きくないので何とかなりそうと思えるのではないでしょうか。  しかしまったくの初めてであれば、納車のあと乗って帰るのが不安ですよね。納車までに練習することができなければ、無理をせず家まで運んでもらうのがいいでしょうね。  最後に余計なお世話かもしれませんが、もしマグナが好きならホンダのJAZZというバイクも調べてみてください。マグナの前にホンダが出していた原付です。エンジン周りはさらにスカスカですが私はそれが結構好きです。探せばまだ程度のいいものがあると思います。ご参考までに↓。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860414.html
  • papa456
回答No.3

クラッチありますよ。 左手クラッチ 右手アクセル&前ブレーキ 左足ギア(下から1速・ニュートラ・2速・3速)というように 右足後ろブレーキ 初心者は練習が必要です。 慣れれば簡単ですよ。 ただ好み マグナ50 です エンジンの廻りが結構スカスカにみえます。

• RZ350RR
回答No.2

マニュアルの車が運転できるのなら、バイクも原理は同じですし、クラッチも足の感覚より手でする感覚なのですぐに覚えると思います。 練習すれば大丈夫と思います。

• sairen
回答No.1

不安が大きいのであれば、教習所に原付がありますので教習されてはどうでしょうか?僕も5年バイクに乗っていませんが、経験上お話します。MAGNAはたしかクラッチつきだったように思います。クラッチ操作は左手でクラッチ、左足でギアチェンジだったように思います。特に難しくはないと思います。以前女性に教えましたが、広場で20分程度練習して公道を走れましたから。ただ、いきなり交通量の多い公道は厳しいと思いますが、広場や交通量の少ないところで少し練習すれば乗れます。がんばって下さい。