• ベストアンサー

ブラッグの式で最も高い角度分解能で結晶間隔dを測定できる回折角の計算は

ブラッグの式で最も高い角度分解能で結晶間隔dを測定できる回折角の計算はどのように行えばよいでしょうか??お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

誤差伝播の問題ですね. Braggの式 2dsinθ=nλで,簡単のため,n=1の場合を考えます. 2dsinθ=λ これを変形して,d = (λ/2)/sinθ θの測定時に,sの誤差が入ってθ+sになったとします.(s>0) その結果,d の測定値は d'=(λ/2)/sin(θ+s) になります. d の誤差は d-d' (>0) で,θが変化したときに d-d' が最小になるようなθを求めればいいと. つまり,d-d' をθで微分して,極小を与えるようなθを探せばよい,ということです.このとき,s は定数と見て偏微分してかまいません.

yahata79
質問者

お礼

物理にがての僕にはちょっと厳しい問題でしたね 専門書よみあせってみます^^丁寧な解説 ありがとうございました^^