• 締切済み

レトルトのご飯の賞味期限

先日、体調を悪くしたため買い置きしてあったレトルトのお粥を食べたら賞味期限が1ヶ月ほど切れていました。特に腐っている様子もなく、食べてからも体調が悪くなるようなことはありませんでした。 レトルトの食品は加圧殺菌されているので、賞味期限が切れていてもまず大丈夫だと聞いた事があるのですが、このご飯(お粥)の場合はどれぐらいの温度でどれぐらいの時間加圧殺菌が施されているのでしょうか?

noname#259499
noname#259499

みんなの回答

• zorro
回答No.1