• 締切済み

以前、石鹸作りをしていたのですが、その時の古いオイルが出てきました。

以前、石鹸作りをしていたのですが、その時の古いオイルが出てきました。 賞味期限は2006年で未開封(オリーブオイル・ココナッツオイル)と 開封済み(米油・アボカドオイル)があります。 米油には酸化臭が出ています。 保存場所は空調のない部屋の押入れの中。夏は暑く冬は寒い環境(神奈川)です。 捨てるのももったいないのでまた石鹸を作りたいのですが こんな古くなったオイルを使った石鹸で肌に影響は出ないか気になります。 また、苛性ソーダも沢山残っているのですが湿気を含んでちょっとした塊になってしまってます。 苛性ソーダ、オイルとも使用しても大丈夫でしょうか? 引越し準備中なので、もし使用できないようならこの際捨てるつもりです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saxla
回答No.2

苛性ソーダはどうか分かりませんが、 未開封のオイルは構わない気がします。 なぜかというと、天ぷらなどの廃油で作ることを思うと、 油として酸化が少ないからです。 天ぷらなどの廃油は200度近くまで高温になるので そちらの方が油にとって随分ダメージが大きいですよね。 更には食べ物の成分が混ざって大変不衛生な状態だし・・。 ただし、期限切れのオイルで石鹸ができても 手洗いぐらいにとどめておいた方がよさそうですね。 いずれも推測の文章ですみませんが、 一意見として書かせてもらいました。

13kunikuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。。廃油石鹸があるのでひょっとしたら大丈夫なのでは? と思っての質問でした。 もし作ったとしても手洗いや洗濯用に留めて置いた方がよさそうですね。。

• nabe710
回答No.1

作ってみて、お肌に使用してみないことには、きちんと石けんが作れるか、お肌に害がないかも断言はできませんが、廃棄することをお勧めします。 何年前に初めて覚えられた石けん作りかもわかりませんが、そのときに果たしてあなたは期限切れしたり酸化したオイルや固まりかけた苛性ソーダで作る気になったでしょうか?

13kunikuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、初めて作った時には期限切れのオイルを使おうとは思わなかったかもしれないですね。。。