ロードレースのトレーニング方法と食事

このQ&Aのポイント
  • ロードレースのトレーニング方法と食事についてまとめました。4kmを14分で走るためにはどのようなトレーニングが必要なのか、また適切な食事についても解説します。
  • ロードレースに向けたトレーニング方法は腹筋や腕立て伏せ、800m走ではなく、長距離走に焦点を当てたものが必要です。
  • また、食事面ではバランスの取れた食事や炭水化物の摂取が重要です。朝食や昼食にしっかり栄養を摂り、夜は適度な量のタンパク質を摂るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードレースに向けてのトレーニングについて

私の学校で開催されるロードレースが来年一月末に控えております。普段殆ど運動しない私ですが、最近になりあつかましくも上位入賞(トップ20)したいと思うようになりました。距離は4km、例年の上位入賞者は15分を切っていますが、私の去年のタイムは18分代。入賞には程遠いです・・・ ひと月ほど前から腹筋と腕立て伏せ,800m走を夜に行うようになりましたが、長距離の為のトレーニングとしてはあまり適切ではない感じが否めません。 4kmを14分代で走るにはどのようなトレーニングを行えばよいでしょうか?また、どのような食事を採ればよいでしょうか? 確保できる時間は朝30分、昼(学校の休み時間)30分、夜1時間です。また私の学年は中2、身長は160cm,体重は47kgです。諸事情により運動部には所属しておりません。 時間の空いている方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asakobo
回答No.1

昔陸上部で長距離をやっていたものです。 ◎もも上げ腕振り3分やっては1分休みを5回。胸につくように高くももをあげて。  ストライドが長くなります。(1歩の距離―効率よく走るには1歩が長くないと。) ◎アキレスけん伸ばし腕振りを必ず準備運動に。足首回しも。  腕が後ろで開かないように。平行振りで。 ◎100M猛ダッシュしてはジョギングで戻ってくるインターバル・トレーニングを10本。  最後の踏ん張りが利くようになります。  ラストスパートで抜かされないようになるということ。 ◎800Mを5~10本。  持久力づけのため、800Mを走るのにも、スタートダッシュとラストスパートを  いちいち行いながら、  タイムを計りつつ2分40秒切るか保てるぐらい?のスピードを維持しつつ10本くらい  毎日走るとよいと思います。 ・きつければインターバルっぽくジョギングを入れて緩急つけてもよい。 ◎最後の800Mは、本気モードで、毎日のタイム記録グラフにつけます。2分20秒少しで  走れるようになるといいね。 ◎腕立て・腹筋は長距離の選手はあまりしません。やってもいいけれどね。 ☆1番前でスタートをして、トップ集団に入り込み、脱落しないように保つよう  にするのが大会での上位入賞の第1条件です。 ◎イメージトレーニングも大事です。【2010年ロードレース3位入賞!】と半紙に書いて、  そこここに貼っておきましょう。 ◎前日の夕食には、ウナギ、かつ丼、お餅…等々。たべていました。  普段からバランス良く野菜、炭水化物、たんぱく質を摂ってください。  当日朝のお餅、走行中のキャラメル、運動後のバナナは良いです。 ◎2呼吸吐いて、2呼吸吸って、ススッハハッススッハハッで走っていますか?基本です。  リズミカルに、練習時は♪もしもしカメよカメさんよ。とか心の中で歌い  ながら走るとよいです。 ◎よく深呼吸をして、肺活量も大きくなるようにしましょう。呼吸法をしっかり。 ◎では、持久力・腕と足の筋力をつけて、頑張ってください。  当日は、1kmは試合前に流して走って、体を温めておいてください。   ◎最前列を取って、足首をよく回して。手首もぶらぶらさせて。準備運動。  (オリンピックのスタート前にアスリートがよくやってますよね。)  腕を思い切り振って、ももを一段と高く引きつけてさあスタート!  1キロ3分のつもりで、走り抜けてください。

windwindow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的なトレーニング方法にタイムの目安、その他様々なポイントのご指摘、ためになります。ストライドのトレーニングは盲点でした。 早速明日から・・・いや、就寝前に実践してみようと思います。入賞目指してがんばります!