• 締切済み

初心者にお勧めのバイク

はじめまして。 もうすぐ普通自動二輪MT免許を取得する予定の大学生の女です。(みきわめと卒検を残すところとなりました。)未だにどのバイクを買うか悩んでいます。おすすめがあればお教えください。 将来的には排気量の大きいバイクに乗りたいのですが、今は学生の身分で、通学にも使うので原付二種がベストかなと考えています。(維持費や保管場所、大学での駐輪場所を考えてのことです。正直、色んな意味での余裕があれば250ccがいいと思います。) まず ・AT(スクーター)かMTか ・中古か新車か で悩んでいます。 できればMTで新車がいいなと思うのですが ・荷物の関係でAT(スクーター)のメットインスペースが魅力的 ・MTの場合ギアチェンジが公道で上手くできるか心配。 ・今借りている家の車庫はすでに埋まっており、家の敷地内に青空駐車になる&絶対立ち転けしまくるはずなので一台目は中古がいいかな? ・中古でもし不具合があっても自分でメンテナンスとかできない(不具合に気づけない)のでやはり新車がベターかな? などと考えています。また、MT車の場合は、リアボックスをつけても違和感のないものがよいです。 予算は、国産原付二種の新車で考えていたので、乗り出し価格34~36万くらいで考えていましたが、学生で余裕はないので、本当は安い方がよいです。(バイク代金三十数万貯めるのに5ヶ月かかりました。)お手頃な逆輸車も考えていましたが、一台目にするにはちょっと不安要素が大きいかなと思い今のところ候補外です。 バイクは通学その他に使う予定ですが、通学路はほぼ直進の片道六キロ程度です。(ゆるやかな傾斜のついた結構忙しい国道です。大学まで二回だけ右折があります。)バイクで行く様な距離ではないのですが、通学のために買うのではなくバイクに乗りたくて免許をとって、せっかくだから通学に使おうという感じです。 これいいかも!!!と今までに感じたのは ATでは PCX(125cc) マジェスティS(今月末発売、155cc) ズーマーX MTでは GROM クロスカブ YBR125(逆輸入車で廃案) 125DUKE(高すぎて廃案) です。原付二種から外れるとVTRとかも格好いいなーと思うのですが色んな意味で手が届きません。乗るバイクは取り回しが楽なのがいいのですが、小柄な車体で四輪に意味もなく煽られるのは嫌だなとも思います。 長々と書いてしまいましたが、まとめると、 125cc以下の取り回しが楽な街乗りに適したバイクでおすすめを教えて下さい!予算はマックスで36万円もろもろ混みです!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

将来的に排気量の大きなバイクに乗りたいと考えているのなら、是非ともMTに乗って欲しいと考えます。 私も今は片道10km少々の道のりをNinja400Rで通勤していますが、毎日が楽しいですよ。 朝に、帰りに、道を外れてのプチツーリング。たまりません。 学生さんでお金がないとのことなのですが、考えようによっては新車のほうが良い場合もあります。 なぜならバイクは結構デリケートな乗り物なので、前の持ち主がいい加減だったりすると、案外中古はすぐ故障したりするそうです。通学途中、ツーリング途中、故障して動かなくなってしまったら・・・そんなことを考えて、バイクの素人たる私ははじめから新車を買いました。立ちごけして傷ついても、自分でつけた傷なので、まぁ、仕方ないと諦めもつきますし、もっと練習しなくちゃという気にもなります。新車だからこそ、大事にもしたくなりますしね。 で、のって楽しいのはやはりMTです。便利なのは原付二種です。まちがいありません。 しかし、操る楽しみ、乗る楽しみ。これはMT車だけの特権だと勝手に思っています。 ということで、D-TRACKER125を勧めておきます。中古で良ければBARIUS-IIなんかもいかがでしょうか。 青空駐車のところは、カバーをかければ多少はましになるかと思います。鍵をお忘れなきよう。

• xxyyzz23g
回答No.7

せっかくMTの免許取得するなら、取得後2~3年は MT乗らないとクラッチやシフトチェンジ、スロットル ワークの感覚を忘れてしまうのでATはお勧めできません。 ぶっちゃけ2~3年乗っておけば体に染み付くので 10年ぶりに乗っても数分で感覚はよみがえります。 今まで原付MT乗っていたなら別ですが・・・。 ファミリーバイク特約は、同居でなくても別居の子でも 大丈夫ですよ、未婚なら。補償が手厚い人身傷害を付けると高くなります。 ただ、親の四輪の任意保険会社によってはファミバイ特約自体が 稀に無い場合があります。それは事前に確認してください。 http://faq.sompo-japan.dga.jp/onestep/faq_detail.html?id=100&menu=100&category=101 30万くらいを頭金にして、不足分をローン組めるなら もう少し車種の選択肢は広がります。 ヤフオクの良いところは、ほぼバイク屋の仕入れ値で 買えるところですが、取引自体に慣れとバイクを見極める目 ある程度バイクを触れる、登録もできる前提で、初心者には 基本的に現状優先で保障もなしに近いためあまりお勧めできません。 当方は走行2万キロ超の中古YBR125を約3年前に購入し (ヤフオク第1号機、もちろん購入前に細部も見て試乗しました) 既に2.5万キロ以上ブンブン回してメインの「足」で乗っていますが なかなか壊れませんね。他に四輪と250CCもあります。 軽くて乗りやすくて燃費良く満タン1回で500キロ近く走れ 国内での新品&中古部品調達も安心です。 ちなみにYBRは正規販売車でなく、YSPやショップがまとめて 特定の仕様を並行輸入し、独自に1年保障を付けて販売しています。 当然ですが、リコールやサービスキャンペーンの対象でないです。 そのため国内YAMAHAサイトのラインナップには、今も昔も存在しません。 正規国内販売のバイクは、無条件にメーカー保障が2年+リコール等付きます。 これといった不具合や劣化によるトラブルも少ないし、シンプルな 空冷単気なので余計に壊れにくいようです。 当時EN125と迷ったけど、YBRにしたのは当時でも 1.国内での部品調達と情報の多さ 2.バランサー内蔵で振動少なめ 3.耐久性と玉数 http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html 現在はHONDAのCBF125もありますが、国内での部品調達は 購入店なら1ヶ月待てば面倒みてもらえるかもという印象ですね。 YBR125なら在庫あれば最短2日で、国内正規品同様で パーツナンバーさえ分かれば自分で在庫、値段も 調べることが可能です。パーツリストはネットでDLできます。 http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

ucy234021
質問者

お礼

たくさんの有用な情報を提供してくださりありがとうございます。ファミバイでの任意保険を半ば諦めていたのですが、きちんと確認をとろうと思います。また、故障がそう頻繁にないこと、部品の調達がそう難しくないことなど、参考になりました。 ローンは考えていません。家でも学校でも青空駐車になるので、長い間よい状態で保つのも難しいと感じています。だから、比較的安いバイクを乗り潰すつもりで買おうかなと思っています。 もう少しよいバイクは働きだしてから買う楽しみのためとっておきます。今は身の丈にあった(大きな無理をしないでバイト代で代金、 維持費を捻出できる)バイクがよいです。 参考URLもつけて下さりありがとうございました。

• olwave
回答No.6

原付2種では、アドレスなどのステップが平らなスクーター(新車)がおすすめです。足元に荷物が置けるし、維持費も安い。便利なので長く使えると思います。

ucy234021
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かにスクーターはかなり便利そうです。 どんな風にバイクに乗りたいか考えて決めたいと思います。

noname#223899
回答No.5

YBRの並行輸入の中古に乗りたいのであれば YBRにすればいいのではないかと思いますよ。 私はヤフオクでYBRの並行輸入の中古を買いましたが 問題なく乗れています。 正規販売されているものの部品がほぼ同じじゃないかと思いますので 部品の供給もそれほど心配しなくてもよいと思います。 住んでいるところの近くで走行距離の少なく程度の良いものが出品されていたら落札してみてはいかがでしょうか。 程度によりますが6万から10万ぐらいで落札できると思います。 身長にもよりますが車体が軽いので立ちコケすることはないと思います。 シートも低めですので問題ないと思います。 リアキャリアにGIVIのBOXをつければヘルメットや荷物も入りますし 250に乗りたくなったらヤフオクで売って次のバイクを買えばいいと思います。 ただ程度の良い無事故車を買ってくださいね。 YBRはイイバイクですよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=ybr&oq=ybr&n=100&s1=cbids&o1=a&mode=1&slider=0&tab_ex=commerce&auccat=26316

ucy234021
質問者

お礼

重ねてのご解答ありがとうございます。 YBRのシリーズを買うなら、コストの面で並行輸入の新車かなと思います。逆輸入車の割に部品の供給がしっかりしているというのはとても参考になる情報でした。数少ないMTの原付二種で、しかもコスパが優れていると思うので魅力的です。 詳しく説明してくださってありがとうございました。大変参考になりました。

noname#196301
noname#196301
回答No.4

オフ車全般ですね。 ヤマハ・セロー225、250、カワサキ・シェルパ、ここらが足付きはいいです。 気にしないならホンダXR250、XLR125、200。 他にはブロンコ、FTR、グラストラッカー、TR、といったトラッカー。 オンロードなら、エストレアも手軽です。 探せば結構予算内でありますよ。

回答No.3

アドレスV125GとYBR125Gの2台を所有しています。 片道5キロの通勤用にアドレスV125G 遠出用にYBR125Gと使い分けています。 原付2種は親と同居のようですので 親の車の任意保険にファミリーバイク特約で契約すれば年間5000円程度で任意保険が掛けられるのが一番のメリットでしょうか。 アドレスV125Gは発進加速がよいのですが タイヤが10インチなので長距離に向かずYBRを増車しました。 YBRは現在ヤマハから正規販売されていますので逆輸入車ではありません。 生産も中国ですので・・・ PCX含めほとんどタイ、中国など海外生産になっています。 YBRは車体も軽いので女性でも乗りやすいと思いますが 車が多いところでの通学はすり抜けや発進時のクラッチ操作が面倒かなと思います。 青空駐車となるとスクーターやカブなどがいいかなと思います。 私のお勧めは普通のカブ110(中古または新車)あたりがソコソコ早くて車体の安定性も良いと思うのですが・・・ ファミリーバイク特約は同居の家族が対象でバイク個別に掛けるわけではないので 2台所有しても維持費はそれほどかかりませんので 最初はスクーターかカブを買って後でクラッチつきを増車するのも悪くないと思います。

ucy234021
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 一戸建てに住んではいるのですが、ただのシェアハウスで親と同居ではないので、保険のメリットはないです。(それが250ccも良いなと思う理由です。)YBR125が正規販売されているのは知っていたのですが 並行輸入車が念頭にあったので上の様な書き方になりました。そうですね、少し高くなるけど新車にするなら正規販売車を手にいれたらいいんですよね。 うーん。 スーパーカブも考えたのですが身近に乗っている人がいるので候補にはいりませんでした。(カブのなかならハンターカブに一番乗りたいです。でも今のところ現実的な選択肢ではありません。) アドバイスのように一台目はバイクに慣れるためのものを買うのもいいかなと思ったりもしたのですが、あまり金銭的な余裕がないので、買い替えや増車のタイミングが来ない恐れがあり、それがネックです。でも、大変参考になる意見でした。丁寧なご解答ありがとうございました。

ucy234021
質問者

補足

語弊がありました。国産というのは国内の企業が日本で正規販売している車種という意味で記しました。誤解を招く間違った表現でした。すみません。

• ybeat
回答No.2

個人的には、MTバイクをお勧めします。 せっかく、普通自動二輪MT免許を取ったのですから、 バイクの基本的な楽しみである、「走ることを楽しむ」ためにも、 MTですね。 いずれ、250や400にステップアップの予定があるのでしたら、 125のMTをお勧めします。 スクーターは、楽で便利で、荷物も楽ですが、 バイク的な楽しみは半減しますね。 予算的に苦しいのでしたら、 おすすめは、YBR125の中古ですね。 取り回しは楽で、そこそこスポーティに走り、燃費もいい。 逆輸入とはいえ、国産のヤマハのバイクなので、 修理の時に部品が届かないなんてことはありません。 つくっているのが、中国だというだけです。 品質は国産と同じです。 中古を検索してみましたが、 だいたい15万~20万くらいで、良さそうなのがありますね。 GOOバイクなどで、検索してみましょう。 僕は、Duke125乗ってますが、125としては、最高です。 GROMは、小さいなあ、と思います。 クロスカブはうーん。ファッション的にあまり。

ucy234021
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 Dukeうらやましいです。外車だけど候補にいれたくなるくらい格好いいです。 仰られている様に、バイクの楽しみを見つけていきたいと考えてMT免許にしたので、教習で何度補習つけられても、指導教官にしつこくAT限定勧められてもMTに固執して、第2段階の終盤まできました。 そしてかなり時間を割いてギアチェンジを教えて頂きました。それを考えるとやはりMTかなとも思います。あんなに補習してもらったのに、スクーターに乗り出したらなんか教官に悪い気もします……。 YBR125は一番最初に乗りたいと思ったバイクでもあるので、よく調べて、比較検討みます。まず、免許取ったら気になるバイクの実車見比べてきます。ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

とりあえず、VTRでいいんじゃね。

ucy234021
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 どれもこれも「絶対に」コレ!!!という気にならないんです。でもVTRも素敵です。とりあえず、お店をまわってきます!ありがとうございました。