• ベストアンサー

乗りやすくて初心者向けのバイクは?

こんばんわ。MTバイクに乗ってみたいのですが、種類が色々あるので迷っています。 【目的】 ・都内、近隣をツーリングしたい。(山奥には行きたいと思っていない。) ・乗り慣れたら高速で飛ばしてみたい。 【条件】 ・運転しやすいこと。(癖がない) ・車体が軽い。 ・250CCクラス ・ネイキッド ・中古で良い。 これらにマッチするバイクを探しています。 VTR,ホーネット,Ninja・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigoyaji
回答No.1

峠もそこそこ楽しめて、高速も250ccにしては走れて、軽量といえば... 僕のお勧めとしては、バリオス2ですね。リヤ2本ショックのタイプの。 ホーネットも、バリオスと同格くらいですが、タイヤ代が高くつくので、イチオシはバリオスということで。   次点はVTR。 飛びぬけてはいませんが、どこでも良く走ります。 燃費もよく、お得感の高いバイクです。 この辺でどうでしょう?

fightermitsu
質問者

お礼

バリオスは若い頃乗っていました。 バリオス2はデザインがGoodですね。 ホーネットは乗ったことありますが、タイヤ代が高いというのは 聞いています。 VTRは後輪が寂しいように見えるので、あまり気に入っていません。 でも、一度実物を見てみようと思っています。

その他の回答 (7)

• bigoyaji
回答No.8

NO1です。 そうですか、バリオス(1)には乗っておられたんですね。 バリオス(2)は、(1)よりもおとなしい仕上げになっていて、「刺激が足りない(バリオスとしては)」と感じるかもしれません。 しかも、今回購入した場合、「同型」に近い感覚ですから、その辺が「引っかかる」かもわかりませんね。 ふ~む、すると.... では、「ホンダ ジェイド」はどうでしょう? 発売当時から、派手さのないダークカラーしかありませんでしたが、CB750Fを踏襲したスタイリングと、癖がないハンドリング、良く走るエンジンと、意外に良い燃費で、「良いバイク」です。 峠も結構走れますし、(ナイショですよ!)「最高速は180km/h」ほど出るので高速道路での巡航も風圧以外は余裕です。 タイヤサイズは250ccの標準的太さですから、タイヤ交換時もそれほどの高額にはなりにくく、ホーネットよりはこちらをお勧めしてみます。

• yfnct
回答No.7

ホーネット250に乗ってます。 まあ、他にも少しばかり乗ったので、その辺と比較してみます。 長所 ・下からまあまあのトルクがある(あくまで250ccレベル)ので、ギヤーが高めでも、とりあえず乗れる。 ・車重の割に、軽快なハンドリングと、取り回しのし易さがある。 ・よく効くブレーキ。ただし、後輪ブレーキはきき過ぎ?なのか、後輪ブレーキだけでも、余裕で止まれる。もちろん、前輪ブレーキの効きも良い。 ・CBRから続くエンジンは、レスポンス良く、また頑丈。 ・とりあえず、高速でも他の車を追いかけまわせる。(スポーツカー除く) ・エロい外観。UPマフラーはかっこいいね。 ・ニーグリップは非常にし易い 短所 ・所詮250。音だけで加速感が物足りない時あり。(十分死ねますがね。) ・高い(高すぎる)タイヤ代。リッタークラスと同じです。 ・同じクラスに比べて、重め。 ・貧弱すぎる荷物フック。 ・凹むと外観台無しなタンク形状。 ・風圧がすごくて、100km以上では非常につらい。(ネイキッドの宿命) ・ちょっと中途なシート。あんこ抜きする人と、600ccのシートを手に入れる人が結構いるみたい。 ・カタログ落ちのため、新車は残ってるか?まあ、中古もピンキリだが、タマはある。

• akira369
回答No.6

エンジン形式から・・・ 一押しは4st V-Twinです。 具体的にはHONDA VTシリーズ、空冷でよければYAMAHA SRV or Renaissa。 中古でよければ10万円台でそれなりに良いものが買えるはずです。 何より鼓動感のある良いエンジンだと思います。 VTはデザインがアレだったのでナンだったのですが、VTRは中々良くなったのではないでしょうか。 パワー/トルクは減少してしまいましたが。 次はシングルのスポーツタイプです。 現行車のエストレヤや250TRのエンジンはとても心地よく傑作の印象がありますが、 いかんせんパワー不足で高速道路では楽しめないと思われます。 目安としてせめて30ps位は無いと物足りなく感じるかと。 最高出力だけの問題ではないのは重々承知ですが。 具体的にはYAMAHA SRXやHONDA GBあたりでどうでしょうか。 250ccマルチはお勧めしません。 4気筒だと1気筒あたりたったの62cc、いかんせんトルクが足りません。 味付けとしても超高回転型がほとんどですので、 エンジンのおいしいところを使うとなると常にぶんまわし状態です。 疲れるし、燃費も悲惨なことになります。 サーキット走行なら楽しいかも知れませんが。 後はNinja250ですね。 以前ZZR250に乗った際はハンドリングが好みではなく購入対象にはならなかったのですが、 どのくらい改良されているのか期待しています。

fightermitsu
質問者

お礼

Ninja250は知人に勧められました。

• pop5shake
回答No.5

ネイキッドの250でしたら個人的にはエンジンの良さでホーネットをお勧めしたいですが、初心者・車体が軽いというとVTRになると思います。 4気筒は回転のスムースさでシングルやツインに比べて有利で質感や音も高級感があり満足感が高いと思いますがパワーを出そうとすれば高回転をキープしたくなるし、燃費も多少悪くなると思います。4気筒でお勧めのエンジンはホーネットが比較的低回転から力があり、個人的にはお勧めしたいです。 2気筒では4気筒より扱いやすく燃費も伸びて軽いなど、初心者にお勧めできるのですが、特にVTRは低速トルクの厚さやエンジンブレーキがおだやかので特に初心者には人気のあるエンジンで質問者様の条件に一番適しているのかなと思います。 また、VTRは単に初心者向けなつまらないバイクではなく、バンク角が深くジムカーナなどにも適したコーナーリング特性があり奥が深いです。 エストレアなどの単気筒は軽さと燃費の良さ、整備性の良さなどでこれも初心者向けと言えなくもないのですが、振動の質感など高速を含めた走行性で言うとVTRと比べてしまうと少々物足りない気がします。もちろんこの手のバイクは性能云々で選ぶバイクでないのでお好みでよろしければと言う感じです。 ただ唯一私がVTRで気に入らないのが音が耕運機みたいに感じてつまらないという1点で私は歴代VT系(VFRも)のバイクを選択肢に入れたことがありません。ぜひバイク屋さんでエンジンの音を確かめて見てください。玉数も豊富で探しやすいと思います。 音が気に入ればVTRは間違いなく初心者に勧められるベストなバイクだと思いますよ。

• n-jun
回答No.4

条件でネイキッドを除けるなら、ZZ-R250ですかね。 と言うか250ではそれ以外乗っていなかったので。 でも奥多摩湖・相模湖あたりにはよく行ってました。 乗っていてポジションは楽ですが、ツインでしたのでその分疲れはありましたけど。 ZZ-R400・1100の方が楽でした。(余談)

• ameru2007
回答No.3

高速道路が乗りやすい以外であれば カワサキのESTRELLAか250TR トレッキングバイク(自転車ではなくオートバイとして)でもよければ セロー、シェルパ 高速以外なら条件にぴったりな気がするけど後は好み^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ヤマハ ルネッサ http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/4177/bikedetail.html?type=type&type_id=11 女性に人気があった 理由はイタリア車っぽいからなか・・・(70年代のモトモリーニ風) これに似ていると言う噂でした http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8200137B20050608002+