• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 悪気はないけれどおせっかいな人。本当にくだらない質問なのですが困って)

おせっかいな人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った同性のAさんなのですが、私のために働き口を探してくれます。
  • 私は自分の条件に合う仕事を探すつもりなので、押し付けられるのはストレスです。
  • Aさんは自身の行為が迷惑だと気付いていないようなので、どう断るべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.3

ほかの方もおっしゃっていますが、 それらしい理由をつけて少し距離を置いたらどうでしょうか? ひとまず相手はよかれと思ってやってくれているようですから、 相手が完全に悪気があったり意地悪でやっていたり アナタが顔も見たくないほど相手を嫌悪しているのであれば バッサリ切るのも良いでしょうけれども、 質問の内容であれば、多少は何か試みても良いような気がします。 例えば「母親(祖母)が急に入院することになってしまって、 そっちの方で大変になっちゃったの。だから仕事探しはしばらくやめたわ」とか、 「最近、夫とケンカしてして、そのときにちょっとひどいこと言っちゃったから しばらく家で夫の世話に力を入れることにしたの」などと言い訳をして 「いろいろ探してくれたのにごめんね」と言って様子を見る。 それでもしつこく言ってきたら、 「前にも話したと思うけど、今、母親(祖母、夫)のことで 手がいっぱいなので、落ち着いたら連絡するね」と様子を見る。 それでもダメなら彼女との関係を断ち切る、という風に 段階を踏んでみてはいかがでしょうか。 もし途中で彼女の状況が落ち着いたのであれば、 仕事先が決まったときに「もうだいぶ状況が落ち着いたから、 また仕事先を探すことにしたの」と連絡して、 少ししてから「なんとか新しい仕事先が決まったみたい」と言えば済むと思いますし、 これであれば近くでバッタリ会っても、それほど気まずくないと思います。 すでに試されているようでしたら申し訳ありませんが、 一意見として参考になれば幸いです。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。実はわたしは彼女を嫌悪していると気がつきました。信じられないようなだらしなさ、身勝手さなどつもり積もって彼女が嫌いになっていたみたいです。 ですから、今回の件も度重なるおせっかいで嫌気がさしていて何度もやんわり断るけど無下にもできずにいた自分の甘さから彼女にそうさせていたんだとおもいます。 彼女とはやはり距離を置くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#114827
noname#114827
回答No.5

まーだ!電話してください。今日来れる?

komarihime
質問者

お礼

申し訳ありませんが意味が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

彼女は今の就職難のことを考えて、いろいろトライしてみるべきだ と思い、いろんな情報をくれているのでしょう。 のんびり探すといっても、結婚している人を雇ってくれるところなど、 そうそうないはずです。(なにか特別な技術があれば別かもしれませんが) 失業中ということで意気投合したというのですから、 彼女としては「どうしてもっと熱心にならないのだろう?」と思っているかもしれません。 >やっぱりバッサリ切ってしまおうかな・・・。 申し訳ないですが、バッサリ切るという言葉にちょっと違和感を感じました。 今すぐ就職する気がないのなら、言いにくくとも、「いつもありがとう。でも必要ないから、送らないで」 とはっきりと言えばいいと思います。 その一言もいわず、バッサリ切るとはどういうことでしょうか。 でも家も近くでばったり合ったときに気まずいから。。と自分が悪者になりたくない意識が見えています。 まずははっきりと伝えてみてはいかがでしょう。 バッサリ切るなど、失礼です。

komarihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り自分の条件として会社側に不利な理由が多いことは身をもって自覚しております。 Aさんは人に対してすることには熱心なのですが一方で仕事をすぐに休んでもケロっとしていて「今朝起きるのだるかったから休んじゃった~。月に2回はやるよ。」といったような信じ難いだらしない、勝手な発言が多く、人として尊敬できないところが私にとってダメなんだと気がつきました。 相手の考え・行動がまともで自分のためであると感じ取れればバッサリ切ると考えることもないでしょうし確かに失礼な言い方だとは思いますがAさんに対しては私の中でそのような人格の方には値しないと思っていたからこそ不快だったのだと気がつきました。 悪者になりたくないのはよっぽどの人で無い限りそうだと思いますし、はっきり言って恨まれたりという最近の世間のリスクを考えれば逃げ道として仕方が無いと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

「主人と相談して暫く仕事探すの…止めたの~」って言って、のんびりご自身のペースで探されてみては? ご近所のようですし、変に反感持たれても、後々面倒が有っても…なので、 メールも電話もテキトーに返事するくらいにしておいて(減る事を願って^^;)、会ってしまったら挨拶を。。。くらいが良いのでは?と感じます。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のペースで探すのは継続して、彼女の電話やメールが減るのをじっと待つしかないかもしれません。(現在も既にテキトーに返してはいるのですが気付かない?気にしてない?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

フェードアウト。 会っても、無視。 だっておせっかいな人間と付き合って何がお得なんですか? 除外です。人生から。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。そのさっぱりした考え方真似したいです!人に損得つけたくないですけど彼女と関わっても面倒とストレスだけかなとは思います。 根が悪い人ではないと思うので可哀相かなと思いつつもこれだけおせっかいな人はもう直らないだろうなとも思っています。やっぱりバッサリ切ってしまおうかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の親切心って??

    一般的に日本人は、外人と比べると表現力も豊かじゃない上に、人と自分との間にスペースを保って生活しているため、比較的、冷たいイメージを受けますよね。 そんな訳で、私自身の中ではベタベタとよってきてお節介なまでに親切にする人って、どうしても下心アリに見えてしまうのです。 皆様は、どのように感じますか?? 例えば: ↓ 毎日の電話 食べものなどの差し入れ プレゼント 自分が旅行に行くときなどは、旅行代を出してでも相手を一緒に連れて行く? 異性なら、好いているというのも解かります。 しかし、同性同士でのことです。 不気味だと思われませんか?? しかも、ここ5年間です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • ナマポ安すぎ

    生活保護を受けていますが、食費が足りません。冬物の服も買えなくて本当につらい。 このお金で就活しろとか、無理だと思う。別に贅沢したいというわけではないのですが。

  • 畑の隣人トラブル

    畑を地主Aさんから借りています。その隣の畑の方Bさんと色々ありましてもめました。僕がいけないと思っています。全く悪気があったわけではないんです。きっかけは一年ほど前の話なんですが、原因を今日畑を借りている地主Aさんから聞きました。僕の配慮のなさが原因です。すぐにBさんにTELをして誤りました。しかし一方的に怒られTELを切られました。明日にでもBさん宅にうかがい謝ろうと思います。今後の付き合い方も含めてとても不安です。何かよいアドバイスお願いします。

  • おせっかいな知人がいます。

    20代の女です。 今日はお節介な知人への対処法を教えて頂きたく、質問をさせていた だきます。 まずその知り合い(Aさんとします)と私の関係ですが、Aさんは私が 所属している社会人のテニスサークルの副会長で、実質サークル運営 の全てを担っています。 そのサークルの中に同じ年くらいの人達が何人かおり、サークル以外 でも一緒に出かけたり誕生日パーティーを行ったり、とてもいい関係 を築いてきました。Aさん、Aさんの彼女もそのメンバーです。 しかし、最近Aさんの行き過ぎた発言や行動に正直耐えられなくなり つつあります。 Aさんは1歳年上で、面倒見が良く、色んな人の人生相談や恋愛相談を 受けていました。 しかし、頼られる事、みんなに「Aさん!Aさん!」と言われる事に 快感を覚えたのか、妙にみんなに干渉し、自分の意見を押し付けたり、 みんなの前でその人の欠点をさらしたりするようになりました。 その結果、かなりの人がAさんに不信感を抱き、避けるようになりました。 深く関わっていない人達から見たら「いじられている」という風に捉え られるかもしれませんが、実際はそんなに生易しい物ではありません…。 本人は面白がっているようですが、度が過ぎます…。 実際に私も良く相談にのってもらっていたのですが、現在のサークルの 中に彼氏が出来、今度結婚をする事になったので今は相談は彼にする ようになりました。 すると、Aさんは頼られなくなった事が気に食わないのか、何も相談 していないのに「お前達を見ていると心配だ。いつか別れる気がす る。」とか「さっさと別れりゃいいじゃん。」などと会う度に言われ、 時にはわざわざ電話をかけてきたりします。 恋愛に関してもですがそれ以外の事でも、仕事に対する考え方、職場、 家族に関してまで、自分の考えだけでベラベラ文句(お説教?)を言い 続けます…。 また、Aさんは本人には言えないのに、私に私の彼の文句を言ってきます…。 もちろん、それも本人的には面白おかしく話していたり、上から目線で 「こういう所(自分の考えと違う点)を直したほうが良い。」等、色々と…。 聞く私からしたら本当に不愉快なものだし、絶対に本人に直接は言えない のがますますイライラさせます…。 私も最初はお世話になった人だからと耐えていましたが、そろそろ 限界です。 私は普段は穏やかですが、あまりにも強い怒りを覚えた時に関しては、 誰が見ても明らかなくらい顔に出します。 Aさんに対しても顔に出しているのですが、本人は全く気付く様子も ありません。 サークルの雰囲気を悪くしないようにと、Aさんを避けるように以前 よりサークルに参加しなくなったのですが、それも気に食わないようで…。 サークルに出なくなった理由に関しては「テニスから少し離れたい」 と伝えたのですが、私に彼氏が出来たからだと思っているようです。 最近ではそれもあり、仲が良かったメンバーの前で私と彼の文句を 思いっきり言うようになってきたようです。 私と彼が出会うきっかけになったサークルなので、仲の良いメンバーに 結婚式、披露宴に参加してもらいたいと思っているのですが、そのメンバー に私達がいない時「あいつら絶対上手くいかないだろう。結婚式だって 行きたくねーし。」などと面白おかしく話しているそうです。 以前他のメンバーに電話をした際、たまたまAさんがおり、電話に出ました。 結婚式場探しをしている旨を伝えて電話を切ろうとしたところ「結婚式 なんてしなくて良いじゃん。誰も別に参加したくないって。」などと言って きまして…。 さすがにカチンときて「親戚の関係もありますから。」と言ったところ 「じゃー、親戚だけでやりゃいいじゃん。オレいかないし。はい、ご欠席~。」 などと言い出す始末。 まだ彼を招待する事自体悩んでいるのに、勝手に呼ばれると思い込み、 さらにそんな暴言です。うんざりします。 今は彼も私も実家を出て働いていすのですが、サークルの人達に来て もらいたい、交通費等の負担をかけたくないと思い、式場も現在住んで いる場所で探しているのですが…。悲しくなります。 Aさん以外との関係は良好ですし、出来ることならサークルは辞めたく ないのですが…。ただ、事実上Aさんの運営しているサークルなので、 Aさんの方針に従えないのなら辞めざるを得ないとも考えています。 Aさんの彼女に相談しようとも思うのですが、それを聞いた彼女が良い 気持ちをしないのは確かなので、それもどうかと…。 大人なのに、子どものような悩みですみません…。 お恥ずかしいお話なのですが、最近ではストレスから血尿まで 出るようになりまして…。もう限界です。

  • 気になる人ができてしまいました

    私は24歳の学生です。 3つ下の付き合っている人がいます。 この人とは、向こうから告白されて付き合うようになりました。 そのとき、私は好きだったから応えたわけではなく 恋愛関係でひどい目にあい、たまたまタイミング良く 近づいてきてくれたのでなんとなく付き合い始めました。 相手は私が初カノということもあり 性格的にも誠実で優しい人なので居心地が良く 特に問題もなく2年近く一緒に過ごしてきました。 しかし私は現在就職活動中なのですが、 私自身就活自体の難航や 彼も就活中なので時間がとれないことでのすれ違い そしてお互いの考え方の違いによって 私の甘い考えや曖昧なところを正そうとする彼氏に対して ストレスを感じるようになってしまいました。 説教をしてくれるということは 私のことを考えてくれてる証拠なのはわかります。 ですが、私なりの意見を否定されたり 計画的に就活を進めれば時間ができるのに いつも後回しにして私と会う時間がなくなってしまうその態度に 会うこともメッセすることもイヤになってきてしまいました。 なんとなく別れたいな…と考え始めたのですが 彼の友人たちは私の後輩でもありよく知っています。 彼のまじめな人格は後輩や、私の友人もよく知っており 今、私がふったら確実に私が悪いような気もします。 そんな打算的な考えもあり、 「就活中だからこうなったんだ」と思うようにして過ごしてきました。 しかし、タイトルにもある通り気になる人ができてしまいました。 相手は5年間も友達をやってきた人です。 最近になって考え方や価値観が似ているということに気付きました。 というのもこの5年間、お互いに恋人がいたり、どちらかであったり という状況でしたので「異性」と意識したことがありませんでした。 ですがこの状況は相手にも当てはまることで 現在私は付き合っている人がいるため「対象外」であると思います。 それ以前に5年も友達だったので今更どうにかなるとは思えません。 その友達が何か勝っているというわけでもありません。 契約社員ですし、ルックスが良いわけでもない。 本当に内面に惹かれ、好きになってしまったみたいです。 付き合ってる人がいるのに、気になる人ができてしまったのも さらなるストレスの原因となってしまいました。 彼に何か誘われても「就活だから…」と言って逃げてしまいます。 この歳になって、恋愛や就職のことを自分で考えられず ストレスとなってしまっているのが恥ずかしいのですが みなさんの経験や、厳しい言葉でも意見をききたいので 何か回答をくだされば幸いなのでよろしくお願いします。

  • 悪気のないお節介への対処法

    最近、趣味つながりでお世話になっている女性のことです。 タイトル通り、本人に全く悪気はないのですが... ・世話焼き女房タイプの100%ポジティブ思考 ・物言いが、かなり強く超上から目線 ・善かれと思い込んで、色々とアドバイス&提案して下さるのですが   あまりにも非現実的なので遠回しにお断りすると   NOと言わせない交渉術で迫って来る時がある ・気分によって態度と言動が変わる ・どーも本人の中では「ずごい親切をしてあげた」と思っている様子の時、   ドン引きするようなお姫様発言をする時がある(あくまで冗談ぽく) ・思い込み勘違いクセがかなり激しい ムチャクチャな提案をお断りする際がとても難しく 「その気がありません」「興味があまりないんです」と伝えても 「なんで?なんで?」と本気で聞き返してくるので、らちがあかない事がしばしば。 ...とはいえ、時間が経つと反省しているようです。 悪い方では決してありませんし、日頃お世話になっている事は感謝しています。 ただし、お金のやりとりが発生する関係性なので神経使います。 先日、あまりにも迫られたので 今後ご縁が切れても仕方ないかも位の覚悟で切り返しをしたところ 無事、止まりました。 彼女と数年来お付き合いのある方々に伺ってみたところ、 度々この様な事はあるそうですが、悪い方ではないので うまく渡り合っていくしかない...とのこと。 正直、断りベタな自分にも問題ありとは思いますが 皆さんはこの様な方と、どのようにうまく付き合っていますか?

  • 就活中の人に対する行動

    就活中の学生です。 友達に、どうやら彼氏の世話にでもなるようで就活を一切しない子がいます。 その子の行動が最近癇に障ります。 就活で公欠な時にいちいち「なんで来ないのぉ~?」とメールをしてきたり 休み時間に選考結果の事で先生に呼ばれたりするときに「あたしも行く~(暇だから)」とついてきたりする事があるのです。その神経がわからずこのときは「え?いや、でもね…?」と内心引いてしまいました。横で他人事に悪気なくニコニコしているのです。 今の時期、人に寄りますがとりあえず私の場合は欠席する理由も先生に呼ばれる用もほとんどの人が大体それで、他人の事でも少し考えればわかることなのです。 半数の人が内定をもらっている今、就活の事だけを考えたいものを、あまり意味を感じない授業への登校に無駄に神経を削られているようでろくに楽しくもない毎日に疲れています。 そんな時ですから近頃その友達に対して内心「このストレス知らないくせに邪魔すんなよ」とむかついてしまいます。 彼女が無神経だと思うのですが、私が敏感なのでしょうか?客観的に見る余裕もあまりないので教えてください。 自分の都合上正直注意するわけもいかず、やんわりとどうにかわかってほしいと思うのですが、どうしたら嫌だと伝わるでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

  • しつこい人に捕まりやすい・・・。

    こんにちは、タイトルにも書いたように、私はしつこい人に捕まりやすくて困ってます。 「しつこい」というのは男性(恋愛関係)に限らず、男女共にです。 特徴としては ・極度な寂しがりや ・家庭に問題があり、愛情に飢えている様子 ・自分中心で相手の気持ちを考えず話す(アドバイスなども 参考にしてる様子が無い) ・世間慣れしていない ・誰でも良いから話を聞いて欲しい etc・・ という人物から、相談、愚痴を延々とされたりします。 勿論、上記の事は私も完璧にクリアーしているわけではないです。 誰にだって多少は感じられる要素かもしれません、 しかし、私が対象としている人達は度を越えている気がします。 たいして話した事もない男性に、 会社帰り毎日待ち伏せされたり(同じ会社の人ではありません) 知り合いの携帯から 私の番号を盗み見して毎日電話掛けられた事もありました。 最近では散々揉めて何年も前に別れた人から、 しつこく連絡が来たりします。 ちなみに私がフェイドアウトしたわけではなく、 相手から別れを言われ、ハッキリ別れてます。 どちらも無視してもダメ、ハッキリ言っても効果なしでした。 同性でいうと延々と相談されたり愚痴を聞かされる 人物に遭遇します。アドバイスしても聞いてない様子なので無視・・・しかし効果なし。 ハッキリ言うと泣きそうになり、かなり深刻そうに 「話を聞いて欲しかっただけなのに」 というような事を訴えます。 思いっきり無視したり、ハッキリ言い続けたほうが 良いのかもしれませんが正直、リストカット等しそうで 怖いのです。 私も普段友達に相談したり愚痴る事もあります。 なので相談、愚痴というもの全部を拒絶するつもりはありません。 しかし、このままだと自分が精神的に参ってきそうです。 巻き込まれない為の心得、 距離を置ける方法などあったら教えて下さい。

  • 食べないのに太ってしまう人って?

     知り合いのAさん(女性)がここ5年程でかなり太りました。たぶん30キロ増とかくらいです。もとは、標準体型で痩せてはいませんでしたが、太ってもいませんでした。 私は本人には直接聞けませんが、友人のBさんからの又聞きで、Aさんはすごく太ってしまって本人も気にしているらしいとの事。 Aさんいわくストレスで太ってしまったとの事で、食事やお菓子類などは普通に食べていて過食とかで太ったわけではないそうです。 実際に食事やお菓子などでカロリーを取りすぎていないのにそこまで太ってしまいますか? 私が見ていると、Aさんの私生活はあまりわからないのですが、他の友人を見ているとぽっちゃりしている子は、お菓子とか良く食べていたり間食が多いように思います。食事もカロリー多かったり。。。 そういう子に限って、ぜんぜん食べていないのに太っちゃって。。。 と言いますが、ぜんぜん食べていないという基準が違うと思いました。 実際に自分も最近、間食が多くなってしまい、体重が太ってきたと実感しています。。。 痩せているからどうとか、太っているからどうとかいうつもりはありませんが、標準の摂取カロリーの食生活をしていて、ストレスでそこまで太ってしまいますか?今度、その知り合いと会うので、知識として知っておきたいと思ったので質問させて頂きました。

  • 異性の食べ残しを食べる行為

    彼氏が女友達と食事に行き、その子が残した物を食べてあげてたみたいで落ち込んでます。 彼氏は”物を残すのはよくない!”という考えで、どんなに苦しくても頑張って食べます。 彼氏から言ったのではなく、相手の子から『食べてくれない?』とお願いされたみたいです。 あと彼氏はそのコ限定でした訳ではなく女友達がそのコ位しか居ないので、たまたま異性にしただけで、同性ならよくしてるようです。 私からしたら異性の食べ残しを食べる。という行為は信じられないので、キモチワルイと思ってしまいました。 彼氏自体に悪気はないので、1回きりではないです。 今後はしないと言ってくれたけどわからないし、そういうことが出来ること自体おかしくないですか? 皆さんだったらどう思うか、許せるか、教えてください。

専門家に質問してみよう