• ベストアンサー

乗りやすくて初心者向けのバイクは?

こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

峠もそこそこ楽しめて、高速も250ccにしては走れて、軽量といえば... 僕のお勧めとしては、バリオス2ですね。リヤ2本ショックのタイプの。 ホーネットも、バリオスと同格くらいですが、タイヤ代が高くつくので、イチオシはバリオスということで。   次点はVTR。 飛びぬけてはいませんが、どこでも良く走ります。 燃費もよく、お得感の高いバイクです。 この辺でどうでしょう?

fightermitsu
質問者

お礼

バリオスは若い頃乗っていました。 バリオス2はデザインがGoodですね。 ホーネットは乗ったことありますが、タイヤ代が高いというのは 聞いています。 VTRは後輪が寂しいように見えるので、あまり気に入っていません。 でも、一度実物を見てみようと思っています。

その他の回答 (7)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.8

NO1です。 そうですか、バリオス(1)には乗っておられたんですね。 バリオス(2)は、(1)よりもおとなしい仕上げになっていて、「刺激が足りない(バリオスとしては)」と感じるかもしれません。 しかも、今回購入した場合、「同型」に近い感覚ですから、その辺が「引っかかる」かもわかりませんね。 ふ~む、すると.... では、「ホンダ ジェイド」はどうでしょう? 発売当時から、派手さのないダークカラーしかありませんでしたが、CB750Fを踏襲したスタイリングと、癖がないハンドリング、良く走るエンジンと、意外に良い燃費で、「良いバイク」です。 峠も結構走れますし、(ナイショですよ!)「最高速は180km/h」ほど出るので高速道路での巡航も風圧以外は余裕です。 タイヤサイズは250ccの標準的太さですから、タイヤ交換時もそれほどの高額にはなりにくく、ホーネットよりはこちらをお勧めしてみます。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

ホーネット250に乗ってます。 まあ、他にも少しばかり乗ったので、その辺と比較してみます。 長所 ・下からまあまあのトルクがある(あくまで250ccレベル)ので、ギヤーが高めでも、とりあえず乗れる。 ・車重の割に、軽快なハンドリングと、取り回しのし易さがある。 ・よく効くブレーキ。ただし、後輪ブレーキはきき過ぎ?なのか、後輪ブレーキだけでも、余裕で止まれる。もちろん、前輪ブレーキの効きも良い。 ・CBRから続くエンジンは、レスポンス良く、また頑丈。 ・とりあえず、高速でも他の車を追いかけまわせる。(スポーツカー除く) ・エロい外観。UPマフラーはかっこいいね。 ・ニーグリップは非常にし易い 短所 ・所詮250。音だけで加速感が物足りない時あり。(十分死ねますがね。) ・高い(高すぎる)タイヤ代。リッタークラスと同じです。 ・同じクラスに比べて、重め。 ・貧弱すぎる荷物フック。 ・凹むと外観台無しなタンク形状。 ・風圧がすごくて、100km以上では非常につらい。(ネイキッドの宿命) ・ちょっと中途なシート。あんこ抜きする人と、600ccのシートを手に入れる人が結構いるみたい。 ・カタログ落ちのため、新車は残ってるか?まあ、中古もピンキリだが、タマはある。

  • akira369
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.6

エンジン形式から・・・ 一押しは4st V-Twinです。 具体的にはHONDA VTシリーズ、空冷でよければYAMAHA SRV or Renaissa。 中古でよければ10万円台でそれなりに良いものが買えるはずです。 何より鼓動感のある良いエンジンだと思います。 VTはデザインがアレだったのでナンだったのですが、VTRは中々良くなったのではないでしょうか。 パワー/トルクは減少してしまいましたが。 次はシングルのスポーツタイプです。 現行車のエストレヤや250TRのエンジンはとても心地よく傑作の印象がありますが、 いかんせんパワー不足で高速道路では楽しめないと思われます。 目安としてせめて30ps位は無いと物足りなく感じるかと。 最高出力だけの問題ではないのは重々承知ですが。 具体的にはYAMAHA SRXやHONDA GBあたりでどうでしょうか。 250ccマルチはお勧めしません。 4気筒だと1気筒あたりたったの62cc、いかんせんトルクが足りません。 味付けとしても超高回転型がほとんどですので、 エンジンのおいしいところを使うとなると常にぶんまわし状態です。 疲れるし、燃費も悲惨なことになります。 サーキット走行なら楽しいかも知れませんが。 後はNinja250ですね。 以前ZZR250に乗った際はハンドリングが好みではなく購入対象にはならなかったのですが、 どのくらい改良されているのか期待しています。

fightermitsu
質問者

お礼

Ninja250は知人に勧められました。

  • pop5shake
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

ネイキッドの250でしたら個人的にはエンジンの良さでホーネットをお勧めしたいですが、初心者・車体が軽いというとVTRになると思います。 4気筒は回転のスムースさでシングルやツインに比べて有利で質感や音も高級感があり満足感が高いと思いますがパワーを出そうとすれば高回転をキープしたくなるし、燃費も多少悪くなると思います。4気筒でお勧めのエンジンはホーネットが比較的低回転から力があり、個人的にはお勧めしたいです。 2気筒では4気筒より扱いやすく燃費も伸びて軽いなど、初心者にお勧めできるのですが、特にVTRは低速トルクの厚さやエンジンブレーキがおだやかので特に初心者には人気のあるエンジンで質問者様の条件に一番適しているのかなと思います。 また、VTRは単に初心者向けなつまらないバイクではなく、バンク角が深くジムカーナなどにも適したコーナーリング特性があり奥が深いです。 エストレアなどの単気筒は軽さと燃費の良さ、整備性の良さなどでこれも初心者向けと言えなくもないのですが、振動の質感など高速を含めた走行性で言うとVTRと比べてしまうと少々物足りない気がします。もちろんこの手のバイクは性能云々で選ぶバイクでないのでお好みでよろしければと言う感じです。 ただ唯一私がVTRで気に入らないのが音が耕運機みたいに感じてつまらないという1点で私は歴代VT系(VFRも)のバイクを選択肢に入れたことがありません。ぜひバイク屋さんでエンジンの音を確かめて見てください。玉数も豊富で探しやすいと思います。 音が気に入ればVTRは間違いなく初心者に勧められるベストなバイクだと思いますよ。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

条件でネイキッドを除けるなら、ZZ-R250ですかね。 と言うか250ではそれ以外乗っていなかったので。 でも奥多摩湖・相模湖あたりにはよく行ってました。 乗っていてポジションは楽ですが、ツインでしたのでその分疲れはありましたけど。 ZZ-R400・1100の方が楽でした。(余談)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

高速道路が乗りやすい以外であれば カワサキのESTRELLAか250TR トレッキングバイク(自転車ではなくオートバイとして)でもよければ セロー、シェルパ 高速以外なら条件にぴったりな気がするけど後は好み^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ヤマハ ルネッサ http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/4177/bikedetail.html?type=type&type_id=11 女性に人気があった 理由はイタリア車っぽいからなか・・・(70年代のモトモリーニ風) これに似ていると言う噂でした http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8200137B20050608002+

関連するQ&A

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 母がバイクに復帰します。

    <1> 10年ぐらいバイクを降りていた母(50代)が、久しぶりに復帰します。 降りる前は数人のツーリング仲間がいたようですが、 降りて10年経つとさすがに連絡とってる仲間はいないようです。 仲間を見つけてまで、走る気はない(ノンビリと気ままに走りたい)。 でも1人じゃ心細い、と言うので私(20代)に白羽の矢が立ちました。 今から暖かくなるので、月1ぐらいで行ければと話してるのですが。 …正直、息子(私)と母が一緒にツーリングって変でしょうか? <2> 実は、母はまだバイクを買ってません。 250ccのネイキッドかレトロ調のバイクが欲しいと言ってます。 私はAT限定しか持ってなく、今の愛車もビッグスクーターです。 ですから、ネイキッドなどのMTバイクには全く疎いんです… 一応国内4社のホームページを見て、出した候補はこちら↓ ・ホンダ = Hornet・VTR・CB223S ・ヤマハ = TW225 ・スズキ = ST250 ・カワサキ = Estrella・Balius-II・Ninja250 元々スズキ・カタナと言うバイクに乗ってましたが、 特に「スズキ党」と言う訳じゃないので、メーカーは問いません。 取り回しがよくて、静かで、乗りやすい。 こういうバイクがいいと言ってます。 (ちなみに、母は150cm台後半です。) 皆様、上記の候補の中でオススメはありますでしょうか?

  • 初めてのバイク VTR・ホーネット・バリオスII

    以前も初めてのバイクということで質問をさせていただきましたが、候補のバイクがガラリと変わったため、再度、お力を貸していただければ幸いです。 当方、初心者・女性・身長161センチ・用途は主に通勤、街乗りと近場のツーリング。高速に乗っての遠出は考えていません。運転技術向上を目指して、250ccから400cc、そして最終的には大型へのステップアップを考えています。 250ccクラスのネイキッドで「VTR・ホーネット・バリオスII」の3台の中から決めたいと思います。現在乗られている方、乗ったことがある方からのオススメの点、短所、アドバイスなどをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

    普通自動二輪免許をとろうと思っています。 それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り 125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;) なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。 バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。 バイクのカスタムなどはしたことがありません。 いろいろネットでスペックなどを調べた結果、 ・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw) ・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。) ・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!) の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか? 長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • バイク初心者です。

    バイク初心者です。 400のネイキッドに乗っています。 バイクでツーリング中休憩していると、よく50~60歳台のおじさんが話しかけてきます。 自分と同世代(20~30歳)はほとんどなく決まって話しかけてくるのがおじさんです。 話しかけてこなくても じーっと眺めてきたり、これ何CC?と聞いてきたりします。 おじさん達の世代はバイクに何か特別に思い入れがあるんでしょうか?

  • バイク250について

    去年の秋に普通二輪の免許をとりました。今年、バイクを買おうと考えているんですが、まだ、学生ということで車検がない250ccのバイクを買おうかなと思っています。 それで、相談なんですけども実家が青森ということで仙台から青森までたまに帰ろうと思っているんですが、長距離に向いている250ccのオススメのバイク教えてください! よろしくお願いします! できれば、車体が大きいほうがいいです! また、自分がいいなと思ったバイクはgsr250r、ninja250、ホーネット250です!

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • バイクについて

    CB400sf vtec3,またはREVO かホーネット250、バリオス250、Vtr250、XJR400のどれかで迷ってます。 見た目は、CBが一番好きです。 バイク屋さんが使っているオークションで買おうと思ってます。(中古) 用途としてはおもに街乗り、二人乗りで、たまにツーリング、高速乗ります。 それぞれのバイクのいい点、悪い点などを教えて頂けたらうれしいです。 また、みなさんならどれがおすすめですか?

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。