• ベストアンサー

「プログラムの追加と削除」に表示されないプログラムを表示するツールを探

「プログラムの追加と削除」に表示されないプログラムを表示するツールを探しています。 インストーラーを使用せず、xxx.EXEのみを配布して実行するプログラムでは、「プログラムの追加と削除」に表示されないプログラムがあります。 PC内に、このようなプログラムとして何があるかを調査するために、これらを表示できるソフトはないでしょうか。 既に解決済みの質問かもしれませんが、探しきれませんでしたので、質問いたします。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Documents and Settings フォルダ内に置くことが多いでしょうから、エクスプローラでそのフォルダを選択後、検索で *.exe をキーワードにして検索、これでOKかと。なおWin7なら ユーザーフォルダ内を探すで・・・

maohao2
質問者

お礼

PC使用者の特性から考えると、一番現実的に探すことができる方法ですね。 目から鱗です。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• REAPER
回答No.3

%SystemRoot%\inf\sysoc.infを参照して「アプリケーションの追加と削除」に表示されているプログラムもあります。レジストリだけでWindowsが構成されているワケじゃありませんがねぇ。 それから「画像とFAXビューア」は*.exeじゃありませんし、Windowsエクスプローラ上で*.exeを検索して出てくる結果のなかから、質問者さんが意図する区分をすることができるソフトが存在するかどうかは疑問です。

maohao2
質問者

お礼

実行プログラムが *.exeではないものも存在するのですね。 これでは、第三者がインストールプログラムをすべて探すのは難しいですね。 ノウハウのご提供ありがとうございました。m(_ _)m

• t_nojiri
回答No.2

レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall に情報が無い物は、結局表示出来ません。 但し、窓の手とかこの辺のユーティリティで何とかなるかも知れません。 http://chienomi.com/category/utility/install.html

maohao2
質問者

お礼

「知恵の実.com」をご紹介いただき、ありがとうございました。m(_ _)m レジストリの・・・\Uninstall のファイルをうまく探せませんでした。 Windows XPの格納場所を教えていただけると助かります。

• aokii
回答No.1

残念ながらありません。デバイスマネージャーぐらいです。

maohao2
質問者

お礼

やはり、・・・ないのですね・・・  デバイスマネージャも見てみました。 ありがとうございました。 m(_ _)m