• 締切済み

保証人に関して教えてください。

保証人に関して教えてください。 3年ほど前に、実姉(独身)がマンションを購入しました。 頭金を1/3支払い、残りを金融機関の融資を受ける形で、担保として本人の生命保険契約を販売会社と交わしています。 金融機関から融資を受ける際、私と父の二人が保証人となりましたが、父は昨年逝去し、現在の保証人は私だけとなります。 姉は地方公務員ですが、私から観てもかなりの世間知らずで、人に保証人になってもらうということがどういうことなのか、全く理解していません。 これまで、事あるごとに説明してきたつもりでいましたが、本人の態度が改まる気配がありません。 マンションの鍵はわたされていますが、そのマンションを見せてもらったこともありません。 実の姉と弟ですが、何かおかしく思います。 父の葬儀の際もまるで他人事のような態度で、親戚から苦言を浴びせられたほどです。 私も独り暮らしなこともあり、葬儀以後、1か月に1,2度は実家に来て、片づけや掃除をするなどの約束をしてくれ、最初のうちは実行していましたが最近は寄り付かなくなりました。 9月には亡き父の一周忌だというのに、私がすべてやると思っているのか何の連絡もありません。 ちなみにマンションは隣町にあり、車で15分程度のところにあります。 姉も少しは変わってくれると思っていましたが、やはりこれまで同様、人の痛みを感じ取ってくれないことに実弟ながら失望しています。 父の相続関係も今月中に片付く予定で、一周忌を期に保証人を降りたいと考えています。 融資を受けている金融機関に直接相談しようとも思っています。 それはこれまでの経緯から、姉に直接言っても「薬」とはならないと考えているからです。 何か良い案などありましたら、ぜひお願いいたします。

みんなの回答

• doll2007
回答No.3

はい、他の回答者さんたちのおっしゃるとおりです。 保証人を降りたいと言っても簡単に降りることはできません。 それを知らないで保証人になったのなら、そのほうがよほどの世間知らずの非常識です。 >人に保証人になってもらうということがどういうことなのか、全く理解していません。 お姉さまはきちんと返済をしていらっしゃるのでしょう? 支払いが滞って質問者さんに迷惑をかけているわけじゃないんですよね。 公務員ならリストラの心配もないとみていいし。 だいたい頭金を1/3も入れたんなら、万一支払えなくなったら、さっさとマンションを売り払えばいい。 実際に質問者さんがお金を出すことになる心配はまずないとみて大丈夫です。 それ以外に何を望んでいるのでしょうか? 保証人になってくれたことに感謝して、1年以上たっても、月に何回も実家に来て片づけや掃除をしろとでも? 一周忌は、ご実家に住んでいる長男が取り仕切るのが当たり前です。

• 4649-893
回答No.2

他の回答者さんにもありますが無条件で保証人を降りることは基本的に不可能です。 お姉様が世間知らずと批判する前に彼方も少し勉強された方が良いのでは! それどころかお父様が亡くなり彼方の保証枠(保証金額)も増えています。(連帯保証人の場合) 通常の保証人でしたらお父様の保証分が無くなった訳ですから金融機関は追加の保証人を要求していると思います。 安全策?を取りたいのであれば例えば・・・・ マンションの権利を10分の1を彼方の名義にするとか 保証金額分の一部(100万円程度でもいいです)を抵当権の設定をするとか 将来、借入金返済が延滞した場合や姉弟喧嘩した場合、少しは役に立つ時が来ます。 お姉さんを困らせるのが目的でしたら・・・・・ 金融機関(融資先)に出向き『父が亡くなりました。私もリストラに合い』と一言            ↓ 金融機関は慌ててお姉さまに保証人の追加と変更を連絡            ↓ お姉さまは友人等に保証人をお願いし            ↓ 簡単に保証人は見つかりません。            ↓ 保証人の有難さが身にしみて分かってくれると思います。            ↓ 感謝!感謝!

• yamato1208
回答No.1

相談者さんが「保証人契約」を解約したくても、不可能に近いです。 契約者(債務者)と債権者が、双方合意して「新たな保証人」を出して「審査」を通過しないとなりません。 保証人契約は、それほど解約には難しい点が多々あります。