• ベストアンサー

気になる人ができてしまいました

私は24歳の学生です。 3つ下の付き合っている人がいます。 この人とは、向こうから告白されて付き合うようになりました。 そのとき、私は好きだったから応えたわけではなく 恋愛関係でひどい目にあい、たまたまタイミング良く 近づいてきてくれたのでなんとなく付き合い始めました。 相手は私が初カノということもあり 性格的にも誠実で優しい人なので居心地が良く 特に問題もなく2年近く一緒に過ごしてきました。 しかし私は現在就職活動中なのですが、 私自身就活自体の難航や 彼も就活中なので時間がとれないことでのすれ違い そしてお互いの考え方の違いによって 私の甘い考えや曖昧なところを正そうとする彼氏に対して ストレスを感じるようになってしまいました。 説教をしてくれるということは 私のことを考えてくれてる証拠なのはわかります。 ですが、私なりの意見を否定されたり 計画的に就活を進めれば時間ができるのに いつも後回しにして私と会う時間がなくなってしまうその態度に 会うこともメッセすることもイヤになってきてしまいました。 なんとなく別れたいな…と考え始めたのですが 彼の友人たちは私の後輩でもありよく知っています。 彼のまじめな人格は後輩や、私の友人もよく知っており 今、私がふったら確実に私が悪いような気もします。 そんな打算的な考えもあり、 「就活中だからこうなったんだ」と思うようにして過ごしてきました。 しかし、タイトルにもある通り気になる人ができてしまいました。 相手は5年間も友達をやってきた人です。 最近になって考え方や価値観が似ているということに気付きました。 というのもこの5年間、お互いに恋人がいたり、どちらかであったり という状況でしたので「異性」と意識したことがありませんでした。 ですがこの状況は相手にも当てはまることで 現在私は付き合っている人がいるため「対象外」であると思います。 それ以前に5年も友達だったので今更どうにかなるとは思えません。 その友達が何か勝っているというわけでもありません。 契約社員ですし、ルックスが良いわけでもない。 本当に内面に惹かれ、好きになってしまったみたいです。 付き合ってる人がいるのに、気になる人ができてしまったのも さらなるストレスの原因となってしまいました。 彼に何か誘われても「就活だから…」と言って逃げてしまいます。 この歳になって、恋愛や就職のことを自分で考えられず ストレスとなってしまっているのが恥ずかしいのですが みなさんの経験や、厳しい言葉でも意見をききたいので 何か回答をくだされば幸いなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murakami1
回答No.1

気理由は正直に言い、一度別れてもいいのでは。 気になる人ができたから、というのは伏せて。 >今、私がふったら確実に私が悪いような気もします。 いいじゃないですか。 他人に全ては分かりません。 いかなる理由で会っても、あなたが「ストレス」と感じているのは事実です。 もしかしたら復縁の可能性もあるかもしれません。 それも前提に、別れるのは有りでしょう。 この場合距離を置く、というのはやめておいた方が良い気がします。 復縁の可能性が低かったりしたら、またされた方はたまったもんじゃありません。 気になる人の方を本気になる可能性もありますよね。 就活が終われば変化があるかもしれません。 とりあえずはすっきりされてはいかがでしょう。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曖昧な気持ちのまま会わないでいるのも このまま付き合い続けるのも疲れてしまったので 別れることにしました。 すぐに泣いてしまう弱い相手なので 会ったら決心が鈍ると思いずるいですがメールにしました。 直後に会いたいと言われたのですがそれも断りました。 相手には「友達として付き合いたい」と言われましたが お互いの就活が終わるまでは特に接触するのはやめようと思います。 失ったモノ、得たモノどちらもあるとは思いますが とりあえず今はスッキリしました。 これからもめげずに就活がんばります!

その他の回答 (3)

noname#46454
noname#46454
回答No.4

心に余裕がない時って、冷静な判断ができなくなったり、自分自身がわからなくなったりするものです。 先の方もおっしゃっていましたが、落ち着いてから、ゆっくり考えたほうがご自分にとって、どうすれいば良いか、最良の考えが出てくると思います。 気になるご友人についても、もう少し考えたほうが良いと思います。 今、ちょうど彼への想いが薄くなってきて、就職活動で大変で、気持ちが逃げてご友人のほうにいっただけかもしれませんし また長年の友人を好きになり付き合ったところ、友だちだと最高に合ったのに、恋人としては駄目だった、という悩みを掲示板で時々見かけます。 それから、彼がお説教めいたことを言ってくるとのことですが 私もそれが長く続いたり、頻繁に言われたら、ストレスがたまります。 彼はあなたが好きで、かつ教えてあげている的なところもあるのでしょうけど・・・ 私の友人に結婚の決め手は?と聞いたとき 「お説教めいたアドバイスをされたとき、前の彼氏が言ったらうっとうしく感じたことが、今の主人が言うと、何故だか素直に聞ける。言い方もあるけれど、やはり好きだから聞けたんだと思う。」と言っていたのを思い出しました。 しかし、彼と別れて後々後悔しないか心配です。 昔私は一時の感情で後悔した恋がいくつもあります。 「今の私ならこうしたのに何故あの時はできなかったんだろう~」「もっと理解してあげていたらな~」と、今でもたまに思い出して後悔しています^^; やはり落ち着いてから考えたほうが良いと思います。 お友だちは、長年の仲とはいえ、今度は異性を見る目でもっと相手を鋭く見てから判断しても遅くないと思いますよ。今迄お友だちとして見てたところを恋する異性としてね。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お説教めいたアドバイスをされたとき、前の彼氏が言ったらうっとうしく感じたことが、今の主人が言うと、何故だか素直に聞ける。言い方もあるけれど、やはり好きだから聞けたんだと思う。」 なんだかとても響きました。 ここまでのお礼にも書いてますが結果から言うと別れてしまいました。 説教をされている間だけストレスを感じていたのが 連絡をするのも、会うこともストレスとなってしまったからです。 結婚と恋愛は違うという話をよく聞きますが 私自身も違うと思っていて でも、今の彼氏は学生身分の浅はかな考えではありますが 「結婚するには申し分ない人」と思っていました。 私を救ってくれた人なので「大切な人」とは思っていましたが 好きかどうかと聞かれると、あやしかったです。 それでも嫌いではないし、居心地が良かったので ずっと一緒にいられるかと思いましたが やはり「好き」じゃないと一緒にはいられないものですね…。 好きじゃない仕事が続かないのと同じかな…とか少し思ってしまいました。 別れてからは険悪な関係にはなっていません。 一方的に別れを切り出したのですが 「ストレスになってしまった」というのを正直に伝えたので 相手からは謝罪と、今までの感謝をされました。 付き合う前の友達(先輩後輩の仲)の状態には戻れないと思いますが それでもたまには連絡をとる相手でいられたらな、と思います。 とりあえず、自分の就活がどうにかなるまでは特に連絡をしないと思いますが…。 そして、気になる人も自分の就活が終わってからよく考えたいと思います。

• usap
回答No.3

とりあえず、状況が落ち着くまではそのままでいたらどうでしょうか。 その気になる彼と付き合うとしても、今の彼と別れ話をしなくちゃいけないし、就職活動で会うのもままならない状態で、別れ話をするのも大変だと思います。 たぶん、今の彼氏とつきあうときも「逃げ」だったと思うんですよ。失恋してつらくてさみしいときに、たまたまやさしくしてくれたのが、彼。 今の「気になる人」ですが、それもまた、あなたにとっての「逃げ」だと思います。彼氏とうまくいかない、就職活動も大変、そんなときにふと気付いたオアシスのような存在。 逃げるのはやめましょう。 あれもこれも、誰でもいっぺんにいろんなことはできないから、まずは就職活動に専念してみてはどうですか?それから、恋愛をどうするか考えてみてください。就職は一生を決めるかもしれない、大事な時です。あなたが高校入学、大学進学、そういう受験でがんばってきたのは、「将来のため」だったと思います。ある意味、この就職は「将来」だとは思いませんか?恋愛はこれから先、いくらでもチャンスはありますが、「新卒」という枠での就職は、今期のみです。 とりあえず、就職活動を終えるまでその状態で過ごして、落ち着いてから恋愛のことを考えてみてください。就職すれば、ひょっとしたら、別の好きな人ができるかもしれないし、恋だけでなく、就職次第で環境も人間関係も違ってきます。あなたの運命が変わると思うんですよね。恋愛で今を無駄に過ごすと、後で後悔しそうです。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼でも書いているのですが 「会うこと=ストレス」となってしまったので メールで一方的に別れを告げてしまいました。 おっしゃる通り、今の彼と付き合ったのは「逃げ」でした。 別れた今となっても本当に好きだったのか疑問です。 「条件が良いから」という理由で一緒にいた気がします。 気になる人も確かに「逃げ」かもしれません。 一番身近な人の中で自分に一番近い人だったので その人に救って欲しかったのかもしれません。 今は別れてスッキリしました。 結構今の時期じゃ終盤という気がしますが就活がんばりたいです!

• cassiae
回答No.2

今は就職活動などで心身的に不安定になっていませんか?? 不安なときって誰かに甘えたり心が浮気したりするのはよくあることです。。そんな状態で今の彼氏と別れたりするのはあとで必ず後悔するときが来るかもしれません。お互いの就職が決まって落ち着いたらまた元に戻るときがくるかもしれませんよ。。 今は自分から動かず今の状況をじっと見つめておくのがベストだと私は思います。

iris2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみたのですが 会うこと=ストレス となってしまっていたのに気付きました。 会わないまま付き合い続ける→距離をおく はできないと思ったので別れることにしました。 卒論をやっていたころにトラブルがありそのときの心の支えは 今の彼氏であったのをよく覚えています。 ですが、今のこの状況で彼氏に頼りたいという気持ちが皆無だということに 気付いたのでこの結果に至りました。 こちらが一方的に別れを切り出したのにも関わらず 相手は私に感謝の言葉と、これからも友達として付き合いたいと言ってくれました。 連絡をとることで相手に期待させてしまうのも申し訳ないので 実際いつから「友達」として普通に付き合えるのかはわからりませんが…。