男性に質問です。恋人にはならない、ただの女友達って必要ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの男友達が最近結婚や婚約をするようになりました。奥さんになる方が女友達という存在を嫌がるタイプだと付き合いを遠慮し、段々と疎遠になっていきます。しかし年齢が上がるにつれ、純粋な男友達を新たに作るのは難しいと感じています。
  • 職場で同じ仕事をしている先輩や後輩とお互いを労う為、会社帰りに食事をしても、男性からしたら迷惑な話でしょうか?2人っきりが誤解されるのなら、趣味のアウトドアで複数ならどうかと思っても、結局はその中の男性に誰か目当ての女性がいて合コンのような流れになったり。
  • 私は人間として興味がある人とは男女問わず、親しくしたいのですが、無理なら今後自重しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 恋人にはならない、ただの女友達って必要ないですか? 当方31歳女性です。 学生時代からの男友達が最近結婚や婚約をするようになりました。 奥さんになる方が女友達という存在を嫌がるタイプだと付き合いを遠慮し、段々と疎遠になっていきます。 家庭を持ったのだから仕方ないですよね。 でも年齢が上がるにつれ、純粋な男友達を新たに作るのは難しいと感じています。 職場で同じ仕事をしている先輩や後輩とお互いを労う為、会社帰りに食事をしても、何度か続くと¢交際するか否か£という話になります。 そういう目では見ていないのでお断りしますが、男性からしたら迷惑な話ですか? 2人っきりが誤解されるのなら、趣味のアウトドアで複数ならどうか?と思っても、結局はその中の男性に誰か目当ての女性がいて合コンのような流れになったり。 すごく話が合って年齢も男性側が5歳年下だから、異性として意識されていないだろうと思っていたら、私に彼氏がいるのを知った途端無視されたり。 気が合うと思ったのは相手が必死に合わせてくれただけなのか?とガッカリしました。 私は人間として興味がある人とは男女問わず、親しくしたいのですが…。無理なら今後自重しようと思います。 文章にしてしまうとまるで中学生のような質問ですが、宜しくお願いします。 女友達いるよ!という方からのご意見もいただきたいです。

noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.3

異性の友人。。。7名ですかね。最近連絡とってない 人も含めればもっといます。 迷惑でもなんでもないですね。社会に出て、なかなか全員が 都合がいい日は少なくなりました。友人が多ければ、集まれる メンバーだけで遊びに行けると思います。 その際、同性だけというのもありっちゃありなんですが、 ノリが良すぎてはっちゃけ気味になるので、程よく異性も 居てくれた方がブレーキがかかって有難いですw ただ、晩婚化も進み、新しい出会いに真剣に恋愛を求めて いる方も多いでしょうから、接し方には十分注意した方が いいでしょうね。貴女の友人になるために相手がいるわけ ではないのですから。 (質問内容を見ると、相手目線だと恋愛目的なのは全く 問題なく、貴女の目的が合ってないだけの気もしました。) 最初っから仲が良い彼氏がいることをオープンにする事に 賛成です。 出会った当初は、お互いに相手がどういった位置付けで、 相手に何を求めているか探る時期です。この時に十分 アピールしておく事が重要だと思います。 ・彼氏がいてラブラブ。 ・幸せなのにわざわざ不倫して不幸になる必要性を感じない。 この2点をさらりと言われたら、まず恋愛関係に持ち込む壁が 厚いなと感じます。恋愛目的なら、ここから更に踏み込んで 来る事はないでしょう。逆にじゃあ、どんな目的があるのか? それをじっくり時間を掛けて築いていけると思います。

質問者

お礼

7名ですか!多いですね。 私は独身の男友達2名、既婚者1名ですが、多分数年で疎遠になるかもしれません。 前はもっといたのですが。 やはり初めに彼がいると言うべきでしたね。 自分を異性として意識しているかどうかは大抵すぐに判断出来るのですが、今回は大きく外してしまって、相手が嫌な気分になってしまったかなと思いまして。 特に年下の男性は、失礼な言い方かもしれないけど、とてもいい子で弟のような存在。 友達には「オバチャンに振り回されて可哀想」と言われ(私と同い年の辛口な女性です)…。 これからは、彼氏がいると口にします。 私の接し方ミスでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

もちろん異性の友達も欲しいです。 ただ、魅力的な異性だと、友達より恋人になって欲しいと思うことが多いですね。 最初っから仲が良い彼氏がいることをオープンにしていけば、そういう恋人を探している人は避けるようになりやすいです。 それでも寄ってくる人は、友達としてOKな人になりますから、そういうふうにしてみればどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 初めに彼氏の存在を明らかにするべきでした。 聞かれもしないのに打ち明けると、自意識過剰だと思われないかな?と思っていたのですが、この考え方が自意識過剰ですね。 男性は、例えば職場の女性からいきなり彼氏の話されても引かないものですか?

• yucky2155
回答No.1

なるほどなるほど~。 なんか、この男女の友達って、日本独自の文化なんでしょうかね? よく聞く話は、「男女の友達は無い」(知ってるかな?) つまり、男女の個人的な付き合いの中の友達は成立はなく、いずれ恋愛に発展する。もしくは初めから恋愛。 なんて、言葉も聞くくらいですからね~。 でも、個人的にはそんな事はなくて、友達に男女は関係ないとお思ってますよ。 それにそういった友達もいますね。 2,3人いるかなぁ~。 勿論、恋愛なんて全く考えられなくて、ほんとただ友達として楽しい付き合いですよ。 それに、男じゃわからない女性の立場じゃなきゃわからない相談とかすっごいお世話にもなるしね。 時々きになるのが相手の旦那さんかな。それはやぱ気になるけど。でも大丈夫大丈夫といっているので、大丈夫なのでしょう。それだけ、友達(彼女)信用しているのだと思っています。私と友達の関係よりも、相手の関係(旦那さんとか)をきにしちゃうますね。 私が思うのはですね。それは考え方ですよ。女性でも男性でも同じで、そういう異性の個人的な付き合いはすべて恋愛対象とみる。それは、よくいるタイプでそお言った考えをもった人たちは多いかもしれませんね。 でもね。それって、やぱ損をしていると思うですよね。結婚したり、彼女ができたら、異性のお友達はカット。友達っていい情報をくれたり、モチベーションを上げてくれたり、はたまた一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたりね。生きていくうえでとても重要です。ですから、私の場合は男女は関係ないですよ。

質問者

お礼

女友達いらっしゃるんですね!それも2、3人も。 旦那さんとも信頼関係を築いて、男友達もいて。 そういう風通しの良い関係って素敵ですね。 私はだいたい最初の段階で異性としてみるか決まります。 彼氏としては良いけど、友達としてはな~という場合も無きにしも非ず。 彼女になる人は大変そうだけど、対人間(友達)としては大いに魅力的な人だな~とか。 仰るように、同性とは違った意見が聞けるのも良いです。 女同士だと同じ思考で八方塞がりになってしまうのですが、男性の一言でハッとしたり。 彼氏には聞きにくい事もありますし。 回答者様のような男性もいるのだと、安心しました。 後は見極めですね^^; ありがとうございます。