• ベストアンサー

京都で舞妓体験をした事がある方教えてください!

1月の始めに京都へ旅行へ行こうと思っています。 その時、女友達と2人で舞妓体験をしようと思っているのですが、そのような店がたくさんありすぎて迷っています。 場所的な事や内容から、「夢工房(清水寺店)」と「四季」の二つにしぼったのですが、そのどちらかへ行った方のお話を参考にさせていただきたいなと思って質問しました。 できれば散策付きにしようと思っています。(外での写真も何枚か欲しいので) 散策といっても、ただブラブラ歩いて、写真を撮れるくらいなのでしょうか?買い物とかはできるのですか? 良かったところや悪かったところなど教えてください!お願いします。

• paurl
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 京都在住の者ですが、5年前に大学卒業の記念に嵐山の夢工房で体験してきました。 散策プランにしたのですが、とっても楽しかったです♪♪ 着物はずらっと並んでいる中から好きなものを選べたので、友達と選んで私はピンク、友達は黄色にしました。 ある程度イメージをつくっておいたほうが現場で悩まなくてすむかも。 他の方のおっしゃるとおり、買い物とかはできません。(というより、清水寺のようなところだとお店が狭くて入ることができないと思います) 写真をとってもらうだけですが、あっという間に時間がすぎます。 以前、清水寺付近でおみやげ物の売り子をしていましたが、なれない着物で歩くものだから体験舞妓さんが転んでいるところをよく見かけました。 清水寺は坂が多い場所なので、足元にお気をつけください! ひとつ注意としてはこの時期の京都はとーっても寒いです。 舞妓の格好は着物なので胴のあたりは暖かい(むしろ暑い?!)のですが、えりがいっぱいぬいてあるため、背中が丸開きです。 私達は1月後半にしましたが、私も友人も2人そろってその日の夜から高熱をだして寝込んでしまいました。 風邪をひいてしまったようです・・・・ 数日京都に滞在されるのであれば、初日に体験してその後ずっと寝込むと大変ですから、最終日前日にもってきたほうがいいかもしれません。 また、風邪薬も念のため!!

paurl
質問者

お礼

ありがとうございました! 旅行は一泊二日で、舞妓体験は初日に済ませてしまおうと思っています。 おっしゃる通りに風邪には気を付けようと思います!思ってもいないアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hisame-ya
回答No.5

以前、場所が違うのですが嵐山の夢工房と舞香で体験しました。 散策はスタッフがついてこられるのでどこでも行けるわけではなかったと思います。(嵐山の場合) 一番のポイントはかつらです。 全かつら重いっていうのもありますが、サイズが小さいとすごい頭痛になります。 かつらをはずすとすぐに直るのですが変身中ははずせないので。 つけ始めはそう感じないのですが、散策になると時間がかかりますよね。散策どころではなくなってしまいますので、つけた時、少しでもかつらがきつい時はスタッフの方に言った方がいいですよ。 (私は二回目の舞香でこの状態になって散策できませんでした) でもそれも含めいい思い出にはなりました。 楽しんできてくださいね。

paurl
質問者

お礼

ありがとうございました! 問題はカツラなのですね。私は頭がデカイほうだと思うので、サイズには気を付けます!!それにしても楽しみ!!

• hiromitt
回答No.3

先日(12/12)に四季へ行って来ました☆二度目の体験でした。プランがいろいろあります。野外撮影プランはカメラマンが野外で撮影してくれます。散策のみ希望ならまず屋内撮影プランで予約をし、出来映えに納得いけば散策の希望も伝えると良いかと思います。散策は基本的に1時間です。散策する上での注意事項はいくつかあります。買い物などお店へ立ち入ることは出来ません。清水寺方面へ歩くと「一緒に写真いいですか?」とかなり声を掛けられます。(人出が多い時などは前に進めなくなるほどです)でも・・・・。慣れてくるとそれが気持ちよく感じますよ。きっと☆かつらの重さは半がつらにすればやや改善できるかと思います。夢工房へは行ったことはありませんが評判は良いようです。楽しんでくださいね。

paurl
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました! おっしゃる通りに、とりあえず基本プランで頼んで、様子を見てみようかと思います! 来月行こうと思っているので、今から楽しみです。 ありがとうございました。

• akiko_w
回答No.2

以前、似たような質問に回答したことがあるので、参考にしてみてください。 私は四季に行きました。もう5~6年前でしたがいまでもそのときの友人とは写真を見ながら笑ってます。 きつけやメイクが全て終了してから、散策の有り無しを選べるかどうか、問い合わせてみてはどうでしょう? 人によっては頭や着物の重さに耐えられないかも・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992628
paurl
質問者

お礼

以前の回答も読ませてもらっていたのですが、夢工房と四季のどちらにするかで悩んでいます。 でもなるほど、スタジオ撮影の後に決めてもいいですよね。やっぱりカツラは大変ですか…。 ありがとうございました。また考えてみます! やっぱり何年か後に見て、笑えるのが楽しいですよね!

• musimusi29
回答No.1

5年ほど前ですが、彼(主人)の頼みで銀閣寺の近くでしました。 私は嫌々仕方なくしたので、あまり楽しめませんでした。カツラはとても痛いし、重いし。下駄も高下駄で歩きにくいし。 外を歩くのにも規制が多くて、恥ずかしくて嫌でした。(観光客が本物の舞妓に間違えるので、写真は撮らせないようにとのこと。本物の舞妓さんと違い、マナもー出来てないし、いい迷惑だそうです) 買い物は出来ないと思いますよ。 祇園界隈では店によっては、スタッフがついてくるみたいだし。 おまけにおしろいが水おしろいで、ベタベタして洗ったぐらいでは取れません。 仕方なくホテルに行き、お風呂入りました。 好きでもないなら、あまりお薦めはしないです。

paurl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 舞妓体験はぜひやりたいと思っています。でも散策するのはイマイチな感じなのですね…。カツラは、自分の髪も使う、半カツラというのもあるらしいです。 おしろいをとるのは大変だと聞きますが、今回は舞妓体験がメインでもあるので、頑張ってこようと思っています! ありがとうございました。