• 締切済み

角度が知りたい

半径r=0.175の円(原点は0,0)と直線y=0.165によって出来る扇形の要部分の角度、もしくはその円と直線で出来た共通部分の小さい方の面積を分かりやすく教えてください。

• you1
  • お礼率56% (228/401)

みんなの回答

• rei00
回答No.1

ご自分で考えた方が勉強になると思いますので,解法のアドバイスだけ。 半径 r = 0.175 の円と直線 y = 0.165 との交点を A, B とし,この直線がY軸と交わる点を C とします。 三角形 AOC は明らかに直角三角形であり,角 AOC = 角 BOC です。 定義より OA = 0.175, OC = 0.165 ですから,角 AOC を x とすると,cos(x) = 0.165/0.175 となります。 これから x の値(角 AOC の値)が求まり,求める扇型の要部分の角度(角 AOB)は 2x と求まります。 角 AOB の値がわかりましたから,(角 AOB)/360 x (円の面積) で扇型部分の面積がわかります。 この面積から,三角形 AOC と三角形 BOC の面積を引けば,求める部分の面積になります。 たぶんあっていると思いますが,いかがでしょうか。

you1
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 もうちょっと勉強します。 また教えてくださいね。 それでは・・・。