• ベストアンサー

今月末、会社で「ママチャリ12時間耐久レース」なるものに出ることになり

今月末、会社で「ママチャリ12時間耐久レース」なるものに出ることになりました。 先輩の話をきくと、かなりきついらしいです10人で12時間。一人3キロのサーキットを三周もするらしいです(全力で) みんな一周タイムが平均でだいたい7分とかなり早いです 今まで運動を全くしてこなかったので、先輩の足を引っ張らないようにとトレーニングをしようと思っているのですが、具体的にどのようなことをすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopy55
回答No.5

当方もエンジョイクラスで毎年出場しています。ご参考になるかどうか。 1周7分くらいだと3周が1セットでそれが4セットほど走ることになると思います。 走り終わって次の走行まで休憩時間は2時間程度ではないでしょうか? 44歳 180cm 90kgのデブおやじのワタシでも平均ラップが7分/周です。 事故がなければ普通の方々でそのくらいですよ。自信を持って♪ ポイントは自分よりちょっとだけ早い人に頑張ってついて行く気持ちですかね。 スリップストリーム活用はオススメしませんが。 先輩方からも言われてるかもしれませんが、最終コーナーからピットエリアとピットエリアを越えて第2コーナーくらいまでが若干の上りとなります。キツイのはそこなのでご自身の体力と相談です。 レース前にフリー走行の時間がありますから1周走っておくとレースで体がラクです。 後はインターバルでしっかり休むことですね。 12時間という長丁場です。チームの皆と一緒に走りきる達成感は素晴らしいものですよ。 お互い怪我無く完走できるよう頑張りましょう。

sesu_2005
質問者

お礼

こんにちは。 結局トレーニングは全く行わず、ぶっつけ本番で望んだんですが平均ラップ6分半、周でした。 しんどかった・・・・・・・・。 しんどかったけど、楽しかったです。 来年は早めからトレーニングして、もっと良いタイムを出したいです お疲れ様でした

その他の回答 (4)

• uewwrwo
回答No.4

簡単です。 その先輩のタイムをはかって、それよりタイム良ければ足を引っ張ったのは先輩になるのでその記録を破ることを目標に頑張ってください。その先輩ができる人でない限り簡単だと思います(ただの推測ですが) 今月末という事でいまから体力アップは間に合わないので既に回答ありますが、自転車のセッティングとそれに慣れる事がぐらいしかできないと思います。運動してなくてもママチャリ時速50キロは数秒間なら出せる人もいますし・・あとは回答者様自信の素質に期待するしかないと思います。(時速40キロで9キロは持久力必要なので走り込み練習しないと無理な気がしますが・・時速30キロで9キロならスタミナいる仕事の人なら可能だとも思います。) なので、セッティングだけすれば、あとは天命を待つのみですよ。 本番30分前までにに単糖類、二糖類などの消化の良い糖質を摂り(果物ジュース以外にもショ糖、ブドウ糖が入った飲料など)グルコース切れを防ぎましょう。運動中は筋細胞がGLUT-4の影響でグルコースのとり込み量が増す為、持久系には有効ですよ。あとクレアチンも筋細胞にグルコースを多く蓄える事に有効性が証明されているので自転車競技には有効です。

回答No.3

ママチャリのサドルは高くして足先は伸ばした状態でペダルを漕ぎ下げた位置になる位だと良いトルクが出ます(もちろん足は地面には全く着かない高さです)運動しない人でもママチャリで変速あればで40km/hは出せると思います。ステッキングポイントを外した漕ぎ方になるはずなので、きつくなくスピードも出せますので体力の温存のも効果があります。なので自分にあったハンドル、サドル、の位置とフォーム確立(乗って漕いで無理が無く、楽なの)されて、それに慣れると良いと思います。 漕ぎ始めは立ち漕ぎで、ペダルを漕ぐのに合わせ自転車を左右に振り、自分の身体の重心は振らないのも基本です。 自転車用のスピードメーター(走行距離、時間測定機能付き)のものが安いものでは3000円以下で買えますので、練習時に現状の時速などが常に把握できてあれば云う事なしだと思います。それで体力がつけば記録、数字として成長が確認できます。 練習は本番と同じ距離を全力で走り、タイム記録を付け、日々、記録を縮めていくもので良いと思います。 練習は疲れが明らかに残っている時は休む事も大事です!と思います。(トレーニングと同じく、栄養と休養も大事です。  特に栄養はトレーニングしている期間はいつも以上に必要です!!)

• kernel_kaz
回答No.2

今月末って事は、これかな? http://www.tokachi.org/mamachari/ 10人で参加なら、ENJOYクラスでしょ? レースに慣れていないなら、他の競技車の邪魔をしない事、怪我をしない事、楽しむ事、この3つが守れていれば十分です。 ヘルメットは着用義務があるから良いけど、グローブは義務じゃ無いのよね。人間は転倒すると絶対手を着こうとします。サーキット舗装は一般道よりも抵抗があって手の皮が削れ易いので、必ずグローブをしてください。 >みんな一周タイムが平均でだいたい7分とかなり早いです これ上位にくい込むタイムでしょ?参加400チームで、総合50位以内、クラス別10位以内を目指してるの? 全く運動してなかったとしても、1周9分(20km/h)では走れますから、無理せずにその辺を目標にしましょう。 1周7分を要求されるなら、辞退した方が良いです。 レースでは、ひとりの無茶が大事故を招きます。 ママチャリレースだからと馬鹿にしない事です。20km/h以上で複数の車両がクラッシュした場合、打ち所が悪ければ死人が出ますからね。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

といいますか。 「ママチャリ限定」時点で、ロードレーサータイプと違いまして マシンにハンデがありまくりの、ノロノロレース。 コミカル軽自動車レースみたいなもんですので。 必死に漕いでバタンQで「一生懸命やりましたけどだめでした!(笑)」 を肴に一杯やるって感じが気楽でいいような気がします。 ママチャリでどうしても勝ちたいなら、多分、今さら筋トレよりマシンを いじって「軽量化」+「注油」+「タイヤ空気圧をキツめで転がり性能UP」 程度で、フィーリングは相当に変わると思います。 ※ちなみに、ロードレーサタイプの自転車なら、だれでも30Km/hは出せます。 遊びでいいんじゃないでしょうか?