• ベストアンサー

プログラムの追加と削除の表示について

WindowsXP SP2を使用しています。 インストールシールドで作成したソフトをインストールして 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたのですが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」とコメントがでてきてしまいました。 そこで、「強制アンインストール」・「窓の手」・「addremovecleaner」を試してみたのですが アンインストールはできたようなのですが、「プログラムの追加と削除」のところにソフト名だけ表示が残ってしまいました。 これを表示させなくする方法や削除する方法などありますでしょうか? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

削除漏れのファイルを削除したい! Windows XPのCD-ROMをドライブに挿入し、CD-ROMドライブ内の「SUPPORT」 → [TOOLS]フォルダを開き「SETUP.EXE」をWクリックすれば「Windowsの隠しツール」が入力されます。 入力後、「スタート」メニュー → 「ファイル名を指定して実行」を選択 →「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示されたら 「msicuu.exe」と入力して「OK]をクリックする。 「Windows Installer Clean」が起動したら 「削除したいアプリケーション」名を選択して 「Remove」 → 「OK]をクリックすれば削除されます。

tomsky
質問者

お礼

早速回答して頂ましてありがとうございます。 わかりやすい、説明ありがとうございます。 試してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除にて表示されないプログラム

    よろしくおねがいします。 コンパネからプログラムの追加と削除にて表示されるプログラムと、ほかのアンインストールツールで表示されるプログラムでは表示が違うんです。というのも、コンパネからの削除では表示されていないプログラムでも、アンインストールから表示されるプログラムには表示されるんです。そういったファイルは消しても問題ないんでしょうかね? ちなみにソフトの名前は「強制アンインストール」です。 参考程度でけっこうですので、よろしくおねがいします。

  • プログラムの追加と削除について

    WindowsXP Professional SP2を使用していますが、 プログラムの追加と削除の情報がどこに入っているか教えていただきたく よろしくお願います。 今まで自分は、一般のインストールしたプログラムやアップデートの削除情報については下記レジストリに全て入っていると思っていました。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall です。 しかし窓の手のアンインストール項目で全選択して削除を適用し、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除を見たところ、なぜか まだ50個も残っている項目があります。 Adobe Flash Player9 ActiveX Adobe Reader 7.0.9 - Japanese J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 などなど・・です。 窓の手により、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall 以下はなくなっているのですが、なぜ表示されるのでしょうか? プログラムの追加と削除はどこを参照して表示しているのでしょうか? どうしてもプログラムの追加と削除から不必要なアンインストール情報を一時的に見えないようにしたいので、知っている方おられましたらよろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除

    WinXpの『プログラムの追加と削除』の表示がおかしくなりました。 削除ボタンが表示されなくなったり、インストール済みのプログラムが表示されません。 あるソフトをアンインストールしようと思ったらこんな感じになっていました。 修正方法等、ご教授お願いします。

  • プログラムの削除について

    あるソフトをインストールし、起動したらエラーが出たので、 一度、コンパネのプログラムの追加と削除からアンインストールしました。 そして、再度インストールしようとしたけど、うまくいかなかったので、 インストールをやめ、「システムの復元」を行い色々いじっていたのですが、 やはり、もう一度アンインストールをしようと思い、 プログラムの追加と削除から削除をしようとしたら、下記エラーが表示され アンインストールができなくなってしまいました。 エラー:『問題が発生したためInstallshied~を終了します。』 コンパネのプログラムの追加と削除以外からプログラムを削除する方法はないでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • プログラムの追加と削除で・・・

    困っています。アドバイスよろしくお願いします。 アドビの7.0を入れたところ、うまく作動しなかったので、もう一度元の状態に戻そうとしている最中でした。 プログラムの追加と削除の欄に、通常でしたら【変更】や【削除】というボタンが表示しておりますが、どういう訳かそれが表示されていないものがあり、削除出来ずに困っています。 内容はアドビの6.01japanese、6.02/6.03のアップデートデータ、フォトショップminiです。 アドビのサポート情報などで各ファイルは個別に手作業で削除していきましたがプログラムの追加と削除の欄からは消えません。【窓の手】やその他削除ツールも使用してみましたが、なぜかそのツールでは消したいデータが反映されず、すでに消されている状況になっています。でもプログラムの追加と削除内にはしっかりと表示されているのです。 PC購入時のドライバーソフトにはアドビの6.0がありますので、その状況のまま再インストールしてみると、「より新しいアドビがインストールされているので中止します」というような表示が出て強制中断になってしまいます。つまりアンインストールも出来ず、再インストールも出来ず、でもファイルは無いので動作もせず・・・なんです。 説明が解りにくいかもしれませんが、アドビが無くては非常に不便で困っております。 PCメーカーに問い合わせてみると、リカバリーしてくれの一点張りでした。 最終的にはそれも仕方ありませんが、もしどなたか解決方法をご存じでしたらどうか教えてください。 お願いします。

  • プログラムの追加と削除での表示

    WIN XP Pro SP2使用です。プログラムの追加と削除の表示で、インストールしたアプリケーションプログラムが限定でしか表示されません。しかも表示も並び替えで、”名前””サイズ””使用頻度”"最終使用日”の変更での表示も現在インストールされているプログラム表示が異なります。この様な状態ですので、本来表示されるべきインストールしたアプリケーションプログラムが表示されず、アンインストールが出来ずに困っています。 どなたかこの問題判る方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「プログラムの追加と削除」に表示されなくなりました。

     「プログラムの追加と削除」に以前は表示されていたソフトで表示されなくなってしまったものがいくつかあります。自分なりに調べたところレジストリと関係があるようなので、spybot等のソフトでスパイウェアを検索していじったときにレジストリに影響を及ぼしてしまったのではないかと推測しています。  質問したいのは、(1)表示されない状態で大丈夫なのでしょうか?表示されていないソフト自体は問題なく作動します。(2)プログラムの追加と削除の欄に戻すことは不可能でしょうか?(3)もし復旧できなかったとして、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしなくても大丈夫なんでしょうか?  お願いします。

  • プログラムの追加と削除が出来ません。

    インストールしてあるビデオスタジオソフトの動きが不安定になったので、一度ソフトをアンインストールしてからもう一度インストールしなおそうと思いましたが、「プログラムの追加と削除」でアンインストールがどうしても出来ません。 何か他の削除方法がありましたら教えてください。 NECデスクトップ、XPです。

  • プログラムの追加と削除から削除できないソフトを削除するソフトを教えてください

    教えてください!「プログラムの追加と削除」から削除できないソフトを削除するソフトなのですが。「強制アンインストール」でもなく、 「窓の手」でもない。確か「un・・・」とかいうプログラムメニューの所で、右クリックして使えるソフトでした。ご存知の方、名前とダウンロード先を教えてください。宜しくお願い致します。

  • プログラムの追加と削除に表示されないものについて

    アンインストールしたいソフトがあるのですがプログラムの追加と削除の項目に表示されないものは直接ゴミ箱に捨てて削除しても差し支えないのでしょうか。 不都合がある場合はどのように削除すればよいのか教えてください。