• ベストアンサー

今月末、会社で「ママチャリ12時間耐久レース」なるものに出ることになり

今月末、会社で「ママチャリ12時間耐久レース」なるものに出ることになりました。 先輩の話をきくと、かなりきついらしいです10人で12時間。一人3キロのサーキットを三周もするらしいです(全力で) みんな一周タイムが平均でだいたい7分とかなり早いです 今まで運動を全くしてこなかったので、先輩の足を引っ張らないようにとトレーニングをしようと思っているのですが、具体的にどのようなことをすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopy55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

当方もエンジョイクラスで毎年出場しています。ご参考になるかどうか。 1周7分くらいだと3周が1セットでそれが4セットほど走ることになると思います。 走り終わって次の走行まで休憩時間は2時間程度ではないでしょうか? 44歳 180cm 90kgのデブおやじのワタシでも平均ラップが7分/周です。 事故がなければ普通の方々でそのくらいですよ。自信を持って♪ ポイントは自分よりちょっとだけ早い人に頑張ってついて行く気持ちですかね。 スリップストリーム活用はオススメしませんが。 先輩方からも言われてるかもしれませんが、最終コーナーからピットエリアとピットエリアを越えて第2コーナーくらいまでが若干の上りとなります。キツイのはそこなのでご自身の体力と相談です。 レース前にフリー走行の時間がありますから1周走っておくとレースで体がラクです。 後はインターバルでしっかり休むことですね。 12時間という長丁場です。チームの皆と一緒に走りきる達成感は素晴らしいものですよ。 お互い怪我無く完走できるよう頑張りましょう。

sesu_2005
質問者

お礼

こんにちは。 結局トレーニングは全く行わず、ぶっつけ本番で望んだんですが平均ラップ6分半、周でした。 しんどかった・・・・・・・・。 しんどかったけど、楽しかったです。 来年は早めからトレーニングして、もっと良いタイムを出したいです お疲れ様でした

その他の回答 (4)

  • uewwrwo
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

簡単です。 その先輩のタイムをはかって、それよりタイム良ければ足を引っ張ったのは先輩になるのでその記録を破ることを目標に頑張ってください。その先輩ができる人でない限り簡単だと思います(ただの推測ですが) 今月末という事でいまから体力アップは間に合わないので既に回答ありますが、自転車のセッティングとそれに慣れる事がぐらいしかできないと思います。運動してなくてもママチャリ時速50キロは数秒間なら出せる人もいますし・・あとは回答者様自信の素質に期待するしかないと思います。(時速40キロで9キロは持久力必要なので走り込み練習しないと無理な気がしますが・・時速30キロで9キロならスタミナいる仕事の人なら可能だとも思います。) なので、セッティングだけすれば、あとは天命を待つのみですよ。 本番30分前までにに単糖類、二糖類などの消化の良い糖質を摂り(果物ジュース以外にもショ糖、ブドウ糖が入った飲料など)グルコース切れを防ぎましょう。運動中は筋細胞がGLUT-4の影響でグルコースのとり込み量が増す為、持久系には有効ですよ。あとクレアチンも筋細胞にグルコースを多く蓄える事に有効性が証明されているので自転車競技には有効です。

回答No.3

ママチャリのサドルは高くして足先は伸ばした状態でペダルを漕ぎ下げた位置になる位だと良いトルクが出ます(もちろん足は地面には全く着かない高さです)運動しない人でもママチャリで変速あればで40km/hは出せると思います。ステッキングポイントを外した漕ぎ方になるはずなので、きつくなくスピードも出せますので体力の温存のも効果があります。なので自分にあったハンドル、サドル、の位置とフォーム確立(乗って漕いで無理が無く、楽なの)されて、それに慣れると良いと思います。 漕ぎ始めは立ち漕ぎで、ペダルを漕ぐのに合わせ自転車を左右に振り、自分の身体の重心は振らないのも基本です。 自転車用のスピードメーター(走行距離、時間測定機能付き)のものが安いものでは3000円以下で買えますので、練習時に現状の時速などが常に把握できてあれば云う事なしだと思います。それで体力がつけば記録、数字として成長が確認できます。 練習は本番と同じ距離を全力で走り、タイム記録を付け、日々、記録を縮めていくもので良いと思います。 練習は疲れが明らかに残っている時は休む事も大事です!と思います。(トレーニングと同じく、栄養と休養も大事です。  特に栄養はトレーニングしている期間はいつも以上に必要です!!)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

今月末って事は、これかな? http://www.tokachi.org/mamachari/ 10人で参加なら、ENJOYクラスでしょ? レースに慣れていないなら、他の競技車の邪魔をしない事、怪我をしない事、楽しむ事、この3つが守れていれば十分です。 ヘルメットは着用義務があるから良いけど、グローブは義務じゃ無いのよね。人間は転倒すると絶対手を着こうとします。サーキット舗装は一般道よりも抵抗があって手の皮が削れ易いので、必ずグローブをしてください。 >みんな一周タイムが平均でだいたい7分とかなり早いです これ上位にくい込むタイムでしょ?参加400チームで、総合50位以内、クラス別10位以内を目指してるの? 全く運動してなかったとしても、1周9分(20km/h)では走れますから、無理せずにその辺を目標にしましょう。 1周7分を要求されるなら、辞退した方が良いです。 レースでは、ひとりの無茶が大事故を招きます。 ママチャリレースだからと馬鹿にしない事です。20km/h以上で複数の車両がクラッシュした場合、打ち所が悪ければ死人が出ますからね。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

といいますか。 「ママチャリ限定」時点で、ロードレーサータイプと違いまして マシンにハンデがありまくりの、ノロノロレース。 コミカル軽自動車レースみたいなもんですので。 必死に漕いでバタンQで「一生懸命やりましたけどだめでした!(笑)」 を肴に一杯やるって感じが気楽でいいような気がします。 ママチャリでどうしても勝ちたいなら、多分、今さら筋トレよりマシンを いじって「軽量化」+「注油」+「タイヤ空気圧をキツめで転がり性能UP」 程度で、フィーリングは相当に変わると思います。 ※ちなみに、ロードレーサタイプの自転車なら、だれでも30Km/hは出せます。 遊びでいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • ママチャリ12時間耐久レース

    今年初めて、十勝スピードウェイで行われる、 「2001全日本ママチャリ12時間耐久レース」に出る事になりました。 完走目指して頑張ろう!と、みんなでいきごんでいるところですが、 チームのメンバーもみんな初心者で何を用意していったらいいのか、 全くわかりません。 過去にママチャリレースにでた事のある方で、こんなものをもっていったら いいよというものがあれば教えて下さい!!お願いします。

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の・・・

    今年7月に鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会」の参加者の写真(?)が載る雑誌があると聞いているのですが、その雑誌のタイトルが分からなくて困っています・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 雑誌名 発売日 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の写真が載る予定の発行月 を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 筑波サーキットで自転車レースに出たいのですが...

    職場の仲間とMTBで(のんびり)参加できるレースを検討中です。筑波サーキットで8時間耐久、4時間耐久レースがあるとどこかのHPで読みましたが、大会参加の情報が不明です。よい情報元を教えてください。HPであるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 自転車のトレーニング

    8月に筑波8時間耐久レースというのに、誘われて出ることになりました。相当初心者レベルですが、5人のチームの足を最低限引っぱらないようにしたいと思っています。他のメンバーもそんなに上級者じゃないですが。。 大井埠頭とかで、実際に20キロぐらいの距離をだいたい30キロ平均で何回か走っているのですが、どうも自分としては、心肺能力よりも筋力不足のような気がして、少し前から主に足まわりのマシントレーニングをしています。有酸素運動としては、2日に1度はプールに通っています。これはだいぶ前からです。 実際に自転車レースに出るにあたって、どういうトレーニングをしておいたらよいでしょうか。もちろん、自転車にできるだけ乗って、慣れておくというのはそうだと思うのですが、それ以外にもできるトレーニングはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オートバイロードレースのカテゴリーについて

     最近オートバイのレースを見るようになりました。MOTO-GP中継の最後に平均速度やラップタイムを見たのですが、案外125-250-motoGPと思ったよりも差がないのに驚きました。  そこで気になるのですが、例えば日本ではJSBはトップカテゴリーですが、スーパーバイクやST600って実際世界選手権の250や125に、サーキットで勝てるものなのでしょうか。ラップタイムの情報ってさがしても案外ないんです。。。。  レースベース車の価格もGP250用の方がJSB1000用よりも高かったのが気になります。。。。。。

  • ママチャリ8耐をドライブレコーダーでとりたい

    来月、ママチャリの8時間耐久レースに出場します。 このレースの状況をドライブレコーダーで撮りたいと考えています。 車用のドライブレコーダーを、自転車に付ける方法を思案している のですが、電気の知識に乏しいのが現状です。 長時間稼動出来て、軽く、簡単な取り付け方法をご教授ください。 ■ドライブレコーダー仕様 利用電圧:DC12V~24V 消費電力:2W 電流:0.17A http://www.cosmo-sys.co.jp/drs/drs_shiyo.html

  • ロードレースに向けてのトレーニングについて

    私の学校で開催されるロードレースが来年一月末に控えております。普段殆ど運動しない私ですが、最近になりあつかましくも上位入賞(トップ20)したいと思うようになりました。距離は4km、例年の上位入賞者は15分を切っていますが、私の去年のタイムは18分代。入賞には程遠いです・・・ ひと月ほど前から腹筋と腕立て伏せ,800m走を夜に行うようになりましたが、長距離の為のトレーニングとしてはあまり適切ではない感じが否めません。 4kmを14分代で走るにはどのようなトレーニングを行えばよいでしょうか?また、どのような食事を採ればよいでしょうか? 確保できる時間は朝30分、昼(学校の休み時間)30分、夜1時間です。また私の学年は中2、身長は160cm,体重は47kgです。諸事情により運動部には所属しておりません。 時間の空いている方、回答お願いします!

  • スポーツカー何時間走れますか?

    こんにちは 前からめちゃ疑問だったのですがよくルマン24時間レースってありますよねー それでめちゃ過酷だとか完走するだけでも偉いとか いわれてますけど普通の車は連続して何時間くらい走れるのでしょうか? 24時間くらいで車壊れちゃう物なんでしょうか? 例えば高速で日本一周とか・・ アメリカ横断とか・・ エンジンの耐久性について教えてください それとみなさんは連続何時間くらい運転したことありますか? よろしくおねがいします

  • Formula One  フォーミュラーワンについて

    ホストファミリーからのメールで 日本も参戦すると聞いたんですが、興味がナイのでイマイチ(.・)? 今まで出たことないって、本当ですか? 耐久レース? それとも F1みたいなサーキット?? 全然判らないんで、大体のトコを教えて下さい!!

  • ダイエットの為の有酸素運動

    ダイエットの為に有酸素運動する場合 1日にあまり長くしたらダメですかね 別質問で1日一時間とかにしたほうがとアドバイスを受けたので 現在 踏み台昇降 だいたい二時間位 サーキットトレーニング一時間 ダイエットDVDサーキットトレーニング30分 コアリズム20分 ジョギングかウォーキング一時間なんで