• ベストアンサー

気になる人ができてしまいました

私は24歳の学生です。 3つ下の付き合っている人がいます。 この人とは、向こうから告白されて付き合うようになりました。 そのとき、私は好きだったから応えたわけではなく 恋愛関係でひどい目にあい、たまたまタイミング良く 近づいてきてくれたのでなんとなく付き合い始めました。 相手は私が初カノということもあり 性格的にも誠実で優しい人なので居心地が良く 特に問題もなく2年近く一緒に過ごしてきました。 しかし私は現在就職活動中なのですが、 私自身就活自体の難航や 彼も就活中なので時間がとれないことでのすれ違い そしてお互いの考え方の違いによって 私の甘い考えや曖昧なところを正そうとする彼氏に対して ストレスを感じるようになってしまいました。 説教をしてくれるということは 私のことを考えてくれてる証拠なのはわかります。 ですが、私なりの意見を否定されたり 計画的に就活を進めれば時間ができるのに いつも後回しにして私と会う時間がなくなってしまうその態度に 会うこともメッセすることもイヤになってきてしまいました。 なんとなく別れたいな…と考え始めたのですが 彼の友人たちは私の後輩でもありよく知っています。 彼のまじめな人格は後輩や、私の友人もよく知っており 今、私がふったら確実に私が悪いような気もします。 そんな打算的な考えもあり、 「就活中だからこうなったんだ」と思うようにして過ごしてきました。 しかし、タイトルにもある通り気になる人ができてしまいました。 相手は5年間も友達をやってきた人です。 最近になって考え方や価値観が似ているということに気付きました。 というのもこの5年間、お互いに恋人がいたり、どちらかであったり という状況でしたので「異性」と意識したことがありませんでした。 ですがこの状況は相手にも当てはまることで 現在私は付き合っている人がいるため「対象外」であると思います。 それ以前に5年も友達だったので今更どうにかなるとは思えません。 その友達が何か勝っているというわけでもありません。 契約社員ですし、ルックスが良いわけでもない。 本当に内面に惹かれ、好きになってしまったみたいです。 付き合ってる人がいるのに、気になる人ができてしまったのも さらなるストレスの原因となってしまいました。 彼に何か誘われても「就活だから…」と言って逃げてしまいます。 この歳になって、恋愛や就職のことを自分で考えられず ストレスとなってしまっているのが恥ずかしいのですが みなさんの経験や、厳しい言葉でも意見をききたいので 何か回答をくだされば幸いなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murakami1
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

気理由は正直に言い、一度別れてもいいのでは。 気になる人ができたから、というのは伏せて。 >今、私がふったら確実に私が悪いような気もします。 いいじゃないですか。 他人に全ては分かりません。 いかなる理由で会っても、あなたが「ストレス」と感じているのは事実です。 もしかしたら復縁の可能性もあるかもしれません。 それも前提に、別れるのは有りでしょう。 この場合距離を置く、というのはやめておいた方が良い気がします。 復縁の可能性が低かったりしたら、またされた方はたまったもんじゃありません。 気になる人の方を本気になる可能性もありますよね。 就活が終われば変化があるかもしれません。 とりあえずはすっきりされてはいかがでしょう。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曖昧な気持ちのまま会わないでいるのも このまま付き合い続けるのも疲れてしまったので 別れることにしました。 すぐに泣いてしまう弱い相手なので 会ったら決心が鈍ると思いずるいですがメールにしました。 直後に会いたいと言われたのですがそれも断りました。 相手には「友達として付き合いたい」と言われましたが お互いの就活が終わるまでは特に接触するのはやめようと思います。 失ったモノ、得たモノどちらもあるとは思いますが とりあえず今はスッキリしました。 これからもめげずに就活がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#46454
noname#46454
回答No.4

心に余裕がない時って、冷静な判断ができなくなったり、自分自身がわからなくなったりするものです。 先の方もおっしゃっていましたが、落ち着いてから、ゆっくり考えたほうがご自分にとって、どうすれいば良いか、最良の考えが出てくると思います。 気になるご友人についても、もう少し考えたほうが良いと思います。 今、ちょうど彼への想いが薄くなってきて、就職活動で大変で、気持ちが逃げてご友人のほうにいっただけかもしれませんし また長年の友人を好きになり付き合ったところ、友だちだと最高に合ったのに、恋人としては駄目だった、という悩みを掲示板で時々見かけます。 それから、彼がお説教めいたことを言ってくるとのことですが 私もそれが長く続いたり、頻繁に言われたら、ストレスがたまります。 彼はあなたが好きで、かつ教えてあげている的なところもあるのでしょうけど・・・ 私の友人に結婚の決め手は?と聞いたとき 「お説教めいたアドバイスをされたとき、前の彼氏が言ったらうっとうしく感じたことが、今の主人が言うと、何故だか素直に聞ける。言い方もあるけれど、やはり好きだから聞けたんだと思う。」と言っていたのを思い出しました。 しかし、彼と別れて後々後悔しないか心配です。 昔私は一時の感情で後悔した恋がいくつもあります。 「今の私ならこうしたのに何故あの時はできなかったんだろう~」「もっと理解してあげていたらな~」と、今でもたまに思い出して後悔しています^^; やはり落ち着いてから考えたほうが良いと思います。 お友だちは、長年の仲とはいえ、今度は異性を見る目でもっと相手を鋭く見てから判断しても遅くないと思いますよ。今迄お友だちとして見てたところを恋する異性としてね。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お説教めいたアドバイスをされたとき、前の彼氏が言ったらうっとうしく感じたことが、今の主人が言うと、何故だか素直に聞ける。言い方もあるけれど、やはり好きだから聞けたんだと思う。」 なんだかとても響きました。 ここまでのお礼にも書いてますが結果から言うと別れてしまいました。 説教をされている間だけストレスを感じていたのが 連絡をするのも、会うこともストレスとなってしまったからです。 結婚と恋愛は違うという話をよく聞きますが 私自身も違うと思っていて でも、今の彼氏は学生身分の浅はかな考えではありますが 「結婚するには申し分ない人」と思っていました。 私を救ってくれた人なので「大切な人」とは思っていましたが 好きかどうかと聞かれると、あやしかったです。 それでも嫌いではないし、居心地が良かったので ずっと一緒にいられるかと思いましたが やはり「好き」じゃないと一緒にはいられないものですね…。 好きじゃない仕事が続かないのと同じかな…とか少し思ってしまいました。 別れてからは険悪な関係にはなっていません。 一方的に別れを切り出したのですが 「ストレスになってしまった」というのを正直に伝えたので 相手からは謝罪と、今までの感謝をされました。 付き合う前の友達(先輩後輩の仲)の状態には戻れないと思いますが それでもたまには連絡をとる相手でいられたらな、と思います。 とりあえず、自分の就活がどうにかなるまでは特に連絡をしないと思いますが…。 そして、気になる人も自分の就活が終わってからよく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

とりあえず、状況が落ち着くまではそのままでいたらどうでしょうか。 その気になる彼と付き合うとしても、今の彼と別れ話をしなくちゃいけないし、就職活動で会うのもままならない状態で、別れ話をするのも大変だと思います。 たぶん、今の彼氏とつきあうときも「逃げ」だったと思うんですよ。失恋してつらくてさみしいときに、たまたまやさしくしてくれたのが、彼。 今の「気になる人」ですが、それもまた、あなたにとっての「逃げ」だと思います。彼氏とうまくいかない、就職活動も大変、そんなときにふと気付いたオアシスのような存在。 逃げるのはやめましょう。 あれもこれも、誰でもいっぺんにいろんなことはできないから、まずは就職活動に専念してみてはどうですか?それから、恋愛をどうするか考えてみてください。就職は一生を決めるかもしれない、大事な時です。あなたが高校入学、大学進学、そういう受験でがんばってきたのは、「将来のため」だったと思います。ある意味、この就職は「将来」だとは思いませんか?恋愛はこれから先、いくらでもチャンスはありますが、「新卒」という枠での就職は、今期のみです。 とりあえず、就職活動を終えるまでその状態で過ごして、落ち着いてから恋愛のことを考えてみてください。就職すれば、ひょっとしたら、別の好きな人ができるかもしれないし、恋だけでなく、就職次第で環境も人間関係も違ってきます。あなたの運命が変わると思うんですよね。恋愛で今を無駄に過ごすと、後で後悔しそうです。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼でも書いているのですが 「会うこと=ストレス」となってしまったので メールで一方的に別れを告げてしまいました。 おっしゃる通り、今の彼と付き合ったのは「逃げ」でした。 別れた今となっても本当に好きだったのか疑問です。 「条件が良いから」という理由で一緒にいた気がします。 気になる人も確かに「逃げ」かもしれません。 一番身近な人の中で自分に一番近い人だったので その人に救って欲しかったのかもしれません。 今は別れてスッキリしました。 結構今の時期じゃ終盤という気がしますが就活がんばりたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cassiae
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

今は就職活動などで心身的に不安定になっていませんか?? 不安なときって誰かに甘えたり心が浮気したりするのはよくあることです。。そんな状態で今の彼氏と別れたりするのはあとで必ず後悔するときが来るかもしれません。お互いの就職が決まって落ち着いたらまた元に戻るときがくるかもしれませんよ。。 今は自分から動かず今の状況をじっと見つめておくのがベストだと私は思います。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみたのですが 会うこと=ストレス となってしまっていたのに気付きました。 会わないまま付き合い続ける→距離をおく はできないと思ったので別れることにしました。 卒論をやっていたころにトラブルがありそのときの心の支えは 今の彼氏であったのをよく覚えています。 ですが、今のこの状況で彼氏に頼りたいという気持ちが皆無だということに 気付いたのでこの結果に至りました。 こちらが一方的に別れを切り出したのにも関わらず 相手は私に感謝の言葉と、これからも友達として付き合いたいと言ってくれました。 連絡をとることで相手に期待させてしまうのも申し訳ないので 実際いつから「友達」として普通に付き合えるのかはわからりませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人はいるけど・・

    バレンタインにチョコを渡して、もっとお互いに知り合えたらと思っている男性がいます。 恋愛には奥手で、男性と2人きりでいるのも苦手なのですが、 そんな事を言っていても、気になっている男性との距離は縮まらないと、 強く思うようになり、お茶くらい誘ってみたいと思い始めました。 そんな矢先、 その男性とは別に、以前から、恋愛相談などに乗っている男性友達がいて、 その人とも、最近、ゆっくり時間がとれず、 先日、「今度ゆっくり食事でもしながら話をしない?」と誘われました。 そのうち、お食事に行く事になるかもしれません。 女性の友達からは、 もっと気軽に、いろんな男性と出かけるべきと言われていますが、 私自身、気になっている人がいるのに、 他の男性ともお食事へ行くってどうなんだろう???と気になっています。 気になっている人がいる状態で、他の男性の(私にとっては友達ですが)お誘い?にのるのは、 良くない事だと思いますか? 私にとっては友達でも、相手に勘違いさせたりとか、もしもあったら、 私はやっぱり、軽率な人になってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 気になっていた人に告白されました

    http://okwave.jp/qa2990453.html で質問した者です。 簡単に申し上げますと 付き合っていた人がいましたが恋人がいることに対して ストレスを感じるようになり別れるかどうか悩んでいた頃 「逃げ」かもしれないですが、5年来の友人が気になってきてしまいました。 そして、「友人が好きだから」というわけではなく 「ストレス」が原因で別れることにしました。 気になる友人のことは就活をしっかりがんばりながらも ゆっくり考えてみようと思った矢先に告白されました。 なんと半年くらい前から私のことを好きだったらしく 「早く別れないかな」と思っていたそうです。 相思相愛になったのは久々なのでとても嬉しく 付き合うことになりました。 私は男友達も多く、彼氏がいてもいなくても 2人だけででかけるようなこともありました。 この友人とも何度か一緒に出かけたことがありますし 3人くらいの人数であれば数え切れないほどです。 なので、正直言って付き合うといっても 今までのに体の関係がプラスされるだけかな?とか思ってしまいました。 相手が半年も前から思っていてくれたということは ここ最近の誘われ具合は「恋心」という「下心」があったわけですから 違うと言えば違うのかな?などとも考えてしまいました。 まだ始まったばかりでこれからどうなるかわかりませんが 友人から始まった付き合いでうまく行った方のお話や みなさまが思った率直な意見を聞きたいです。

  • 私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいまし

    私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れよう・また何年後お互い落ち着いたころに会ったり付き合うことができたらいいねと話し合い別れることになりました。 そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。 そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。 そんな彼を私は再び好きになってしました。 その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。 今も引き続き遊んだり、二人とも一人暮らしのためお互いの家に泊まったりしています。(一緒に寝てはいますがそのような事はなにもありません。) これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 塾で気になっていた人に話しかけられました。

    高2の女です☆ 相談があるのですが聞いてください。 2月の終わり頃、塾で前から気になっていた人(男)に突然「ノート貸してください」と話しかけられました。 彼とは4月から同じクラスで座る席も近くて、相手も私の事を認識はしていたと思うのですがお互い塾に友達(同性です)もいて話すことはありませんでした。私もあえて話しかけることはしなかったのですがこの間急に上記のように話しかけられました。会話はこれといってありませんでしたが帰りぎわにきちんとお礼は言ってくれました。相手はたまたま席が近かった私に頼んだだけなのかもしれません。でも周りには結構人もいて私しかいないという訳ではありませんでした。 そこでみなさん、特に男性の方にお聞きしたいのですが、用件さえあれば男性は全く恋愛対象外の子に話しかけたりするものなのでしょうか。私のいう恋愛対象とは付き合うだけに限らず友達になるという事も含んでいます。彼とはたぶん今月末の春期講習でその時以来初めて会うことになるのですが話しかけたりしてもいいのでしょうか?また、お互い友達もいてなんとなく話しにくいのでメアドなどを書いた手紙を渡すというのはどうでしょうか?友達になってみたいのですが女子校に通っているため経験が少なく相手がどういう意図なのかよくわかりません。相手は共学に通っているようなので何も考えずに話しかけただけではとも思います。。 アドバイスお願いします!!

  • 気になる人をいきなり遊びに誘うのは…。

    気になる人をいきなり遊びに誘うのは…。 はじめまして。大学生女です。人生で初めて一目ぼれをしました。 相手は同じ大学の一つしたの後輩です。 お互いに顔は知っているだけで、話したこともありません。 友達の力を借りアドレスを手に入れ、数回メールをしましたが 相手は忙しくあまりメールをしない人のようで盛り上がらず、 メールで仲を深めていく、というのは無理があると思います。 そこで、勇気をだして遊びに誘おうかと考えているのですが 顔は知っているけど少しメールをしただけ という状況で、いきなり二人きりで遊びたいと誘うのはやめたほうがいいでしょうか? 遊ぶというより、ご飯を食べに行くくらいの軽い感じのほうがいいのでしょうか? また、女から男性をしかも年下を誘うということにも少し抵抗があります…。 共通の友達がいないので、複数人で遊ぶというのは無理だと思います(><) 回答お願いします。

  • 気になる人が2人…

    社会人2年目の女子です。気になる相手が2人いて困ってます。 何を基準にどっちかに絞ればいいでしようか。 1人目は、3年ほど前から仲良くしている大学時代の後輩です。無邪気で明るくて面白くて、真面目だけど不器用なところが私と似ているし、趣味も合って、ここ数ヶ月はずっとLINEで趣味の話で盛り上がってます。私に相談してくれたりもします。顔も可愛らしいです。笑 恋愛感情があるというよりは、一緒にいて本当に楽しい異性なので付き合ったら長く安定した関係になれそうだな、と思います。 2人目は、つい最近職場に異動してきた、1歳上の先輩です。とにかく真面目で穏やかな人で、その人もまた、真面目だけど不器用なところが私と似ていると思います。真面目と言っても堅苦しいわけではなくノリがいいところもあり、いつも私を気にかけてくれて、アドバイスもくれるし、僕で良かったらいつでも相談してと言ってくれたり、私のいいところを見つけて褒めてくれることも最近よくあります。私がいないところで、「〇〇さんは真面目できっちりしてる」と言っていたとも聞きました。正直見た目は全然タイプじゃないですが、話していて本当に落ち着くし、好きな気持ちが芽生えています。 本能に従うと、2人目の方と付き合おうとしてしまいそうですが、1人目の方がお互いのことをよく知ってるし、安心できるのかなとも思います。2人目とは知り合って1ヶ月と少しなのでなんとも言えない部分もありますが… どうすればいいでしょうか?

  • 人に気を使うこと、使われること

    30歳男です。 節目を迎えて、また少し大きな失恋もあり、自分自身の他人に対する接し方について悩んでいます。 というのも、恋人にしろ友人にしろ、私と接するときはどうも気を使ってるように感じるのです。 全然話さないからとかそういう気難しい感じではありません。 最近わかってきたのは、私自身が相手に気をつかっていて、ソツがないからではないかと思うようになりました。 例えば、私は他人に対してあまりなれなれしい態度はとらないのですが、逆にそれが「よそよそしい」と感じるのではないか… また、恋愛に関しては結構マメなほうで、連絡や会う時間がないとか、ましてや浮気などでもめたことがないのですが、それが重く感じるのではないか…と。 いずれにせよ、そのようにマメな気遣いで、なんとなく相手が壁を感じたりするのかなとも思います。 失恋後、ある人に、「それだけスキがないと相手の逃げ場(発散)の場所がない」と言われたことや、 また、最近「気を使われると疲れる」と言われたことで、自分の人への接し方に自信がもてなくなりました。 たぶん、相手がされたら嫌なことはしないという考えからきてると思うのですが、どう思いますか?

  • 気になる人がいます

    はじめまして。 私は、某チャット広場でチャットをし出してから1年ほどです。 住んでいる地域、性別や年齢等特に聞くこともなく、聞かれることもなく、 互いに深入りをしないということが暗黙のルールみたいなグループで 女の人だからとか男の人だから。。。ということがないので 居心地が良く、楽しくチャットをさせてもらっています。 そんなグループの一人が、用事で、私の住んでいる地域に来ることになりました。 その時まで、私は自分の住んでいる地域を告げていなかった為、この偶然に思わず、 「私の地元だし(笑)」と。 その一言がきっかけで、周りの押しもあり会うことになりました。 メールアドレスを交換した際、初めて相手が男性、自分が女だということをお互い知りました。 そして、お互い用があった為、短時間でしたが、実際に会いました。 私は、ネットで知り合った人と会うこと自体が初めてだったので不安でしたが、 相手の人は落ち着いていて、何とも言えないゆったりとした雰囲気がよく好印象でした。 その数ヶ月後、私は友達とその人の住んでいる近くの地域に旅行に行くことになりました。 せっかくだからと思い、1日早く友達より先に旅立ち、その人と1日遊んでもらいました。 男女の関係は全くなく、友達と遊ぶといった感じです。 2人で一緒に過ごした事がきっかけで、私はその人の事が気になり始めました。 本題ですが、 お互い本名、年齢等知らないのが現状です。 相手が、どういう女性がタイプなのかとも気になります。 相手は、かなりゲーム好きで(時間がある時には常にゲーム・・・)、PCにとても詳しい人。彼女はいないみたいです。 相手の話から推測して、年齢は私より10ほど年上のような気がします。(私は20代前半です チャットでも、女性にガツガツしているのではなく、均等に話を振ってくれる人です。 こういう人は、こういう女性がタイプ!!というのはあるのでしょうか? 情報が少ないのと、タイプは人それぞれだと思いますが、もし何かありましたら教えて下さい。 後、私は自分の気持ちを伝えるまでに頑張らなくては、しなくてはいけないことはありますか? どうすればいいのかさっぱりです。 アドバイスお願いします。 長文読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 彼氏がいますが、他に気になる人がいます

    私は社会人2年目ですが、現在付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼氏は年下で、学生の頃、私から好きになって付き合いましたが、 その後私が就職し、遠距離恋愛となってしまいました。 それでもGWやお盆、お正月など長期休みには帰省して遊んでましたし、 彼氏もちょくちょくこちらに会いに来てくれてたので、関係は良好でした。 ただ、最近私の仕事が忙しいことと彼氏が就活で忙しいことから あまり連絡を取らなくなっています。彼氏はそんな状況にあまり不満も ないようで、忙しいのは仕方ないと割り切っているようです。 しかし、私の方に最近気になる人ができてしまい、この先どうするか迷っています。 その人は会社の1つ上の先輩で、最近よく仕事帰りにドライブに連れて行ってくれます。 遠距離恋愛を辛いと思うことはあっても、特に苦痛と思ったことはなく、 言い方は古いですが、「近くの男友達より遠くの彼」と思っていたくらいです。 その先輩は私のことをどう思ってるかわからないし、 ただの友達と思っているかもしれませんが、その先輩といるとすごく楽しくて・・・ 正直、今の彼氏への愛情が少なくなってきているのは自分でもわかります。 もし別れるなら、彼氏の就活が終わってから・・・と思いますが、どうなのでしょう。 こういう経験のある方がいれば、アドバイスいただきたいです><

  • 気になる人が出来ました

    私はコンビニで働いてます。 コンビニのゴミ収集に来る人を気になってしまいました。 初めて話したのは、相手から年を聞かれました。 二回目は、彼氏、旦那がいるか聞かれました。 アタシが居ないときに来た時は、その時、出勤してる人に私が休みか聞いたみたいです。 最近は私が外でゴミ捨てをしてる時に、ちょうど道路を走っててクラクション鳴らされて手を振られました。 でも怖いと言われたり後ろから急にビックリさせられたりして、からかわれます。 アドレスを渡されたり、毎日来たりするわけではありません。相手はどう思ってるんですかね? 私はバツイチで離婚して3年ですがトラウマ?みたいな感じで今まで恋愛とか一生しなくていいと思ってました。 なのに何故か凄く気になるようになっちゃったんです。 相手は友達みたいな感覚なんですかね…アタシ一人で盛り上がってるのかもと思うと何も行動をおこさないまま自分の気持ちを押し殺したくもなります。 なんか文章がグチャグチャになってしまいすみません。