• ベストアンサー

読売の阿部のリードについて

spec17の回答

• spec17
回答No.2

一般論として、打撃がいい捕手は必ずといっていいほどリードが悪いと非難されます。 別に打撃が悪い捕手の方がリードがいいとは限らないんですが、なんかそう見えてしまうというのがあるんだと思います。 打撃もリードも両立しているという捕手がほとんどいないというのが理由でしょう。 長いプロ野球の歴史の中でも、捕手としても、打者としても超一流だったのは、ただ一人。 野村克也しかいません。 これに次ぐ人として名前をあげるとすれば古田敦也くらいでしょう。 田淵は捕手としてはダメ、城島は捕手としても打者としても、超一流とは言えないですね。 阿部はまだタイトルはとっていませんが、打撃に専念すれば三冠王も狙えると言われるほどの天才打者です。 それに比べるとリードが下手に見えてしまうという面はあると思います。 ただ、そういう印象によるマイナス面を差し引いても、やっぱりリードは下手ですね。 投手の調子がいい時は問題ありませんが、調子が悪い時には滅多打ちになっても全く止められないというのは、投手だけの責任ではないでしょう。

erc
質問者

お礼

ありがとうございます。 野村の影響は大きいんですね。