• 締切済み

友人の招待について

5月末に結婚する中学時代からの友人がいます 彼女の結婚が決まったとき、「披露宴に招待するね!」と直接いわれていたのですが、結局招待はがきが来ませんでした。 会場にピアノがあるとかで、もしかしたら余興でピアノを弾いてほしいともいわれていたので念のため、その準備も進めていました。 確かに、昨年末にちょっと揉め事があって、一時期音信不通になったこともあったのですが、年賀状のやり取りもしていたし、4月以降は普通にメールでやり取りをしています。 そのメールの中で結婚式について、状況を知らせてくる内容も書かれているのですが、招待状の送付有無とか、招待できなくなった理由については、一切連絡がありません。 彼女にもいろいろな事情はあるのかもしれませんが、こちらとしても、半年以上前に言われていて予定も空けていたので、連絡くらいあってもいいと思うのですが・・・。 そこで皆様にご質問です (1)彼女の意図として披露宴の招待がないと思うのですが、ご祝儀(お祝い)は贈るべきでしょうか? (2)私も今年の秋に挙式予定ですが、彼女を呼ぶべきでしょうか? (彼女の結婚が決まった頃と同時期に私の結婚も決まっており、同じタイミングで共通の友人に報告をしています。) ⇒私はまだ招待客をリストアップしていないので、最終的な打診はまだしていないのですが、彼女を呼ばないとなると、その回りの子をどうするか・・・、また私の友人が減るので、人数的な問題にもあたりそうで。。。 (3)招待状の件について、こちらから聞いても失礼はないのでしょうか? いまさら・・・という気もするのですが、何も聞いていないのがどうも気持ち悪いと感じるのですが・・・。 私としては、嘘でもいいので何か言ってくれればいいのに・・・と思っています。 厳しい意見でも結構ですので、ご意見をいただければと思います。

みんなの回答

noname#43840
noname#43840
回答No.4

婚約中の者です。 質問者さんもご婚約中であればご存知だと思いますが、 披露宴の出席者(席次も)は式の3ヶ月前に確定してしまいます。 出席確認の招待状は送付しますが、事前に出席とお返事を頂いた方へ送ることが多いので、それはほとんど形式だけと言ってもいいですよね。 質問者さんは半年前に「招待する」と言われて、年末にトラブルが起こり連絡を取り合うことがなくなった。 5月末に挙式なら、3月には出席者は決まっていたでしょう。 質問者さんとご友人のお付き合いが再開したのは4月ですよね。 この時点で手遅れです。 しかも年末にトラブルがあった方を式の1ヶ月前のギリギリの時期に席次とか無理やり調整してご招待しても、 またトラブルが起こって連絡を取り合うことがなくなって空席になるかもしれない… それなら最初から招待しない方が無難ですよね。 私ならご友人と同じように招待しないと思います。 (年賀状はトラブルが起こる前に発送済みだったかもしれませんし、普段全く付き合いのない方へ送ることも多々ありますので、式へご招待するレベルのお付き合いの中には入れません。) もしかしたら、ご友人はご招待したかったけど、年末のトラブルで質問者さんの予定から結婚式は既に削除されていると思っていることもありますよね。 1ヶ月前になってあらためて招待されても迷惑と思われるかもしれないと遠慮して、ご招待しなかったのかもしれません。 悪気があって質問者さんをご招待しないのではなく、時期的に仕方なかったのだと思って気にしない方がいいと思いますよ。 一度お誘いした方を、招待できない(しない)とは言いにくいと思います。 (内容は知りませんが)トラブルを起こしたのはお互い様と諦めた方がいいと思います。 (1)今後もお付き合いをするつもりなら、ご結婚のお祝いだけはした方がいいと思います。 (2)呼んでもいいし、呼ばなくてもいいと思います。 もし、呼ばれなかったとしても「私も呼ばなかったから」と納得されると思いますよ。 (3)聞かない方がいいと思います。聞かれたら困りますよね。 聞かれたら「出席して」と言わざるを得なくなります。 今から今月末の披露宴に押し込むのは大変です。 席次の再調整と、席次表を全て作り直し、引き出物の調達も必要になることもあるでしょう。 質問者さんも準備中であればよくお分かりでしょう。

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

(1)、(2)については他の方の回答と同意見なので、(3)についてです。 メールなどで結婚式の準備状況などを知らせてくるということは、招待状は送ってないけど来てくれると思っている可能性があるんじゃないでしょうか。5月末ということなので、早めに確認してみてはいかがでしょうか。 角が立たないように、「半年前に話があった結婚式と余興のピアノの件どうなったのかな?迷惑でなければ出席したいです。もし、色々都合があって招待できなくなったのだったら、そういうことはよくあることだから気にしないでね」って聞いてみるといいと思います。

回答No.2

半年前に招待すると言われてたのに結局招待されなかったって理由が気になりますね (1)これからも付き合って行くなら祝儀は送ったほうがいいと思います。 (2)mai-merodyさんが招待されなかったから呼ばないというのはどうかと思います。 mai-merodyさんが参列して欲しいなぁーって思うなら招待してみてはどうでしょう? (3)理由が知りたい気持ちもわからないでもないですが私なら、今すぐ聞きません。 招待客をリストアップしていく中で人数的に呼べない状態になったかもしれないし、聞いたことによりこれからも付き合って行こうと思っているのに 気まずくなりたくないので…。 気になるなら2次会があるならぜひ参加したいんだけど…。等遠まわしにさぐってみてはどうでしょう?

noname#34050
noname#34050
回答No.1

ちゃんと答えになるかわかりませんが、参考までに。 1.については今後付き合っていこうとあなたが思っているのならば、お祝いは贈っておいたほうがいいと思いますよ。 2.結婚式ってお祝いの場所ですから、呼ばれなかったから呼ばないってのとは違うと思いますよ。気持ちの中で呼びたくないって思うところがあるならばやめておいたほうがいいと思いますよ。周りの友人については、あなたが本当に祝って欲しいと思う人を呼べばいいと思います。 3.半年以上前に言われていたのなら聞いてもいいと思います。なにか事情があってのでは?というのを念頭において聞いてみては? あまり返答になっていないきもするのですが、あなたが相手の方と今後どのように付き合っていきたいかをはっきりさせれば答えは出てくるとおもいます。

関連するQ&A

  • 久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方

    久しぶりに連絡を取る友人へ結婚式の招待の仕方で 悩んでいます。(それかまたは声を掛けるべきでないかどうか…) (1)中学時代は部活動も一緒だったが、高校進学後から殆ど会わなくなり  2年前に再開。誕生日祝いをしてもらい、その後mixiなどで連絡をとっていたが、  それ以降会っていないし、メールもここ一年はしていない友人。  できれば披露宴に来てもらいたいが微妙でしょうか…? (2)専門学校時代の友達。卒業後は殆ど会っていなく、  2年前に「披露宴に招待したいから住所を教えて」と連絡がきたので  住所を連絡したものの、招待状は送られてこず、(mixiにて招待できない理由が  あった事を知りました。人数的な?)その後は連絡を取っていない。 招待メールを送るにしてもいきなり、 「来年○月○日に結婚します。披露宴に是非とも招待したいので都合を教えてください」的な  メールは失礼でしょうか? まずは「来年結婚が決まりました」という報告をして様子を見た方が良いのでしょうか? (1)の友人には出来れば余興的なものもお願いできればなぁと図々しくも思っております(汗 よろしく御願い致します。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

  • 招待した友人についての悩みです

    披露宴を控えた20代女性です。 親しくしていた(と私は思っていた)友人に結婚予定の報告をすると、披露宴には是非出席したいといってくれたので、招待状を送りました。 その直後、彼女が他の友人の彼氏を冗談半分で誘って寝取った(!)ことを知り、友人と思って私はきつい言葉で注意しました。 すると彼女の態度は一変し、メールを送っても反応がなくなったので、こちらからも自然と連絡しなくなってしまいました。 しばらくして届いた招待状の返信葉書は「出席」。 自分の行動を反省し、気を取り直したのかと思っていました。 しかしそれは私の思い過ごしで、知合いに「親しくもないのに披露宴に呼ばれてしまった」と話していると、人づてに聞きました。 私が招待したいという前に、自分から絶対行きたいと言い張ったにも関わらず。 本人に連絡を取って本意を確認したいと思っても、電話にもメールにも反応がありません。 彼女が他人の恋人にちょっかいを出すなんていうことをしたこと自体、私としては彼女の友人として、とんでもなく嫌だったのですが、加えてさすがにこんな陰湿な対応をされ、本当に辛いです。 ここまでされる覚えもないので、彼女とは縁を切りたいと思っています。 しかし一度返事をうけた限りは、今から出席をお断りするのはやっぱり無理でしょうか。 披露宴ではそつのない対応をして、そのあとで徐々に距離を置くようにするしかないでしょうか。

  • 疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

    先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 招待する友人がいないのですが

    わたしは現在25歳で彼は32歳のバツ1です。10月に結婚式&披露宴をやろうと思っているのですが、今までアルバイトをしていた私には 招待する友人が居ないので、できればしたくありません。彼も 2回目だし別にやらなくてもいいみたいな事を言っています。ときどき連絡をとるくらいの人を呼ぶのもどうかと思い、今までに招待された事も 無いので、正直いってやりたくないのですが、両親に本当の事を 言いたくないのですがどうやって 説得すればいいでしょうか?

  • 友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。

    友達の結婚式に招待されることになり、招待状が先日届きました。 で、披露宴で余興をやってほしいという紙が入っていました。私はそんな話は聞いてなかったので、それを見てちょっと驚いてしまったのですが、これは普通なのでしょうか? というのも、私が今まで招待されてきた披露宴で、余興を頼まれる時は、招待状をもらう前にあらかじめ新郎新婦側から「余興お願いするけどイイ?」と電話かメールをもらってからだったのです。なので、そうするのが一般的、普通と思っていました。 それが、今回の友達は、そういう事前の知らせもなく、いきなり招待状で依頼してきたので、びっくりしてしまったのです。 もちろん、頼まれたからには責任を持って引き受けようとは思っています。でも正直なところ、こちらの意志の確認もなしに招待状で急に頼んできたというのは、有無を言わさない感じがしてしまってちょっとムッとしてしまいました。 招待状で初めて、余興などのお願いをするのは、失礼にはあたらないのですか?これが常識の範囲内、普通のことであるなら、私も考えを改めないといけませんので、教えてください。

専門家に質問してみよう