• ベストアンサー

姪がかわいく思えず困っています。

姪がかわいく思えず困っています。 小学校低学年で、たまに遊びに来るのですが、年上のうちの子供達に意地悪やワガママを言います。 小さいから許されると甘えている様子で、先日は黙ってうちの娘の引き出しをあけていじっていました。 でも親や祖父母が、小さいんだからと注意せず野放しで、私だけが見張っているようになってます。 姪なんだし大目に見たらいいんでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_door
回答No.5

わたしも、引出しを勝手にあけたりするのは良くないと思います。 ただ、姪がそれを理解しているかどうかは、わかりません。 本人には悪気がないかもしれないので。 良くないことは良くないと、教えてあげたほうがいいと思います。 悪いという自覚がなければ、姪はお友達の家でも同じように行動する可能性がありますし。 直接姪に言うことは、親や祖父母の目があって、出来ないんでしょうか? もう小学生ですから、ダメなことはダメと教えてあげないと、 苦労するのは姪だよ(いじめっ子になったり、いじめられたり) ってことを親は自覚したほうがいいですね…。 厳しく言う必要はないけれど、善悪を教えられないまま育つのは恐ろしいと思います…。

その他の回答 (4)

• sochika
回答No.4

引き出しをガサ入れされた当の本人 質問者さんの娘さんの反応はどうだったんでしょう? 質問の中にはかかれていませんが… この質問文だけ読むと、質問者さんがひとりで勝手にプリプリ怒ってて、大人げないなぁって印象なんですが(^_^;) いがいと娘さんにしてみたら、別にそれくらいいいわよ~って思ったのかもしれないし もし引き出しなど勝手に触られて嫌だったら本人が言うんじゃないですかね? 姪っ子も言ってもわからないような手強い生意気な子なんでしょうか? 姪っこのタイプによっては対応が変わってくると思いますね。 一度、優しく注意してみては?それで直らないようでしたら、誰かが悪者になって、ガツンと怒ってあげたほうがいい時もありますし。 まだ小さいんだからって、低学年といっても、一年生か三年生かでもだいぶ違いますよ。 一年生なら幼稚園児に毛がはえたようなもんなので、 欲望のままにやりたい放題してしまうことも多々ありますが それを野放しにしておくのも姪っこのためにもよくないですね。 それはダメでしょうって思うようなことがあったら、普通に「○○ちゃんダメよ」って教えてあげればいいと思います。 ちなみに私的には引き出しガサゴソはNGです。 引き出しの中ってある意味プライベートな物で満載じゃないですか? でもまぁ私だったら、まだ小さい姪ちゃんなので、引き出しくらい、見せてあげなくもないですが 見たい時はお姉ちゃんにひとこと言ってね♪勝手に見たらお姉ちゃん怒るからね♪ って釘さして宣告しておきますね。で、次、勝手に開けてるとこ発見したら 予告通り、怒らせてもらいます♪ というのを、やられた本人(質問者さんの娘さん)がやればいいんだと思います。 まぁ子供同士のことは、基本、放っておくのが吉です。 子供同士でいろいろ学びます。

• atana0
回答No.3

姪がかわいく思えない。 質問者様自身は何故だと思いますか?? 例えば…我が子が可愛いすぎる。とか、我が子より小さい孫ができた事で祖父母の愛情を取られる不安。や…もしくは、その姪の両親と自分との関係とか… 何にせよ、子どもに罪はありません。もし、その姪子さんが周りのどの子と比べても我が儘で酷すぎる!等の理由があるとしても、結局は育てている親の責任。その辺は同じ親として質問者様も十分に理解ができる事ですよね? 姪は、身内。と言う立場からご両親も心許して好き勝手させてしまうかもしれませんね。子どもは自由奔放ですから、それを見守る親としても、たまには気を使わず悪さをしても叱らずに済む環境は欲しいですよね(笑)でも、それが余りにも目に余る状況なら、ご両親に伝えるべきだとは思いますし、場合によっては、叱る。ではなく伝える。とゆう形で質問者様が大人の心で歩み寄っても良いのではないでしょうか? たくさんの子どもを見てみれば、やはり嫌な子も居ます。でも結局は親の育て方等が自分の考えと違っていたり、環境に問題があったり…。なので、姪ちゃんを可愛く思えない自分に悩むのではなく、可愛く思えない理由を見つけて、それに対する対応を見つけてみてはいかがですか??

• takuranke
回答No.2

>先日は黙ってうちの娘の引き出しをあけていじっていました 質問者様はそのとき見ていただけですか、叱ればいいのにと思います。 質問者様が叱ることで、何かしら拙いことがあるのでしたら、 黙っているしかないと思いますが。 また、質問者様のお子様も、 >年上のうちの子供達に意地悪やワガママを言います こういうときに注意しないのでしょうか。

• SaKaKashi
回答No.1

>先日は黙ってうちの娘の引き出しをあけていじっていました。 ちゃんと叱ればいいじゃないですか。本人のためです。