• ベストアンサー

生きる意欲がわきません。

生きる意欲がわきません。 ニュースで人殺しや自殺などを耳にすると、生きてることに疑問を感じます。 頭では生きなければと思っていても、働いている最中に働いてまで生きる必要があるんだろうかと考えてしまいます。 もちろんそういった考えは自分が恵まれている為だということも分かります。 人はどうして生きなければならないのでしょう。 義務なのでしょうか。 曖昧でもいいので答えをください。

noname#115018
noname#115018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生きるのに理由なんてありません‥‥でも、理由がないゆえの必然性、というのもあるのです。 物質に「目的」はありません。 しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。 「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。 一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。 「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。 人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。 お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。 本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。 本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし”であるにもかかわらず、いつの間にか(助け合っているはずの人々と)それを奪い合い、お金をもらうために仕方なく働くようになってしまっているのだ。 (その錯覚の端的な例が、取引きに於いて、役に立つものをもらう=助けられている方ではなく、手あかで汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙) その結果としての“自己チュー”な意識において、死は絶対的な敗北となり、人生は必ず敗北に尽きるものになってしまう。

noname#115018
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。 今までの回答の中で一番心に響きました。 働いているうちに、本当に大切なものを見失いかけていた気がします。 物質的な利益のことしか考えることが出来ず、もう一生人を愛することも出来ないんではないかといつも不安になります。 忙しすぎると、人は大切なものを見逃してしまいますね。 自分に出来ることを考えながら今を生きたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1の者です。 >周りの人が、くだらないことで言い争いをしたりするのを聞くと虚しくなります。 >自分の我が侭の為に人を傷つける人がたくさんいます。もっと人を愛せればいいのに。 >その方がずっと楽なのにうまくいきませんね。 本当にそのとおりで私も心を痛めています。特に子供への虐待は信じられません。 どうしようもありませんね。 >いつも自分は何故こんなに出来ないんだと比べてしまいます。 >昔から努力してまで何かを成し遂げようとはしませんでした。 >いつも周りに遅れをとって、悔しい気持ちばかりでした。 >精神的にタフではないのでその都度生きることに虚しさを感じます。 努力なんか努力して出来るのは結構難しいです。自分の心を入れ替えればよいのです。 ご自分の理想像を常に描いてください。絶対にこんなもんで・・と考えないで下さい。 数ヶ月すると自分の変化に気がつきます。

回答No.3

誰かに「生きなければいけない」と言われたのですか? 正直、生き続けるのも、生きないのもこの国では本人の意思に任されていますよね。 (自殺を重罪だとしている国もありますが) 生き続けるのは楽しいこともあるけど容易ではないです。皆が皆、生きやすい世の中ではないですね。 人間も動物社会のように生存競争が激しい。 精神的・肉体的・知能的にタフで優れていて、幸運も持ち合わせている者がその時の生存条件に適応しながらなんとかして生きながらえている。適応しづらい者にはとても厳しい。 だから苦労してまで生きることが必要なのかと仰る気持ち、とてもわかります。 生き続けるのも、そこで働いているのも自己決定ではないのですか? 生きるかどうかは自由ですが、死ぬ前にその仕事が嫌ならやめて好きなことをしながら生きるのもいいと思います。生きるのが嫌なくらい働きたくないのなら、働かずに、自給自足で暮らせばいいだけです。 私経ちは比較的長い寿命をできれば思い通りに暮らしながら全うしようとしているだけ。 誰に頼まれていないのにそれを義務と思うのは、生存本能なのかもしれませんね。

noname#115018
質問者

お礼

考え深い意見ありがとうございます。 いつも自分は何故こんなに出来ないんだと比べてしまいます。 昔から努力してまで何かを成し遂げようとはしませんでした。 いつも周りに遅れをとって、悔しい気持ちばかりでした。 精神的にタフではないのでその都度生きることに虚しさを感じます。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.2

良い年して家で親の世話になってるような馬鹿は非難の対象になりますが 生活している人たちは、女房子供を捨てたとかで 無ければ、正直非難もされません。邪魔にはなりますが あなたに妻や子供はいますか?いるなら他人の人生背負ったんですから 頑張るしかないでしょう いないなら無理して働いてまで生きる必要は無いかも知れませんが、 死ぬことも無いでしょう、路上や駅、公園でひっそり生活すれば良いと思います

noname#115018
質問者

お礼

非難されたわけでなく、ただ単純に生きる意味が知りたいのです。 独身の人はどうするんでしょうか。

回答No.1

>人はどうして生きなければならないのでしょう。 人生最大の難問かと思います。 ある人曰く、「宇宙の発展に貢献するんだ」(中村天風) ちょっとピンとこないですよね、分かるまでは。 人生、楽しむしかありません。暗いほうばかり見ていたら嫌になってしまうのが当たり前です。 楽しい、幸せなことばかり考え実行しましょう。 生きていること自体が幸せなんですよ。 自分の心に夢を描いてください、楽しくなりますよ。

noname#115018
質問者

お礼

前向きな意見ありがとうございます。 周りの人が、くだらないことで言い争いをしたりするのを聞くと虚しくなります。 自分の我が侭の為に人を傷つける人がたくさんいます。もっと人を愛せればいいのに。 その方がずっと楽なのにうまくいきませんね。

関連するQ&A

  • 最低人間への成り下がり

    人の不幸が最高に嬉しいです。 人の成功が妬ましいです。 俺を馬鹿にした奴をできることなら殺してやりたい。俺を、キモい、キモいって言った奴らを。 人が大嫌いで大嫌いで仕方ない。 キモいっていわれたことがない奴らも許せない。呑気に「彼氏、彼女欲しい」ってほざきやがって。 それすらも許されない人間もいるというのに ただ、これか、これ以上に自分が憎い。憎くて憎くてたまらない。 できることなら、自殺したい。 まあ、怖くて人殺しも、自殺もできないけど。 忘れていたのに、こんな考えが時々頭をもたげてくる。 どうすればいいですか?

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • 働きたい意欲は有るのですが

    こんにちは!自分は3年程前から、心療内科でうつ状態と抑うつ状態【再発あり】が続いて、仕事の意欲はあるのですが、急に落ち込んだり、死にたいなぁと急に思い込んだりして、結局は仕事が決まっても長続きしません。一昨年の7月19日には、当時、一人暮らしをしたのですが仕事も上手くは行かず、心療内科で服用していた薬を大量服薬【自殺未遂】し、家族にも迷惑をかけ、最終的には実家に戻りましたが、人との会話もあまり出来ず、酷い時は2・3日、引きこもりが続きました。今でも、早く自分がいなくなれば良いのにと思い込みがあります。貯金も徐々に減り、家庭も経済的に圧迫の日々が続きます。働く意欲はあるのですが、急に落ち込んだりしないかで心配で、どうしたら良いのか解りません。心療内科の診断書・領収書  自殺未遂した時に治療をしていただいた病院の診療情報提供書の写しはあります。どうか、解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 意欲的になるには

    私は30代前半(男)です。普段仕事をしていて社長(男:30代後半)にバカにされます。違いを考えてみたところ知識と考える力の差ではないのかと思いました。その人はできる人でよく話しを聞くと、知っていることを自慢げに話しているだけかもしれませんが少なくとも、私よりあらゆることを知っています。そして、それが組み合わせて自分なりの理解をしてそれが自信になってさらに自信が増していくようです。 どうすればいいのかと聞いてみると「なぜ」ということをどんどん深く調べていけばいいんだというのですが私はその「なぜ」をあまり思いつきません。思いついてもちょこちょこと調べるだけで満足してしまい、他の物との関連性を考えようとしません。(少し考えても答えがまったく出てこないためあきらめてしまっている)結果、その人と余計に差が開き、常識的なことまで知らずバカにされてしまいます。 その人はなんにでも興味を持ちとにかく買って試してみる、ということをしているようですが、私は普通のサラリーマンなので時間・お金がなくそんなことはできません。さらに、できないと思ってしまうのがつらいところです。程度の差はあれこうみんな、最初は何も知らなかったはずです。いまではインターネットという便利なツールもありそれほど差はなくなってきたはずなのに・・・・・。 はっきり言って今この状態なのは自分の過去のしてきたことの結果だということは重々承知しています。今後は直していきたいのです。 そこで、なぜこんなに差がついてしまったのでしょうか? 私の頭が悪いのでしょうか? なぜそんなになんでも意欲的にできるのでしょうか? そんなふうにできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 叱咤、激励、アドバイス、何でもかまいません。お願いします。

  • 女性の仕事の意欲について

    質問させてください。 私は二人の子持ちの34歳女性です。 育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか? すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。 そんな女性はダメですか? 男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。 私も同じような感じです。 ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。 もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。 でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。 そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。 でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。 なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。 意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。 男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。 やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。 このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

  • 意欲が湧かない

    こんにちは。 20代、女です。 心療内科の先生に躁鬱病のII型と言われ、リーマスとセロクエルを処方してもらって飲んでいます。 いくつか薬を試してこの組み合わせに落ち着きました。 効いている感じはいまいち分からず、何かしようという意欲がほとんど湧きません。 来月大学を卒業するのですが就職は決まらず、将来に不安を感じています。 自分が何をやりたいかも浮かんでこないのです。 家庭内は複雑で腹を割って話せる人はいませんが、母は理解を示してくれ、応援してくれているので恵まれているほうだと思います。 昨日アルバイトの面接に行ってきました。 受かるといいのですが、同時に面倒で行きたくないという気持ちも持っています。 何度も自殺を考えましたが、母を残して死ねないと思い、やめることを繰り返しました。 いつもぼんやりしていて、考える力が失われている気がします。 問題を抱えた家の中で家族の間に板挟みにされてもう疲れてしまいました。 誰か、優しい言葉をください。お願いします。

  • 意欲の根源にあるもの

     私は哲学分野の教育を受けたことのない者ですが、表題のような事を常に考える癖があります。それは、長い人生を生きる道しるべのようなものを求めているからかもしれません。人の考えは往々にして変わるものですので、あぁ、あの時こうすれば良かったなどと思い出しながら生きていくのは決して悪いことではなく、むしろ当然かもしれません。それでも、私は何か筋の通った考え方に従って物事を選択していきたいと思っています。このような考え方を皆様はされますでしょうか?  2つ目の質問として(本題ですが)、私は幼少の頃からたびたび何かに突き動かされるような「衝動」にも似た意欲を感じることがありました。今思うと、それはとても幸せな感情だと思います。きっかけは音楽であったり、視覚的に美しいものであったり、初恋であったりしました。近年では、理論的に美しいものに感動し、興味が湧きました。しかし最近、生活環境が変わったせいか、そのような衝動を感じることがなくなり、世界への興味、好奇心が嘘のように消えてしまいました。以前よりも外界からの刺激が減ったせいかもしれませんが、これまで自分を突き動かしてきた衝動にも似た「意欲」という支えを失ったようで、とても悲しく、人生を楽しめない自分がいます。心療内科にも行きましたが、うつ病というほどではないようです。そこで、意欲を生み出す心の仕組み、意欲的になるためにはどうすればいいかなど、お話をお聞かせ下さい。  ちなみに他の質問者様への回答に「知・情・意」という考え方があり、大変参考になりました。 >海の底あるいは鉱脈のような知の力や感性の豊かな波紋とのつりあいがとれてこそ‥‥<  カテゴリーに相応しくない内容も含み申し訳ありませんが、どのような意見もお待ちしております。

  • やるべきことに対しての意欲がない。

    春、就活と教育実習と卒業研究を同時進行させていました。5月一杯で就活・自習ともに終わり、達成感と開放感に満ちていました。 私は本を読むことにしました。実用書と参考書、雑誌ばかりだったので、文芸書を読んだとき、新鮮でとても面白かったです。 ある作家のファンになり、全部読破したいし、同じジャンルのほかの作家の本も読みたいし、何十冊も一ヶ月で読みました。本当に面白くて、本を読まなかった今まではもったいないことをしていた。とまで思いました。大げさですが…。 読みたい本はまだまだあります。 しかし、もうひとつ、しなければいけないことがあります。卒業研究です。私は理系で、実験をしなければいけません。ひとつの作業に何日も缶詰になることもざらです。 勿論、研究を計画・進めていくのは自分です。しかし、私は全く進んでいません。いや、やりたくもない。それより、本を読みたい。バイトもしたい。 頭が、まったく研究にいかない。 でも、それは許されない。学生は自由と言われているのに、ぜんぜん自由じゃない。 卒業研究がない、もしくはあまり厳しく課せられていないところもあるのに、なんで私が残りの学生生活を実験室にこもって過ごさなければならないのか。それは、この大学を選んだ私が悪いのですが、こんな思いが頭をぐるぐる回っています。 散文を失礼しました。つまり、やるべきことに対しての意欲がなく、逃げてばかりいます。頭が本の世界から出てこないとでも、いえるでしょうか。 …私自身の問題なので、人様に頼るのは違うかもしれませんし、社会に出たら、そんなこと言ってられません。甘えています。しかし、社会人ではないから(給料をもらっているわけでも、会社を背負っているわけでも、生活かかってるわけでもないから)こその甘えかも知れません。 自分を奮い立たせるためにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 仕事に対する意欲も自信もなくす・・・。

    今22(男)で無職・・・いやニートと言った方がいいかもしれません。 前職は住込のアルバイト農業(大根収穫・10月~12月までの期間限定)をやっていました。 それを辞め現在に至るわけなのですが、これまで飲食業(主にデリバリー)・ホテルのベットメイキング・土木仕事と職を転々としてきたわけなのですが、仕事に対する意欲や自信完全になくしてしまいました。 仕事をやる上では、メモを取ったり・解らない事があったら先輩にその都度聞いたりするのですが最終的には「お前。もう駄目。無理。」・「どうして出来ないのか理解出来ない。」・「使えなっ!お前ほどのバカ今までに見た事がない。」・「親の顔が見てみたいわ。」・「お前は世界1バカだ。」(自分から動こうとしても・・)「あー。いい。触るな。・やるな。(先輩・上司から言われる事が多いです。) 色々言われ、こういう所から仕事に対する意欲・自信をなくしてしまいました。 正直・・「こいつ殺してやりたい。・もう人生どうでもいい。・俺なんて生まれてこなければよかった。・何の為に生まれてきたのか解らない。」としか思えない程です。 とにかく色々考えてしまうんです。悲観的に。 ポジティブに考えても周りの人達から「あー。無駄無駄。」とさっと流されてしまう事が多いんです。 ・・・どうしたらいいでしょうか・・。 一時期親に向かって「こんな世の中に使えねー。必要とされてない俺を産みやがって。バカか?」 マジで言いました。単に自分の「努力不足なだけ。」で俺自身の場合では終わらせる事は出来ないんです。 ・・・持病持ちなので。(頭に関係している。・障害者手帳は持っていない。)  ・・・どうしたらいいでしょうか?