• 締切済み

友達への招待状

友達への招待状 来年の2月に結婚を予定しております。 そこで、友人を招待したいと思うのですが、 年賀状等もメールで行っていたため住所を控えていません。 メール等で結婚報告も兼ねて,住所を聞くのは数合わせのように思われてしまい, 失礼にあたりますでしょうか? また,失礼である場合,どのように聞き出すのがよろしいのでしょうか? お手数ですが,教えていただけると助かります. 友人たちとは離れた場所で現在暮らしているため, 直接会って聞くということができず,困っております. 以上,よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

メールアドレスしかわからないなら、電話で話したいことがある。と電話番号を教えてもらい、結婚することを報告してぜひ来てほしい。と誘えばいいだけですよね? OKが出れば、「招待状を送らせてもらうので、住所を教えてほしい」といえば失礼でもなんでもないと思います ただ、いきなりメールで「結婚することになったので招待状を送りたいから住所教えてください」なんて送られてきたら失礼だと思います 遠くで会えないとしても電話くらいはできますよね 時間もありますし、相手の都合を考えると電話しづらいなんてのはいいわけだと思うので まずは電話するべきだと思います

noname#143550
noname#143550
回答No.1

こういう場合、言い訳がましいことは抜きにして、結婚報告に続いて、 「ご出席いただける場合は招待状をお送りしますので、確認のためあらためて住所をお教え下さい」のような内容でよいのでは。 市町村合併や区画整理などで、郵便番号や住所が変更になっている場合が多くありますからね。