• ベストアンサー

加熱後のレトルト食品の賞味期限について教えて下さい。

加熱後のレトルト食品の賞味期限について教えて下さい。 今日の昼食用にお粥とそれにかける卵あんかけのレトルトパックを 熱湯で7分茹でたのですがその後予定が変わって食べずに置いています。 レトルトパックは加熱加圧殺菌したものを無菌状態でパックしているものなので 再加熱による変質はないものと勝手に思っているのですが 本当のところはどうなんでしょうか? 再加熱してしまったら早めに食べてしまった方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.2

他のメニューの食品なので当て嵌まらないかも、ですが レトルト加熱後の保存について書かれたページがいくつかありました。 http://www.marumiya.co.jp/contact/04a.html http://bbs.onayamifree.com/threadres/1106014/ http://okwave.jp/qa/q5607066.html まとめると ・食べることには問題ない ・風味は落ちるだろう ということです。 素材によっては加熱時間が長ければより煮くずれたり固くなったりしますから、 食感への影響は多少なりともあると思われます。 最後に食べる直前はやはり加熱するでしょう、その意味では「変質はある」と言えましょう。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

封を開けていないんだったら、そのまま数ヶ月持ちます