• ベストアンサー

プログラムの追加と削除

WinXpの『プログラムの追加と削除』の表示がおかしくなりました。 削除ボタンが表示されなくなったり、インストール済みのプログラムが表示されません。 あるソフトをアンインストールしようと思ったらこんな感じになっていました。 修正方法等、ご教授お願いします。

• shyboy
  • お礼率97% (103/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoo224
回答No.4

(・0・。)ほぉぅぇw一度お試しを!!! スタートプログラムのアクセサリからシステムツール、そして、システムの復元で、ウィルスセキュリティーのインストール以前を選んでやってみては?ウィルスソフトのインスコ後に入れた物も一緒に消えてしまいますけどね。試す価値はあると思いますが・・・・。 検討望む

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試しましたが、どうにもならないと判断し、OSの再インストールをしました。。。 皆さん、ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

一度セーフモードで起動しても変わらなければ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 OSを再インストールもしくはリカバリした方が良いですね。

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの再インストールは考えていませんが、最悪の場合は仕方がないです。。。 もう少し、色々と試してみます。

• atoo224
回答No.2

削除項目が復活するかの保障は正直ありませんという事を最初に書いておきます。 ウィルスセキュリティーソフトを削除する場合は普段から活動しているソフトですので、一旦動作を止めなくてはなりません。タスクバー内のウィルスソフトを右クリックして動作を止めないと削除出来なかったと記憶しております。 インストール済みのプログラムは現在使えないのでしょうか? ソレとウィルスセキュリティーは今も常駐しているのでしょうか?

shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐在しているので動作を止めましたが、そもそもウィルスセキュリティーだけ削除項目がないだけではなく全てのプログラムの削除項目がない状況です。 ウィルスセキュリティーは使えていますが、「ウィルス自動検知」が無効になっていたため有効にしようかと思ったら「再インストールが必要」とのメッセージが出ました。 そしてプログラムの追加と削除を開いたところ質問内容のようになっていました。

• atoo224
回答No.1

当方も素人ですので、わかり難い事をお聞きします。マズ削除したいプログラムというのは何ですか? 一旦インストールすると削除できない物もあるというのは御存知でしょうか? それと削除するのにプログラムから消す物でなくてもフォルダごと削除するのみでよいものもありますので 補足御願いします。

shyboy
質問者

補足

補足します。 削除したいソフトは『ウィルスセキュリティー』です。 どういうわけか「一度アンインストールして再インストールしてください」とのメッセージが出たのでアンインストールしようとプログラムの追加と削除を開いたところ、 ウィルスセキュリティーが無いだけでなく、ほとんどのインストールしたソフトが表示されていません。 表示されているソフトを選択しても右に表示されるはずの『削除』のボタンも無い状態です。 こんな状況です。ウィルス、スパイウェアのチェックはしました。。。 よろしくお願いします。