• 締切済み

画像中の角度を測りたい!!!

高分子の上に液滴をのせた状態をデジカメで撮った画像(円を半分に切ったような形)の直線部分と曲線部分の接した点での微視的なレベルでの角度を測りたいと考えています.しかし,曲線は完全な円ではありません.拡大して手で測ると測定者によって誤差が出てしまうため,他に良い方法はありませんか?例えば,ソフトを使って,直線とその曲線のいくつかの点を指定すれば,自動で測ってくれるとか.あるフリーソフトでは,直線ともう一点を指定することで測れたのですが,微視的な部分を測ろうとすると大きな誤差がでてしまうので・・・.

• ku-ku
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

回答No.1

そうした場合の接触角の出し方は、 液滴の半径をa, 液滴の高さをhとすると、 θ=2arctan(h/a) で、導かれることが知られています。角度を一生懸命 測るより、長さを測る方が容易で誤差が少なくなります から、実際の自動接触角測定器でも使用されています。

参考URL:
http://www.gifu-nct.ac.jp/elec/tokoro/fft/contact-angle.html
ku-ku
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます!!!