• ベストアンサー

曲線近似

いつもお世話になっています。 曲線に近似する直線を描きたいのですが求め方がわかりません。 円や円弧のような曲線を直線で表したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。できれば、直線の傾きを角度で指定できる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

ヒントです。 曲線のある点における微分係数がその点でその曲線に接する接線の傾きです。 接線の傾き=tan(接線の仰角) から角度も出ます。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

曲線上の近接2点を結ぶ線分を用いればよいのでなないですか。 曲線に適当な数の点を取り、線分でつないでいけばよいと思います。