角度の求め方について

このQ&Aのポイント
  • 角度の求め方を知りたい
  • 特定の三角形の角度がなぜそれぞれ65°になるのかわかりません
  • 正弦定理を使って円曲線の弦長を求めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

角度が求められません。

角度が求められません。 どう考えたら求められるのでしょうか? オレンジの部分なのですが、どちらも65°になります。 三角形の内角の和が180°なので、この二つのオレンジの角度を 足すと130°になることはわかるのですが、各々65°になる という理由がわかりませんでした。 参考までにこの図の問題を載せておきます。 平坦な土地で図のように円曲線始点BC、円曲線終点ECからなる 円曲線の道路の建設を計画している。 交点IPの位置に川が流れており杭を設置できないため、BCとIPを結ぶ 接線上に補助点A、ECとIPを結ぶ接線上に補助点Bをそれぞれ設置し 観測を行ったところ、α=112°、β=148°であった。 曲線半径R=300mとするとき、円曲線始点BCから円曲点の中点SPまでの 弦長はいくらか。 この問題を「正弦定理」を使って解いてる途中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

円の中心oからSP、BCどちらも半径なので、三角形は二等辺三角形です。

log2log
質問者

お礼

とても簡単なことだったのになんでそこに気づいてなかったのか お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKXavier
回答No.3

点BC、SPはどちらも点Oを中心とし、 半径300mの円周上の点です。 ですから、 BC-O、SP-Oの距離は等しく、△(O-SP-BC)は 二等辺三角形になります。 したがって、その底角である∠(0-BC-SP)と∠(O-SP-BC)は 同じ大きさの角65°になります。

log2log
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 半径があるとわかっててなんでこんなことに 気づかなかったのでしょうか・・・はずかしいです。 ありがとうございました。

• seirios
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、No.1の方の補足で 二等辺三角形ですと、底角は同じ(∠o-BC-SP=∠o-SP-BC)になりますので、(180-50)÷2で角度が出ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%BD%A2 の二等辺三角形の項参照。

log2log
質問者

お礼

なぜか半径の条件が目に付いてなかったので 本当におはずかしい限りです。 二等辺三角形の角度の求め方まで教えていただき、 ご親切にありがとうございます。