• ベストアンサー

倉敷ガラスの体験をしたいです。

倉敷ガラスの体験をしたいです。 近々、旅行で倉敷に行きます。 そのときに、倉敷ガラスの制作体験をしたいと考えています。 30分くらいで簡単にできるもので、コップや一輪挿しを作りたいです。 検索してみたところ、いくつかの工房で体験できるようなのですが、実際にどのような作品ができるのか、写真が載っているところはあまりありませんでした。 どこか体験できる工房を、完成品の写真付きで教えて頂けませんでしょうか? HPなどに写真を掲載している工房でも、実際に体験して作られた作品でも、ブログでも構いません。 よろしくお願い致します。

noname#118711
noname#118711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

こちらではいかがでしょうか。 「ぐらすたtomo」 http://www.glass-minakuchi.com/hotglasswork.html ガラス吹き体験での作品写真はこちら。 http://www.glass-minakuchi.com/order.html

noname#118711
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、こちらで検討させていただきます。

関連するQ&A

  • ガラスフュージングの体験工房

    作品の一環でガラスフュージングを使おうと思っています。 まず自宅で始める前に、どこかで体験させてくれる工房が無いか探しています。 ガラス体験工房(バーナー)は見つかったのですがフュージングが見当たりません。 ご存知の方、関西方面(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫)での体験工房を教えて下さい!

  • ガラス職人になるには?

    20代後半の既婚女性です。 先日沖縄を旅行した際、若い夫婦がやっている小さな琉球ガラスの工房を訪れ、ガラスの美しさに魅了されました。 私もこんな可愛いグラスを作ってみたいな、と思いました。 もしこれから職人を目指すとしたら、自分の作品を商品にできるまでどのくらいかかるのでしょう? また、どのような道があるのでしょう? 学校や工房など、何が情報がありましたら教えてください。

  • 鎌倉で何か体験したい!

    今度友達と鎌倉へ行こうと思っています。 メインはお寺や史跡を巡ることなのですが、私はそれだけでなく、 何かを体験してみたいと思っています。 例えば修学旅行で沖縄に行ったときは、さとうきび収穫・加工体験、パイナップル狩り、 琉球ガラスでコップ作り、沖縄料理作りなどがありました。(体験したわけではありませんが) そのような体験が、鎌倉でもできたらいいなと思っています。 調べてみたら、写経体験があるようですが、正直それはちょっと・・・ という感じです。 欲を言うと、できるだけお金がかからないものがいいです。 何か知っていましたら、教えてください。

  • 島根旅行で、工芸・体験したいです。

    家族で、島根県に旅行に行きます。 作品を作ったり体験学習をメインに考えています。 玉造温泉から近くで、陶芸・ガラス・染物など、そんなに高くなく小学1年生でも体験できる所があれば教えて下さい。

  • 倉敷のユースホテルと、宿泊日数

    12月に青春18きっぷを使って、貧乏旅行する予定です。 倉敷に行くつもりなのですが、その際、ユースホテルに泊まってみようかと思っています。 会員にはなっていないので、ビジター価格になると思います。 ただ心配なのが、ユースホテルのHPを見ると、倉敷のユースはあまり評価が高くないようで。。。 泊まって嫌な思いをするよりは、ビジネスホテルの方が無難でしょうか? 実際宿泊した事がある方、その時の感想など聞かせてもらえたらと思います。 (相部屋になる以上は、それなりの交流があれば良いな、と期待しているのですが) それから倉敷について。 こちらは2日間さこうかと思っているのですが、観光的にどうですか? 1日で十分なようであれば、次の目的地へ移動したいと思います。 それとも、じっくり2日使うべきでしょうか? 倉敷に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 山梨のガラス屋さんを探しています。

    山梨旅行に行った時に確か勝沼方面(詳しく覚えていません)でガラス屋さんに行ったのですが、そこで買い求めたワイングラスが割れてしまいました。 同じ物をどうしてもほしいのですが、店の名前も場所も覚えていないので行く事ができません。 どなかたご存知の方いらしたら教えて下さい。 -店の特徴- 1.勝沼町ぶどうの丘から1時間以内で行ける場所 2.隣に小さいパン屋さんがある 3.手前に大きい駐車場がある 4.1Fがショップ&体験工房&コーヒーショップ 5.2Fが展示コーナー よろしくお願いします。

  • ステンドグラス工房を教えてください!!

    大阪から車で日帰りで行ける範囲で、ステンドグラスやガラスの写真たてを手作りできる工房を探しています。 記念日の思い出作りにと考えているので、何度も通う様な教室ではなく、柄などを自分たちでデザインをし、 一日で完成させて持って帰ってこれるような体験がいいのですが、いい所はないでしょうか?? ぜひ教えてください!!

  • 伊豆のオススメ海水浴場&体験工房を教えてください。

    お盆すぎに家族4人で伊豆に一泊旅行に行きます。 小3の長女と9ヶ月のBabyを連れていくのですが、子供たちの年齢が離れている為、1日目の海水浴場と2日目の体験工房をどこにしようか悩んでいます。 小さい子も少し大きい子も楽しめる場所を知っていましたら教えてください。宿泊は伊豆高原のペンションを予約しました。 ちなみに長女は超人見知りなので、海水浴場は空いている所が希望です。 体験工房のほうはBabyは何も出来ませんから、主人と娘が作業しているのを隣で見学できるところがあれば教えてください。(去年、伊豆高原ガラス工房には行きましたのでそれ以外で) いろいろと注文の多い質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 よいご回答お待ちしております。

  • ちゅら海水族館と首里城とガラス館で体験1日でまわる為には

    1月の沖縄旅行です。1月10日レンタカーで那覇市内のホテルを出発して目的地は、ちゅら海水族館 首里城 ガラス館  体験したい事 民族衣装で写真撮影・ガラス館でグラス作りもしくは、シーサー作り 夕方六時には那覇のホテルに帰ってくるためには、どのような回り方をすれば一番効率がいいものか教えてください。この間に昼食のおすすめスポットなんかも教えていただければたすかります。

  • 京都で舞妓体験をした事がある方教えてください!

    1月の始めに京都へ旅行へ行こうと思っています。 その時、女友達と2人で舞妓体験をしようと思っているのですが、そのような店がたくさんありすぎて迷っています。 場所的な事や内容から、「夢工房(清水寺店)」と「四季」の二つにしぼったのですが、そのどちらかへ行った方のお話を参考にさせていただきたいなと思って質問しました。 できれば散策付きにしようと思っています。(外での写真も何枚か欲しいので) 散策といっても、ただブラブラ歩いて、写真を撮れるくらいなのでしょうか?買い物とかはできるのですか? 良かったところや悪かったところなど教えてください!お願いします。