• ベストアンサー

姪がかわいく思えず困っています。

姪がかわいく思えず困っています。 小学校低学年で、たまに遊びに来るのですが、年上のうちの子供達に意地悪やワガママを言います。 小さいから許されると甘えている様子で、先日は黙ってうちの娘の引き出しをあけていじっていました。 でも親や祖父母が、小さいんだからと注意せず野放しで、私だけが見張っているようになってます。 姪なんだし大目に見たらいいんでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

わたしも、引出しを勝手にあけたりするのは良くないと思います。 ただ、姪がそれを理解しているかどうかは、わかりません。 本人には悪気がないかもしれないので。 良くないことは良くないと、教えてあげたほうがいいと思います。 悪いという自覚がなければ、姪はお友達の家でも同じように行動する可能性がありますし。 直接姪に言うことは、親や祖父母の目があって、出来ないんでしょうか? もう小学生ですから、ダメなことはダメと教えてあげないと、 苦労するのは姪だよ(いじめっ子になったり、いじめられたり) ってことを親は自覚したほうがいいですね…。 厳しく言う必要はないけれど、善悪を教えられないまま育つのは恐ろしいと思います…。

その他の回答 (4)

  • sochika
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.4

引き出しをガサ入れされた当の本人 質問者さんの娘さんの反応はどうだったんでしょう? 質問の中にはかかれていませんが… この質問文だけ読むと、質問者さんがひとりで勝手にプリプリ怒ってて、大人げないなぁって印象なんですが(^_^;) いがいと娘さんにしてみたら、別にそれくらいいいわよ~って思ったのかもしれないし もし引き出しなど勝手に触られて嫌だったら本人が言うんじゃないですかね? 姪っ子も言ってもわからないような手強い生意気な子なんでしょうか? 姪っこのタイプによっては対応が変わってくると思いますね。 一度、優しく注意してみては?それで直らないようでしたら、誰かが悪者になって、ガツンと怒ってあげたほうがいい時もありますし。 まだ小さいんだからって、低学年といっても、一年生か三年生かでもだいぶ違いますよ。 一年生なら幼稚園児に毛がはえたようなもんなので、 欲望のままにやりたい放題してしまうことも多々ありますが それを野放しにしておくのも姪っこのためにもよくないですね。 それはダメでしょうって思うようなことがあったら、普通に「○○ちゃんダメよ」って教えてあげればいいと思います。 ちなみに私的には引き出しガサゴソはNGです。 引き出しの中ってある意味プライベートな物で満載じゃないですか? でもまぁ私だったら、まだ小さい姪ちゃんなので、引き出しくらい、見せてあげなくもないですが 見たい時はお姉ちゃんにひとこと言ってね♪勝手に見たらお姉ちゃん怒るからね♪ って釘さして宣告しておきますね。で、次、勝手に開けてるとこ発見したら 予告通り、怒らせてもらいます♪ というのを、やられた本人(質問者さんの娘さん)がやればいいんだと思います。 まぁ子供同士のことは、基本、放っておくのが吉です。 子供同士でいろいろ学びます。

  • atana0
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.3

姪がかわいく思えない。 質問者様自身は何故だと思いますか?? 例えば…我が子が可愛いすぎる。とか、我が子より小さい孫ができた事で祖父母の愛情を取られる不安。や…もしくは、その姪の両親と自分との関係とか… 何にせよ、子どもに罪はありません。もし、その姪子さんが周りのどの子と比べても我が儘で酷すぎる!等の理由があるとしても、結局は育てている親の責任。その辺は同じ親として質問者様も十分に理解ができる事ですよね? 姪は、身内。と言う立場からご両親も心許して好き勝手させてしまうかもしれませんね。子どもは自由奔放ですから、それを見守る親としても、たまには気を使わず悪さをしても叱らずに済む環境は欲しいですよね(笑)でも、それが余りにも目に余る状況なら、ご両親に伝えるべきだとは思いますし、場合によっては、叱る。ではなく伝える。とゆう形で質問者様が大人の心で歩み寄っても良いのではないでしょうか? たくさんの子どもを見てみれば、やはり嫌な子も居ます。でも結局は親の育て方等が自分の考えと違っていたり、環境に問題があったり…。なので、姪ちゃんを可愛く思えない自分に悩むのではなく、可愛く思えない理由を見つけて、それに対する対応を見つけてみてはいかがですか??

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>先日は黙ってうちの娘の引き出しをあけていじっていました 質問者様はそのとき見ていただけですか、叱ればいいのにと思います。 質問者様が叱ることで、何かしら拙いことがあるのでしたら、 黙っているしかないと思いますが。 また、質問者様のお子様も、 >年上のうちの子供達に意地悪やワガママを言います こういうときに注意しないのでしょうか。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

>先日は黙ってうちの娘の引き出しをあけていじっていました。 ちゃんと叱ればいいじゃないですか。本人のためです。

関連するQ&A

  • 姪のことでの悩み

    姪は中学2年生です。1年の2学期あたりから、学校を休んでます。2年になり新しいクラスで、行き始めたと思ってたら、ここ1週間曾祖母が亡くなったというのもあり、行かなくなりました。 学校が楽しくないと言います。親がちゃんと居るので私が口出しはできませんが、心配です。 お友達は居るようなのですが、姪は、家でパソコンしたり、絵が上手く、家で描いてたり、引きこもり状態です。何か脳の病気じゃないかとか考えられそうなのですが、今の子は、よく分かりません。時々、切れて怒る姿が怖いです。この切れる時というのは、私の子つまり従兄弟がちょっとちょっかい出した時の対応です。ぶっ殺すなどすごい目つきで言います。親はそのことに関して何も言いません、むしろちょっかいだした従兄弟が悪いと言った感じです。 姪の家族構成ですが、両親に姪が長女で弟が6歳です。母方の祖父母と二世帯です。 親は弟の方をかまいすぎてた傾向があります。 今は、なるべく姉にかまってますが。 何か良い方法で学校に行かせることができないでしょうか。 私にとって、姪は、独身時代に生まれてとてもかわいがりました。今ももちろん可愛いですが、小学高学年あたりから、言葉遣いがとても悪くなりました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 姪にムカついてしまいます。(長文です)

    私は、3人兄弟の末っ子で、姉、兄がいます。姉には、2人の女の子(10歳、7歳)がおり、この子供たちが苦痛です。私にも6歳の女の子がいるので、子供同士は仲がよく楽しく遊ぶのですが、私は姪達に会うのが嫌でたまりません。姪は、(二人とも)言いたい放題やりたい放題で、子供だから~と思われるかもしれないのですが、子供でも言っていいこと、常識は教えないといけないと思います。「○○(私の娘)がわがままなのは、親(私)の育て方が悪いからよ!」とか「おばちゃん(私)って、ケチやけすかん!」etc平気で言うし、障害者の方を指さして、二人でケラケラ笑うし、コソコソ陰口は日常茶飯事です。少なくとも私だったら、娘が同じことをしたら許さないのですが、姉は「○○ちゃん(姉の娘)は、怖いものなしだからね~」なんて笑ってます。そんな親だから、子供も悪いと思わないのでしょうが、私は不愉快で大人気ないとは思いながらも、時々ぶちキレて子供相手に言い返してしまうのです。 姪たちに会うのは、月に1・2回で、実家で会うので半日ぐらいは一緒にいます。たまに泊まる事もあります。祖父母(私の両親)は、孫がかわいいので、私の心が狭いと思っているようです。親の教育が悪いと思ってはみても、姪の父親は教師、母親は専業主婦で、いい暮らしをしています。一方、私は離婚して子供と二人暮らしです。 私の娘にとっては、大好きな従姉妹なので、私が姪たちに会わないようにするのは(娘が)可哀相だとも思います。特に娘には兄弟がいないので・・・。 ちなみに、2年位前までは姪たちもかわいかったし、私も普通の叔母以上のコトはしてきたつもりです。でも、今はもう会いたくないのです。そんな気持ちになられたことのある方いませんか?不愉快な思いをしてまで付き合わないといけないのでしょうか?

  • 娘と姪の関係性

    私の娘と姪は、同じ小学校で高学年です。 姪には友達が少なく、下校時に帰る友達がいないようです。 娘は友達と帰っていますが、ほとんど毎日姪が一緒に帰ろう!と何も言わずに話に割って入ってくるそうです。 楽しく帰って来れるなら問題はないのですが、姪ばかり一人で早口で空気を読まず話しだして他の皆が話せない状態らしいです。 上記の状態は、四ヶ月程続いています。 この間、たまたま姪がいなかったのでお友達と帰っていたら走って姪が近づいてきました。 そして、何で私を置いてくの!と怒って持っていた傘を友達のランドセルにぶつけたそうです。 娘はビックリしすぎたため、傘についてた水が友達の顔にとんだから 水がかかっちゃったよ!!としか伝えられず、友達の方はやめて!と言えたそうです。 娘は姪を、友達に乱暴した事に怒っていて性格も怖いし近寄って来ないでほしい気持ちでいます。 暴力的な行為はこれで二度目で、一度目は義妹に伝えて関係がちょっと悪くなっています。 二度目も義妹に伝えるかは迷っているので、姪本人に伝えようかなと思っています。 ただ、義理の叔母からこの手の注意を受けるのって子供としてはショックかなとも思います。 だとしたら関係が悪化してもやはり義妹にこういう事があったよと伝える方がいいのか…。それとも子供の事だし見守る方がよいのか…対処法を迷っています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 姪のことについて

    私(23歳男)の姉の子供(小学校5年の女子)のことについてご相談させてください。 先日、姉の家に泊まりに行った時、姪が『プレゼントがあるから私の部屋に来て』と言われ、バレンタインのチョコでも貰えるんかなと思い部屋に行くと、『目を瞑って』と言われ、目を瞑りベットに腰掛けていると、行き成りキス(それもデープキス)をされました。 私はびっくりして固まっていると、姪は『私のファーストキス、プレゼント』と言って部屋を出て行きました。 姪は小学校の低学年の頃から、私の布団の中に入って来たり、町で会うと腕を絡めて抱きついて来たりします。 姪は小学生のわりに背も高く、美人(雑誌の読者モデルもやったことがあります)なので私はうれしい気持ちもありますが。 その行動がエスカレートしてきたのは、私が彼女を姉一家に紹介してからで、風呂上りにバスタオル1枚で私の前をうろうろしたり、ちょっと困惑します。 今回のことを含め、姉に言った方がよいか悩んでいます。

  • 姪と自分の子の叱り方について

    小学校低学年の姪と、3歳の自分の子(女)がいます。 長期休みごとに祖父母の家に来ます。そのときは出来るだけ私も祖父母の家に遊びに行くようにしています。 姪は割りとキョーレツな性格で、常にリーダーシップをとりたいタイプで、言葉遣いもキツイです(大人に対しても)。 うちの子は、リーダーシップをとりたいわけではないけれど、強情なタイプです。 というわけで、二人が揃うと大変で、姪はうちの子を思うとおりに動かそうとし、ウチの子はそれが嫌で、泣いたりわめいたり、また、姪っ子はわざわざウチの子が興味を持ちそうなことをし始めて、それをウチの子がしようとすると、「あなたはまだ小さいから無理でしょ!」と言って取り上げたりします。 こんなとき、どちらを叱っていいのか分からず、困惑してしまいます。 お互いしたいことをして、トラブルが起こっていると思うのですが、 ウチの子は他のお友達やお姉ちゃんとあそんでも、こんなことにはならず、例えば他のママ友の家に遊びに行っても、子供達はお互い好きなことをしていて、ママたちはおしゃべりしたり楽しめるのですが、姪と一緒のときは、常にトラブルばかりで、ホントに危険なことにもなるので、絶対に2人だけにしておけません。(例えば姪は、ウチの子が付いて来たがるのを承知で、何度も2階に上がったり、下りたりを繰り返すので、その都度階段で見張っていなければならなかったり、同様に、危ないところに上ったりします。) 先日も、姪に「こっちに来ないで!って言ってるでしょ!!!」とか、見ていて痛々しいほどに言われ、「お姉ちゃん、優しくなかった・・・」とポツリとつぶやいていて、ウチの子が姪のことを嫌がるようになるのではという心配もあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 ・やっぱり他人と違い、近親だと、こんなにぶつかり合うものなんでしょうか? ・ぶつかり合っている時、姪&わが子にはどのように声を掛ければよいでしょうか? ・姪が何歳くらいになれば、この状況が改善されるでしょか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。 ちなみに姪は、私の姉の子で、私と姉の仲は良好ですので、出来れば仲良くして欲しいと思っています。

  • 3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

    意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)… 5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます 甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます 愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます 愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています 姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています 私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています 本当なら姪を張り倒してやりたいです でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています 最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

  • 姪と娘のことについて介入するべきか

    小学4年生の娘と小学6年生の姪について相談させてください。 お互いに一人っ子ということもあり気も合うようで小さい頃から仲良くしてきました。 もちろん、喧嘩することもありますが子供同士のことなので後から子供から話だけを聞いて(大したことでもないので)それで終わりにしていました。 ところが、最近は子供からの話の中で聞き流せないことが出てきました。 ・姪が娘のシール帳を見てこれ欲しい!と言ったのでじゃあ交換しようと娘が言ったが、その場では姪はシール帳を持っていなかったのか姪からはもらわず娘からのみシールを渡した。(20枚)その後娘が姪にシール頂戴と言ったら、嫌だと言われた。 ・二人で駄菓子屋さんに行ったら、くじで姪の好きな某アイドルグループの写真があり目当てのアイドル(S君)のシール目的で何回もやったが違う人ばかりが出た。姪が娘にあんたやってみてよと何度も言ったので娘はアイドルに興味はなかったがくじをひいてみると、1回でS君の写真を当てた。姪はそれを欲しい!と言ってきて、何かと交換してくれるならと娘が言うとじゃあサラミあげるから!と。くじは20円、サラミは10円だったそう。あ~あ、自分のお小遣いだったのに、こんなことなら写真に落書きして捨てれば良かった!と言っていました。 ※記憶違いの部分もあるかもしれませんが大体このような内容です。全て私が見ていないところであった出来事で子供から聞いた話です。 娘はすぐその場で言い返さなかったり、細かいことや面倒なことが嫌いでもういい、と言って投げ出してしまうことが良くあります。そして、後からあの時ああ言ったけど実はね・・・と聞かされてどうしてその場で言わなかったの!ということが多いです。こういう娘の性格にも問題はあったと思います。 前置きが長くなりましたが、シールを貰えなかったことについてどうすべきか悩んでいます。 子供からこの話を聞いた時子供に、姪の母親に話してみてはどうかと言いました。しかし子供は、姪ちゃんと仲が悪くなったら嫌なので、もう一度姪ちゃんに言ってみると言いましたのでじゃあそうしなさいと言いました。さすがに、シール20枚あげたのに知らん振りは子供も納得ができなかったようですが、姪がこれに応じてくれない場合私が姪の母親(実姉)に言うべきなのかというところで悩んでいます。 姉とは育児について色々話もしていています。姪は友達関係でトラブル(被害者側)もあったこともあるのでその話を姉からも良く聞いていただけに、まさか、自分の娘が加害者側であるとは思いたくもないと思います。このような背景もあり、言い辛いのも正直な気持ちですが、このまま見過ごすことはもちろんできませんので、親が出る前に子供同士で解決できるといいなと思っているのですが・・・。 今回のこと以外にも色々と問題はありまして、最近はあまり遊ばないようにしています。 参考までに姪について書いておきます。 ・実家で祖父母も同居(育児は主に祖母) ・両親共働き(父親はほとんど家に帰ってこない、今は年に2回ほど) ・悪いことをしても周りの大人は叱らない、躾があまりされていない様子 ・家にはモノがあふれるくらいにある(買い与えられている) ・クリスマス等のイベントでプレゼントを渡しても子供らしい喜ぶ表情を今まで一度も見たことがない ・娘に対し、バカ、貧乏等の暴言を言う(昔は私に対しても言うことがありました) ・ゲーム好きで一日中でもやっていられる(娘は他の遊びもしたいと言ってもゲーム以外拒否されるようです) ・娘のDSのソフトは借りても、自分のソフトは絶対貸さない 子供は、自分が悪いことをした自覚があるようなことは、親には言わないだろうと思います。 これから夏休みで、一緒に遊ぶ機会も増えると思うので少し憂鬱になっています。

  • 摂食障害の姪を預かっています。

    姪は中学から登校拒否で、高校も通信制です。 小学3年で父を亡くし、現在母親と小学6年の弟との 3人家族です。 中学の時に「デブデブ」と言われたのがとても苦しく、 耐えられなくなり、学校にも行けなかったのだと思います。 母親とも折り合いが悪く、姪は母親は弟ばかり可愛がっていると思っています。 実際、母親は姪のことは投げやりな態度で、何年もの 親子喧嘩の末に今は愛情はないように感じます。 上記のことやその他いろいろ事情があり、5月から姪を 家で預かっているのですが 今までは姪の事を「かわいそう」という気持ちで 接してきたのですが、 2日前くらいから不快感が増してきてしまって 限界を感じています。 摂食障害で喫煙者の姪は今までは決して私の家では 拒食をしたり吐いたりしなかったのですが、 (今までは近くの自宅のアパートで誰にも見せないように していました) 最近は私の家でも大食いをします。 せっかくお金を出して買ったものが単に吐くための 目的のために食べられることがとても切ないです。 痩せてフラフラしていてもまだ痩せたいと言い、 朝は起きずに昼頃まで寝ています。 3日前に「朝はきちんと起きる事」と約束をしたのにも かかわらず、翌日から平気で昼間で寝ていたことを 知ったのが今限界を感じた原因です。 まる2日間姪とは口を利いていません。 姪より一つ年上の私の娘と比べると 180度性格が違っているので、見捨てることも できません。 私は娘のことをとても愛しているため 親の愛情に飢えているであろう姪を思うと気持ちは 複雑なのです。 娘も文句をいいつつもかばいます。 こんな私に助言をお願いいたします。

  • 高1の姪がお財布からお金を抜き取ります

    相談させてください。 実姉の子(高校一年生の女の子)が頻繁に身内の財布からお金を抜き取ります。 この子は高校入学時から情緒が不安定になり、GW明けには摂食障害を起こし、ほとんど食事を取らなくなりげっそりとやせてしまいました。 本人は鏡に映る自分の姿を見ても異常とは思ってないのでしょうが、はたから見るとまるで魂が抜けたような覇気の無い姿です。 ようやくメンタルクリニックに通い、母子共にカウンセリングを受けた結果、愛情不足が起因するもののようで、現在は姉(母親)が密なコミュニケーションをとり、再度親子の愛情・信頼関係を築いている最中です。 この子は3兄弟の真ん中で、私から見ても親からの愛情の偏りなどは感じなかったのですが、本人からしてみれば、親の愛情が不足していたのかもしれません。私自身も3兄弟の真ん中なので彼女の気持ちも良く理解できます。 この子の実家の近所に母方の祖父母がおります。 幼いことから可愛がり、頻繁に行き来する中です。 学校帰りにも、祖父母の家によりお話をしたり、家事を手伝ったり、肩もみをしたり、本当に可愛らしく気の利く良い姪でした。 所が最近、祖父母の家に行くたびに、お財布から一万円単位でお金を盗むようなんです。実に巧みに一瞬の隙をつきます。 祖母のその場を見ていないので、注意もできず、また信頼をしていた可愛い姪からの行為に大変に困惑しています。 先日、私が実家に遊びに行った際にこのような事実を告げられ、私も注意し、財布の中には最低限の紙幣しか入れておりませんでしたが、子供を寝かしつけているわずかな隙にバッグから財布を抜き取り三千円をとりました。とった財布は放ったらかしです。 このままでは彼女の将来の為によくない!今のうちに更生させなくてはと祖父母に相談したところ、姉の心境を考慮すると言えないというのです。自分の娘が摂食障害を起こし、現在、再度親子の絆づくりをしている最中で、今度は窃盗をしたなんていったら、半狂乱になるというのです。 私は姪がカウンセリングを受けて治療している今だからこそ、根本的に心の闇を説いてやるべきだと思い、姉や義兄(夫)を含めて、姪の行為の原因と解決を家族で解決してやるべきだと思うのですが。 皆様は今後の姪への対応はどうすべきだと思いますか? どうかご助言下さい。

  • 14歳の姪への接し方について

    姉の娘で14歳になる姪がいます。私は独身で姉一家の近所に住んでいる事もあり、とても可愛がってきました。姪は母親とはまた違う大人で甘えられるし心地良さを感じているのは分かっていましたが、食事のマナーや挨拶といった事は厳しく伝えてきました。ただ、いくら近所に住んでいるといっても、毎日一緒に居る訳でもないので限界があると最近つくづく感じています。 以前から思っていましたが、とにかく、がさつで目に余るほど食い意地が張っているのです。一緒に食事をする時は、お茶碗の持ち方、フォークの持ち方から未だに注意するほどです。幼いころから何度注意してきたことか。これまで私が注意してきた事は全く身についてないのです。そこで腹が立つのが姉夫婦です。姉は本当に自分勝手で、自分が気に入らない事はガミガミ怒鳴りつけるくせに、しつけの一つも満足に出来ないのか!当たり前のように遅刻をし、平気で約束を破り、それが子供達にどんな影響を与えていることか。それを顕著に感じたのが、姪のふてくされ具合と時間のルーズさです。 姪もよく母である姉の愚痴を言うので、先日「あなたはお母さんのいいとこもいっぱい知ってると思うけど、それは悪いなと思う事は、やってはいけないよ」と言ったところ「そうなんだよね~。お母さん時間がいつもめちゃめちゃだから、私もお兄ちゃんも遅刻とかすごいしちゃう」と言って愕然としました。ちなみに、その日は私と食事をする約束をして2時間遅れで来ました。全く悪びれることなくそんな事を言ってしまう姪を後ろから蹴り上げたい衝動に駆られました。 その後、ちょっとお洒落なレストランで食事をしましたが、3か月前にも厳しく注意した行為を繰り返した時は、しばらく無言になってしまいました。ライスの皿を口に持っていきフォークで掻き込んで食べるのです。その姿はまさしく義兄がいつも普通にやる事なのです。義兄は見苦しい程早食いで「誰もあなたのもの取らないよ」と言ってあげたいほどです。そしてマナーとしてやってはいけない事を一通りやる人です。姪は義兄ほどひどくないにしても、とても女の子とは思えない事をしてしまうのです。そして人が食べているものを欲しそうに見るので、分けてあげると、その後容赦なく人のお皿に手を伸ばしすくっていくのです。何かを半分ずつにしようと先に食べさせると、残り一口くらいで返してきます。お友達にも食い意地が張ってると言われているようなので、お友達にもそのような事をやっているのではと心配です。 私の家に来ても出したもの食べたものは言うまで片づけない。下手すると、そのまま帰ろうとする。その度、私なりに言葉を選んで片付けなさいと言いますが、今後、伯母として姪にどのように接していけばいいのか考えてしまいます。幼児だった頃とは違い自我もあり、ちょうど反抗期も迎えているようにも見えますので、しばらく交流を避けて何か頼って来たときに相談に乗る程度にすべきなのか。ここまで、考えるのはおせっかいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近所に住んでる事もあり私にとっても可愛い姪なので何か良い対処方があればご教示頂きたいです。姉夫婦にはとてつもなく憤りを感じますが、何でそんな娘を見て何も思わないのか、不思議で仕方ありません。考えが違うと言われればそれまでですが。ただ私の姪がやるような事は、同年齢の女の子であれば結構普通に有る事なのでしょうか。