• ベストアンサー

蛙の水掻きのような近似曲線

タイトルに書いたような近似曲線って、何か数学的に描く方法があるのでしょうか? 最小二乗近似直線でもなく、時定数を持った放電の式でもない。 数ある数学関係のツールの中にありそうな気がするのですが、御存知在りませんか?

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

ペジェ曲線? Googleで「ペジェ曲線」で検索するといくつか見つかりますから、 ご要望のものか確かめてください。 また、ベクターのサイトでも、描画できるソフトを落とせるようです。

teo98
質問者

お礼

御親切なアドバイスを有難う御座います。ずばり、第一候補の曲線です。ベクターサイトなどに気にいったソフトがないか探して見ます。 フリーソフトを使ってみた後に、もう一度、新たな質問をアップするつもりです。(考えているのは、統計推定処理に使えそうな蛙の水掻き曲線です。一定の規則で、谷の部分を見せないフィルタリングを行いたいのです。)

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.3

蛙の水かきというのがちょっと想像できないのですが、M字あるいはW字形に近い形ですか? コッホ曲線でもないでしょうね・・・

参考URL:
http://www.wcsnet.or.jp/~miyaguti/ntkoch.htm
teo98
質問者

補足

No2の方のような曲線を探しております。 コッホ曲線は、新たな曲線を作ろうとしています。 しかし、自分が求めているのは、指の形をなぞるような水掻き形の曲線です。ある意味での近似曲線です。

• taka113
回答No.1

懸垂曲線でしょうか?

参考URL:
http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/quadratic/reference/kensui.html
teo98
質問者

お礼

いろいろな曲線を描けると思うので、この曲線での応用も一つの材料にさせてください。有難う御座います。