男性に質問です。恋人にはならない、ただの女友達って必要ないですか?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの男友達が最近結婚や婚約をするようになりました。奥さんになる方が女友達という存在を嫌がるタイプだと付き合いを遠慮し、段々と疎遠になっていきます。しかし年齢が上がるにつれ、純粋な男友達を新たに作るのは難しいと感じています。
  • 職場で同じ仕事をしている先輩や後輩とお互いを労う為、会社帰りに食事をしても、男性からしたら迷惑な話でしょうか?2人っきりが誤解されるのなら、趣味のアウトドアで複数ならどうかと思っても、結局はその中の男性に誰か目当ての女性がいて合コンのような流れになったり。
  • 私は人間として興味がある人とは男女問わず、親しくしたいのですが、無理なら今後自重しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 恋人にはならない、ただの女友達って必要ないですか? 当方31歳女性です。 学生時代からの男友達が最近結婚や婚約をするようになりました。 奥さんになる方が女友達という存在を嫌がるタイプだと付き合いを遠慮し、段々と疎遠になっていきます。 家庭を持ったのだから仕方ないですよね。 でも年齢が上がるにつれ、純粋な男友達を新たに作るのは難しいと感じています。 職場で同じ仕事をしている先輩や後輩とお互いを労う為、会社帰りに食事をしても、何度か続くと¢交際するか否か£という話になります。 そういう目では見ていないのでお断りしますが、男性からしたら迷惑な話ですか? 2人っきりが誤解されるのなら、趣味のアウトドアで複数ならどうか?と思っても、結局はその中の男性に誰か目当ての女性がいて合コンのような流れになったり。 すごく話が合って年齢も男性側が5歳年下だから、異性として意識されていないだろうと思っていたら、私に彼氏がいるのを知った途端無視されたり。 気が合うと思ったのは相手が必死に合わせてくれただけなのか?とガッカリしました。 私は人間として興味がある人とは男女問わず、親しくしたいのですが…。無理なら今後自重しようと思います。 文章にしてしまうとまるで中学生のような質問ですが、宜しくお願いします。 女友達いるよ!という方からのご意見もいただきたいです。

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.3

異性の友人。。。7名ですかね。最近連絡とってない 人も含めればもっといます。 迷惑でもなんでもないですね。社会に出て、なかなか全員が 都合がいい日は少なくなりました。友人が多ければ、集まれる メンバーだけで遊びに行けると思います。 その際、同性だけというのもありっちゃありなんですが、 ノリが良すぎてはっちゃけ気味になるので、程よく異性も 居てくれた方がブレーキがかかって有難いですw ただ、晩婚化も進み、新しい出会いに真剣に恋愛を求めて いる方も多いでしょうから、接し方には十分注意した方が いいでしょうね。貴女の友人になるために相手がいるわけ ではないのですから。 (質問内容を見ると、相手目線だと恋愛目的なのは全く 問題なく、貴女の目的が合ってないだけの気もしました。) 最初っから仲が良い彼氏がいることをオープンにする事に 賛成です。 出会った当初は、お互いに相手がどういった位置付けで、 相手に何を求めているか探る時期です。この時に十分 アピールしておく事が重要だと思います。 ・彼氏がいてラブラブ。 ・幸せなのにわざわざ不倫して不幸になる必要性を感じない。 この2点をさらりと言われたら、まず恋愛関係に持ち込む壁が 厚いなと感じます。恋愛目的なら、ここから更に踏み込んで 来る事はないでしょう。逆にじゃあ、どんな目的があるのか? それをじっくり時間を掛けて築いていけると思います。

noname#119180
質問者

お礼

7名ですか!多いですね。 私は独身の男友達2名、既婚者1名ですが、多分数年で疎遠になるかもしれません。 前はもっといたのですが。 やはり初めに彼がいると言うべきでしたね。 自分を異性として意識しているかどうかは大抵すぐに判断出来るのですが、今回は大きく外してしまって、相手が嫌な気分になってしまったかなと思いまして。 特に年下の男性は、失礼な言い方かもしれないけど、とてもいい子で弟のような存在。 友達には「オバチャンに振り回されて可哀想」と言われ(私と同い年の辛口な女性です)…。 これからは、彼氏がいると口にします。 私の接し方ミスでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

もちろん異性の友達も欲しいです。 ただ、魅力的な異性だと、友達より恋人になって欲しいと思うことが多いですね。 最初っから仲が良い彼氏がいることをオープンにしていけば、そういう恋人を探している人は避けるようになりやすいです。 それでも寄ってくる人は、友達としてOKな人になりますから、そういうふうにしてみればどうでしょうか?

noname#119180
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 初めに彼氏の存在を明らかにするべきでした。 聞かれもしないのに打ち明けると、自意識過剰だと思われないかな?と思っていたのですが、この考え方が自意識過剰ですね。 男性は、例えば職場の女性からいきなり彼氏の話されても引かないものですか?

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

なるほどなるほど~。 なんか、この男女の友達って、日本独自の文化なんでしょうかね? よく聞く話は、「男女の友達は無い」(知ってるかな?) つまり、男女の個人的な付き合いの中の友達は成立はなく、いずれ恋愛に発展する。もしくは初めから恋愛。 なんて、言葉も聞くくらいですからね~。 でも、個人的にはそんな事はなくて、友達に男女は関係ないとお思ってますよ。 それにそういった友達もいますね。 2,3人いるかなぁ~。 勿論、恋愛なんて全く考えられなくて、ほんとただ友達として楽しい付き合いですよ。 それに、男じゃわからない女性の立場じゃなきゃわからない相談とかすっごいお世話にもなるしね。 時々きになるのが相手の旦那さんかな。それはやぱ気になるけど。でも大丈夫大丈夫といっているので、大丈夫なのでしょう。それだけ、友達(彼女)信用しているのだと思っています。私と友達の関係よりも、相手の関係(旦那さんとか)をきにしちゃうますね。 私が思うのはですね。それは考え方ですよ。女性でも男性でも同じで、そういう異性の個人的な付き合いはすべて恋愛対象とみる。それは、よくいるタイプでそお言った考えをもった人たちは多いかもしれませんね。 でもね。それって、やぱ損をしていると思うですよね。結婚したり、彼女ができたら、異性のお友達はカット。友達っていい情報をくれたり、モチベーションを上げてくれたり、はたまた一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたりね。生きていくうえでとても重要です。ですから、私の場合は男女は関係ないですよ。

noname#119180
質問者

お礼

女友達いらっしゃるんですね!それも2、3人も。 旦那さんとも信頼関係を築いて、男友達もいて。 そういう風通しの良い関係って素敵ですね。 私はだいたい最初の段階で異性としてみるか決まります。 彼氏としては良いけど、友達としてはな~という場合も無きにしも非ず。 彼女になる人は大変そうだけど、対人間(友達)としては大いに魅力的な人だな~とか。 仰るように、同性とは違った意見が聞けるのも良いです。 女同士だと同じ思考で八方塞がりになってしまうのですが、男性の一言でハッとしたり。 彼氏には聞きにくい事もありますし。 回答者様のような男性もいるのだと、安心しました。 後は見極めですね^^; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!

    一般的なことを教えてください。 女性の場合、好きな男性ができると女友達やその男性と共通の友達に相談したりするのですが男性の場合はどうですか? 男友達に相談したり、その女性と共通の友達に話しをしたりってしますか?

  • この男性はただの遊び人?それとも草食系?

    合コン大好き、女の子大好き、でも特定の女性とは付き合わない、という男性がいます。 彼と仲の良い女友達が言うには、「女の子は大好きだけど、傷つきたくないからとーっても奥手で、いざ女性が家に泊っても何もないらしい。女友達は多いけど彼女も10年近くいない。」とのこと。 彼と仲の良い男友達が言うには、「あいつは異質だからね。女みたいだし。」とのこと。 そう簡単に付き合ったりせず、彼女じゃないとそういう関係にならないなんて「偉い!」と私は思っていました。 しかし、どうやらそうでもない様子で・・・ 「俺は女の子大好きだし、女の子の家に招かれたら喜んで行っちゃう♪」 「さっきも風俗街に迷い込んじゃって、危うく入りそうになっちゃった」 「最近週3で合コンしてて、今度CAと合コンなんだ」 という話を、私と2人で会うときはしてきました。 私が本気で彼のことを好きとわかると、「付き合うってなると尻込みする。臆病で・・。」と振られました。 合コンとかでは女性を口説いたり、ベタベタはしているんだろうけど、そこどまりなのか? 本当はその先までいっているのか?すごく謎です。 女性を感じなかったからか、本気モードの女性には軽いノリができなかったからか、私は一切ベタベタされたりしませんでしたし。 これは本当に軽い男?軽い男を装った草食系? そして、モテる男性が10年間も彼女いないなんてありえますか?

  • 一つの疑問?(女性の方へ)

    こんばんわ! 飲み会(=合コン)やそれ以外の機会に女性と話しをしていると、時折話の流れで年齢の話になってしまうことがあり、その際女性自身の年齢を言わない方を多く見かけます。 女性に対して年齢の話はタブーとよく言いますが、飲み会(=合コン)などで自分をアピールする機会に言わないって事は、女性にもよるでしょうが、お目当ての男性がいないからって事も考えられるでしょうか? お目当ての男性がいれば、隠す事はしないと思うのですが?(私の勝手な思い込みでしょうか?)

  • あなたから見てこんな男性どう思いますか?

    30代前半です。 ・会社の上司に言われ、欲しくもない家を建てる。 ・人から(ほとんど女性)の評価を凄く意識する 例えば、自分が買おうか買うまいか悩んでいた物を通りすがりの女性が可愛いとか言ったら即買う。 ・『おしゃれやろ』・『おしゃれにするねん』が口癖 ・合コン行く女はヤリモクと思っている。 ・合コン行く女の友達はみんな合コン行くしヤリモク。 ・女が男を立てるのは常識 ・友達でも彼のグラスの酒がなくなる前に新しいのを注文する 皆さんはこんな男性どう思いますか?

  • 男性に質問です。

    私の同僚に何もしないでもモテる女性がいます。 彼女は仕事が良く出来、会話もそれなりに上手なのですが、 決して人に媚を売ったりする愛想の良いタイプではありません。 むしろ、無愛想な方に入ると思います。 私たちは頻繁に合コンをやっており彼女のことも誘っているのですが、 一度も付き合ってくれません。(家で呑んでる方が楽しいと) しかし、話によるとあるとき会社から2駅ほど離れた場所で、 同じ部署の男性4人とその男性たちの男友達を交えて男7~8人の中に女一人 と言う組み合わせで居酒屋で大騒ぎをしているのを見かけたそうです。 彼女の方は、その女の子に声をかけて来るなど悪気が全くなさそうな 感じだったらしいのですが、あとから、皆、「感じ悪いよね」と言う話になりました。 その彼女も私たちが誘っても乗ってこない。 また、男性陣もあまり誘っても来てくれません。 なのに、何故?と言う感じだったのですが。 彼女は凄い美人と言うわけでもありません。 スタイルが良い訳でもありません。 ただ、すごくお洒落で仕事がメチャクチャ出来るのです。 なので、一部の女性の間では職場の男性は同志的な感覚で誘っているんじゃないの? などと言っていますが、それもどうか?と思ってしまう次第です。 皆、少々悔しがって言うことも否めません。 なぜ、この彼女だけがと言う想いで一杯です。 男性は女性の見かけを重視するといっていますが、 それは実際にあまり関係ないのでしょうか? ご家kんをお聞かせください。

  • 男性は報告はしないもの?

    20代女性です。 先日男友達と幹事になって合コンをしました。 私は男友達の連れてきた男性Aとその後私が誘ってデートを数回しました。 先日男友達とのみに行き、この前の合コンの話になりました。 その時 「この前の合コンは誰も進展しなかったね」 と言われました。 「そうなんだ?」 と返すと、 「だって進展したとこある?Aとかは誰かと進展するかと思ったんだけどね」 と言われました。 前向きだったらAは私の男友達に少しは報告する気がするのですが… 前向きに考えてくれなかったのかと思うと悲しいです。 男性の本音をお聞かせ下さい。

  • こういう男性、他にいらっしゃいますか?

    よく男性は、彼女に冷たくされて冷却期間の間、 優しい女性が現われたらそっちにふらっと行ってしまうと 聞きますが、逆に彼女を振り向かせるために追いかけると いう男性もいたので驚いています。どんなに相手が合コン しようが、男友だちと遊びに行こうが、とことん追いかける らしいのです。(実際は合コン、男友達とは遊びませんが) 二人の間だけですが結婚の話も出ていた場合、 「どんなに拗ねていても、キミは俺から 離れるわけがない」という自信からでしょうか? こういう男性、他にいらっしゃいますか?

  • 男性に質問です 線引きについて

    線引きについて質問です。 私は、男性に誤解を与えないために男性側からの一般常識が知りたいです。 ※ 私は結婚適齢期~晩婚の範囲の年齢の独身女性です。(質問年齢不一致故非難承知) ★よろしければ、お聞かせください。 あなた(男性)は性欲が強いですか?普通ですか?少ないですか? それも添えて頂けると参考になります。 (1)同じ目的の場所での出会い(一例)講演会 他 出会った場所の目的に関する仲間欲しさに(今後の情報交換のため) 男性と話をしたいと思い講演会の後に食べに行き、連絡先を交換することは  それだけで「あなたに気がある」という 誤解を与えますか? (2)  (1)の流れの後、その日の内に 帰宅の為別れ、数日後、女性はその男性から突然水族館行こうと誘われたとします。それは 男性側からしたら デート ですか?デート の場合、誤解を解くには どうすべき ですか? 誤解させたポイントは2人だけでの食事ですか? (3)  (1)の際、(初対面です)人生の事から軌跡の話まで様々な話をしているうちに突然男性が、その女性の”(異性の)好きなタイプ”を聞いたら(男性は女性に好意を持っている証拠だと思いますが)、時点で(それに気づいたけれども、女性的にはその時点でその男性に異性として興味を持っていない。)女性は男性の暴走を(誤解を)食い止めるために(男性の為に)すべきこと( 男性に何と言えばいいですか?)はありますか? (4)男性は (同じ目的のための)女性の 友達や仲間) を作りたいとは思わないのですか? (5)なぜ 男性は短絡的に誤解するのですか?世界の常識ですか? (6)同じ目的で集まった中に、その目的の話ができる人が周りを見ると男性しかいません、この状況で仲間が欲しい時、(男性に)誤解されずに 仲間を作るには 何か方法がありますか? (7)「男性と2人だけで食事に行く=(その女性は その男性に)気がある」というのが一般的には常識だとは思います が、男性のタイプによっては そう考えない人もいると思います。そう考えないタイプ、そう考えるタイプ、見た目または他の方法で判断する方法(その相手への質問の答えによって判断できる質問 )はありますか? よろしくおねがいします。

  • 男性に質問です。

    つきあってはいないけど、男の人が女友達に(私のです) あまり好意がなかったので少し避けた感じになったようで 女友達はだいぶ落ち込みました。 でも二週間ぐらいで頑張って立ち直り 前向きに明るくしていたら男性の立場では気になりますか? 私はすごいと思っているのですが、男性側からはそういった女性は どううつりますか? 女友達は少しでも見返したいなと言っています。

  • 既婚男性に質問です

    既婚の男性に質問です。 昔の女友達(恋愛関係にあったわけでなくただの同級生)が、 何年かぶりにメールをしてきて、 「自分の女友達のために合コンを組んでくれ」とメールで 言ってきたら、どう思いますか? 実際に組むかどうかは別として、そのメール自体面倒くさいですか? 私は30代の既婚なんですが、最近、未婚の女友達から 合コンのセッティングを頼まれており、誰に頼んだらいいものか 考えています。 定職についている人がいいので、 思いつくのは、既婚男性の昔の友達なのですが、 何年も連絡をとっていない上、 既婚男性って他の男友達のために合コンを組んだりするんだろうか とふと思ったりします。 そもそも、私がそんなメールをすること事態、変に思われたり するかなあと。 ま、夫に聞けばいいんですけど・・・^^; 一般的な感覚を伺ってみたいので、どうか感想・ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。