自分の人としての感受性や思考力を向上させるにはどうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 最近自分は人と比べると冷たい人間な様な気がしてきました。人を思いやる気持ちが少ないのではないかと感じ、自分は甘えていると気付きました。
  • 自分は友情や愛情を感じたことがなく、何かに感動した経験もありません。人としての感受性が薄いのではないかと思います。友達がいないことに寂しさを感じないけれど、友達と楽しい時間を過ごすことが人生を豊かにすると感じています。
  • 自分の興味や思考力が薄いと感じており、小さい頃から考えて行動する人々に驚かされています。今のままではつまらない人生を歩んでしまうと感じ、自分自身を変えたいと思っています。自分の感受性や思考力を向上させるためには思考するクセをつけることが重要であり、新しい経験や考え方を取り入れてみることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは現在19歳の男子です。

こんにちは現在19歳の男子です。  文章が支離滅裂となっているので、最後の方に簡素に質問をまとめておきました。 最近自分は人と比べると冷たい人間な様な気がしてきました…。 そして、人を思いやる気持ちがどんな人よりも少ないのではないか…。 それでいて自分は甘えている…そういうことに気付くことができたのですが…。 そんな自分を変えたいと思っています。 例えば僕は小さい頃から、友情とか愛情というものを感じたことがありませんし。 何かに感動したということがありません。 多分人としての感受性が全くないのではないでないか…その様に思うことがあります。 別に友達がいなくても寂しいとは思わないのですが、やっぱり友達と何かをして楽しいと思った方が人生楽しいですよね。 今の自分は友達がいなくても寂しいとは思わないけれど、家に帰っても何もすることがなく家でダラダラと過ごしているような状態です。 小さい頃から物事に対する興味関心も薄くて、思考力が著しく低かったように思います。 友達などを見ていると小さい頃から、いろいろ考えて行動している方々が多いことに驚かされます。 ですから、本当に今の自分は何も、楽観的な性格なので危機感すら感じないけれど、でも考えてみれば今のままでは自分は本当につまらない人生を歩むことになるのは見えています。 だから、このままではいけないなと思い…もっと物事を深く考え、人の立場になって考えられる思いやりのある人になりたいと思っているのです。 今、自分のことを好きでいてくれる人がいるのですが、その人の事を自分は好きでいます。 でも…なんだか親しくなると怖いなぁと思う気持ちがあります。 今の自分では人の気持ちがわからないし、どこか人を愛することができないんではないか…と思うことがあります。 自分の周りには親に愛されてるとはっきり言う方がいる中で自分はどうしても… ………自分はどうなんだろう って思うことが多いです。 それに今の自分は本当に甘えてばかりです。 例えば専門学校に親に入れてもらったのに、学業にはついていけないし。 就職先だって、専門とは全然違うところです。それに自分から就活して内定をもらった訳ではなく、知り合いの縁故です。  そんな自分もいろんな人と話していく中で、ネットでですが…親に感謝している人や親の愛情を感じている人…。 そういう人を見てきて、この年齢でいろいろ思うようになりました。 「自分は親に感謝したことがあったか…?」 人の気持ちがわからないというのも、人の為に泣ける人、人の為に怒れる人…そういう人の気持ちがわかりません。 今の自分は人と心からの交流なんてできないし どこか誰に対しても表面上の付き合いしかできません。 いつも僕はニコニコとしているのですが、笑顔で付き合っているけれど僕はその自分の笑顔がただの仮面にようにしか思えなくていやです。 だから今、自分を変えようと思ってはいるのですが…。 どう行動していいのかわからず、以前別の質問をしたところ 『思考するクセがないのではないか?』 というような意見を頂いたことがありました。 確かに思考するクセがないような気はします。 相当思考力が弱い…と思います。 それに思考することで自分の中の物が変えられるのではないか…そう思いました。 でもいざ思考しようと思っても、なんだか違和感を感じるんですよね。 例えば 空を見ながら、あの人はどう思ってるのか…なんてちょっとわざとロマンチックな事を考えてみたり 母親の隣に寝て、心の中でありがとう…って母親に言ってみたり、意識して母親が働いて自分達を養ってくれたことを想像したり…。 思考しようとしてもできないことが多いので、思考しながら日記に文章を書いてみたりもしています。 今までしなかったことをすれば、今の自分の中の考え方というか、感じ方を変えられるかな…そう信じて行動しています でもやっぱり違和感を感じます。昔からこういう事を考える人が実は少し気持ち悪いと思っていたこともあったので…。 でもそういう気持ちを捨ててわざとそういう風に思考しています。 文章にまもとまりがないと思うので、質問を簡素に書きますね  1・わざと今まで思考しなかったことを思考することで人って変われるのか? 今はまだ性格までは変えようとは思いません。変えたいのは物の感じ方です。  2・思考力がない場合は考えながら、文章に書いても大丈夫か? 今の自分は思考していると、訳のわからないことを考えてしまうことが多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考えて、悩まれていますね。 つらく思う事もあると思いますが、とてもいい事だと思います。 私もまったく同じように感じた事が、過去にありました。 でもそれは、質問者さんよりももっと年をとってからです。 自分は形だけの人間に思えて、ハートが無いんじゃないかと・・ でも、質問者さんのように悩まれること自体、感受性のある行為ですよ。ご心配なく。 19歳という若さで、これだけの事に気づき、悩まれているのは あなたの約2倍の人生を歩んだ私から見れば、人生にとって大きなプラスだと思います。 たくさん考えて、悩んで欲しいと思います。 > 1・わざと今まで思考しなかったことを思考することで人って変われるのか? > 今はまだ性格までは変えようとは思いません。変えたいのは物の感じ方です。 > > 2・思考力がない場合は考えながら、文章に書いても大丈夫か? > 今の自分は思考していると、訳のわからないことを考えてしまうことが多々あります。 質問者さんは「思考」という事に意識が強く行き過ぎてると感じます。 考える事を、いま、意識する必要はありません。 考える、というのは、自発的で自然な好意ですから、 例えば学校の授業やテストのように、強制的に頭を使っても意味がありません。 結局、中身の無い思考になってしまいますよね。 質問者さんは、今それを行おうとしているように感じます。 性格だって変える必要はありません。 そもそも人格の根幹は、簡単に変わるものじゃありません。 簡単に達成できない事を目標にする(自分を変える・・など)と それがまた悩みの原因にもなりかねません。 今の自分を受け入れるところから、全ては始まると思いますよ。 質問者さんにも、他人が持っていない所や、素晴らしい長所が絶対にあるはずです。 きっと、情熱を持って打ち込めるもの・好きなことが、 たまたま今までの人生で見つからなかったのじゃないでしょうか? 考え方や感じ方を変える努力をするよりも、新しい刺激や新しい世界を もっと見てみてはいかがですか? それが発見出来れば、寝るのも忘れて打ち込む事もありますし、 自分が「考えている」という事を意識する暇もなくなると思います。 私も、振り返ってみれば、そんな人格の成長をしてきたと思います。 今興味のあるものを広げたり追求したり、行った事の無い場所や海外へ足を運んだり、 人と触れる機会(刺激の根源です)を増やしたり・・など、いろんな方法が あると思います。(これらの意味を踏まえると、私が仕事をしてる分野は一つの 提案になるとは思いますが。URLを参考に) 質問者さんのバックグラウンドを理解せずの回答であったら、恐縮です。 過去の自分にダブる事もありましたので、感じた事を書かせてもらいました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jpcanada.com/agent/
alufareven
質問者

お礼

非常によい回答いただきありがとうございました。 なのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません…。 実は悩んでる…というのも、相当冷静になんです。 というか、本気で悩めていないというか…。 理性で考えている感じがします。 >人と触れる機会(刺激の根源です)を増やしたり・・ これはいいですね^^* ただ、自分は今まで思い悩んだり、苦しんだりしたことがない人生を歩んでいましたので なんというか、人と共感できないんじゃないか…という不安があります。 それでもやっていこう・・・かなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> 1・わざと今まで思考しなかったことを思考することで人って変われるのか? >今はまだ性格までは変えようとは思いません。変えたいのは物の感じ方です。 物の感じ方が変わるというのは貴方の心が変わることで性格も当然変わります。 大いに思考(悩み)をして下さい。 > 2・思考力がない場合は考えながら、文章に書いても大丈夫か? >今の自分は思考していると、訳のわからないことを考えてしまうことが多々あります。 思考力がない時は止めておきましょう、だらだらになってしまいます。 今回のように。 よく最後に纏められましたね。 夢・理想・信念をもって明るく楽しく生きましょう。 心を入れ替えるだけです。

alufareven
質問者

お礼

こんばんわ~回答ありがとうございます。 >物の感じ方が変わるというのは貴方の心が変わることで性格も当然変わります。 >大いに思考(悩み)をして下さい。  そう言ってくださるとうれしいです^^ でも実際あまり深く考えないので悩まない性格なんですよね… 行動力もあるほうではないし…。 でも思考することによって、正しく悩めるようになるんでしょうか? >思考力がない時は止めておきましょう、だらだらになってしまいます。 >今回のように。 >よく最後に纏められましたね。  幼い頃から思考することがなかったんです。 だから今の内に思考する様にクセをつけておこうと思ったのですが、やっぱりどうにも思考がまとまりません。 書いてると自分でもこうやって思考しているんだなぁと思うときがあります。 普段思考していると、思考ができないんですが… ただ書いていると心が落ち着いて思考していくことができます 今回は他人様から見て…という文章だったので今回はまとめさせていただきました。 それではありがとうございました。

• vansancan
回答No.1

質問者様みたいな人、たくさんいると思いますよ。 ご両親が健在で、普通に過ごすことができてきた人は、 周りがレールをひいてくれました。 親、学校の先生が、「あなたはこうだから、こうしたら?」 と言われれば、そうするし、課題・宿題を提示されればやってきたことでしょう。 でも、社会人になれば、自分自身の考え方、意思、行動力というのが大切になってくると思います。 >1・わざと今まで思考しなかったことを思考することで人って変われるのか? 劇的に変わるまではないと思いますけど、人間的に深みも出てきますし、どのような考え方・結論を導くかによって個性が生まれてくるのではないのでしょうか? >2・思考力がない場合は考えながら、文章に書いても大丈夫か? とてもいいと思います。なんだかとても文学的、哲学的ですね。自分の考えを道筋を立てて、文章に起こし、まとめるなんてとても知力が必要なことだと思います。 質問者様が大人になるにつれて、自分なりの考え方、理を持っていたほうがいい大人になると思います。 その上で、女性との付き合いもものすごく刺激になると思います。 女性とは理解しがたい生き物だったり、傷ついたり、傷つけられたりすることでしょう。 でもそれも質問者様を大きく成長させてくれることと願っております。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 自分なりの考え方、ですね。 今のところ自分なりの考え方というものがわかりません。 他人の言葉に左右されやすいですしね。 あまり物事を考えられない性格なので、わざと考えもしないような思考をしているような状態です…。 それではこれで一つヒントになりました。本当にありがとうございます。